まるで荒れる波濤のようにBB

(2013/12/28)

アニメーションの映像は、背景とキャラクターは別々のレイヤーになっていますが、コンポジションになった映像から背景を抜き取ることもできます。

抜き取った後は、青一色または緑一色にします。これをブルーバック(BB)といいます。

今日は既成の映像からブルーバック映像の作り方を説明します。

なぜ青や緑なのかというと、RGBのうちのR=0,G=0,B=256、とかR=0,G=256,B=0、のようにカラー情報を単一化できるからです。

別にこの場合はこの色と決まったわけではありませんが、服や髪の色とかぶらない色を使います。

色がかぶると、背景を透明化させた時に、服や髪の一部が一緒に透明化する恐れがあります。

[元の映像:im@s2 I Want 春香]



これをアドビ・プレメアCS6を使って背景を抜き出します。作業はビット落ちがあるのでウィンドウズ7PROの64ビット版を使います。

アドビ・プレメアCS6でロトブラシを使うためには、どうしてもPCスペックは、Core i7、内部メモリは8GB、nvdeaのGeForceGT-610以上のグラフィックボードを使います。HDDは作業中に仮ファイルも置くので大容量が必要なので、SSDでなくてもかまいません。

まずコンポジションをタイムラインにのせます。ここではまだレイヤーもありません。

01 -001BB
[Fig01]

このコンポジションにロトブラシをかけます。

範囲設定のことをチョークといいます。

赤いチョークで引かれた部分がロトブラシです。

02 -002BB
[Fig02]

ロトブラシをかけた領域をマスクチャンネルで表示したものです。きちんと分離されている事を確認します。

マスクの外側を黒に表示します。

03 -003BB
[Fig03]

マスクの内側だけを表示しますと、背景は透明に抜けた状態になります。

このとき、脇の間などもきちんと透明になっていることを確認します。

04 -004BB
[Fig04]

これを動画が動いてもロトブラシが有効かどうかを確認していきます。

05 -005BB
[Fig05]

さらに確認します。

脇の間の空間が[Fig04]では閉じていましたが、[Fig05]では再び脇の間が開きますので、このような時に背景の抜きが有効かどうかを確認していきます。

06 -006BB
[Fig06]

背景をブルー100%にしてブルーバックは完成です。完成したブルーバック(BB)を通しでチェックし、背景抜きが完全かどうかをみます。

07 -007BB
[Fig07]

ブルーバックにした映像「I Want 春香」



***********************************************
I want
作詞:作曲:NBGI

♪まるで荒れる波濤のように
背筋つらぬき 心狂わす出逢い そう出逢い

夢うつつと見紛う(みまごう)ほど
あどけなさに吸い込まれるような瞳 そう瞳

(そうよキミ 近づいてきて至近距離 手が届くまで)
パラダイムが一新されてくの

胸にたぎる黒い波動は
目の前に立つ必死の顔が由来 そう由来

どんなふうに捕まえたい?と
甘やかすぎる戸惑い そして喜劇 そう喜劇

(いいわキミ そうよまっすぐなけなしの 気合を乗せて)
告白こそ罪だと教えるわ
***********************************************

ここでキーカラーにブルー100%を選ぶと、その色は透明になり、下層のレイヤーにある背景が表示されますので背景合成ができます。

08 -008BB
[Fig08]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR