ターニャの得意なシベリア餃子

(2014/2/17)

ターニャというのは、のだめに出てくるロシアの音大生です。
そのターニャが、のだめの部屋でパーティをすることになって、作ったのがこれ。シベリア餃子こと「ペリメニ」です。

01-tanya2234.jpg
[引用:のだめカンタービレ]

昨日と同じ所にロシア料理の有名店「8Horseshoes」がありますので今度はそちらに行ってみます。
きのうと同じジョムチエン行きのソンテオに乗ってソイ11で降ります。今度は道を渡った反対側になります。

02_tanya1614.jpg
[8Horseshoes]

店内はシックで落ち着いた感じです。今日は3時に遅い昼食でいただきましたが、2時から開店しています。

03_tanya1606.jpg

06_tanya113_n.jpg
[8Horseshoes]

********************************************************
ペリメニを口頭で注文したのですが、出てきたのはヴァレーニキでした。メニューのロシア語をゆっくり見たらВареники с картошкойとありましたので、ヴァレーニキですね。

日本でいうほどの区別は付けてないのかもしれません。
あえて区別すると、日本では肉をつめたシベリア餃子をペリメニ、じゃが芋をつめた水餃子をヴァレーニキと言ってます。
あと丸っこいのをペリメニ、ラビオリみたいに耳たぶ形をヴァレーニキと言うかな。
ただしこれも一家言があって、イヤイヤ、私はジャガイモのペリメニを見たとか、形は関係ないとか。いろいろ意見が分かれそうです。

もっちりしたシベリア餃子でした。
あつあつで美味しいですよ。小籠包といい勝負です。

サワークリームが付いてきますので、それを付けていただきます。
ちょっと醤油が欲しいところです。160バーツ

04_tanya1613.jpg
[もちもちのシベリア餃子]

ロシア料理と言ったら定番中の定番はボルシチでしょう。
なぜか外せないんですね。
注文する時も「とりあえずボルシチとビールを持ってきて、あとはメニューを見て考えるから」という状態です。
ほんとはボルシチとウオッカというべきなんでしょうけど・・・

ボルシチはサワークリームが弱いせいか、トマト風味が強く出ていました。タイではサワークリームが弱点ですね。
ボルシチ170バーツです。

05_tanya1603.jpg
[ボルシチ]

このお店はロシア人のたまり場のようで、ロシア人だらけです。
ロシア人というのは、あまり外では見かけないけど、決まったエリアに固まっています。
普段は無口そうに見えますが、ロシア人が集まるとよく喋る喋る。
中国人ほど大声を出すわけではないが、絶対相手の言う事など聞いちゃあいないようなしゃべりかたです。
そういえば、聞き上手なロシア人っているのかしらん。

JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

No title

のだめ、タイでアニメが放映されてたので何年か前に
見ました。
ロシア料理おいしそうですね。

プーケットもロシア人がものすごく多いのですが、ロシア料理の店って
あまり見ないです。これからどんどんできるのかな。

No title

>ぷんぷくさんコメントありがとうございます。

「のだめ」でオクレール先生が「フランスでは指揮者のこともシェフと言うでしょ。料理も音楽と同じだよ。」
料理の味なんかかまわない。お腹がいっぱいになればいいという孫RUIに、「君、何しにフランスにきたの?」と容赦ない一言をかけるシーンがあります。

料理も音楽も絵画も、しあわせな気持ちにさせてくれるマジックであり、ココロを満腹にさせてくれる装置だと思います。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR