自転車にのって

(2013/12/18)

「自転車にのって」高田渡

♪♪
自転車にのって ベルをならし
となりの町まで いやなおつかいに
そして帰りにゃ 本屋で立ち読みを
---
---
自転車に乗って
ちょいとそこまで歩きたいから
♪♪


[自転車にのって/高田渡]

1971年のベルウッドから発売された高田渡さんのファーストアルバム「ごあいさつ」の1曲です。

ファーストアルバムと言いながら、実はサードアルバムだという不思議な話ですが、前2つはインディーズ(当時はアングラと言ってた気がする)のURCだから、メジャーとしてのファーストということでしょうか。

2000年にはキングからCDとしても発売されています。

***************************************
でも実際に自転車にのってみると非常につかれる。
とくにママチャリはひどい。
ダイエットにはなるだろうが。

現在の自転車のはじまりはジョン・ケンプ・スターレー(1885年)のローバーセーフティー型といわれています。

もっとも輪っかにまたがって歩行補助をするものまで自転車に含めると歴史はずっと遡ってしまいます。

韓国が世界初だと言いだすかもしれないし、ダヴィンチの遺稿スケッチにもあったというまことしやかな話もあります。

輪っかにまたがっただけなら、原始時代でも有りそうですが、ここではペダルを踏んでチェーンで駆動する乗り物の事です。

    ★ ☆ ♡ ♡ ★ ☆

このママチャリが疲れる原因の一つが重心が後部後輪にあるということです。

じゃあ前傾姿勢でこげば疲れないはずだが、ママチャリはサドルとハンドルを結ぶ直線のバー(つまりまたぐバー)が無いので、前傾姿勢で重心を前にすると危険です。

00-95327.jpg
[サドルとハンドルを結ぶ直線のバー]

まだ日本製ならなんとかなるが、韓国車(雙龍)あたりだとフレームの断裂という危険な事故を起こしてしまいます。

    ★ ☆ ♡ ♡ ★ ☆

また人間の足は構造的に回転運動はできません。
筋肉は屈筋が足を曲げるとともに伸筋が伸びて反対側で足を支えます。その結果、S字を描くような動きになります。

ここでペダルを押し下げる事は出来ても、ペダルを引き上げるのは苦手になります。
そこで、反対の足でペダルを押し下げることでペダルを引き上げることになります。その間、足は添えているだけなので運動エネルギーは無駄になります。

01-photo14-2.jpg
[筋肉運動によるエネルギーの方向;産総研のサイトより引用]

***************************************
そこで、筋肉運動効率を最大限に高めるように今回産総研で開発されたのがリカンベント型高効率駆動機構自転車The recumbent equipped with the effecient transmissionです。

この自転車はSDV(スーパーダビンチ駆動機構)が使われ、データーでは電動アシスト並の駆動効率の良さを持っています。

スーパーダビンチというのはレオナルド・ダヴィンチのスケッチにすでにこの機構が描かれていると言われています。まあスケッチ自体の真偽があやふやなのでダヴィンチ(伝)のスケッチということですが。

SDVはペダルを長円状に駆動することで、足の運動リズムを歩行状態に近づけるシステムです。

02-photo14-3.jpg
[スーパーダビンチ駆動機構;産総研のサイトより引用]

    ★ ☆ ♡ ♡ ★ ☆

リカンベント型というのは、サドルを無くし寝そべる体型にして尻から背もたれにかけて荷重負担をかけることで長時間の走行を可能にする自転車です。

この自転車はプロトタイプですが、オーテック有限会社製で33万円で発売されてます。

03-Messe2.jpg
[2輪リカンベント型自転車;オーテックのサイトより引用]

ただ慣れないと、とっさの動作が取れないとか、ふら付くという事がありそうですので、車の少ない見通しのよい場所でのドライブに適しているでしょう。

これは3輪リカンベント型自転車です。完全に寝そべって運転します。

04-IMG_0402.jpg
[3輪リカンベント型自転車]

***************************************
まだまだ電動アシスト自転車やバイクの方が安いので、すぐに商品として売れるものではないでしょう。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

No title

私の生まれた年の歌なんですね。
でも今の若い子がアレンジして歌いそうな歌詞ですよね~。

私は子供時代に自転車禁止されていたのでおとなになっても乗れず、
自転車乗れる人はスポーツマンに見えちゃいます(笑)

東京や大阪では普通の主婦が軽々乗ってましたけど。

No title

>海外暮らしさん いつもコメントありがとうございます。

自転車といえば、バンコク都知事の肝いりでレンタル自転車がありますが。借りている人を見たことがありません。
もしかして、タイ人は自転車が苦手の人が多いのも。
まあ、暑いから自転車よりもバイクでスィ~と行く方が涼しいですが。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR