fc2ブログ

寒い日本では暮らしていくのは大変だよ




最近つらつら思うこと

ちょうど日本が超大型寒波に襲われて、東京まですっぽり雪におおわれて、それで成田から飛行機が飛べなくなって、そのため成田で中国人が大暴れを始めたころにバンコクに戻ってきたことになります。

荷物がボストンバック2個になってしまったのだが、その割に1つが10キロくらいしかないという不思議な状態だった。

家を出る時に、厚手のセーターにパーカー、厚手のシャツにスパッツと何枚も重ね着をして成田に到着。空港で着替えをして空荷に近いボストンバックに冬物をすべて収納して、やっとタイに行ける状態にチェンジ。これをしないとタイに到着した時に熱中症で倒れるかもしれないからねー。

おかげでこの時期は、荷物を一つ無駄に運んでいる状態です。空港に預ければいいのでしょうが、長期になると大変ですから。

01-e2c37d66a9fb.jpg


********************************************************
それにつけても、寒いという状態は、リタイア生活にはいいことは何もない。寒いと外出もままならない。雪でも降れば、雪かきで〇人死んだとか、路面凍結で〇人死んだとか、低体温症で〇人死んだとか。家に籠ったら籠ったで、火事を出して〇人死んだとか。

事故だけではない、寒さで血圧が上昇するから脳卒中に心筋梗塞、動脈解離、心不全となりたくない病気のオンパレードである。


その点だけでも、極寒期だけでもタイにいて寒さを避けることには意味がある。

もちろん暑い国には暑いなりの病気や事故があるものであるが、暑い方の被害というものは意外と回避しやすいものが多い。

熱中症は野外活動に気を付けて水分摂取すればなんとかなる。食中毒もできるだけ怪しいものは口にしない、冷蔵庫を信用しない。でなんとかなる。

手足口病やインフルエンザなどは、世界中どこにいても罹る時は罹るのだから心配しても仕方がない。


世の中はネガティブなことばかりじゃあないから、極寒期にもいいことはたくさんある。寒ブリも脂がのってるし、牡蠣も蛸もこの寒い時期が一番美味しい。鍋もおでんも外せないって食べ物ばっかりだけど。。。

その点では年中夏(のようなもの)のタイでは年中同じものしか出回らないと思うでしょ。

実際には微妙に旬があって、いまはビワの季節。
マンゴスチンやドリアンは端境期、あるにはあるが美味しくなかったり高かったりします。

まあ日本とは出回る季節が違うから、年中あるような気になっちゃうんだけど。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR