タイフェス代々木にはタイ人がいっぱい




5/13と14は代々木でタイフェスが開かれていた。

13日の方は大雨のうえにお昼頃池袋駅で電車が止まったので、人出は少なかったかもしれない(見てないけど)
そのためか14日の方はトンデモの人だかりなので、久々に人酔いしてしまった。



01_1146thfes.jpg


02_2602thfes.jpg


03_2604thfes.jpg


お店は食べ物屋さんが圧倒的に多くなっている気がする。
お値段はお釣りが出ないように、だいたいワンコインの500円(160THB)になっている。

タイの市場の価格と比べると160バーツのソムタムって何だよ~という気になるが、日本の弁当でも最低500円くらいだから安く感じてしまう。消費税の8%が無かったからやっぱり安いのだと思う。

出来たら食べ歩きをしたいところだけど、ものすごい人の列で、どこが先頭やら尻尾やらわからん。TDLみたいに「最後尾はこちら、〇分待ち」という看板が欲しい。

04_2604thfes.jpg


これはBTSの構内でよく見かけるミスターシェイク。これも500円。
バンコクにいるうちは何気なく飲んでいたのだが、こうしてみると特別な飲み物に見えてくる。

05_2605thfes.jpg


********************************************************

それにつけても、タイ人の多いこと。こんなに在日タイ人って多かったっけ。留学生のバイトとかも動員しているのだろうが、あちらこちらでタイ語と日本語を交えてしゃべりだす。
旅行中らしいタイ人はいなかったから、ほぼ長期滞在組か日本永住組かな。

06_1201thfes.jpg


歩いていると人通りの少ない一角になったが、ここに在日タイ人のサポートセンターがあった。

07_1204thfes.jpg


中を覗いてみると、タイ人のための法律相談やVISA相談をしているらしい。


08_1205thfes.jpg


日本語でも表示があった。生活水準や教育システムに関する相談や入管相談などを行っている。働き口が見つからなかった場合、フルーツカービング講師やタイ料理教室、ハーバルボールなどのタイ手芸品を作る職業訓練もするようだ。


09_1208thfes.jpg


日本人向けには職業相談会のように書いてあるのだが、タイ語交じりのパンフを読むと実はもっと切実で、人身売買取引被害にあった場合の相談のしかたとか、健康を損ねているが日本に医療費が高額なので病院にかかれないタイ人のための健康管理といったこと。
不法就労に関してタイ人は入管の摘発を恐れて雇用者のいいなりになることがあるが、不法就労助長罪というものもあるので相互に防止しないといけないというような話だった。

10_0905thfes.jpg

********************************************************

夕方まで待つとタイ航空とエアアジアの航空券が当たるという大抽選会があった。航空券が当たるというのでメインステージでは妙に盛り上がっていた。

3万円くらいの出費でここまで盛り上がるのなら、景品としてはなかなかいいものだ。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イベント   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR