狐こんこん三囲神社




東京は向島に「三囲神社」(みめぐりじんじゃ)というのがある。ここにお参りすると出世間違いなしという縁起物だそうな。いまさら出世も無いけどね。

映画「憑神」で妻夫木聡が酔っぱらってお参りしたのが「三巡神社」。読み方は同じでも、全く関係が無い。というか祟る神様だから縁起が悪い。まぁ「三巡神社」というところは、存在しない(んだろう)とは思いますが。

01_2539migja.jpg



それで「三囲神社」は、くにがまえで三井を囲んでいるから、三井家の守り神という事で信仰が厚い。

三井だから井戸が三つあるのかと思ったら、井戸を囲む鳥居が三つあった。
なるほど、三方から井戸を囲むから三囲。
この鳥居は三柱鳥居と呼ばれ神聖なパワースポットになっているようです。

02_2530migja.jpg


********************************************************

それでここはお稲荷さんの神社なわけだから、お狐さんの阿吽の像があるということになるのだが。

まず最初の祠のお狐さんは、荘厳に神明鳥居に祀られているものの。。。一貫性がまるでない。。。。

03_2534migja.jpg


そばに寄ってみたけどお狐様。小さい。
お土産物屋さんで売ってるくらいの小さなサイズ。
よく盗まれないものだ。でもお狐様を盗むとタタられるよ。

04_2533migja.jpg


こちらは本殿の方のお狐様。稲わらとか珠とか咥えてないけど、たぶんこちらがアッちゃん。

05_2524migja.jpg


そいでこちらがウンちゃん。バカにしとんのか~というくらいにマンガチックなたれ目。

06_2526migja.jpg



こちらが分社の方のアッちゃん。目つきワルっ。ガン飛ばし稲荷。

07_2529migja.jpg


ウンちゃんの方は口が欠けちゃったので、ネコみたい。ニャンコ稲荷。

08_2527migja.jpg>



狐だけじゃあなくて普通の狛犬もいます。こちらがアッちゃん側の狛犬。大口を開けて笑っております。がははは稲荷。

09_2538migja.jpg



ウンちゃん側は一応口を閉じてはいますが、やけに出っ歯気味。出歯亀稲荷。

10_2537migja.jpg




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神社仏閣   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR