FC2ブログ

いつものSPASSOでランチ




コールドカットのチーズやハムを食べたくなったら、行くところは「SPASSO」一択でしょうか。

何回も登場しているから、またかという気にもなりそうですが。

01_145658SPLunch.jpg


早速本日のスープは「エンドウ豆のスープ」です。
チーズが入っているのでこってりしています。

02_134332SPLunch.jpg


パンはバゲット、チャバッタ、グリッシーニがありました。
ここはバゲットをいただきます。

バゲットに付けるチーズには「ブルー61」「Taleggio」です。

03_134318SPLunch.jpg


この「ブルー61」というチーズ。赤ワインでウォッシュして青かびを付けたチーズです。

見た目は青かびが浸透しきってボロボロ状態なので、どん引きしまいますが、見た目に反してすごく美味しい。爽やかな塩味とまろやかな風味があってすごくいい。ワインが絶対ほしくなる。

もちろんバターのようにパンに付けてもいいので、これはお代わりしてしまいました。なお、トッピングとしてトマトペースト、アーモンド、イチジクの実も添えています。これらを載せるとブルスケッタ。

04_141156SPLunch.jpg


ハムの方は、まず「パンチェッタ Pancetta」
豚バラ肉の生ハムです。ベーコンにする前の状態でハムにしたものですが、これが脂がジューシーでいい。これもワインにぴったり。

05_143252SPLunch.jpg


そしてメロンを包んでいるのは、「プロシュット・ディ・パルマ Prosciutto di Parma」
いわゆるパルマハムです。

06_134345SPLunch.jpg


********************************************************
ここまで食べたら十分元が取れた気がするんだけど。

サラダの盛り合せに行くよ。

「Grilled Vegetable with Pesto salad」
野菜グリルのペースト添えということだけど、パルメザンのスライスが散りばめられています。

07_143346SPLunch.jpg


「Pasta salad」
これは冷製ペンネのサラダです。パスタ類はサラダとして置いてあるので特にスパゲティを頼まなくても間に合います。

08_143352SPLunch.jpg


「レンズ豆とツナのサラダ Lentil & Tuna Salad」

レンズ豆とツナと書いたけど、アボカドも入ってます。この超簡単なスペイン風サラダ。家庭でちょちょいと出来るものですが、なかなか作りませんね。レンズ豆が無いからか、食べる習慣が無いからか。

これをチャバッタに挟んで超簡単なパニーニを作るといいですよ。

09_143400SPLunch.jpg


「パプリカのアンチョビソテー Roasted Bell Pepper & Anchovies」

パプリカをこんがり焼いてアンチョビを加えたものです。塩味が少し足りなかったけど、今日の献立は全体に塩味のものが多いので塩控えめでいいでしょう。

10_143340SPLunch.jpg


「Green Salad」

これは普通に野菜サラダなんですが、自分でドレッシングを調合できるというのがミソです。今回はOLIOのエキストラ・ヴァージンに対し白ワイン酢少々を加え、塩味はオリーブの実で味付けしてみました。(見栄えを気にしてバルサミコは入れなかった)

11_134357SPLunch.jpg


「パスティエラ・ナポレターナ Napolitan Pastiera」

ナポリの有名なイースターのお菓子です。タルト生地(に似たもの)にチーズとか卵とか煮詰めてパウダーを混ぜてフィリングしてオーブンで焼いたお菓子です。
めっちゃカロリーが高いことでも有名です。

12_143409SPLunch.jpg


今回メインディシュとなる肉や魚は取りませんでしたけど、サラダだけで腹いっぱい。サラダって奥が深いですね~

・・・あとワインがあれば言うことなし(笑)



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR