FC2ブログ

漏電の犯人を見つけた




先日より、電源ラインモニターを使って、漏電場所を長期的検査していたんだけど、漏電ブレーカーの落ちる直前の異常電流にパターンが見つかりました。

異常を示していたのは、キッチン廻りに行っているA-1回線でした。さて、このA-1回線に繋いである機器と言えば、冷蔵庫・電子レンジ・換気扇・給湯器・キッチン蛍光灯です。

そのうちのどれかが真犯人なんですが、恐らく冷蔵庫が真犯人。色は白いけどクロですね(おやじギャグかい)

根拠は、他の製品は買ってから1~2年の交換したばかりのもの。冷蔵庫だけ古い。

ただ、冷蔵庫に触ったからといってビリッときたり、冷蔵庫の扉を開けたらブレーカーが落ちるということでもないんですが。

そこで最終確認として、冷蔵庫のケーブルに電源ラインモニターを取り付けます。

01_164844Leakelect.jpg


ただこれで異常が見つからなくても、換気扇・給湯器・キッチン蛍光灯は電源ケーブルが無いのでラインモニターが付けられない。電子レンジは高温になるので付けられない。

ということで詰んじゃうんですが。

********************************************************
さて、冷蔵庫が漏電の犯人だとして話を先に進めます。
この冷蔵庫は容積370Lで、幅が590mm、冷蔵庫の収納場所の幅は640mmです。

最新の400Lクラス冷蔵庫のカタログを見ると、幅は600mm、冷蔵庫の収納場所は610mmが必要だと書いてあります。

02_10444Leakelect.jpg


図面上ではピッタリではあるが入ることはできそうですが、問題はどうやって収納場所から取り出して、新しい機種を入れるかということです。回り込みの幅もありますし。

それにこれからの新型は幅650mmが主流になりそうですので、今回何とか交換出来ても次はない。次は250Lの小型になるかも。

キッチンを設計する時に、もう少しゆとりを持たせた方が良かったですね。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 住まい リフォーム   ジャンル : ライフ

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR