台北にもメイド喫茶はあります

(2013/11/29)

台湾へ行ってきます。
日本から台湾へ行くのは簡単なのですが、タイから台湾に行くのは、意外と大変なのです。

中華航空・エバー航空・タイ航空が直行便です。キャセイも香港経由でありますが時間がかかる割には料金が安いわけではなく、その時間があったら日本まで行けるというくらい時間がかかります。

中華航空が一番安くて早い事がわかりましたので、中華航空のサイトから予約します。12405バーツで3時間30分です。

ただスワンナプームが深夜2時40分、桃園が早朝7時10分です。時差1時間です。

この中途半端な時間はどうしたものでしょう。

深夜発の飛行機なので乗客はみなさん最初から爆睡状態です。
それでも出発して1時間後、つまり午前3時40分に夕食が出てきます。
丑三つ時の夕食は、タイカレーですっ・・・と罰ゲームみたいです。

********************************************************
台湾に着いたらまずは悠遊カードをこしらえます。SUICAに相当するICカードです。バスにもMRTにも乗れますが、逆にこれがないと不便でお釣りも出ません。

00_Taipei400.jpg
[悠遊カード]

MRTの駅で、この機械の磁気センサーに乗せると残高がわかりますのでチャージします。

01_Taipei1212.jpg
[悠遊カードのチャージ台]

前回台湾に行ったのは2006年だから7年も経っているはずなのに昔チャージした300元はそのまま残っていました。
3年で失効すると記事にあったので心配していましたが、なんだかついていますね。得した気分になりました。

台北の交通機関のMRT(地下鉄)はだいたい20元です。今回は郊外へも出かけますからもうすこしかかると思います。

02_Taipei1213.jpg
[MRTの路線図と料金表]

台湾と言えば、さっそく腹ごしらえには、「鼎泰豊」でしょうか。

バンコクにも鼎泰豊はありますが。永康街の「鼎泰豊」ではアツアツが食べれます。(あとで聞いたら忠孝店の方は温めだったそうです)
ここは、牛肉湯も美味しいのですが、本日はハシゴをするのでがまんします。

03-Taipei3721.jpg
[鼎泰豊の小籠包]

永康街をぶらぶらして、次は永康刀削麺で刀削麺を注文してみます。
台湾の麺は腰の無いうどんのようなのが多いですが、ここの刀削麺はコシの強いしっかりした麺です。
炸醤麺(ジャージャー麺)の刀削麺を注文してみます。
これは汁無し麺なので、麺の上にタレともやしがのっているから、それを混ぜ混ぜして食べます。ラー油とか酢とかも別のテーブルに並べてあるので、これも適当にかけていただきます。

04_Taipei1195.jpg
[永康刀削麺]

05_Taipei1193.jpg
[炸醤麺]

********************************************************
永康街を後にして西門町に向かいます。台湾のシブヤです。MRT西門で降りてどんどん歩いていくと目の前が「誠品116」。渋谷のシブヤ109をもじったのでしょうか。

06_Taipei1199.jpg
[誠品116]

その隣に古風なレンガ作りのビルがあります。このビルが「西門紅楼」です。
外観の雰囲気は横浜赤レンガ倉庫ですね。

07_Taipei1196.jpg
[西門紅楼]

キャラものの宣伝もあるのですが、ちょっと秋葉原と感じが違います。

08_Taipei0956.jpg
[参考までにこちらは秋葉原]

09_Taipei1208.jpg
[こちらは誠品116]

アキバは女の子、台湾は東方不敗などの武将というだけでも違いますが、もっとタッチがまったく異なります。

アキバ系といえば、こんな看板もありました。「萌點女僕餐廳」とありますから「萌え的メイドのレストラン」という意味でしょうか。

10_Taipei1207.jpg
[台湾のメイドカフェの看板]

11_Taipei300_n.jpg
[萌點女僕咖啡廳。FaceBOOKからの写真です]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR