FC2ブログ

日本の大学生にはGWなんて無い




JIMMYは、日本に一時帰国した時は一日中ブラブラしているというのもナンなので、一応大学に行って講座を開いています。


それでも一日ポッキリの講演会のようなものでは収まらないので、セメスターに収めるわけだけど、タイにも戻らないといけないので更に圧縮してクォーターにしてもらいます。


1クォーターで2単位となるから週あたり90分×2コマとなるわけです。


大学の学務課から、今年は4月末~5月初めのGWにもビッシリ授業を入れたいけどいいでしょうかという連絡がありました。

大学暦とカレンダー暦を照合して見ると、4/29は祝日でお休み。4/30、5/1、5/2は授業。5/3は日曜。5/4はみどりの日。5/5はこどもの日。5/6は振替休日。この4日間は公的休日だから仕方がないとして、5/7から授業。

世間では4/29からGWでビッシリ1週間は休みにしているところもあるのに、大学生は4日間だけのミニGWです。


それじゃあ学生さんの方で自主的に休んでいるだろうと思われそうだけど、昨年度や一昨年度を調べても講義に来なかったのは1人だけ。あとは全員出席していた。

01_191022daigakusei.jpg


********************************************************
昨年のGWの頃に、連日の詰め込み型講座で大変じゃない?って聞いてみたけど、学生の方は高校が2月頃からずっと休みだったし、もう休みにも飽きたので勉強に精を出すということだった。


まあ全部の学生がそういう気持ちなのか、この講座を受講している人だけがそうなのかは分からないのだが。

大学生は年中遊んで暮らしているというイメージが先行しているせいか、なにかにつけて無駄飯ぐらいと罵られがちな大学生ではあるが、実際は堅実で真面目な学生が大多数だと思う。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 大学   ジャンル : 学校・教育

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR