タイのトラディショナルな菓子ショップ

(2013/11/21)

サパ-ンタクシンで下車してチャルンクルン通りに出ます。
そのままどんどん北上すると、バーンラック市場に出ます。
以前はお隣が大きなロビンソンがあったのですが、すっかり工事中いうか廃墟になってました。
リニューアルするのか、別の建物に変わるのかよくわかりません。

市場のそばのバス停の所に、本日のお菓子屋さん「ボンサップ」がありました。

店構えは、ほとんどパッとしません。つい通り過ぎてしまいました。
タイ歴2507年創立と言うから、もう50年近くやっているようです。
曾祖母三代の伝統的な菓子レシピを伝承していると書いてあるので、このお店のタイ菓子は最もトラディショナルなお味ということでしょうか。

01_0733.jpg
[ボンサップ]

これは、オープンした頃のバンコクニューロード界隈です。

02-NewLoad11.jpg
[1964年当時のニューロード]

********************************************************
お店で扱っているお菓子はすべて伝統的なタイ菓子オンリーです。タイの和菓子やさんといった風情です。

お菓子の名前は聞くたびに違っていますが、お店によって違うのか、人によって違うのか、よくわかりません。
ただどうも料理名と同じで、有名なお菓子(カオニャオ・マムアンなど)以外は「カノム+材料名」で通じるようです。

まずは、パンクリィップ。パーチョン(雷魚)の包み揚げです。
けっこうな芳ばしさがあって、好き嫌いが分かれます。これは1口食べてもうごちそうさまでしたね。45バーツ

03_0743.jpg
[Deep fried fish puff]

ウンカティ(寒天ゼリー)
白いのはココナツ、緑はゼリーでしょうか。くわいでしょうか。よくタイ菓子の自作パックで売っていますが、本当の味を知らないので作った事はありません。

04_0737.jpg
[ウンカティ]

トンムアン。(クリスピーエッグロール)
これを見るたびにクレープチョコロールを連想してしまいます。いやお味は全く違いますが。

05_0734.jpg
[Crispy egg roll]

IMG_0981.jpg
[クレープチョコロール]

カノムモーゲン
里芋とココナツを練り上げて焼いたお菓子のようです。甘くは無くてもっちりしたお味です。

06_0744.jpg
[カノムモーゲン]

    ※  ※  ※  ※
でも最近のタイ人はこういうトラディショナルなお菓子は好きではないようです。
ケーキ類もジャパニーズケーキと称して、ココナツ味から生クリーム味へと嗜好が変わってきています。

チェンマイのニマンヘミン通りにモンブランというお店がありまして、そのお店はパティシエが東京の菓子専門学校を卒業したという卒業証書が飾ってありました。日本でもパリのエコールド××に行っていたと宣伝していたりするから同じみたいです。

むしろ日本では有名なお菓子処は、学校ではなくてオーボンヴュータンで修業したとか、著名な店の暖簾分け的な方が多そうですけど。

これは、モンブランというお店のケーキです。お店の名前にあるモンブランは、少し硬かったのですが、こちらのチョコケーキの方が美味しかったです。

07-5713.jpg
[Mont Blancのチョコケーキ]

特に、産地とは関係なく「東京スィーツ」「原宿アイス」「北海道ソフト」という名前が好まれるようです。
お味も抹茶味、さくら味、あづき味などが好まれます。

08~ 02IMG_0802
[東京たるとのサクラ味のソフト]

タイの和菓子やさん(この呼び方も変ですが)時代の波に流されないで頑張って下さい。
==================================
ที่ตั้ง : 1478 ถนนเจริญกรุง บางรัก กทม. 10500
1478ニューロード、バンコク10500

電話 02 - 2344086
携帯 085 - 3649789
==================================


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR