タイの酷暑が日本におよんでます

(2013/7/6)

タイは連日暑かった。
この暑さの影響でカザフスタンの近くのロシア(どこだそこは?)では連日の猛暑のあとに突然大雪だそうです。

タイは連日暑かった。
この暑さの影響で九州も洪水のようです。

タイ周囲の暑さとシベリアの大雪と日本の大雨に何の関係が?


中村尚 教授(東京大学先端科学技術センター)のお話によると
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/webmagazine/wm001.html




熱帯地方で発生したモンスーンは亜熱帯偏西風によって湿った大量の熱気を北に押し上げています。
北極からの寒気も亜寒帯偏西風に運ばれながら、中緯度では緩やかに混じり合うのだが、

01-figure001.jpg

(図01)

今年は熱気が強いので偏西風が奇妙に蛇行を始めてしまい、熱気と寒気が交互に来るはめになってしまった。

02-figure002.jpg

(図02)

そこでロシアでは猛暑の後に大雪が降るという現象が起きてしまった。

03-altai.jpg

(図03)

日本では、湿った空気が停滞し大雨を降らせていて、雨が止んだら突然35度のタイ並みの猛暑が訪れることになる。

04-7db7.jpg

[図04:2011年の洪水予想マップ(NHK)]


2011年のタイの大洪水は、リスク管理がいかげんだからとか、政府が無策だからとか非難するのは簡単なことだが、こうした異常気象は毎年発生しているので、昨年洪水が無かったのはモンスーンが日本の方へ逃げてくれたから(そのぶん日本は大変だったが)でしょう。

タイの大洪水が再来することも想定して、今のうちに対策をしておかなくっちゃあ、ということですね。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR