本日はポルトガル料理




チットロムのセントラルデパートに行ったら、ビンダルーカレーというものが売っていました。どうもポルトガル料理のようです。69THB

01_1462vinda.jpg


何かと調べるとポルトガル料理のようです。
カレーの一種なんですが、ゴアを占拠していたポルトガル人の考案したカレーだそうです。

レシピ
1⁄2 lb chicken, quartered and skinned
salt & freshly ground black pepper
ghee or butter
3 garlic cloves, peeled and minced
2 cups yellow onions, finely chopped
2 tablespoons ginger powder
2 teaspoons cumin powder
2 teaspoons yellow mustard seeds, ground
1 teaspoon ground cinnamon
1⁄2 teaspoon ground cloves
1 tablespoon turmeric
1 1⁄2 teaspoons cayenne pepper
1 tablespoon paprika
2 teaspoons lemon juice
2 tablespoons distilled white vinegar
1 teaspoon brown sugar
2 teaspoons salt
2 cups water


レシピとは少し違って、鶏の胸肉のような油気の無い部位を薄切りにして使っていました。
そして十分に酸味の出るほどにトマトピューレ。
なかなか酸っぱいトマトが無いから、今ではピューレでないと難しいかもしれない。

実はここまでは、レシピどうりでなくても、適当に魚でもイカでも何でもできそうです。

問題はスパイスの方。
ターメリック、カルダモン、シナモン、クローブ、コリアンダー、クミン、パプリカ、胡椒、カイエンペッパー、ニンニクとなっているので、カレーパウダーと少し違ってなつめぐ、キャラウェイ、フェンネル、オールスパイス、パプリカは使わないようです。

代わりに赤ワイン、酢、ジャガイモを使うのが正当なヴィンダルーとされています。

食べてみた感じは、確かにマサマンのようなココナツ味とも日本カレーのようなカレー味とも違います。

どちらかというとイギリス料理のバルチに近いトマト味が強めになった料理です。

とっても美味でやみつきになりそうな料理なので、調合スパイスさえあれば自分で作ってみたいものです。

ポルトガル料理っていうけど、インド料理といえばインド料理なんだろうな。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

タイの水信玄餅




あるブログを見ていたら、日本の水信玄餅がタイで流行っているらしい。[タイの男子高校生が、水信玄餅に興味を持ったようです]

信玄餅というと、桔梗屋の信玄餅が有名だけど、水信玄餅は「金精軒」で作っているらしい。

金精軒といえば、生信玄餅の方が有名だったが、生信玄餅は信玄餅とどう違うかと言われるとよくわからない。食べ比べてみたが信玄餅も生なのでどちらも同じ。いや桔梗屋の方が馴染みのせいか慣れ親しんだ味に感じる。

金精軒の生信玄餅はきな粉がちょっと少ない。

01_1222mzsg.jpg


信玄餅には、他には桔梗信玄餅揚パンというものもある。信玄餅の味のするクリームをコッペパンにはさんだもの。

一度食べるとかなり残念な味がする。食後の気持ち悪さがいつまでも消えない。

02_1221mzsg.jpg


********************************************************
さて、話を戻して水信玄餅だけど実はパラゴンデパートのGFに売っていた。
「金精軒」ではなくて、MIZUMOCHIというメーカーのようだ。
MIZUMOCHIオリジナルとあるが、どうみてもコピーもの。

03_1512mzsg.jpg


ショーケースには水餅サクラとか水餅抹茶とかが並んでいた。

04_1511mzsg.jpg


水信玄餅のほうはFBにあったから、売り切れていたらしい。90THB

05_1081mzsg.jpg
[引用:MIZUMOCHIのFBより]

ここでは意匠登録がとか、著作権がとかの話は置いておくとして、水信玄餅自体は寒天を2g/1Lの割合で溶かせば出来るので、さして難しいレシピではないので誰でも作れる。

問題は黒蜜ときな粉をどうするかということ。黒蜜は京都の北尾のものが使えるが、きな粉がさっぱりわからない。甲府のきなこ亭まで行って買ってくるのが一番早いかもしれない。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

Zenfone2Laser オクタコア



ASUSのZenfone2Laserの値段がこなれてきたので、MBKに行って購入してきた。

Zenfone3の予想値段は29000~35000円といったところなので、Zenfone3に類似したスペックで、かつ格安感のあるものを探す。

Zenfone2Laser5.5スペシアルエディションは、CPUはSnapdragon615 オクタコア64Bit 1.5Gで5.5inchディスプレイのSIMフリー。価格はVATRefundが付かないが、6200THB(18600円)

同様のスペックで6インチ画面のZE601KLは7250THBなので、こちらにしてもよかったが、お店で触ってみると流石に6インチ画面では大きすぎるので5.5インチにしておく。5.5でもiPhone6-Plusみたいな大きさだから大きいんだけどね。

Zenfone2Laser5.5スペシアルエディションはZenfone2Laser5.5をオクタコアにして、RAMを3GB、ROMを32GBにアップしたハイスペックモデルである。

01_1499zfon.jpg


オクタコアは発熱が高いと言われていたが、全コア同時駆動と、高性能コアと省エネコアの組み合わせでかなり改善されており、ブラウザを眺める分には発熱はないが、ゲームによっては熱くなってしまうこともあるようだ。
それでもデュアルコアよりは力押しでCPU負荷をかけないので、熱くならないように思われる。

さすがに4Gでのネット検索はソニーXPERIAよりは速い。同じ4Gでも速くなると、さっさと検索してさっさとモバイルデーターを切るので通信料がかからない。ケチな話だが、プリペイドSIM契約ではつなぎっぱなしという訳にはいかない。

********************************************************
ちょっと大変なのは、裏蓋を開くこと。1か所ツメが入る場所があって、そこからゆっくりこじ開けることになるが、Xperiaのようにケースをねじればすぐに開くという訳にはいかない。でもケースが開く分、iPhoneよりは楽かな。

SIMはマイクロSIMの2枚刺しが可能なので、タイのSIMと日本のSIMというように2つのSIMを刺してそれぞれの国で使い分けをすると国際ローミングのようなバカ高い支払いはしなくてもすみます。

メモリーカードはケースを開いて中にさすようになっている。Zenfone3では外からカードの交換ができるようになったので、そこは改善されるようです。

02_1491zfon.jpg


SIMカードをさしたら裏蓋を元に戻します。戻すのは簡単。

次に[Settings]から[Language & input]を選び、[Language]メニューで[日本語]を選びます。

03_1493zfon.jpg


04_1494zfon.jpg


05_1495zfon.jpg


06_1496zfon.jpg


07_1488zfon.jpg
[設定後]

ここで気を付けないと、例えば日本で売っているHUAWEIであってもタイで売っているものは日本語メニューが用意していないということがあります。
キーボードの入力方法は元から備わっているキーボードを使えばアプリを使わなくても大丈夫でしょう。

次に気を付けることは、たとえメニューが日本語化できたとしても個々の表示が伴っていないことがあります。
一部のXperiaは電話帳の表示があいうえお順では無かったような気がします。MP3などのファイル名やタグが日本語表示できなくて文字化けするという機種もあります。

08_1498zfon.jpg


動画や写真などのファイルの呼び出しは[ファイルマネージャー]を使うのが一番早い。XPERIAのファイルマネージャーはディレクトリを全部見せるので、どのファイルが写真か動画かはフォルダと拡張子で判断することになるが、Zenfoneではファイルはカテゴリに分類されているので、かなり使いやすくなっている。

09_1503zfon.jpg


さて色々な魅力もあるZenfone2Laserではあるが、XPERIAと性能を比較してみる。

ネット操作はZenfoneの方が速い。これは8コアだから当然か。
バッテリーは3000mAhあるので、モバイルデータ通信を切って待受け状態にしておけば4日は十分に持っている。待受けでも1日しか持たないXPERIAよりは省エネになっている。
写真画質もZenfoneの方が13MPixelと良いが、iPhoneほどではない。
音質はXPERIAの方が数段上の感じがする。Zenfoneの音は昔のケイタイ音質並みなので、あまり音質に力を入れるメーカーではないようだ。

このへんはスマホにしろPCにしろ、何に軸足を置くかという基本的な問題だと思うのだが、台湾のメーカーは音質にはあまり関心が無いのかもしれない。

スマホのデータのバックアップはWindows10であれば、USBに接続するだけでスマホを外部ドライブと認識できるので、データ転送は容易にできる。エクスプローラーを使って内部メモリーに保存した写真などをPCに移せば、メモリーカードを入れておかなくても十分使える。

ということで2万円以下で買える中華スマホの中では、かなりの高性能で安心できる製品かな。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

いまIHを買うと大型鍋が付いてきます




日本から持ってきたIHクッキングヒーターが調子が悪い。10分くらい経過すると焦げ臭いにおいがしてくる。
どうもIHの問題ではなくて、変圧器の方の問題みたい。
よく調べると変圧器は耐電圧500Wとあるが、IHの方が定格電力1000Wになっている。
もっとも1000Wというのはハイパワー時のことで、普段は300~500Wなので平気だろうと思っていたが、どうも長時間の使用には変圧器の方が耐えられないようだ。

これ変圧器の方が高いので、IHクッキングヒーターは使用禁止にします。

01_1444ihco.jpg


そこでパラゴンデパートまでIHクッキングヒーターを買いに行きます。
なぜわざわざ高いところで買うかというと、電化製品にはランクがあって、スーパーや安売り店では不良品や返品などのB級品の再販売というリスクがあるからです。

またそんなに値段が違うはずもないのに安いものを買って故障するようでは、却って高くつくというものです。

そこでエレクトロラックスのクッキングヒーターを選んで購入。1990THB(6000円)

02_1446ihco.jpg


中身は黒の鏡面仕上げでかっこいいですね。ズシリと重く2.3Kあります。

03_1449ihco.jpg


なぜか26cmの両手鍋が付いてきました。こちらもズシリとした結構高そうな鍋です。鍋コーナーに行ったら鍋だけで2000THBくらいの値段が付いていました。

04_1450ihco.jpg


これって、鍋を買ったらIHクッキングヒーターがおまけで付いてきました?って感じでしょうか。

なお、このIHは日本でもカクダイというメーカーが代理店で扱っていて3万円もする代物のようです。

使ってみると流石に2000Wは強力で、お湯は速攻で沸騰しました。だいたいの使い方は、加熱時は1600W。沸騰状態をキープするには300Wにしておくと普通のIHと同様な調理時間になるようです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

サムットサコーンの野鳥観察



サムットサコーンのパンタイノラシン廟のそばで野鳥観察に行ってきました。
タイの野鳥の会の案内です。




01-092bwch.jpg


02-094bwch.jpg


スポットスコープにデジタルカメラを内蔵したデジスコが流行りですが、実はスポットスコープの接眼レンズよりも小さなレンズであればアダプター無しでも、接眼部にデジカメを押し付けるだけで撮影は可能です。
これは顕微鏡でも同様に可能です。
********************************************************
海岸のそばなので鵜の仲間が多いです。

03-386bwch.jpg


04-395bwch.jpg


05-396bwch.jpg


これはゴイサギの仲間でしょうか。

06-392bwch.jpg


コサギの赤ちゃん。

07-387bwch.jpg


親のコサギかな。

08-397bwch.jpg



本日の特別ショット。

09-398bwch.jpg


多分、日本の野鳥と同じだろうとは思うのですが、タイの固有種だと名前が違うかもしれません。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

ポテトサラダが食べたい




バンコクでポテトサラダというのは、意外とハードルが高いのです。
日本のようにセブンやスーパーに行けば売っているというものではないです。

もちろんデパートに行けば、サラダバーはあるから他のサラダは売っているのだけど、だいたいグリーンサラダとかジャーマンポテトとか。ホテルのビュッフェに行けば置いてある場合もあるが、どこでもあるというものではない。
おまけにビュッフェにあっても、だいたいはマッシュポテトの粉末を餡のように練り上げられたポテトサラダという残念な結果になります。

ここでいうポテトサラダとは、ポテトが半分マッシュされているか、またはサイコロ状くらいになっている。人参は潰れてはいけない。ややピリ辛いハムが入っている。マヨネーズが甘くない。の条件があります。

これは自分で作るしかないですね。日本だと高島屋の地下の柿安とかR1/Fとかに行けばすぐ手に入りますけど。


まずはポテトと人参を買ってきます。ポテトは大2個で23.5THB(67円)/360g、人参は1本で16THB(46円)/200g、卵は2個で15THBです。出来上がりは600gになります。

01_1410psa.jpg


02_1413psa.jpg


********************************************************
ポテトは輪切り、人参はイチョウ切りにして塩を加えて15分ほど茹でます。茹ですぎず少し口当たりが残るように。
卵は酢を少し入れて、15分ほど別に茹でます。
茹で上がったポテトは、塩・胡椒と練り辛子を加えてフォークで軽く潰します。
その上に輪切りにした卵と、ハムも細切れにして加えマヨネーズを加えます。
ここでマヨネーズはロイヤルプロジェクトのものを半分とキューピーマヨネーズを半分に混ぜて使います。

ロイヤルプロジェクトのマヨネーズ(30THB)は少し甘いので、そのままではポテサラには使えません。かといってキューピーはタイではひどく高価(140THB)なのでたくさん使うともったいないです。


03_1414psa.jpg



さあ出来ましたので、冷蔵庫で冷やして食べます。少し蒸した食パンにはさんでサンドイッチにもします。
キュウリが無いね。タイのキュウリは少し甘くてそのままで生食にするようで、あまりサラダには合いません。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

両替をするのは成田かスワンナプームか



タイに旅行に来る場合のバーツへの両替の話です。

タイに長くいる場合はスーパーリッチとかVASUとか街の両替屋さんがあるからそちらの方がレートがいいと思います。が、短期の旅行であったり、ツアーの場合は両替商に行く時間がもったいないでしょう。

そうなると、両替は成田・羽田で済ましておくか、スワンナプームに到着した時に空港でやっておくか、ホテルで両替をするかの選択になると思います。
できたら出発前の待ち時間のうちに両替を済ませておきたいですね。

01_1361exch.jpg
[羽田空港国際線]


今回は羽田国際からの出発でしたので、まずは羽田の両替レートを見てみます。午前0時のレートです。

02_1369exch.jpg



この日の円から外貨への変換レートは
1 USD=104.6 YEN (1万円=95.6 USD)
1 EUR=117.11 YEN (1万円=85.39 EUR)
1 SGD=81.7 YEN (1万円=122.4 SGD)
1 THB=3.32 YEN (1万円=3012.05 THB)

外貨からの円へ戻すレートは
1 USD=99.37 YEN
1 EUR=110.05 YEN
1 SGD=70.3 YEN
1 THB=2.38 YEN


ついでに他の国の通貨も調べてみます。

03_1370exch.jpg




円から外貨への変換レートは
1 TWD=3.65 YEN (1万円=2739.7 TWD)
1 GBP=144.37 YEN (1万円=69.27 GBP)
1 CAD=88.1 YEN (1万円=113.5 CAD)
1 MYR=28.93 YEN (1万円=345.66 MYR)

外貨からの円へ戻すレートは
1 TWD=2.61 YEN
1 GBP=124.12 YEN
1 CAD=70.88 YEN
1 MYR=21.50 YEN

でした。

********************************************************
早朝6時にスワンナプームに到着した時のレートです。まだ銀行は開いていないので日時によるレート変動は北米以外では無いと思います。

こちらはサイアム・コマーシャル銀行

04_1373exch.jpg


こちらはカシコン銀行。空港では銀行間のレート差は無いようです。

05_1374exch.jpg


持込み外貨からバーツへの変換レートは以下の通り。
( )の中は羽田でドルやユーロに替えてタイに持ち込んだ場合です。

1 USD=33.11 THB (1万円=3165 THB)
1 EUR=36.51 YEN (1万円=3117.6 THB)
1 SGD=25.04 THB (1万円=3064.9 THB)
1 JPY=0.3162 THB (1万円=3162 THB)

1 GBP=43.76 THB (1万円=3031 THB)
1 CAD=26.19 THB (1万円=2972.5 THB)
1 MYR=7.8 THB (1万円=2696 THB)

こうしてみるとドルやユーロに替えてタイに持ち込んでもレートはあまり大きな損はしないが、マレーシアリンギットに替えてしますと大損になります。

バーツから円に戻すレートは0.357ですから、1THB=2.8円になります。
********************************************************

成田や羽田で両替をするのは損だと思っていたけど、実際にはスワンナプームの方がレートが悪いのでタイに来るには日本で両替したほうがよさそうです。

バーツを売るのはスワンナプームの方がレートがいいのですが、小銭が残ります。
バーツ/円レートがタイで2.89、日本で2.38だった場合を計算してみます。スワンナプームでは1万バーツを円に両替するときに9688バーツだけ受け取って28000円と312バーツをお釣りでくれるということになります。(両替が親切なら29000円にするから、10035バーツを出しなさいと言ってくれます。)
このお釣りが出たとしても、日本で両替すると23800円しか回収できないので、4200円も損をすることになります。
そこで、帰りはタイで日本円に両替をした方がいいです。

なおこの日のスーパーリッチのレートは1 JPY=0.349 THB (1万円=3490 THB)でしたので、羽田で両替するよりは1万円で480バーツも多くなりますので、旅程に時間があるようなら街に出て両替するのがいいでしょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

バンコクのバスの路線図




バンコクのバスは車体の脇に行き先が書いてあったりすることはあるけど、かなり大雑把だし、日本のようにきちんとした路線図というものが見当たらない。
そのせいかタイ人でさえもBTSしか乗れないということもよくある。

ラチャプラソンの交差点のそば、ペニンシュラプラザの横のバス停にはバス路線図が貼り出されていました。

01_1398bmap.jpg


かなり見にくいけど、英語併記でバス停の名前(そんなのがあったんだ)と通りの名前が図示してあります。

例えば、77番のバスをシーロムからアヌサワリーまでの道順を見てみます。
まずシーロム通りではホリデーインの傍にあるのが「Embassy of Panama」のバス停。次が「Silom Commercial school」「Sofitel Silom Hotel」「BTS Sala Daeng」「Silom Complex」。

交差点を渡って「Thai Red Cross Society」「Thai Red Cross AIDS Research Centre」「AUA」「BTS Ratchadamri」「Regent Bangkok Hotel」「Erawan Hotel」「Royal Thai Police」。

ラチャプラソン交差点を過ぎると「CentralWorld」「Pratu Nam Complex」「Baiyoke Sky Hotel」「Airport Link Ratchaprarop」「King Power」「Century Park Hotel」「Victory Monument」と続きます。


バス停の名前が古かったり、バス停の示す建物がかなり離れているものもあります。

それに「Erawan Hotel」「Royal Thai Police」はバスが止まることは無いので、バス停だけでなくランドマークポイントを表示しているものもあります。

02_77-1bmap.jpg


03_77-2bmap.jpg




********************************************************
この表示板で問題点は2つ。
まずどこにも置いてあるわけではないこと。ほとんどのバス停では見たことがないので、ここにしか無いのかもしれない。
次に表示がゴチャゴチャしていて、かなり見辛い。あまり利便性を考えてはいないようだ。

日本の表示だと、「浅草行き」とか「横浜西口」とか大まかな行き先だけ書いてあって、曲がるポイントだけ表示がありますので、もう少しわかりやすいかな。

時刻が書いて無いのは不親切だからではなくて、バスの本数が多いので少し待てば来るので、1時間に1本しか無い日本のほうが不便かもしれない。

今ではTransit Bangkokのサイト(クリックするとサイトが開きます)があるから、「want to go from」に出発点、「To」に目的地を入力するとバスNoとルートマップが表示されるので、この表示板を見なくてもバスルートは分かります。

04_S00bmap.jpg


05_S20bmap.jpg
[77番のバスの運行ルート]


ただこのサイトで示されるバス停の名前は公式なものとは少し違っています。
「Sala Daeng」→「Chulalongkorn Hospital, Faculty of Medicine」→「Ratchadamri」→「Central World 」→「Hotel Amari Watergate (Ratchaprarop Rd) 」→「Ratchaprarop Station 」→「 Wat Thaphan (Ratchaprarop Road) 」の順に停まります。

06_S30bmap.jpg

「タイ赤十字協会」よりも「チュラロンコン病院」と言ったほうが有名なので、サイトで表示されるバス停のほうが最新の地名を使っているので、分かりやすいかもしれません。
「ワット・タパーン」というのはセンチュリーホテルの裏手なので、当たらずとも遠からずです。


これであと一息頑張って、バスの車内にも路線図と次のバス停の電光表示が出てくれると使いやすくなると思うのですが。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

あると便利なパッ・カナームコーソース



タイ料理に使われるソースは食材がタイの野菜でないとあわない。パクチーが無いと気が抜ける。ナンプラーのいいのがないと味が完成しない。というものが多いです。

それで日本でタイ料理をこしらえてみても味が違ったり、あまり美味しくなかったり。

そんな中で、この「パッ・カナームコーソース」は簡単に中華風タイ料理が作れるソースです。

タイ料理というよりは上海料理の感じかな。


01_1124kanam.jpg


********************************************************
日本でいうとクックドゥーのソースに該当するわけですが、クックドゥーの化調味にケチャップや味噌を入れた味とは違い、ベースはオイスターソースです。

そこで今日は「牛肉とさやえんどうのオイスターソース炒め」です。上海料理でいうと青豆炒肉片になります。


レシピ
一、切生肉的时候,要切断肉的纹理,不要顺着问题切,有筋的一定要把筋切断;

二、切好的肉要用少量清水、淀粉腌制至少10分钟,根据菜品的不同选择是否添加料酒、酱油、糖、盐等;

三、炒锅里的油一定要温,千万不要过热,热油容易使肉紧缩;

四、要用小火快速翻炒,肉色变即可捞出。

要するに、キャベツとさやえんどうを炒めて、片栗粉をまぶした牛肉を炒め、カナームコーソースを入れて、酒、塩、醤油で味を調え、最後にコショウを加えました。

「盐」というのは塩のこと
「淀粉」というのはカタクリ粉のこと
あとの意味はよくわからないが、ちゃっちゃっと炒める。炒めすぎると固くなるよ。というくらいの意味だと思う。

このソースだとピーマンだけでなく、キュウリ、セロリ、ブロッコリー、冬瓜、アスパラガスでもいけます。


02_1126kanam.jpg


うん。完成品はちゃんとした上海料理になっていた。これはご飯がススム。

TOPSで買って、11バーツ(33円)でした。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

タイの長胡椒




タイには長胡椒というスパイスがあります。
コショウは黒または白い球状の種ですが、こちらは長い房状になっています。
タイ語では普通のコショウはพริก(プリック)、長胡椒はดีปลี(ディープリー)と言います。

あまり日本には出回らないスパイスですが沖縄では「ヒバーチ」とか、「島コショウ」と呼んで香辛料として使うようです。

さてこの長胡椒はサイアムパラゴンの1階の食品売り場に売っています。115バーツ/75g だいたい360円くらいです。

アマゾンでも売っていて、2988円/100gとなっています。だいたい6倍くらいの値段ですね。


01_0793hibati.jpg


********************************************************
さてこの長胡椒ですが、本来はコショウの代用品として使えますが、最近では美容健康用として注目されています。

体内での燃焼効果を促進することで、肥満体質を防ぐ。ずばりダイエット促進作用です。

もっともコショウの仲間ですから、これを食べてやせるわけではありません。
あれこれと振りかけて、消化吸収後の燃焼を促進するということです。

さらに薬品としての効能を読むと、冷え性、むくみ、花粉症、鼻炎、さらには制ガン作用まであるとか。



使い方は食品に振りかけるのではなく、蜂蜜とまぜあわせてサプリとして飲用するようです。

かなりうさん臭くなってきましたが、タイにはこうした健康サプリ系のスパイスやオイルが多いですね。

まぁ信じるか信じないかは、あなた次第ということで。

********************************************************
実際にこの長胡椒を使ってみました。

まず挽くのが難しいです。

スリバチで挽いてみますが、あまり細かくなりません。

これは石臼か、ミルの方が挽きやすいかもしれません。


02_0796hibati.jpg



かなり荒挽きですが、ともかく挽けましたので、おでんに振りかけてみます。

味は少しアンモニア臭があります。あまり美味しいものではありません。

普通のコショウの方が数倍は美味しいかと思います。


これは使い方をもう少し研究した方がよさそうですね。ブラックペパーと混ぜて使った方がいいかな。


03_0797hibati.jpg


※おでんは美味しそうでしょ。これ三浦タイコンです。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プールアの御来光とポインセチアの木




これは今年の1月の話です。

タイの東北部にルーイ県があります。ルーイから更に北の山岳地帯に上がるとプールア国立公園があります。

ルーイまではモーチットからバスで9時間です。そこから山に入るのはバスターミナルでソンテオと直接交渉です。

料金所からしばらく行った場所にあるのがビジターセンター。ここでプールア国立公園のあれこれ見所が解説してある(ハズ)

ビジターセンターの周りにはツツジが花盛り。英語で「Rose」と書いてあったが、ROSEではなくて、「Azalea」でしょう。このニュアンスは日本人以外は細かいことを気にしないみたいですね。


01_112phuluang.jpg


マツの種類についての解説。メルクシマツについて書いてあるらしい。タイ語のみ

02_113phuluang.jpg


ビジターセンターのそばで今夜の宿舎を作ってもらいます。
ホテルどころか、ゲストハウスだって無いとこですから、当然テントです。
蚊はいなかったけど、とにかく寒い。布団を2枚重ねにしてもらいます。


03_114phuluang.jpg


********************************************************
翌朝、まだ夜が明ける前に御来光を見に行きますね。

この先はラオスです。ラオスの御来光は富士の御来光とどう違うでしょうか。

04_123phuluang.jpg


夜がしだいに明けてきました。ラオスの御来光はなんか熱帯っぽいネ。

05_124phuluang.jpg


薄墨色の雲海の中にバーミリオンの旭日が昇ってきました。なんかイイね。

06_127phuluang.jpg


すっかり明るくなった頃にあたりを見渡すと、ここはメルクシマツの林の中でした。

ガイドブックによると、このあたりの下草は一面の野生ラン-パフィオペディルムシプリペディウム(アツモリソウの仲間)が咲き乱れると書いてありますが、時期はいつなんでしょうね。

07_154phuluang.jpg


********************************************************

これは途中にあった「HIN TAO」ヒンは岩ですから、タオ岩かな。ヒンタオ岩かな。

08_148phuluang.jpg


テントサイトまで戻ると、あたりにはポインセチアの花が満開です。本当は花じゃあ無くて葉なんですけどね。

09_159phuluang.jpg


ポインセチアというとクリスマスの時期に花屋さんで売っている植木鉢の花を思い浮かべますが、実際はヒトの背丈を越える灌木です。

そう言えば、プールアはポインセチアでも有名な地域です。毎年12~1月にはポインセチア祭りがあったはずです。

10_160phuluang.jpg


でもこのポインセチア祭りって、ロッブリーのヒマワリとかチャイヤプームのクルクマ祭りに比べて、あまり知られてないんだよね。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

散髪しているんだから今は遊べないよ




いつも行ってるソイ22のビューティーサロン。

いつもお迎えは、ナムターンちゃん。

「こんにちわ~」って入ると、すぐに跳んできて、スリスリ。

だっこをするとスヤスヤ。


01_0751spz.jpg



さあ、順番が回ってきたから髪をカットします。

ってまだ足元をうろちょろ。


02_0750spz.jpg



そこらじゅうに切った髪の毛が散らばっているから、遊んでいると汚れるよ。

今はちょっと遊ばないよ。


03_0749spz.jpg


なんとなくお猿さんに似てきたかな。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

タイのガラメー





ガラメーกาละแมというお菓子があります。もち米とココナツミルクを飴状になるまで煮詰めて、ニッパヤシの葉などに包んだものです。

エンバシーのB1でも売っていたので、買ってみたが、エンバシーのはニッパヤシの葉に包んであって、ちょっと硬くて、昔のキャラメル風の飴でした。

01_2998galama.jpg
[ガラメー]

でもどうみても、キャラメル>ガラメール>ガラメー、と転じたような気がします。
味もほぼキャラメル味だし。

02_3001galama.jpg
[ガラメー]

********************************************************
でも、このガラメーは奥が深いらしく。
縁日で売っているのを見つけたけど、どうもホンモノとニセモノがあるらしい。

このエンバシーで購入したガラメーは歯にくっつくので食べにくい。

03_3003galama.jpg
[ガラメー]

パラゴンにあったのは、竹でくるんであって、カッターで2センチ大に切った物でした。名前を聞くとガラメーラマーンというようです。

04_4001galama.jpg
[กาละแม รามัญ ガラメーラーマーン]


どこかで同じようなものを買ったが、そちらはグミのように柔らかいものでした。

包み紙もニッパヤシで包んで葉っぱの香りを愉しむものもあるけど、ビニールで包んだだけのものもあります。

さてさて、どれが本物やら。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

日本のおみやげ




バンコクを留守にして日本の春を満喫していましたが、バンコクに戻ってきましたので、日本からのお土産を配りたいと思う。

いままでは、抹茶のキットカットとか、歌舞伎揚げとか買って持って行ったんですけど、もうそういったものはバンコクでも十分入手できますので珍しくはないね。
日本の食文化を伝えると言っても、所詮はもの珍しいお土産にすぎない。

そこで今回は日本でもなかなか手に入らないものを探して持っていこうかと思う。

まずは『塩こうじ』
塩こうじ自体はバンコクでも入手できますが、これは日本味噌の工場で直接製造しているほぼ非売品の『塩こうじ』。スーパーなどには卸していないようです。

これをキュウリや大根にまぶして数時間置けば、麹の浅漬けができます。タイは暑いので漬物では異常発酵が生じる可能性があるが、浅漬けなら冷蔵庫に保管していても出来るので安心。510円

01_0960koji.jpg


さっそく大根を買ってきて漬けてみた。ブルガリアヨーグルトと一緒に発酵させてみます。

レシピ
大根           200g
ヨーグルト  大さじ1
砂糖           小さじ1
塩              小さじ1/2
ピッキーヌ    1本
塩こうじ      大さじ2


大根は千枚切りのように薄くスライスし、砂糖、ヨーグルト、塩、塩こうじをよくまぶして冷蔵庫に数時間置く。
ヨーグルトは乳酸発酵のスターターに使ってみたが、無ければ酢でも代用できる。
ヨーグルトに少し糖分が入っているのか、甘くなってしまった。
柚子があればいいんだが。

ちょっと『村上重』の千枚漬けっぽく作ってみた。最近京都に行かないからすっかり味を忘れてしまった。

02_0966koji.jpg
[大根のヨーグルト漬け]

********************************************************
お次は、『生ウスターソース』
ウスターソースならどこでもあるが、これは非加熱で作られたソースです。
なかなか日本のスーパーでも入手困難ですが、これも日本味噌の工場見学に行ったら販売所に売ってありました。380円

03_0964koji.jpg


これはソースというよりはドレッシングに近い味です。
これをかけると、キャベツがスゴク美味しくなりますのでビックリ。
自家製のウスターソースとも少し味が違います。

普通のウスターソースは黒く濁っていますが、少し澄んだコハク色をしています。
キャベツにかけるだけでなく、カレーとかハンバーグとかの隠し味にするといい感じになるかもしれない。

********************************************************
ちょっとパッケージにつられて購入した水牛印『カレールウ』100円。
きっとジジババの懐かしさだけで勝負してるんだろうな。

コレでカレーを作ってみたら・・・ひとことで表現すると《カレー南蛮のカレー味》
わかりますか?
インド料理のチキンコルマやカレーマサマンとは全く違う昔の日本カレー。
ちょっとカツオダシっぽい味をベースに醤油味のカレーになりました。

04_1340koji.jpg


これは意外に大うけしていたドライサクランボ。400円
意外と高いようだけど、この量を作るのに生サクランボはけっこう必要です。

ドライフルーツはタイにもよくあるけど、イチジクとかマンゴーとかなので、サクランボというのは無いみたい。
タイ人も日本のサクランボは大好きなので、喜ばれるお土産です。

05_1349koji.jpg



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

分子模型を作ってみた




「分子模型を作ってみました」とは言ってもVRでのモデリングです。内容は高校生の理科くらいの話になります。


『Avogadro』というPC用のソフトウェアがあります。無料なので、すぐに使えるのですが、このソフトを使うと自由に分子構造をモデリング出来ます。

あくまでも分子がメインですが、CaCO3炭酸カルシウムのようなイオン結晶やダイアモンドのような共有結合結晶、Au金など金属結晶も表示が可能です。

有機化合物の炭化水素や炭水化物は結合角度を含めて再現することが可能です。



それではやってみます。まずAvogadroの初期画面をクリックするとCH4メタンが表示されます。黒っぽいのが炭素原子。白いのが水素原子です。

01_メタンmol
[メタン]


このメタンの炭素をドラッグすると、C2H6エタンになります。炭素の周りの水素が1つずつ減っています。

02_エタンmol
[エタン]


C2H6エタンの単結合をクリックするとC2H4エチレン(エテン)に変わりさらに水素も減ります。もう一回二重結合をクリックすると三重結合のC2H2アセチレン(エチン)に変わります。

03_エチレンmol
[アセチレン]

さてエタンの炭素をドラッグして炭素をもう一つ増やすとC3H8プロパンです。でも結合角度が変ですね。結合角度は修正されないようです。

********************************************************
結合角度がでたらめなのが気になりますので、メニューから「File/Import/Fetch by chemical name」をクリックします。

04_chemicalname.jpg
[Fetch by chemical name]

chemical nameには「propane」と入れると正しい結合角度のプロパンが表示されます。

05_プロパンmol
[プロパン]



イオン結晶を表示するのは、メニューから「File/Import/crystal」をクリックします。そこでいろいろな化合物が選択できますので、CaCO3炭酸カルシウムを選択してみます。金属結晶や共有結合結晶、GaSbアンチモン化ガリウムなどはここで選択できます。

06_CaCO3_mol.jpg
[炭酸カルシウム]

それではVR分子模型ですから、3D画像として動かしてみます。
例として、C6H12O6グルコースを表示しておきます。

07_ツールバーmol
[ツールバー]

ツールバーから➡ボタンを選びますと上下にロータリー方向が表示されます。

08_グルコースmol
[グルコース]

分子模型全体をアニメーションとして動かしてみるときは、「Settings/Tool bars/Auto Rotate Settings」でx,y,z軸方向の回転の動きをスライドバーで設定すると分子模型が動き出します。見たい位置でクリックすると止めることが出来ます。

09スライドバーmol
[Auto Rotate Settings]


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Avogadroとはイタリアの大科学者で、分子の発見者ということになっているが、別に分子を発見したわけではなくてアボガドロの法則を発見した人です。つまり気体の酸素も水素も1モルは22.4Lだというあれです。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 自然科学   ジャンル : 学問・文化・芸術

ラコステの偽物




むかし買ったポロシャツにラコステの偽物がある。

「NYSC」というブランドのシャツだが、これは「ラコステ」よりも生地が良くてしっとりしている。そのうえフィット感が良いので、ラコステのようにダボダボしていない。
値段もしっかり高かったので、特に安いラコステというわけでもない。


問題はワニのマークをそのまま使用していたことなんだな。

よく見ると、そのままではなくて「NYSC」のロゴをワニに組み込んでいるので、ロゴとしては違うものなんだけど、紛らわしいということになる。

それで当然ロゴデザインの商標登録申請の是非がが問題になってしまった。

結果はラコステが勝訴して、NYSCはワニのマークを使えなくなった。


01_1340goodw.jpg
[こちらがNYSC]

02_1342goodw.jpg
[こちらがラコステ]


ワニのデザインで区別できなければ、襟にあるタグを見てみます。

03_1341goodw.jpg
[こちらがNYSC]

04_1343goodw.jpg
[こちらがラコステ]

********************************************************
さて、ここで考えるにブランドマークとは何だろう。クリスティアン・ディオールにしろシャネルにしろブランドロゴは命である。このマークを盗用されたら偽物である。

しかしながらブランドロゴはロゴデザインが素晴らしいというわけではない。かかる商品の品質が素晴らしいということを保証するものである。

そこで例えばルイ・ヴィトンの偽物がルイ・ヴィトンよりも数段素晴らしい商品であり、かつルイ・ヴィトンよりも高価であったらどうなるんだろう。

「LV」マークは安物の証しだから高級なそのニセモノには使ってほしくありません。ということになるかな。



実はこれは例え話ではなくて、世の中にはゴマンとある話らしい。

本家の商品は美味しくないのだが、ブランド名を無断使用した(または分家した)商品の方は美味しいので、長年そちらが本家だと思ってたとか。

オリジナルのほうは頑固一徹で改良などしてこなかったのだが、コピーしたはずの商品は改良に改良を重ねてオリジナルを遥かに凌駕したとか。

ロマネコンティは偽物の方が美味しかったので、ニューヨークのオークションでみんな騙されたとか。

********************************************************

それでも品質の問題ではなくて、ブランドロゴを使って知名度や顧客集客力を混同するのに利用したのだからやはり違法行為である。。。ということにはなるでしょうね。

グッドウィル(『暖簾』の信用)とはそうしたものである。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : アート・デザイン   ジャンル : 学問・文化・芸術

横浜市支援臨時給付金




バスの中の掲示板に『横浜市支援臨時給付金についてのお知らせ』が貼ってあった。

何気なく読んでみると、横浜市に住民登録していて昨年度に臨時福祉給付金を受領した人は追加で30,000円貰えるらしい。

一体何のこと?と思ったら、アベノミクス効果で給与が平均3万円上昇しているはずだが、退職などで給与所得の増額の恩恵にあづかれない人には横浜市が臨時で30,000円を支給するということです。

ただしそのお知らせの手紙が対象者には支給されていて、その手紙を読んで申請をしないと、自動で支払う事はしないらしい。つまり住民票は置いたまま海外で暮らしていて手続きを怠ると、支給はしないらしい。


そんな手紙は見たことが無いなぁ。

念のために手紙の束からあさってみると。。。。ありました。

健康福祉局からの手紙なので、てっきり健康診断の案内と思ってうっちゃっていました。

01_0221rjkh.jpg


どれどれと書類を見ると、もう住所も氏名も印字してあり、何も書かずに印鑑だけ押して投函すれば、審査結果によって支給されるとのことです。

たったこれだけのことなのに、郵送費の方が無駄にかかるような気もしますが。
********************************************************

要項をしばらく読んでみると、外国人にも支給されるらしい。電話で応対してくれて、対応言語は英語・韓国語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・タガログ語になっている。

02_0223rjkh.jpg



ポルトガル、スペインはブラジル日系3世くらいが日本に帰国しているからかもしれない。タガログ語は奥さんがフィリピーナなのかもしれない。中国語は中国残留孤児かもしれない。

でも英語・韓国語というのは何だろう。進駐軍とのハーフや朝鮮人ハーフでは日本語が分かるはずだし。
考えられるのは完全な在留外国人で生活保護を受けている場合だろうか。

それも形だけ住民票を置いて、本人は母国に帰っているという場合を想定しているのかもしれない。そうなると放っておいても生活保護金は振り込まれるわけだから、生活保護の民生委員が調査訪問してもいつでも留守にできるということになる。

かろうじて今回の支援臨時給付金の申請が出せない事で、かろうじて3万円の支給をストップできるということである。微々たるものだけどね。

締切は7月25日です。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR