レッドカレーうどんが流行るかも?




MRTの構内で見かけたポスターに「パッタイうどん」というのがあった。

01_105826rdcury.jpg


パッタイというのは、麺のオムレツのことだけど、これはパッタイというよりカオソイかレッドカレーうどんのようだ。
レッドカレーと饂飩のコラボというのは、珍しいわけではなくて、稲庭うどんの銀座佐藤養助商店の定番メニューである。1300円。

02-redcurrygakko.jpg
[レッドカレーうどん]


銀座佐藤養助商店には「グリーンカレーうどん」というのもあるからゲーンキヨワでもいけるらしい。
********************************************************
さて、このポスターの写真は讃岐うどんにも見えるが、こうしたモチモチ系でも大丈夫なんだろうか。

タイにはカノムジーンขนมจีนというレッドカレー素麺(正しくは米の麺だからソーメンではなくてライスヌードル)がある。

03-2234rdcury.jpg
[カノムジーン]


カノムジーンに使う麺は、ツルツルだが腰が無い。
ツルツルかモチモチかというのは、好みの問題というだけではなく辛さの問題である。
モチモチ麺にしっかりとレッドカレーが絡んでいては、激辛になってしまうので日本人では食べられない。

かといってツルツルだけで腰が無いカノムジーンでは、三時のおやつになってしまう。


そこで日本から持ち込んだ星野の「手振りうどん」で試してみる。

この手振りうどんはツルツルだが腰があるので、つけ麺に使いやすい。

04_201538rdcury.jpg
[手振りうどん]


ゲーン・ペッ(レッドカレー)とかゲーン・ルアンでも試してみたが、ちょっと辛すぎる。ゲーン・ソーンがちょうど良さそうなので、ウドムスックの「ステーキラオ」で持ち帰りをします。140THB


結果は上々。カノムジーンに似ているものの、手振りうどんはライスヌードルより腰があるので、ゲーン・ソーンの辛さもドンと持ちこたえる。それでいてツルツルしているのでノド越しもいい。饂飩をすすっても辛くてむせ返ることはない。


「ステーキラオ」のゲーン・ソーンは大ぶりのエビが4匹入っているので、かなり贅沢な饂飩になったと思う。

05_204456rdcury.jpg


これはそのうち日本でも流行るんじゃないかなって味でした。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR