アズキは血圧も下げるしガンにも効くらしい





日本からわざわざ持ってきた商品に「北海道産とよみ大納言」というアズキがある。
富澤商店で買ったら397円/200g。(約122バーツ)

01_2370bomch.jpg


パラゴンで売っていたタイ産の小豆は45バーツ/500gだった。200gに換算して18バーツである。日本産は約7倍も高いことになる。

02_1601bomch.jpg



値段だけ見ると日本産は相当にコストが高いことになるのだが、アズキというものは値段に比例するという性格がある。つまり高いほど美味しい。

これは海苔と同じですな。お買い得商品というものは存在しない。すべて値段に比例した味がする。

********************************************************
それでこの大納言を水に一晩漬けて、コトコトと煮ていく。


03_2373bomch.jpg


途中で何度か、ゆで汁を捨てる。


最後に、鍋の脇から、そっと水を加えて冷ます。

上手な餡の作り方はアズキを割らずに、皮だけ柔らかくするということなんだけど、どうしても皮が破れてしまいますね。


04_2374bomch.jpg


それでも上等な豆なら柔らかいので和菓子のようになる。安い豆なら皮のつぶつぶ感が残るので煮豆のようになる。

水気を切って、再び弱火にかけると、アズキから水分が出てくる。

砂糖と少量の塩を加えてさらに煮てできあがり。砂糖を加えたら、それ以上は柔らかくならないので、あまり最初に入れてはいけません。

05_2375bomch.jpg


********************************************************
次に半づきのご飯を作ろう。

地方によっては「半殺し」というそうな。物騒な言い方は関西?群馬?

まずはモチ米3/4、ウルチ米1/4を混ぜてご飯を炊く。この時、カオニャオを使ったんだが、日本から日本モチ米を持ってきた方が良かった。カオニャオだと臭いがきつくなった。

06_2376bomch.jpg


炊き上がったら、ボウルの中で半殺しにつく。麵棒があったからそれで突くように打つ。ソムタム用の木棒では全殺しになってしまうので、ほどほどに。

突き終わったら一口大にまとめる。

07_2377bomch.jpg


ご飯の上に、あんこを乗せていく。この時点では形にならなくてもいいのだが、この形にしたいのなら、寒天とか混ぜるといいかもしれない。

08_2379bomch.jpg



あんこを乗せたところで、均等になるように取り分けて、おにぎりの要領でラップでくるんで成形する。

09_2380bomch.jpg



これで完成なんだが、アズキの皮がいやな人は、晒し餡を練ってから始めたほうがいいかもしれない。

********************************************************
それでこのアズキというのは、中国が原産だ、いや韓国がウリジナルだと騒がしいが、どうも日本が原産らしい。

正しくは日本を含めて東アジア全体が原産地らしい。


日本の縄文遺跡からもヒエ、アワ、トチの実などとともに小豆も発見されている。この時代、原産地から種子の伝播で文明が発達したとは考えにくいので、野生のマメが食用になったので、文明が発達したという方が考えやすい。

種子や栽培方法の伝播が始まるのは弥生期以降のコメの文化であろう。


さて、かように古代から愛用されているアズキなんだけど、愛用されているにはわけがある。

アズキに含まれるサポニンには、血糖値を抑え、血圧を抑え、肥満を抑えるという薬効があるらしい。

最近の研究成果では、胃がんの細胞をアポトーシス分解するという報告もある。


甘い和菓子にしておきながら血糖値を抑えるというのは、矛盾しているようだが。

実際にはケーキと違って和菓子を食べながら甘いコーヒーを飲んだりはしないので、トータルでは砂糖の摂取量は抑えることが出来る。


やはり和菓子には、濃い緑茶ですな。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR