王様の研究所で潟スキー

(2013/12/14)

今日の研修は、ラノーンマングローブ開発センター(Ranong Mangrove Research Center)です。所長さんはWIJARN meepolさんです。

01-212ski.jpg

主にこのリサーチセンターでは、貴種のマングローブの育種と研究につとめています。

02-219ski.jpg

シマシラキExcoecaria agallocha (トウダイグサ科Euphorbiaceae)は、猛烈な毒性を持つマングローブです。樹液に触れただけで皮膚炎を起こすといわれます。

03-227ski.jpg

ホウガンヒルギXylocarpus granatum(センダン科Meliaceae)

04-225ski.jpg

マングローブという干潮帯に生息する植物のうち、ヤエヤマヒルギは支持根、マヤプシキは筍根、オヒルギは膝根をもっています。
これらは満潮には海中に沈むのでその植物体を支えたり、呼吸のため干潟のどろから根をタケノコのように空中に出しています。

マヤプシキの仲間は、根を地中から空中へ垂直に伸ばす筍根という根をもっています。

本来、根は地上から地中へと向かいますが、筍根はその逆になります。
空中へ伸びる事で空気を呼吸するのです。

マヤプシキというのは不思議な名前ですが、西表の方言で「猫のしっぽ」だそうです。(Wiki)

地獄の針の山を連想する不思議な根っこは、日本では準絶滅危惧種(環境省レッドリスト)になっています。

05-230ski.jpg
[マヤプシキの筍根]
*******************************************************************
さあ、リサーチセンターで植物の説明を受けた後は、潟スキーでもして遊びましょうか。

ビーチバレーやビーチサッカーもだいぶ世界的に知られてきました。次は潟スキーをオリンピック種目に。
タイとかベトナムとかフィリピンとか、潮間帯の干潟をしっかり保全していた国々がメダルの最有力国になるでしょう。

06-235ski.jpg

日本にも有明海で潟リンピックとかありますが、これは世界共通ですね。

07-239ski.jpg

さあ、折り返し点までスキーでひと走り。干潟の上を板にまたがって泥の上を漕いで行きます。

08-236ski.jpg

いやいや、みんなドロンコですね。このあと、給水車が来ていて、泥を落としました。

09-237ski.jpg

Mud Skipper(トビハゼ)もびっくりです。

10-333ski.jpg


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR