FC2ブログ

餃子鍋は「白菜湯餃」と同じなのかな




台湾料理のレシピを見ていたら、「白菜湯餃」というのが出てきた。

翻訳すると餃子のスープらしい。これって餃子鍋のことかな?餃子が非常に大きいというところが違うけど、あとはソックリ。

01_18e002gyozagyoza.jpg
[白菜湯餃]

水餃子のようにも見えるけど、茹でた餃子を食べるというより、餃子スープを飲むように書かれていたので、餃子鍋だと思う。

********************************************************
そこで今夜は餃子鍋に決定。

まずは豆乳スープを作ります。ふつうは鶏ガラで白湯スープをつくるところだけど、白湯スープではくどすぎるので豆乳スープにしてみました。

このままでは淡白なので、鶏ガラを加えます。

そこに白菜、椎茸、白ネギ、人参、厚揚げも加えて煮込みます。

02_193754gyozagyoza.jpg


つぎに餃子を作って、焼きます。このままでも食べれます。

03_193800gyozagyoza.jpg


出来上がった豆乳スープに、焼餃子を加えて煮込みます。

水餃子にしなかったのは、あくまで餃子の香ばしさを残したかったから。

04_194300gyozagyoza.jpg


ちょっとラーメンのスープみたいな味になったなぁ。
豆乳に市販品を使ったからかもしれない。

豆腐屋さんに行くと、少しエグイ豆乳が売ってるけど、その方が合うのかもしれないな。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR