タイから日本の専門学校に入るには

(2014/2/1)

01-montb2235.png

この記事は前回の記事「モンブランスィーツカフェ@サイアムセンター」からの続きです。

前回は、日本の専門学校でパティシエの修業をされて、若くしてタイで9店舗を経営されているパニット・パラポンさんの紹介をしました。

02-monb311845261l.jpg
[パニット・パラポンさん]

彼女は23才からお菓子作りをはじめ、平成18年に、27才で織田製菓専門学校を1年、服部調理専門学校カフェ・スイーツ専門科を1年修業されて、チェンマイに帰り「Mont Blanc」を開業され、それが時の日本スィーツブームにのって、あれよあれよという間に8店舗を構えるCEOになっちゃいました~~という人です。

03_monb2949_o.jpg
[モンブランスィーツカフェ・チェンマイ/ニマンヘミン店]

04_monb00299.jpg
[モンブランスィーツカフェ・バンコク/サイアムセンター店]

もちろん、起業するにはバックボーンがあったのかもしれませんし、周囲の方の助力もあったのかも知れません。
この方の才能や努力もありますし、時の流れを読み取る才覚も必要だと思います。
それを差し引いても言えることは、『日本で勉学すればタイで成功できる』ことがあるということです。

べつにチュラやタマサートを出てなくてもです。
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここで、日系ハーフまたは駐在の日本人の子弟がタイで成功するには・・・ということで考えてみます。日系ハーフでは日本国籍を持っているという条件です。

(1)日本の大学に行く、(2)日本の専門学校へ行く、(3)タイの大学に行く、(4)タイの職業学校に行く、(5)アメリカ等の他国に留学する等のいろいろなパターンが考えられます。

そのうち、今回は(2)「日本の専門学校に行く」に絞ってみます。大学に行くというのは別の機会で。

日本の専門学校の海外在住者の入学要項を調べてみました。特に帰国子女枠はありませんでした。

ここで外国籍の受験資格を調べてみますと
------------------------------------------------------
1)母国で12年以上の学校教育を修了した人
2)日本語能力試験1級(N1)または2級(N2)の人
  ・または学校教育法1条の日本の学校に1年以上在学した人
  ・または日本留学試験の日本語科目で200点以上の人
  ・またはBJTビジネス日本語能力テストで400点以上の人
3)合格した場合、入学許可証を発行いたしますので、法務省で在留資格認定証明書の交付申請をして下さい。在留資格認定証明書の交付ができましたら日本大使館に行き留学ビザの申請をして下さい。
------------------------------------------------------
とありました。

ところで、日系ハーフで日本の国籍をもっている場合、タイの高校卒業の場合もこのような日本語検定試験や残留許可願がいるものかどうか服部調理専門学校に問い合わせてみました。
==================================================*
当校の場合、日本の国籍をお持ちの方に関しては留学生の扱いになりません。
ただし、高等学校卒業までの年限で、学歴基準が変わる場合がありますのでタイの学校で日本での高等学校卒業と同じ資格が得られるかどうかなどは入国管理局にてご確認ください。

日本語能力を証明する書類は必要がありませんし、留学生が取得するビザ申請の書類などは必要ありませんが、授業が全て日本語で行われることもあり、専門用語なども多くなっておりますので、日本語能力は必要になります。
現在ほとんどタイ語で生活されているということでしたら、留学生の条件にある日本語能力検定試験2級程度の日本語能力を必要としておりますので、あらかじめ日本語は勉強されておいた方が宜しいかと思います。
実習だけではなく、講義の授業の試験などもございます。
書く能力も求められますのでご本人が不安に思われるようでしたら勉強しておいていただいた方が宜しいかと思います。
(服部調理専門学校からのメール)
==================================================*
仮に高校生になって、大学進学があるからと急いで帰国して「国際教養科」に編入したとします。
英語力を考えてみますと、いくら海外生活が長くてネイティブにイングリシュを使いこなせたしても、英語の試験はできないと思います。それは英語という科目は国語を充分にこなせないと解答できないものが多いからです。リスニングをしてイングリシュで設問があるようなものばかりではありません。
数学や理科においても同様です。日本語の文章から数式を考察して解法を組み立てていくという作業が要求されます。

現地校では英語が得意だったから高校の「国際教養科」に編入したのに、なぜか英語が非常に出来ない、それ以外の科目も不得意になっている、センター試験もボロボロだ。日本の英語教育はマチガッテルんじゃないだろうか。日教組のせいか。・・・という焦りは、以上のような理由が考えられます。

それならば、このようにタイで高校を卒業してから専門学校に行けば、何の不安も無く合格できると思います。

次回は日本の大学について述べてみたいと思います。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

********************************************************

Study for carrier college in Japan

01-montb2235.png
[Mont Blanc Sweet Cafe]

Today, it is the introduction of young Ms.Panit Palapong who had studied in pastry chef college in Japan, who runs eight shops in Thailand.

02-monb311845261l.jpg
[Ms. Panit Palapong]

She began making sweets from 23 year old, and learned in Hattori cooking College Cafe Suites specialized department in 2006, amd Oda confectionery College in 2007 of Japan.
It opened a "Mont Blanc Sweet Cafe" in Chiang Mai, it is riding in Japan sweets boom at the time, she became a CEO that has the 8 shops in no time.

03_monb2949_o.jpg
[Mont Blanc Sweet Cafe・Chiang Mai/Nimmanhaemin soi7]

04_monb00299.jpg
[Mont Blanc Sweet Cafe・Bangkok/Siam Center 1F]

Of course, it may be that there was a backbone to entrepreneurs, and might was also helping the people around her.
There are her talent and effort and thinks that the resource to read passage of time is necessary.
Nonetheless. It is, "you may succeed in Thailand if you learn it in Japan" that I can say.
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
I thought about the method that a Thai studied in a Japanese college.
It becomes the foreign student when I check the International Students Application Guidelines.
-------------------------------------------------------
Qualifications for admission
1)have completed the curriculum of 12 years.
2)studied for a year in school in Japan, or Japanese Language Proficiency Test Level 1 or Level 2.
3)endorser residing in Japan.
4)Certificate of Eligibility (VISA)
-------------------------------------------------------


JIMMY

Thank U visit my page.
It is a ranking of Thailand blog.
Please Click this↓↓↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR