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ガパオライス味の歌舞伎揚げ




近所のお店に行ったら、「ぼんち揚げ~ガパオライス味」というのが売っていた。68円

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パッケージの写真を見ると、ガパオライスと思われるご飯のうえに目玉焼きが乗っている。

カイダオではないという時点でだいぶ怪しい。でもこれは仕方がない。日本ではカイダオ=目玉焼きというのが定着していて、タイ料理屋でもカイダオとして目玉焼きが出てくる。


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その脇にはランの花。まあこれはタイらしさを強調したのかな。

そしてバジルリーフ。なんかイタリアンになってきたが、タイバジルとスイートバジルの混同か?

もしかして、ガパオライスに入っているのはスイートバジルだと思っているのかな?

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中身は、ふつうの醤油味揚げせんべいでした。

ガパオライスどこに行った。

すこしだけピリ辛感が強めになっていたかな・・・

でもこれは、やはり歌舞伎揚げのピリ辛風味版だよね。


まあ、タイでも「日本」を連呼しながら、なんか和風を限りなく外したものが多いのだから、日本から思っている「タイ」味というものも、だいぶ???なものも多いのかもしれない。

これは、お互い様ということで。



JIMMY

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テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

東京都響のティータイムコンサート




パンダブームで賑わってる上野駅に降りてみます。

目の前にあるのが東京文化会館。

今日は都響のティータイムコンサートがあるようです。

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会場は大ホールの前のホワイエ。

普段はコンサートの合間にワインなどを頂いている場所です。

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本日は都響のオーボエ四重奏団による演奏でした。無料。

モーツァルト:弦楽三重奏のためのディヴェルティメント K.563
ラフマニノフ:ヴォカリーズ op.34-14
モーツァルト:オーボエ四重奏曲 K.370



時間的にディヴェルティメントは聞き逃してしまいましたので、ラフマニノフのヴォカリーズとモーツァルトのオーボエ四重奏を聴くことができました。

ラフマニノフのヴォカリーズには、ソプラノ版、ピアノ独奏版、ヴァイオリン版など様々な編成があり、それぞれに独自の世界の美しさというものがあります。


[Rachmaninov:Vocalise [Strings Ver]]


この哀愁を秘めた曲は、晩秋に落ち葉の道を、それも秋雨に濡れながら歩いているときにもっとも輝いているんじゃないかと思っています。

ソプラノ版といっても「あああ~」だけですので、スキャットになるでしょうか。

ひとの聲もまた素晴らしい楽器だということを再認識させてくれる音楽でもあります。
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モーツァルト「オーボエ四重奏曲 K.370」


[Alexei Ogrintchouk, Oboe]


この音楽の難しい点は、オーボエがチャルメラになってしまうことが散見されます。せっかくの朝の音楽が台無しだよね。

オーボエの代わりにオクターブ落としてバソンでの演奏もあります。これはこれで味わいが深い。



いかにものマチネーにぴったりの音楽。宮廷の片隅で何となく流れていそうなBGMのような音楽です。

そういう意味からすると、曲の名前は知らないけれど誰もが聞いたことの有るような無いような音楽という位置づけでしょうか。

この軽妙洒脱というか、楽しく参加できるという音楽がモーツァルトの強みでもあるし、計算でもあるような気がします。

これが時代が下ってブラームスくらいになると、演奏中に歩いていたりしてはイケナイ。宮廷を歩いていたら演奏していたというものではなく、きちんと座って演奏を聴くというものになってますね。





JIMMY

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テーマ : コンサート   ジャンル : 音楽

PRIUSの燃費はどれだけ上がるだろうか



PRIUSの燃費はカタログデータでは37.2Km/L(JC08)、34.0Km/L(国土交通省審査)となっている。

JC08というのは、8キロの真っすぐな道を20分かけて走行した値なので平均速度24Km/hになる。


これはカタログデータの話だから、実際の燃費はカタログ値の60%くらいと換算すると、22.3Km/Lとなる。

実際にはアメリカ環境保護庁での測定値は21.98Km/Lとなっている。

以前のベルタ(VIOS)では19.6Km/L(10モード)という値だが、測定方法が違って4.165キロの道を11分で走行していたので比較はできないのだが、10モードからJC08への変換は0.9をかければよい。

その計算式ではベルタは17.64Km/Lのはずであるが、実際には10~11Km/Lしか値が伸びなかった。

そこでPRIUSでは、どこまで燃費の実測値が上がるだろうかと測定をしてみた。

まずは、急な加速はしない。急ブレーキもしない。できるだけ走行は40Km/hを守る。

それだけだと、どうしようもないタラタラ運転になって煽られそうなので、坂道ではPWRモードを使いエンジン走行にモーターアシストを加える。

要はふかさないで定速ドライブを心がけてみようということなので、いたずらにECOモード多用するというわけではない。

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その結果、最初の1か月目の測定は20.0Km/Lだった。

まだクルマの初期期間なので、各パーツのならしがうまくできていないのだろう。

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第2回目は20.8Km/Lになった。
だいぶ燃費が向上したが、20.7に下がったり20.9に上がったりするので平均値が20.8ということだろう。

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第3回目は21.3Km/Lになった。

37.2Km/Lは無理だとしても、アメリカ基準の21.9Km/Lは出したいものだが、横浜では坂道が多いし信号で止まることも多いから、アメリカのようにずっとノンストップというわけにはいかない。

北海道なら出せるかもしれないね。

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もっともこの値はエアコンなどはONにした状態なので、エアコン、CD、ナビ、アクティブソナーを切ればもっと上がるのかもしれない。



JIMMY

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テーマ : 自動車、バイク   ジャンル : 車・バイク

札幌ラーメンは、どれが一番なんだろう




新千歳空港でお土産も買い終わったので、少しぶらぶら。

南千歳のアウトレットモールに行こうと思っていたのだけど、空港でお土産を買っているとそんな時間は無いですね。

最初に寄るか、レンタカーの返却時間が余った時に立ち寄るかでないと、なかなか寄れないな。

それで中途半端に残った時間をどうしよう。

特にお腹がすいているというわけではないけど、このまま成田に戻っても食べるところがないし、横浜まで戻って食べるというのでは時間が遅くなりそう。

3階にフードコートがあったから寄ってみましょう。

フードコートには、松尾ジンギスカン、井泉、雪印、韓国料理、はなまるうどん、元祖ちとせラーメンが並んでいます。

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ラーメン屋さんはフードコートだけでなく、その周りにもたくさん並んでいます。

一番手近なところで「元祖ちとせラーメン」にしてみます。650円

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[NETより拝借]

味の方はといえば、可もなく不可もなく。すごく美味しかったというのと、マズかったというのは印象が強く残るものですが、可もなく不可もなくというのはパッとしませんな。

まあ美味しいほうだとは思うのだが、これなら自分でも作れそうかな。


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[NETより拝借]


それで成田に戻ってきて、第3ターミナルを出ると、1番目のレーンは空港間の無料シャトルバスです。2番目のバスレーンに「THEアクセス成田」のバス停があります。

行きの搭乗口は東京駅八重洲南口の目の前ですが、帰りの下車場所は外堀通りを挟んで反対側になります。

東京駅に行くには八重洲の地下街を渡らなくてはいけないので、大きな荷物がある場合は不便です。

荷物がある場合は横浜のYCATに直行するバスの方がいいと思います。

今回の北海道旅行は、飛行機代・バス代・レンタカー・食事で20,000円でした。伊豆下田に行ったのと費用が同じだったから、ずいぶんと格安で行けるものだ。


JIMMY

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テーマ : 北海道旅行   ジャンル : 旅行

チョコレートワールドでチョコレートがいっぱい出てきた




レンタカーを返却して、新千歳空港まで送迎してもらいます。

新千歳空港でお土産を買って帰りましょう。

空港の3階に「ロイズチョコレートワールド」があるので、そこに向かいます。

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もはや北海道はロイズ一強時代になりつつあるのかな。
かなりのスペースをロイズが占有しています。

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チョコレートワールドでは、チョコレートの製造工程を直接見ることができます。

さすがに最新鋭の設備は衛生的になっていますので、コンクリートミキサーのような機械は使ってはいません。

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さらにチョコレートの博物館もあるので、チョコレートの歴史も見ることができます。

チョコの歴史では、アステカの部族で医薬品の一種としてカカオを引用していたようです。

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マヤ文明のチョコレートドリンクを入れるポット。

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カカオは南米が原産だったようですが・・・ガーナチョコというからアフリカかと思ってたよ。

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チョコレート博物館のあとは、お土産を買いましょうか。

チョコレートの販売コーナーは、ここだけで3ヶ所。あと2階にもいくつか店舗がありますから、どこででも買えます。

3ヶ所の店舗はそれぞれ異なっていて、定番チョコを集めた店、ガトーブルトンなどのチョコの焼き菓子を集めた店、ポップチョコやフラワーチョコなどのペロペロキャンディー風チョコの店に分かれます。

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あいの里コンフェクトリーにあった「生チョコクロワッサン」もあります。でも少し高くて270円(あいの里では195円)

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お土産はいつものように生チョコですが、青いラベル(ミルクチョコ)や黒いラベル(ビターチョコ)は横浜でも買えますので、見かけないグレーラベル(アイラウイスキー)とピンクラベル(ストロベリー)を買ってみます。777円

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「アイラウイスキー」は見かけは普通の生チョコですが、ウイスキーの香りの強いウィスキートリゥフでした。

こういう重厚系のチョコの方が一度に食べる量が少なくても、じっくり味わえますので大好きなのです。

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そういえば、2階のその他のお土産店では、定番のはずの「白い恋人」とか「マルセイバターサンド」見かけませんでしたね。
「白いブラックサンダー」(白いのか黒いのかよくわからんネーミングだな)なら見かけましたけど。

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移り変わりが激しい世界だから、飽きてきたのかな。



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古いナビは使い物にならない




ロイズコンフェクトリーあいの里店で、ちょっと早いけど軽食のパンをつまみます。美味しいけど、朝ご飯はシャトレーゼのご飯をたらふく食べたので半分は袋に入れて持ち帰ります。さてロイズコンフェクトリーを後にして、新千歳空港へ向かいます。

今度は高速を使わずに一般道で戻りましょう。

ナビをレンタカーショップにセットして出発です。

走っているうちにどうも変なナビをしている。

是が非でも高速に入るように仕向けているようだ。

ナビを無視して一般道を走ります。すると、「この先を左折して下さい。」という不思議な指示。

何だろう、道路工事中なのかな。まあ従ってみよう。

「次の交差点を左折してください。」「その先を左折してください。」

おいおいそれでは元の道じゃあないか。元に戻ってどうする。

「その先、有料道路の入り口があります。」

だから有料道路を使わないという設定にしたはずなんだが・・・


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埒があかないので、スマホを出してグーグルマップ君に道を尋ねましょう。


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[赤がナビの道、青がグーグルの道]

グーグルマップ君の案内では、《道央自動車道》に沿って《札幌新道》が並行して走っているので、北広島近くまで札幌新道で行ってから右に曲がって国道36号に入ればいいようです。


そうとわかれば、ナビ君の文句に耳を貸さずにひた走ります。

国道36号は恵庭の山中を突き進む道ですが、特に問題もなく千歳に到着です。

これは何故でしょうね。
札幌新道の方がナビの後に出来たのかな?
それまでは高速道路以外の道が無かったのかな?

でも最後の国道36号は、かなり前からあった気が・・・・



JIMMY

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とれた小屋は、朝の野菜がてんこ盛りです




朝の9時になりましたので、チェックアウトします。

ロイズコンフェクトリーが9時から開くので、朝のパンでも食べていきましょう。

途中に「ペケレット湖」があるので、立ち寄ります。

ペケレット湖というのは、茨戸川の一部がバンクになってこぶ状に膨らんで池塘になったものです。

湖畔のペケレット湖園というお店の私有地になっていますので、このお店でコーヒーとかジンギスカンとか頼むと見せてくれます。



でも閉店していた。というか「予約制で営業します」という看板だけあって閉まっていた。

訪問者がいないからなんだろうね。でもコーヒー1杯を飲むのも予約が必要なのかな?

閉まっている状態では、湖畔に行くことも出来ないだろうから断念です。

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少しクルマを走らせますと、「とれた小屋ふじい」が見えてきました。

不思議なネーミングだけど、藤井さんという人が経営者のようです。

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お店というか、事務所の中が野菜の販売所です。
カボチャとか、アスパラとか、豆とか、トマトとか。裏の農場の農産物がそのまま売っています。

でも誰もいません。

「お~い。だれかいませんか~」

チャイムがあったから、何度か鳴らしてみたけど誰も来ませんね・・・

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しばらく待ってみて、諦めかけたころ農場から青年がやってきました。
農作業中だったんですね。

アスパラを買って帰りましょう。
農場で出来立てのアスパラですので美味しそうですよ。茹でなくてもそのまま食べられそうです。

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ついでに冬季のワカサギ釣りについて聞いてみます。

冬季このあたりは12月から凍りはじめ、3月まで川は凍っている。そこでワカサギ釣りは1月中旬から3月初旬まで解禁している。

テントに釣り具をセットで来るのはツアー団体だけど、これは札幌の釣り具店で募集をしている。

とれた小屋では、冬季に川の上に小屋を作ってあるので、電話で予約すれば釣り具一式を借りて釣ることができる。

釣ったワカサギを天ぷらにするとかも出来るので、それは小屋で相談すればよい。


JIMMY

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シャトレーゼ飯というものは、どんなものかな




ガトーキングダムの朝食会場はレストラン「ヴィーニュ」です。

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1階から吹き抜けの空間を見上げると、壮観な景色です。

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シマシマのブースがすべてフードコーナーです。
壁ぎわにはパンやごはん、ドリンクのコーナー。中央はメインディシュやデザート。
奥にはオムレツなどを作ってくれるコーナーがあります。

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あまり食事は取らなかったけど、左のお肉はエゾジカ肉のジビエ料理とサーモン。

右は「ファンタニヴェール」のクロワッサン。

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珍しかったのは離乳食コーナー。子供専用のビュフェというのは初めて見た気がします。



そういえば昨夜入った温泉にも、ベビー専用の洗い場とか浴槽が設置してありました。

ベビー用の洗い場というのはお湯が散るので、広い面積のブースが必要なのです。

ベビー連れだとせっかく温泉に来ても家族風呂で我慢をしたり、あっても女湯に併設されているくらいですね。

ガトーキングダムでは男湯にもベビー浴槽やベビー洗い場がしっかり設置されているのが驚きでした。


男性で子育てしている人も多いと思うのですが、子連れの女性というのはフォローしてもらえる空間が多いのですが、子連れの男性というのは結構肩身が狭くて大変です。

保育園に迎えに行っても女性から白眼視されるし、公園に行ってもここは男性は来てはいけない空間だと邪険にされるし、ましてや旅館など行くと必ず「奥さんどうされたんですか?」と単なる代理扱い。


この一点だけでも、このホテルは子供連れなら是非にでも泊まったほうがいいホテルだと思います。

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9時になったら、ロイズコンフェクトリー開店の時間なので、そちらでもパンを食べたいので、朝食は少しだけにしてケーキのほうに行きましょう。

こちらはシャトレーゼのケーキやヨーグルト、アイスなどが食べ放題になります。まるでシャトレーゼのお店の中が、すべて食べ放題になったような状態です。

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でも流石に飽きたな。

シャトレーゼのケーキといいうのは1つだけ食べるにはいいのだが、こうも山盛り状態であるとくどいというか、特徴にかけるというか。

ケーキは取らずに、フルーツとフルーツビネガーをもらいます。フルーツの周りにフルーツビネガーをかけて、ヨーグルト割にします。

それと牛乳を貰ったのだが、これはびっくりするほど美味しかった。

清里の牛乳も美味しいほうだとは思っていたのだけど、この牛乳に比べると、まだまだ。

これは最高においしい牛乳でした。(でもパッケージを見たらシャトレーゼの牛乳ではなかった)




JIMMY

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北海道のセブンイレブンは不思議な品揃えだった




ジンギスカンを食べ終わったので、満腹なので歩いてホテルまで戻ります。

途中の茨戸川を散歩しましょう。

川は意外と浅そう。これなら冬は全面凍結可能でしょう。

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取水口がいい感じです。

以前、網走で取水口を見たときに、取水口の狭い水路にも鮭がよじ登っていたのを見て感動的でした。
きっと生まれた土地の記憶が染みついているのでしょう。

茨戸川にも鮭は遡上してくるのかな?

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川辺にはキショウブの花が咲いています。キショウブというのは野生の花菖蒲ですが、帰化植物なので伐採したほうがいいという意見と、美しい水辺の花だから守ったほうがいいという意見に分かれているようです。

北海道にまでキショウブが広がっているとは知らなかったのですが、ハマナスの分布を阻害するようなら伐採したほうがいいかもしれません。

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これはエゾブキ(アキタブキ)。大きな蕗なので、雨が降れば傘の代わりになるといいます(これ本当)

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このエゾブキの下にはコロボックルが居るんだって。

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[NETより拝借しました]

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茨戸川の橋のたもとにセブンイレブンがあったから、夜のおつまみでも買っていきましょう。

でもこのセブンはなかなか最強だった。

絶対ふつうのセブンでは扱っていないようなアイテムをずらりと揃えている。

まずは「道東産ほっけの干物」、「松尾ジンギスカン」。これはまあかろうじてアリかな。

お次は「どぶろくプリン」

滅多にお目にかかることのないレア物アイテムがセブンにあるなんて!!

ちなみにお味の方は好みが分かれます。豆腐のようなプリンという感じかな。お酒の味はあまり感じられなかった。


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お次は「オランダせんべい」

たい焼きの皮をワッフルメーカーを使ってこんがりと焼いたような感じだと思う。

これは小麦粉に重曹を加えた昔のお菓子。
見かけは、ワッフルみたいだけど、ワッフルよりは、タイ焼きの生地が近いかな。

お世辞にも美味しいものとは言い難いのだけれど、珍しい懐かしい味がします。

せんべいというけど煎餅のようにパリッとしたものではなくて、しけった煎餅のような食感です。

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このオランダせんべいは新千歳空港では見なかったのだが、有楽町の北海道アンテナショップどさんこプラザには売っていた。

同じ有楽町の山形県アンテナショップ「おいしい山形」にはパリッとしたうす焼きせんべいのオランダ煎餅が売っていた。

はて面妖な。どちらが本物やら。



JIMMY

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茨戸のジンギスカン




ガトーキングダムでしばらく休んでから、夕食に出かけます。
ビールを飲みたいから、車は置いていきますね。

歩いて5分くらいの場所に「ノースヒル&茨戸ガーデン」というステーキハウスがあります。

どちらがノースヒルでどちらが茨戸ガーデンなのか最後までよくわからなかったけど、どうも食べ放題の部屋とアラカルトの部屋で名前を分けているらしい。


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入口の脇にシェフの像がお出迎えです。シェフの脇には象さんもいました。

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トラとか馬とかいろいろあります。

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これは何だろう。頭が虎で、お尻が龍。龍虎が一つになってます。
一つになると最強かというと、あまり強そうではない。
虎の後脚が龍のようになって跳躍力が減退したので、戦力減。

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なんか、入る前からドン引きしてしまいます。
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気を取り直して入りましょう。
入口でまずどのメニューにするかを聞かれます。
細かいメニューはテーブルについてからで、おおまかに焼肉食べ放題か、ジンギスカン食べ放題か、すき焼き食べ放題か。
それかアラカルトで焼肉・ステーキ・ジンギスカン・ラーメンなどかくらいの分類です。

メニューにより部屋が違うからでしょう。

ちなみに焼肉食べ放題2100円、ジンギスカン食べ放題1700円、すき焼き食べ放題2100円、シーフード食べ放題2800円。

アラカルトではサーロインステーキ1150円、牛ヒレ2600円、和牛4000円。

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ハンバーグは780~900円、ビーフシチュー1250円。

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焼肉は450円~1100円。

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ジンギスカンは生ジンギスカン740円、味付きジンギスカン630円。

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アラカルトではラーメン700円、蛸のハンバーグは600円、ソフトクリーム280円。

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ロイズコンフェクトリーでチョコとかソフトクリームとかいろいろ食べてきたので、生ジンギスカンとビールだけもらいます。

しかし・・・来たのは写真よりは大盛りでドカーンとしたのが来た。(写真を忘れた)


お試しで生ジンギスカンを取ってみて、美味しかったら焼肉を追加しようかと思っていたのだが。とても追加どころではないですね。生ジンギスカンは柔らかくて、ラムの臭みがなくて美味しかった。次回はすきっ腹で来よう。

ビールも最高だね。480円


これだけお肉が美味しいのは月寒ジンギスカンクラブ以来だよ。月寒ジンギスカンクラブも美味しいのだけど、だれか運転してくれないとビールが飲めない。



これでお一人様は1200円くらいなので、札幌の都心部よりは2割安くらいになります。






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ガトーキングダムサッポロ




16時ころになって茨戸川沿いにある「ガトーキングダムサッポロ」に到着しました。

駐車場がむだに広大なので、どこに停めたらいいのかちょっと迷って、結局フロントの真ん前に停めます。

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ホテルのロビーではウシ君とエゾジカ君がお出迎えです。

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お茶請けのウェルカムスィーツもシャトレーゼの商品です。

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お部屋はこんな感じ。

以前に書きましたが、これがシャトレーゼポイントを1000点あつめてタダで泊まれることになったスタンダードツインという部屋です。タダなのに中は広々です。

ちょっとこれじゃあ、高い料金を払って狭い部屋に泊まった今までの日々は何だったのだろうか。。。

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お部屋からは茨戸川の蛇行部分がよく見えます。中央の中の島はゴルフ場になっています。

正面の都会が札幌ですので、ここは札幌の離れ屋敷くらいの位置関係です。

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ホテルの中を見てみます。

この上まで吹き抜けになった空間が朝食会場のレストラン「ヴィーニュ」です。

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「ヴィーニュ」では夕食も3800円の食べ放題になっています。
ただ夕食を広々とした空間でいただくのはどうも。

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中庭に出るとウォータースライダーのある大きなプールがあります。まだ6月なので外のプールは休止。室内プールだけです。

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ロビーから2階へあがる専用階段を通ると、結婚式場の教会が見えています。

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ホテルのお隣が「フェアリー・フォンテーヌ」という施設です。
ここにシャトレーゼ、室内プール、温泉などがあります。

なぜガトーキングダムと別館かというと、温泉だけとかプールだけの利用も出来るので、宿泊客以外の人が利用しやすくなるためでしょう。

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フェアリー・フォンテーヌの中にある「シャトレーゼ」
品揃えは横浜と全く同じだった。

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そのお隣の「ファンタニヴェール」。こちらは生クリームを多用したスイーツケーキがたくさん並んでいます。スフレで生クリームを挟んだドラ焼きが美味しそうだったな。

でも明日の朝は、たくさんシャトレーゼが出てくるので、今晩は我慢しておきましょう。

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石狩のサーモンファクトリー




さて、あいの里のロイズコンフェクトリーを後にして、次は石狩川の河口に向かいます。

ここは石狩川の蛇行が取り残された形になっている三日月湖の形態をしています。

三日月湖は、大きく分けると上流が茨戸川(ばらと)、下流が真勲別川(まくんべつ)の二つに分かれるのですが、地元ではだいたい茨戸川で統一しているようです。

クルマを走らせると、まず生振地区という場所に入りますが、ここはほとんど人影がありません。

クルマを走らせても全く同じような風景が続きます。もしかして無限ループの中をさまよっているんじゃないだろうか。。。

ようやく何か建物が見えたなと思ったら「ペットメモリアル天使の里」というペットの霊園があった。

次に見えたのは「ばらと霊園」という墓地だった。

ここはお墓だけしかないのかもしれない。

そういえば、この付近には人口がゼロになった町があるそうな。事故などで強制退去でゼロになったわけではなく、自然減でゼロになったようだ。


生振地区を抜けると、オロロン街道に出ました。これは小樽から稚内まで続きます。
夏は素晴らしい自然を満喫できる道路ですが、冬は最も厳しいブリザードに見舞われる厳しい街道です。

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オロロン街道からハマナスの丘に出ると、「北のカナリアたち」を思い出します。本物は礼文島だけど、礼文島は混んでいるのでこちらのほうが実感がわきますよ。

6人のカナリアたちは、それぞれ自分を苦しめ傷ついてしまうけど、いつかはわだかまりや苦しみも解けてゆく。春の訪れとともに雪が溶けてゆくように。そんなシーンでしたね。

ハマナスの丘では、真っ白なハマナスが咲いていました。


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オロロン街道を左折して、「サーモンファクトリー」に向かいます。


サーモンファクトリーとは、鮭工場ですね。佐藤水産という大きな会社の鮭の工場と直売所、レストランがあります。

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工場の駐車場は非常に広くて、専用の交差点を曲がると駐車場入り口です。

大型観光バスもいたから、中国人などの団体も爆買するのかしらん。

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直売所の入り口には大きなカニがいます。とってもわかりやすいですね。

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カニの横にはこちらも大きなサケです。

サケ&カニといえば、タイ人の二大好物でしょう。さっそく写真を撮ってLINEで送って、自慢しておきましょう。

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さてインスタ写真はいいから、中の直売所をのぞいてみます。
ロシア産の時鮭で8,000円くらい、日高産の時鮭で16,500円。
鮭ってこんなに高かったっけ?

切り身で1切れ400円。

カニなら半身で10,000円。

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レストラン部の方を見ると、ウニ丼で4,000円。
なんかすごい値段だけど、全部高額だから見ているうちに3,000円くらいの瓶詰の鮭などお買い得に見えてきてしまう。

この錯覚には気を付けないといかんです。
まあ、きっと美味しいんでしょうけどね。


JIMMY

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あいの里でないと食べれないロイズの生チョコクロワッサン




ロイズ・あいの里工場のコンフェクトリーショップは、工場の向かいの駐車場のそばにあります。


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ここはショップのサイズだろうと思っていたのだが、非常に大きくて、ちょっとしたスーパーくらいの大きさになっています。

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チョコはもちろん売っているのだけど、それ以外にもパンなども扱っています。
こういうチョコ以外の商品は、千歳では扱ってないですね。

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ショップの奥はイートインになっていて、レジを済ませると自由に食事ができます。

ありがたいことには、コーヒーは無料で何杯でもOK。ミルクが無かったからブラックだね。

でもチョコが甘いからブラックでちょど良かった。

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まずは本日のお目当て「生チョコクロワッサン」195円

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これはパンみたいだけど、実は中身はすべて生チョコなのです。
チョコパンというのは、中身がチョコクリームだけど、ロイズのは正真正銘の生チョコ。

千歳でも売ってはいるのだけど、270円と4割アップのお値段です。それよりなにより、微妙に味が違う。

やはりロイズの生チョコクロワッサンは、工場まで出かけて求めるだけのものがあります。

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もうひとつ買ってみたのは「ふわっとクロワッサン」162円

こちらはクロワッサンというよりはシュークリームに近いものです。これもシュークリームのクリームがとってもまろやかです。
「ふわっとクロワッサン」はあいの里店でしか売っていません。

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お次は、「ロイズのソフトクリーム」300円

これもロイズの工場に行かないと入手できない品物です。
チョコはビターでどっしりしたソフトクリームと、とってもクリーミーでマイルドなバニラがあります。

どちらにしようかと迷いに迷って、結局ハーフ&ハーフ。

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うわっ。2つ買えばよかった。


ソフトクリームは週に1回、機械洗浄の日があるので、その日は午後4時までしか扱えないようです。

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ロイズの工場にこのままいたら、晩ご飯が入らなくなりそうなので工場を後にします。

他のいろいろなパンも試してみたいですね。
パン持ち帰りも考えたけど、真夏日なのでクルマの中に置けないのです。まことに残念。

朝9時からオープンなので、明日の朝ごはんに寄ってみましょうか。

ロイズ・あいの里コンフェクトリーは駐車場の外にもトイレがありますので、ドライブイン代りにも使えますよ。駐車料無料。


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北海道のロイズの工場は風のガーデンでしたよ




札樽自動車道の伏古インターまで戻って、石狩方面に向かっていきます。

札幌でも北のはずれ、あいの里に向かっています。
ここら辺まで来ると帯広や富良野と風景は全く同じです。牧草をしまうカマボコ型の倉庫が並び、畑はずっと地平線まで同じ作物を育てています。

「あいの里」って「愛の里」のようなちょっと宗教がかった名前かなと思ったら、「藍の里」だった。



それで、ここに何があるかというと、ロイズコンフェクト本社・あいの里工場があるのです。

そう、工場作りたてほやほやのチョコを求めてきたのです。

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工場内は、昔のチョコレート製造機が外部展示してあり自由に見学できます。

これは「シロッコロースター」というカカオを焙煎する機械。

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これは「リファイナー」というチョコの結晶を細かくする機械。

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これは「デポジッター」というチョコの充填機。

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勿論、最新の機械はこういうコンクリートミキサーのような重量級ではなくて、もっと綺麗な総ステンレスになっています。そちらの新型装置は千歳で見ることができます。

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さて、工場で出来立てホヤホヤのチョコを食べる前に、工場の庭を見て回りましょう。

ここはほとんどNET情報がつかめなかったけど、北海道ならではのローズガーデンがあります。入場無料。

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バラはつぼみが膨らんだ状態だったので、あと1週間先なら満開ですね。

「アネモネ・シルベストリス Anemone sylvestris」は清純無垢という花言葉。


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「カンパニュラ・プンクタータ Campanula punctata」花言葉は女の純情。

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タイだったらゴールデンシャワーと言いたいところだけど。。。

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爽やかな風のガーデン。これでもガーデンの半分くらいしか廻っていないのです。ロイズ工場を取り囲んで全体がローズガーデンになっています。


さて、ゆっくりとした時を刻んだところで、お向かいにあるロイズのコンフェクトリーショップに行きましょう。

単なるチョコの売店ではないのですよ。(つづく)



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トリトンに行ってきた




新千歳空港でレンタカーを借りましたので、いよいよ出発です。

ナビに従って高速に入りますね。1400円

高速のインターに近づくにつれて、だんだんクルマが少なくなります。

高速は誰も走ってないから、ここでは一般道を使うのがデフォルトでした。

昔の記憶では、千歳の駅前をどんどん進むと羊ヶ丘に出て、月寒を経由して札幌までの一直線だったような気がするのだが、高速ができてから道がどうなったのかよくわかりません。


高速は「伏古」で降ります。伏古というのは丘珠空港のそばですが、丘珠空港は今はどうなっているんでしょうか。


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伏古で降りると宮の森北24通りに出ました。宮の森?宮の森って札幌の南、大倉山の方なんだが、あの宮の森とは違うのかな?

宮の森北24通りに入ると、すぐに右側に回転寿司の「トリトン」が見えてきます。

トリトンって変な名前だね。海のトリトン(ふるっ!!)から来てるのかな?

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メニューでは120円、160円、190円、240円、320円、430円、530円、650円の皿からなっていますが、主流派は160~240円ですね。

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これは「海鮮爆弾軍艦巻き」。190円
イカとかマグロとかいろいろ盛り合わせになってます。
これはなかなかの美味しさです。

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「道東さんま」。190円
脂ののったサンマは臭みもなく非常にふくよかな味がします。
見かけよりもネタが大きいので、結構な食べごたえがあります。

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他のものでは、ヤリイカは舌の上でとろけるよう。

トキシラズ(時鮭)は夏の鮭だけど、噴火湾の中で回遊しているので脂が乗って最高のサケだね。

あとお勧めは、噴火湾のタコの頭。ミズダコ(北海ダコ)は大きいから頭も寿司ネタに使えるんだね。

トータルで10皿とって、2,100円だった。190円の皿が一番多かったかな。



小樽当たりの観光地だと回転ずしも観光客目当てになるが、札幌の周辺部では地元ご愛用のお店になるので、お値段もリーズナブルになってきます。

これは寿司だけじゃあなくて、ジンギスカンでも観光客ご愛用店では3000円くらい、地元のお店で700円くらいと相当な差がついてきます。

ということなので、北海道では格安店を探すべし!!




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北海道は初夏




早朝5時25分の上野東京ラインに間に合いましたので、6時に東京駅に到着・・・と思ったら、東京駅のホームの手前で電車は急停車。

どうも非常停止ボタンを押した人がいるようなので、電車が止まったまま動きません。もうここから徒歩1分くらいの距離なのに、しばらく止まったままです。

こういうことがあるから、余裕を持って電車に乗らないといけませんね。

結局、電車の遅れのために予定のバスより2つ後のバスになります。こういう場合、バスの予約はどうなるんだろう。ノーショーで予約金は没収かな?

6時20分台のTHEアクセス成田バスは、東京駅からでも十分に座席が空いてますから、予約しなくても大丈夫でしたね。

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バスは意外に早く成田空港に到着したので、ラウンジで少し寛ぎましょう。

成田のラウンジは第1か第2にしかないので、第3に行ってもフードコートしかありません。

ラウンジ自体も満室のことがあります。多分狭いのでしょう。その点では新千歳のラウンジのほうが広くて快適です。

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さて、1時間前になったので第3へ行ってチェックインをします。
国際線と違って、ペットボトルを持ち込んでも大丈夫なのですが、保安管理でペットボトルの水を少し飲んでみなさいと言われます。多分毒物か液体爆弾ではないことの証明でしょう。

そのうち国内線でもペットボトルの持ち込み禁止になるでしょう。

それにしても出発ゲートはお粗末ですね。いかにもLCCだという印象操作でしょうか。荷物扱いか。

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飛行機はエアバスA320。全席エコノミーです。シートの足元が多少狭いとか、リクライニングしないとかはフライト時間が短いので気にならないのですが、トイレが後方1か所というのは気を付けたほうがいいですね。

出来たら搭乗前に済ませておくのが良いでしょう。

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フライトは1時間40分で新千歳に到着です。

バニラ空港は空港の一番端っこです。



一見、不便な場所に降ろされたように見えるけど、レンタカーの送迎場所がすぐそばなので、逆に便利がいい場所になります。

JALでは、空港の真ん中が搭乗口なので、ここから電車かバスに乗るには駅が近いのですが、レンタカーの場合は歩いて端っこまでいかないといけないので、逆に不便になります。

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10分ほどでレンタカー会社の送迎バスが来ました。バスで5分くらいで駐車場に到着です。

クルマは日産ノート1500ccですね。ナビとETC、自動車保険(免責5万円)が付いて、24時間5050円。

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さあ、出発です。

それにしても「暑い!!!」横浜が20度だったのに、札幌は30度。もう夏真っ盛り。まあ湿度はさほど高くはないので日陰にいれば平気ですが、クルマの中は炎天下なのでお土産には気を付けたほうがよさそうです。



JIMMY

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タクシー呼び出しアプリは使えないやつだ




いよいよ北海道に行く日が近づいてきました。

成田空港から9:00発のバニラ航空です。

それでチェックインは8:00からということなので、逆算すると東京駅から遅くとも6:40までの《THEアクセス成田》のバスに乗ればいいことになります。

さて横浜からは地下鉄ブルーラインの始発5時16分に三ッ沢上町で乗り、横浜駅に5時20分到着、横浜からは5時25分の上野東京ラインに乗れれば、十分間に合います。

問題は自宅から地下鉄三ッ沢上町までの行き方です。

ここはタクシーしかないですね。

「全国タクシー」というタクシー配車アプリで予約を入れましょう。

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初期設定でクーポンコードを入れるようになっていますが、ここでクーポンコードを入れないと、もう入れられないようです。

初回サービスと言いながら、アプリに自動で付与されるというものでもないのです。この辺が不親切ですな。

結局NETで1000円引きのクーポンコードを探してきて再度ダウンロードします。


さて初期設定を完了してから、タクシーの配車サービスの説明が出てきますが、配車料が310円、NETによる予約料が410円かかるようです。

電話による配車予約では310円だけなので、このアプリはあまりお得ではなさそうです。まあ初回くらいは1000円引きなので使えるかな。2回目はないな。

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そこでさっそく早朝5時に自宅から三ッ沢上町駅までのタクシー配車を予約してみます。

まずは飛鳥交通。速攻で「予約がいっぱい」と出ます。

次に平和交通。しばらく調べてやはり「予約がいっぱい」と出てきます。

おかしいので、直接電話で配車を予約してみますと、この自宅のあたりは配車サービス外とのことです。予約がいっぱいなのではなくて、予約受付可能地区ではないということです。

ただしタクシー会社は目の前にあるので、おかしいですね。

タクシー会社に歩いて行って、電話で配車できないといわれた云々と言って、訳を聞いてみます。

それで分かったのは、タクシー会社があってもここから出ていくわけではないので配車はできない。

配車センターでは縄張り(受け持ち)があって、その地区の依頼に対し、どのタクシー会社も注文を受けられるわけではない。

電話があると、Aタクシーの名義で、B・C・Dのタクシーのうち空いている車がそこに配車されるのであって、B・C・D社に電話をしても無駄。B・C・D社が目の前にあっても配車出来るとは限らない。

早朝の5時というと早番タクシーはホテルや駅前にいると思うので、ホテル前からは拾えるが、自宅からの呼び出しには予約不可としていると思う。

呼び出しをしたいのであれば、病院やホテルなどに行って、タクシー呼び出し専用電話をかけると、その電話を受けた会社から、当番のタクシー会社に電話が廻り、そこから手配をうけるというのが確実である。

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結論すると、タクシーは呼べないので、地下鉄の駅まで30分かけて歩いて行くしかないですね。

タクシー呼び出しアプリというのは、ホテルとか駅とかで、予約することしか使えないようです。。。。っっっって、

それって普通に流しのタクシーに声をかけたほうが早くないかな。





JIMMY

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堀切菖蒲園は菖蒲が満開です




「堀切菖蒲園」というのは、横浜からは快特「青砥行き」に乗って青砥で「上野行き」の普通電車に乗り換える。
そこが「京成堀切菖蒲園駅」なので、商店街を歩いて10分くらいで到着する。

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途中に堀切十二支神という神社がある。

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これは鶏かな。カッコいい造形なので、ガルーダのように見えるぞ。

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こちらは猪八戒ではなくて、イノシシのようだ。でも豚にしか見えない。

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そうこうしているうちに堀切菖蒲園の入り口である。入場料は無料。

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花菖蒲というのは田の中に植えてあるので、奥のほうは見づらい。どうしても見るのは周辺部の花だけになってしまう。

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そうそう菖蒲園と言っているが、実際に紹介するのは花菖蒲、それも江戸花菖蒲だね。かきつばたやアイリスはありません。菖蒲もアヤメもありません。(菖蒲って5月の節句に風呂に浮かべる葉っぱです)


まずは「野花しょうぶ」。花菖蒲の原型ともいえる花です。この鮮やかな紫色が好きですね。

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[野花しょうぶ]


原種の色合いを強く残した「夜明け前」

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[夜明け前]


色合いをやや赤みがかった江戸紫に転じた「蘇峯」

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[蘇峯]


今度は一転して水色に変わった「亀の井」

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[亀の井]


内側の立ち上がっている花びら(内花被)と外側の花びら(外花被)の色違いもあります。「潮来」という名前だが、潮来はアヤメの産地じゃあないのかな。

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[潮来]


「大和司」は白花菖蒲に内花被だけが紫色を残しています。

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[大和司]


「三筋の糸」。外花被に筋目があるからかな。

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[三筋の糸]


「酔美人」まるでお酒の名前だね。

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[酔美人]


「立田川」は外花被の辺縁が色変わりです。ここまで変化するとアイリスの色調に近づいてくる。


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[立田川]


ジャーマンアイリスのような派手さは無いけど、江戸花しょうぶは僅かな色調差の機微を愉しむものです。

写真ではうまく顕れない花の陰りの細かさといったものは、実物でないと分からないかもしれません。


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真空管式スーパーコンピューター




上野の科学博に出かけてみる。

ロケットエンジンや人工衛星が華々しく展示してあります。その片隅に「FUJIC」という日本で最初のコンピュータが展示してあった。

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富士通かと思ったら、富士フィルムが作ったんだね。

1956年に完成した1700本の真空管による動作周波数25Hz、メインメモリ7425Bitという性能であったので、入力はカードリーダー、出力はタイプライターを使っている。


現在のメインフレーム並みの大きさを持っているのだが、真空管の当たり外れがあるので、時々切れることがある。

もっともそれは設計のアーキテクチャの問題ではなく、単にパーツである真空管の品質の問題である。

このコンピュータの初期モデルの素晴らしい点は、作動状況が真空管の点滅によってわかりやすくなっており、故障箇所も一目瞭然である。

FUJICの活躍できた期間はわずか2年半でしかなかったという説明があったが、これを短期間とみるか、2年半も活躍できたとみるか。

現在のコンピュータなど1年もしないうちに陳腐化するから、この当時にしては長寿だろうね。


これを見た若い研究者なら、「このロジックをこうすればもっと速くなるかも」、「真空管をトランジスターに変えればもっと集積化できるかも」、と次々に夢見たに違いない。

そういう意味でこのコンピュータは、すべてのコンピュータの母親でもある。

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しかしFUJICがこの世に誕生してから70年経過したのだが、確かに高速化してメモリも増えたということはあるが、基本的な部分は何一つ変わっていないのじゃあないだろうか。

この間にあった変化というと。。。電話をかけられるようにというなったくらいかな。

MP3が再生できるとか、動画が見れるとか、は単にプログラムの改良に過ぎない。

ディスプレイに変わったとか、マウスになったとかもI/Oの変更に過ぎないから基本設計が変わったわけではない。

所詮は電線を伝わった電子が真空管・トランジスター・IC・LSIへ運ばれていくわけで、計算能力を高めるには電線が短いほどいいので、より細いプリントパターンになる。

早く多量に流そうとすると発熱をする。発熱を抑えるために冷却装置が要るが、これもノイズの原因となる。

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今後のアーキテクチャの革命的な変化として期待されるのは、量子アニーリングと量子テレポーテーションであろうか。

前者はインプットされるデータの最適化という方法をもとに2048ビットのコンピュータを実現できるようにする技術である。後者は電子がコードや基盤の上を流れるという伝達方法からの脱却である。




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ジェットエンジンのバードストライク




先日、熊本空港付近でJALのエンジン部品が落下してきて民家のガラス窓を突き破ったという事故があった。

ジェットのファンブレードらしい。

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[引用:毎日新聞記事より]

こんな大きさの部品が空から降ってくるというのも怖いもの(乗客も、地上の人も)だが、原因は鳥がエンジンに飛び込んだものと考えられている。

いわゆるバードストライクである。


バードストライクが発生すると飛行が不可能になって墜落するものかと思ったら、実は操縦士も乗客も気が付かないこともあるらしい。

ただエンジン予圧などのゲージでも変化はあるが、メーターの故障なのか深刻なエンジン破損なのかはその場ではよくわからない。

原始的だが、撮り空マニアの写真から分かったということもある。

最近ではドローンストライクなどという事案も発生しているから、阿蘇山周辺をドローン撮影していたことも可能性としてあるようだが。

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レシプロエンジンではバードストライクは無かった。もっとも有ったかもしれないが、重大な事例にはならなかった。

これは構造的にエンジン内部に鳥を巻き込むということが無かったからである。しかしプロペラに激突し、プロペラを変形させるようなことがあれば飛行は困難になる。

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[51式ゼロ戦:国立科学博]

ジェットエンジンの時代になって、初期のターボジェットエンジンのようなレトロタイプではバードストライクは少なかったのかもしれない。

このタイプのエンジンは全高が40cm程度であり、その大部分をノーズコーン(中央の丸い軸)の部分が占めているので、大きな鳥は入りにくい。

ただこれでも裁断された鳥の欠片はファンに入るし、この当時のジェットエンジンは出力が低いので、現在のように片側エンジンが停止しても大丈夫!!ということにはならない。重大な事故になる可能性がある。

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ジェットエンジンもターボファンエンジンの世代を迎えると、さらに巨大になる。ボーイング777のPratt & Whitney:PW-4000エンジンではファンの大きさは2850mmになる。

まるで扇風機のようなエンジンなので、巨大になると吸い込まれる鳥も多くなる。
400mmのエンジンでは逃げられた鳥も2850mmでは逃げようもない。

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[PW-4000の1/4モデル:三菱みなとみらい技術館]


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[PW-4000の1/4モデル:三菱みなとみらい技術館]

このように飛行機の高速化はエンジン部品の軽量化と相関関係にあり、高速化すればするほどバードストライクに対して脆弱化するというジレンマがある。



JIMMY

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水ってH2OだっけHO2だっけ(超音速旅客機の話)



水はH2Oだったかな?HO2だっだったかな?

水は「H2O」です。
でも光化学反応で生じるO2-(活性酸素)は

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という反応によって、「HO2」(超酸化水素)に変わります。

H2O2が過酸化水素なので、もうひとつ酸素が多い化学式になっています。

********************************************************
さて、現在のケロシンを燃料とするジェットエンジンではマッハ1クラスの推進力になります。
F-22などの戦闘機ではもう少し推進力は大きいのですが、それでは100人、200人といった大量輸送には向いていません。



ところが、マッハ5クラスとなる次世代の超音速旅客機のエンジンとして期待されている予冷ターボジェットエンジンでは燃料として液体水素を用います。

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[次世代超音速旅客機のエンジンレイアウト:出典JAXA]

マッハ5で飛行することにより、エンジンは1000度まで上昇しますが、それではいくらチタン合金であっても連続使用に耐えられなくなります。場合によれば熱融解するのでエンジンは廃棄処分になります。

また排気が高温になればなるほど、外気に触れた時の熱膨張が生じ、それが騒音の主原因となります。

そこで液体水素により空気を予冷してエンジンを300度にまで下げることで長時間の使用に耐えられるエンジンにするという方法がかんがえられます。これが「予冷ターボジェットエンジン」です。


03_hypersonic02.jpg
[予冷ターボジェットエンジン:出典JAXA]

しかし水素を燃焼するアフターバーナーでは排気ガス中に超酸化水素HO2を含有される可能性が高いと考えられています。

この超酸化水素HO2は成層圏において、オゾンと反応しオゾンを酸素に変えるということが化学反応で分かっています。

  HO2 + O3 → OH + 2O2
+)OH  + O3 → HO2 + O2
============
              2O3 → 3O2

そこで超酸化水素HO2がどの程度までオゾンを減少させるのか、またエンジンが何度で走行するときに最もオゾン減少率が高いのか、またオゾンは何時間で元の状態にリカバリーされるのかという調査が必要になります。

********************************************************

現行のジェットエンジンではケロシンを燃料にするので、CO2、NOx、SOxを含む排気ガスを放出しています。無論、炭化水素ですのでHO2も排出されています。

現行エンジンの方が排気ガス成分は良くないのですが、問題視されずにいるのは、

①高度が35,000フィートと低いので成層圏まで届かないこと。
②現行で多くの飛行機が運用されており、これを止める経済損失は計り知れないこと。
③新エンジンは出来るだけクリーンな状態で設計しておいた方がよい。

ということでしょう。


JIMMY

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品川のキオスクのPAUL




朝の品川駅は、東海道に横須賀線、常磐線、新幹線、山手線と無暗に混んでいる。東海道線が東北本線などと一緒になったので、パッと行き先を見ても(多分)関西の人にはどこに行くのか分からないだろう。

そもそも上りか下りかもわからないかもしれない。
日本人にもわからないのに、観光で来日した外国人にわかるのだろうか。

以前は「東京行き」とか「沼津行き」とかなので分かり易かった。
今では「宇都宮行き」「籠原行き」「土浦行き」「小金井行き」が東京方面に行くので上野までならどれでも大丈夫。

下り方面は以前とあまり変わらないのだが、「久里浜行き」は川崎には止まらないが横浜は止まる。「通勤快速」は川崎は止まるが横浜には止まらない。などちょっと間違えやすい路線もある。
(これは「久里浜行き」は横須賀線を通るから、「通勤快速」は貨物線を通るから)

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おまけにこれだけ迷宮になったにもかかわらず、案内表示が無いに等しい。一応は電光掲示板で出るのだが、英語・ハングル・中国語も出るので、日本語表示は瞬間的に変わる(最近はハングルなどは削除される駅も増えてきたので少しは見やすくなったものの、表示時間の大半は英語だとおもっていい)

利用者にやさしくしたつもりで、実際には不親切になった典型的な例だと思う。

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それでも乗換駅の品川や東京は、やたらとお店が増えた。お店が増えて便利になったともいえるが、駅のキオスクの中なので、外からは利用できないので不便だともいえるのだが。。。

まあ駅弁のお店が多彩になったと考えた方がイイでしょう。

そうしたキオスクの一つに「PAUL」がある。

02_104117sigwapaul.jpg


バンコクでは高級パン屋さんとして名高い「PAUL」であるが、品川では駅弁屋さんである。

クロワッサン236円。目下人気ナンバーワンらしい。でもちょっと物足りないか。

03_104238sigwapaul.jpg


クロワッサンサンド518円。クロワッサンに野菜とチーズが挟んであるらしい。

04_104147sigwapaul.jpg


でも品川だからか、PAULだからか、全体に値段が高めだな。



JIMMY

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根寄生性雑草ストライガはタイを飢餓大陸に変えてしまうかもしれない




根寄生性というライフサイクルを持つ寄生植物がある。広義にはキノコやラフレシアも入るのだが、この場合は宿主の生育を阻害する雑草である。

スーダンやブルキナファソではイネ科植物に根寄生性をするストライガ(Striga sp.)の被害が知られている。

ストライガとはハマウツボ科の寄生植物で、イネ科のトウモロコシ、サトウキビ、イネの根に寄生して生育し、作物収量を大きく損なうので別名《魔女の草witchweed》という別名もある。

01_2215organis.jpg


一度寄生を始めると、その種子は50万個も散布され、20年間も休眠状態に入る。その間にイネ科作物の植え付けなどが行われ、根が成長を始めると根から分泌されるストリゴラクトンにより休眠打破が行われて寄生を始める。

つまり一度感染した土壌は約20年は感染から逃れることは出来ないことになる。

1950年には東アジアのStriga asiaticaがノースカロライナのトウモロコシに侵入を始めたことがあるが、アメリカの農業省の懸命な除染作業により侵入を抑えたという経過もある。

02_2230map_of_Striga_asiatica.jpg


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日本への侵入は未報告であるが、成田空港などで植物検疫を徹底していくというのは重大な意味があるのである。

さてまんいち、ストライガの侵入を許してしまった場合、ストライガに耐性を持つ遺伝子を導入した作物を育てるという方法もある。しかし昨今の遺伝子組み換え作物に対する忌避では、この方法は取りにくいであろう。

03_2566img4.jpg
[左が遺伝子組み換えで耐性を持ったトウモロコシ、右は耐性を持たずに寄生されたトウモロコシ]


作物を植えずに土壌にストリゴラクトン(植物ホルモンの一種)を散布し、Striga sp.の発芽を開始させるという方法もある。


これは自殺発芽といわれている方法であり、Striga sp.は発芽するものの宿主のイネ科植物の根が無いので生存できずに枯れてしまう。

しかしこの方法でも枯死する前に多量の種子を散布するので完全に抑えることはできない。

04_Strigol_chemical_structure.png
[ストリゴラクトン]

ストリゴラクトンはカロテノイドからチトクロームP450の働きによって生合成が行われている。

そこで東大ではストリゴラクトンを分泌しないよう生合成阻害剤を開発し、その効果が実際の農地にどの程度の効果をもたらすのかという研究も行っている。

いずれにしろ、タイもマレーシアもストライガ汚染地区に入っている。

これがトウモロコシ、コーリャンに続いてコメにまで汚染範囲が拡がった場合、農業大陸タイランドはいきなり飢餓大陸タイランドに転落するという危機を秘めているのである。



JIMMY

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テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

チョコレートご飯を食べてみよう




「チョコレートご飯」と聞いて何を連想するだろうか。

バターご飯のように、熱々ごはんにチョコを乗せて、サクッとかき回したご飯。。。。

チョコレートと一緒に炊き込みご飯にしたチョコ釜飯。。。

ご飯やパンの代わりにチョコを食べるというメタボ予備軍の食生活。。。

どれもゲロゲロで美味しくなさそうだけど、今回の話は真面目にチョコレートご飯です。

メキシコ料理では、タコスの上に「モーレ」とよぶソースをかけます。赤いモーレはサルサソース、緑のモーレはワカモーレです。

その中で、黒いモーレ(mole negro)というものがあります。

Wikipediaによると、
《オアハカ州のモーレ・ネグロは、チレの種を黒くなるまで炒ってから火であぶったトマト、クローブ、オールスパイス、タイム、マジョラム、オレガノと合わせ、別々にラードで炒めた胡麻・アーモンド・ピーナッツ・シナモン・レーズン・タマネギ・ニンニク・トトポス・パン・プランテーンを加えてミキサーにかけ、これをラードで炒める。チレの果肉は火であぶってから湯につけてもどし、ミキサーにかけてソースに加え、さらに煮込む。最後にメキシコ産チョコレートと鶏のゆで汁を加えて煮込む》
とあります。

実際にはモーレを作るのは大変なので、mole negroは瓶入りで売っているようです。

01_black-mole-mayordomo-net-wt-158-oz.jpg

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さて、そのmole negroを使った料理ですが、メキシコ料理の「エンチラーダ」によく使われます。

このエンチラーダはスクンヴィット ソイ18のTacos & Salsaで注文したもの。270THB

02_165827chocorice.jpg


フィリングにチキンを挟んでブリトーのように巻いてから揚げたものに、チーズとサワークリームをかけてある。
付け合わせはサフランで味付けしたガーリックライス。
そしてmole negroをかけてあります。

正直言ってチョコレートソースというのは奇妙な味だと思う。
まずいとまではいかないが、絶品だというほどでもないかな。

ガーリックライスは美味しかったから、タイ米はニンニクとサフラン、オリーブオイルを少し入れて炊き上げると美味しいサーバーになるということを発見した。

このガーリックライスは自分でもできるから、今度は家庭で作ってタコスに入れてみよう。



JIMMY

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