JETROに行ってきました

(2013/12/19)

JETRO(日本貿易振興機構)に行ってきました。
BTSラチャダムリの駅前のナンタワンビルの16階です。

01-01041.jpg
[ナンタワンビル]
1階にある受付は大林組の受付ですから直接16階へ向かいます。

16階の受付には受付嬢はいません。電話が置いてあるだけです。

ここのシステムはあらかじめ電話でアポイントメントを取り付けておいて、担当者を内線電話で呼び出すようになっています。

あらかじめ相談内容を電話でしておくと、資料等を揃えて待っていてくれます。

02-01040.jpg
[1階のJETRO資料室]
********************************************************
ここで、今回は展示会に関するインフォメーションを受けます。

(これ以降はすでに常識だという部分もありますが、JETROの話の引用です)

まず、コンヴェンションで製品展示やカタログ配布を行いますが、特許権/実用新案権/意匠権を出願しないまま出展してしまうと、海外にデザインや名前をパクられ出願されてしまうと、それはもはやパクリではなくなります。また名前だけパクっても内容が伴わないから、技術だけは保護しようとしても、カタログ等で公に知られてしまった技術扱いになるので権利化は不可能になります。

製品に関するブランド名は日本で商標登録出願していても、相手国や第三者国でその名前を登録される場合もあります。

それは生産地名を含めているので、たとえば「新潟のコシヒカリ」と言えば、コシヒカリだけ登録してあってもダメで「新潟」という県名もパクられる危険が高いです。

つまり、中国製なのに「新潟のコシヒカリ」と堂々と売りだしても産地偽装にはならなくなります。

そのくせ、海外で売られていたパクりの「新潟のコシヒカリ」が腐っていたり、有毒物質が入っていたりした場合、クレームは日本の方に向ってきます。消費者からみれば、「新潟」は日本じゃないか、袋に日本語で書いてあるじゃないか、という事になります。

例の半島にある国はパクりばっかりで馬鹿なやつだ、と笑っているだけではすまないのです。
パクりで作られた製品が脱線事故を起こしたり、爆発したりしたらそれは日本製品がそのように低品質だというイメージだけが拡散します。
アメリカが躍起になって、中韓に訴訟を起こすのはそういうことです。
    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

次に、海外進出した企業の話がありました。

現地に工場移転を計画したが、社長がコアな技術を自慢してしゃべってしまう場合、現地工場で工場見学や研修生を受け入れた場合、OEM生産で業務委託して製品情報を教えていたり、技術指導をしていた場合です。

OEM委託先との秘密情報の範囲を決めておかないと、偽物を大発生させてしまうことになりかねません。

これは技術情報だけではなく、工程・管理ノウハウ、顧客名簿、企業戦略、メンテナンス情報、アップデートの仕方などのサポート情報も含みます。

有望で勉強熱心な現地社員がいた場合、つい日本の技術を伝承してもらいたくなって、ノウハウまで指導してしまう事がありますが、その現地社員を高給でヘッドハンティングするというのがよくある事例です。

サムスンやボスコに技術指導したはずなのに、軒を貸して母屋を取られるという例です。

知的財産の訴訟では、差止になるまでに相手側が売り逃げして、判決の確定した時には、その技術がもはや価値を持っていないということがあります。

サムスンがアップルに訴えられたときに、サムスンの言い訳は自分はソニーをパクっただけでアップルをパクった訳ではないというのがありましたが、サムスンは技術が日本に追いついたとしても、製品サポートとか企業イメージとかまではパクれなかったので、差止になるまでに売り逃げすればそれで勝ちだと読み違ったのかもしれません。

日本は、パクりだ偽物だと嘲笑う事ではなく、アップルのような知的財産の保護の手法に学ぶべきかもしれません。

********************************************************
そういえば、こまめにアップデート情報や、リコール製品の無料点検・回収などを出すのは、アメリカか日本くらいですね。このあたりが、日本ブランドの信頼性の証しかもしれません。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR