薔薇のボタニカルアート

(2014/2/24)

タイ情報とは関係ないですけど、連日デモ情報ばかりでもしかたないし、かと言ってTVや新聞の受売りの無責任な記事は書けません。

そういえば、この前のバーンファー橋でのデモ隊の攻防戦も、最初はデモ隊が手榴弾を警察隊に投げ込んだと言って、デモ隊が凶暴化したようなニュースになっていたけど、翌日には実は手榴弾は警察隊からデモ隊に投げ込んだが距離が短くて自爆しただけのように代っているし。

森元総理が浅田真央が転倒するのは当然だと暴言を吐いたのは、彼を推薦した安倍首相に責任があると言いだしたり、これも翌日の情報を見たら真央ちゃんを団体戦まで出したらプレッシャーが大きすぎるから、本番の方が心配だというだけの話だったりするし。

どうも安倍首相に責任があるという結論から逆に話を組み立てて、浅田真央の話をピックアップしただけのようなので、このようにニュースというのはある意図を持って情報を加工して流すものです。

********************************************************
今日は、バラを描いてみましょう。

ボタニカルアートは、全体のバランスをつかめば簡単に描けます。

紙はミューズKMKケント#200のSUPER-FINEを使います。これは、タイでは入手できませんから、日本で買ってくるか、アマゾンでの取り寄せかになります。735円(15枚)

01-0712-kent.jpg
[ミューズKMKケント#200]

この紙は、画用紙に比べて表面が滑らかなので、鉛筆は描きにくいと思います。
今回は仕上げにロットリングを使うので、表面が少しでも荒いと使えません。

********************************************************
鉛筆で全体を描いたら、鉛筆の先を丸くしてハッチングをしておきます。
これは後で消すので、きちんとしたハッチングでなくても構いません。
鉛筆の上から、0.2mmのロットリングで描き込んでいきます。

このとき、紙をまわして描き込む位置が常に同じになるようにします。
紙を固定して腕の方を動かすと、上を描く時はペンが寝てしまい、下を描く時はペンが立ち上がってしまいます。
これでは、上は柔らかい流し線、下は硬質なガッチリした線になってしまいます。

また、ロットリングインクは乾きにくいので、枕をしないと紙を汚してしまいます。
そのうえ、一方方向で描いていると見る角度を変えた時に、おかしな絵になっている場合があります。

先ほどのハッチングのところは点描にしておきます。これもただ点を打つのではなく、ハッチングのように濃淡を付けるようにします。
ただ、あとで色付けも予定していますので、点描は少しだけにしておきます。

02-バラ白黒001
[薔薇のボタニカルアート]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR