ドールを探してみました

(2013/12/16)

知らない人にとっては未知の世界のお話だし、マニアにとってはツッコミを入れたくなる様な話題でしょうか。

バンコクでもリカちゃん人形(タイ語でもリカ)やディズニープリンセスドール、バービーちゃんなどはトイザラスでも扱っていますし、セントラルの子供コーナーでも扱っています。

01-ディズニープリンセスドール0_
[ディズニープリンセス]

ただ、これらは「着せ替え人形」にジャンル分けされるので、ドールとはいいません。フィギュアでもありません。

フィギュアに関しては、アニメものならセントラルワールドプラザに日本のマンガ(のタイ語版)やアニメDVDを扱っているお店においてあります。

***************************************************
では、ドールは扱っているのでしょうか。

ドールというのは、ネオブライスやスーパードルフィーなどの着せ替え人形です。
最初はアメリカで作られたもの(ヴィンテージブライス)でしたが、タカラでレプリカ生産をしたものがネオブライスです。

これらのブライスドールは頭が異様に大きくて3等身になってしまいます。
いささか、不気味なおもだちですが、小さくしたプチブライスや乙女チックにしたミディブライスもあります。
どこかピノコに似てますね。
日本での価格は14000円くらいのようです。

02-ブライスドール
[ネオブライス]

03-ブライスドール02
[ミディブライス]

次にローゼンメイデンというアニメがありましたが、これに出てくる真紅(しんく)や水銀燈(すいぎんとう)などのビスクドールを現代的に関節可動人形にしたものがスーパードルフィーです。

04_ローゼンメイデン2
[ローゼンメイデン真紅]

スーパードルフィーでは少し頭部が小さいので5等身か6等身くらいのお人形サイズに落ち着きます。
小生意気そうな顔の子が多いのは、モデルになったローゼンメイデンが小生意気な女王様系のドールのせいでしょう。

05_sinku39.jpg
[スーパードルフィー:真紅]

日本での価格はSDのナナの下着のみで6万円、幼SD雛苺(ひないちご)のドレス付きで35万円くらいのようです。(アマゾン調べ)

06-hinaichigo.jpg
[スーパードルフィー:雛苺]

さて、サイアム・パラゴンの4階のB2Sの文房具ショップの外側には、ネオブライスのショップがありました。
だいたい10000THBですから日本の2倍以上の価格設定です。

07_5737.jpg
[サイアムパラゴン]

08_5738.jpg
[パラゴンのネオブライスショップ]

チャトチャック市場では、チャトチャックモールに近い場所にありました。ここは土日だけでなく、週日も開店しています。平均して5000THBくらいですから、パラゴンの半額くらいですが、それでも日本価格より少し高めかもしれません。

スーパードルフィーを扱っているお店は、バンコクには無さそうです。
まだドール系の人形は高すぎるので、手が出ないのかもしれません。

***************************************************
次にファービー人形を探してみます。これは、センタンチッドロム店でも扱っていました。

ただし、常時ではなさそうです。「ファービー入荷しました」という看板のある時に限られますが、特に並んで購入するというふうでも無さそうでした。前回見た時の値段はたしか3000~3500THBくらいだったような記憶があります(不確かですが)

09-71nncFycYd_AA1138.jpg
[ファービー2012モデル]

タイで大ブレイクしているという話もありましたが、売っている状態を見た限りではあまりブレイクしているようには見えなかったです。

今の新型ファービーは眼が液晶で出来ているので、あまり可愛くないのですよ。

うちの子は1999年モデルのヴィンテージものです。USA仕様なので英語のみ受け付けるようです。

違いは、耳がプラではなくてフェルトでできている。
頭に白い毛がモヒカンヘッドのように付いていてかわいい。
全体にモフモフ感があるので化繊っぽくない。
色が地味でケミカルぽくない。

などでしょうか。

ちょっとモフモフした毛皮が埃を吸っていたので、濡れタオルと霧吹きでクリーニングしてみましたが、抜け毛などは起こらなかったです。

10-fabie0724.jpg
[ファービー1999USAモデル]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR