FC2ブログ

エビフライにはニンニク粉が必須です




まだ日本に帰国には早いのだけど、タイ土産の一部紹介です。

タイで売ってる(タイでしか手に入らない)料理の必須アイテムがあります。

それがこの「ニンニク粉」73THB(\262)

01_183304GarlicPowder.jpg


似たものでガーリックパウダーなら日本でも売っていますが、これとは全然違います。
ガーリックパウダーは粉末状なので、ステーキの下準備などで使うものです。

02_140044GarlicPowder.jpg


「ニンニク粉」の方は粉というよりフレーク状。揚げたニンニクをチップ状に砕いたものです。
********************************************************

この「ニンニク粉」。形状がパン粉に似ていたので、パン粉と「ニンニク粉」を1:1で混ぜて、エビフライの衣にしてみました。

パン粉だけだと、冷めたらぺたっとする事がありますが。ニンニク粉を混ぜると、衣がとんがって、パリッさくさく!!!

そのうえ、ニンニクの香ばしい香りがするので、ワンランク上のエビフライが誕生します。

03_202017GarlicPowder.jpg


衣と衣のつながりがいいので、揚げ時間が長くても衣が剥がれません。

これは揚げる温度が高温で短時間の場合はそれほど重要ではないのですが、素材が水気の多いものの場合、バクハツして衣が剥がれることがあるからです。

とくに魚介類~エビやホタテ、カキなどが該当します。クリームコロッケでもコロモ剥がれは起きやすいですね。

04_202129GarlicPowder.jpg


仕上げはタルタルやトンカツソースではなく、岩塩かスパイスソルトが合うと思います。

同様にチキンカツも「ニンニク粉」と少量の「唐辛子粉」を混ぜてコロモにすると、KFCとは違ったスパイシーなカツが出来上がります。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

こんばんは!

これはよいアイディアをいただきました。

今週、来週の2週間は揚げ物と甘い物禁止のダイエット週間にする予定なのですが(まだ1日目 (;-_-) =3)、その後、精進落としとしてこのエビフライを作ってみようかな~。とんかつでもおいしそう!!

かりびー さんコメントありがとうございます

こんばんわ
おお。さっそくのキンジェーですか。頑張ってください。

エビフライを作るとき、この粉を使うと異様に衣を厚くすることもできます。このブログのエビはフライに対して小さいでしょ。
見かけの派手なレストラン方式ですね。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR