ハイビスカスの咲く庭で


今日は、ハイビスカスを描いてみましょう。

実は薔薇や笹というのは、適当に描いてもそれらしくなります。

薔薇を描くのにいちばん簡単な方法は油絵の具をペインティングナイフで盛り付けしていけば、花弁の感じといい、花弁のめくれ具合といい、それらしい絵が出来ると思います。

言い方を変えると、きれいな薔薇を描いただけでは絵にはならないということです。

ところが、このハイビスカスは難しい部類に入ります。

まず葉がごわごわしていて形をとりにくい。鋸歯もあるのかないのか。
花びらもティシュで作ったようなごわごわ感があって、そのまま描いていくとどうしても造花のようになってしまう。
雄しべの葯の位置は離した方がいいのか、接近しているのか。

そういった点を注意深く観察しながら描いてみましょう。

********************************************************
紙はミューズKMKケント#200のSUPER-FINEを使います。

鉛筆で全体を描いたら、その上から0.2mmのロットリングで描き込んでいきます。
葉脈は意識しながらも描き過ぎないようにします。バラやツバキのように葉脈ががっちりしているわけではありません。
点描はある程度まで描き込んだら、一度乾かします。点描と点描が重なって大きな点にならないように気を付けます。

01-ハイビスカス点描
[点描のかさなり]

ハッチングを意識した点描と、かすかな葉脈の点描を意識した点描を使い分けましょう。

02-ハイビスカス白黒
[ハイビスカス]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR