塔の中のラプンツェル





鳴いてごらん Cuckoo きれいな声で
ぼくのことを愛していると

  いとおしい小鳥 きみはぼくだけの
  いつもそばで 歌っておくれ

やさしくささやく あなたの声が
今も確かに きこえるけれど
それは海からの 風が運んだ
どこにもいない人の幻

  長い長い孤独の時
  帰らぬ人を 待ちつづけて

わたしはわたしを ここに閉じ込めた
柳の枝で編んだ鳥籠

  わたしを作ったあなたの腕に
  帰るその日を ひとり待ちながら


        谷山浩子『鳥籠姫』


01_0268touno.jpg
[塔の中のラプンツェル/コピック上質紙]

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詩からイメージする女性をアイドルの世界から求めることもあるけれど、モデルさんから探すこともあります。

今回は「Zipper」という雑誌のモデルさんで探してみました。
「Zipper」は原宿系のファッション誌だけど、ガーリーなカジュアル系なので、渋谷ギャルとは少しカラーが違います。


02-ekrow4RvL.jpg



それで、今日はZipper専属モデルの「mim&mam」を使って描いてみましょう。

mimmam.jpg
[mim&mam: http://www.vantan.com/special/ce2015/sp/supporters/]

おもいきりお姫様ドレスです。

ドレスのシースルーは、コピックの肌色のR00(ピンキッシュ・ホワイト)/E21(ソフト・サン)からE21/E51(ミルキー・ホワイト)+E33(サンド)への変化をかけて全体をB00(フロスト・ブルー)で覆って表現してみましょう。

カールした髪は、明るい部分はE00(コットン・パール)、E08(ブラウン)、E33(サンド)、W2(ウォームグレイ No.2)を使います。暗い部分や先の部分はE08(ブラウン)、E15(ダーク・サンタン)、E29(バーント・アンバー)、E44(クレイ)、SC2(クールグレイ No.2)、SC3(クールグレイ No.3)を使います。

スキャナーでは、個々の色のトレースをしてしまって、色のハーモニーは表現できません。そこで複写台を使って、色がきちんと混合される位置までカメラを上げてから撮影します。




JIMMY

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テーマ : イラスト   ジャンル : 学問・文化・芸術

クンチェ・ナンプラー(生海老の刺身)




暑いバンコクで家庭で刺身を作ろうと言うと、なんだか無謀な試みみたいですが。

そのなかで唯一(かな?)家庭でお刺身を作ることが出来るのが、このクンチェ・ナンプラーกุ้งแช่น้ำปลาです。

まず海老は臭みの無いものを探します。
ここが大事なところで、いくら魚市場で氷漬であっても、信用できません。
それまで生ぬるいバケツで保管していた海老の上に氷をかけて、いかにもずっと冷所で保存していたと見せかるお店も実際あります。

今回はMRTガムガーンペッのオートコー市場に行って、パナメイ海老を探します。
ここは魚の臭いが少ないので安心して購入できます。

03_0298prawn.jpg

今回購入したパナメイ海老は、日本に出回るのより少し大きなサイズです。

01-prawn.jpg


エビの見分け方は、1匹ずつ指で挟んで弾力の良いものを選んで買いましょう。
こればっかりはわからないので、タイ人に目利きをしてもらいましょう。
1キロで380バーツ。1200円です。


これを一部は茹でてから、焼いてクンパオで食べますが、20匹くらいは殻をむき、背ワタを抜いて、腰を折って真っ直ぐにします。
新鮮なエビでは、頭は残しておくと味噌がおいしくいただけます。

それにパクチー、ニンニクスライス、マナオ、キャベツなどを添えて出来上がりです。

ツケダレは、ナンプラーにニンニク、ピッキーヌ、マナオ、砂糖を加えて出来上がりです。

わさび醤油よりは、ゆず醤油の方が合うと思います。


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こうして作ったクンチェ・ナンプラーですが、エビが冷凍してなくて新鮮なことと、大ぶりのエビなので味がしっかりしていることから、日本のお刺身と遜色ない料理です。

むしろエビの刺身については、絶対日本よりは美味しいと思う。



JIMMY

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テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

田園交響曲




宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』では、ゴーシュは金星交響楽団で楽長に叱られながら第六交響曲の練習を続けます。


《引用》
「だめだ。まるでなっていない。このへんは曲の心臓なんだ。それがこんながさがさしたことで。諸君。演奏までもうあと十日しかないんだよ。音楽を専門にやっているぼくらがあの金沓鍛冶だの砂糖屋の丁稚なんかの寄り集りに負けてしまったら、いったい我々の面目はどうなるんだ。おいゴーシュ君。君には困るんだがなあ。表情ということがまるで出来てない。怒るも喜ぶも感情というものがさっぱり出ないんだ。それにどうしてもぴたっと外の楽器と合わないもなあ。いつでも君だけとけた靴のひもを引きずって、みんなのあとをついてあるくようなんだ、困るよ、しっかりしてくれないとねえ。光輝あるわが金星音楽団がきみ一人のために悪評をとるようなことでは、みんなへもまったく気の毒だからな。では今日は練習はここまで、休んで六時にはかっきりボックスへ入ってくれ給え。」



この物語を読んでいると、チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』を連想してしまいます。
ゴーシュは、三人の精霊である郭公、狸、鼠の深夜の訪問を受けて夜が明けるまで音楽と向かい合う時を過ごします。

深夜の訪問者たちの治療ー(それが実は音程の練習であり、リズムの練習でもある。)ーをしながら、いつしかのびやかな演奏というものを習得していく物語。


01_we.jpg
『セロ弾きのゴーシュ』オープロダクションHPより


この高畑勲の劇場版アニメは1982年制作だから、「パンダコパンダ」よりも後の作品になります。「パンダコパンダ」がほとんどその後のジブリになっているのに、『セロ弾きのゴーシュ』は以後のどの作品とも共通項がありません。


02_we.jpg
[パンダコパンダ]


この作品は地味だけど、非常に深い作品で、何度見返してても奥深いものがあります。

高畑勲のアニメでは第六交響曲はベートーベンの田園交響曲を使っていたので、てっきり宮沢賢治の本にも田園交響曲と出ていたのかと思っていたが、実際には第六交響曲としか書かれていない。

ではマーラーの第六でもブルックナーの第六でもいいのかもしれないのだが、高畑勲さんはここで間宮芳生という大作曲家に「田園」の演奏を依頼しているというのがすごい所です。


宮沢賢治自身も特にプフィッツナー(Hans Erich Pfitzner)の田園交響曲を愛聴していたと言われています。


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ということで、今日はベートーヴェンの第六交響曲を横浜みなとみらいホールに聞きに行ってまいります。

指揮はシルヴァン・カンブルラン
演奏は読売日本交響楽団

カンブルランさんというのは読響の常任です。

演目は
ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第1番」
ベートーヴェン「交響曲第6番『田園』」

ピアノは辻井 伸行

ベートーヴェン2つは重いですね。

第六交響曲の方は、軽量洒脱というか、速めでサラッとした演奏です。



この作品にはとても難しいところがあります。

特に第2楽章。
小鳥やカッコウの模倣演奏のある部分ですが、ここが模倣過ぎると本物の鳥の鳴き声を出した方が良いような気がするし、かといって鳴きマネ演奏だと小鳥にも劣るような気がするし。

芸術性を求めながら、カッコウよりもカッコウらしく。


ゴーシュがカッコウにドレミファを教わったところです。


《引用》
 ゴーシュは笑って
「音楽だと。おまえの歌は、かっこう、かっこうというだけじゃあないか。」
 するとかっこうが大へんまじめに
「ええ、それなんです。けれども難しいですからねえ。」と云いました。
「難しいもんか。おまえたちのはたくさん啼なくのがひどいだけで、なきようは何でもないじゃないか。」
「ところがそれがひどいんです。たとえばかっこうとこうなくのと、かっこうとこうなくのとでは聞いていてもよほどちがうでしょう。」
「ちがわないね。」
「ではあなたにはわからないんです。わたしらの仲間なら、かっこうと一万云えば一万みんなちがうんです。」
「勝手だよ。そんなにわかってるなら何もおれの処ところへ来なくてもいいではないか。」
「ところが私はドレミファを正確にやりたいんです。」





むかしむかし、最初に聞いたのはオイゲン・ヨッフムの指揮でアムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団でした。現在はロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団(RCO)という名前です。
会場は日比谷公会堂でした。

ヨッフムの指揮がYOUTUBEに無かったので、フィッシャーの指揮の版で第1楽章の冒頭の5分45秒だけ。


[Beethoven 6 / Iván Fischer / RCO]





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テーマ : 音楽   ジャンル : 学問・文化・芸術

タイの工事は命がけ




朝、目をさますと外から何やら話し声が。

いったいなんだろう。けっこう近くで声がする。

窓を開けてベランダに出てみると、外には数本のロープが張ってあります。

どれどれ、と下を覗くと、数人の作業員が工事をしていました。

そういえば、エレベーターの中に「外壁工事のお知らせ」という案内が貼ってありましたね。タイ語では詳しく書いてあったと思うが、英語では大雑把に期間だけ書いてあったような。

下に回って見上げてみると、青いビニールシートは2階部分に張ってあります。1階のクルマの通行は邪魔をしないような配慮です。
しかしこのシートは単に外壁の剥離物がクルマにあたらないようにしているだけです。

決して作業員のための安全装置などではありません。

このコンドは24階建てですから、ロープ1本で24階から下りながら作業をしているという事になります。

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もう少しズームアップして見てみます。

命綱はこのメインのロープ1本だけですね。

自分を支える1本のロープと、工作ドリルやペンキを下ろすガイドロープだけが見えます。

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日本ではどうだったかな。

ビルの外壁工事には必ず足場を組んでいたような気がする。

足場組み立て費用の方が、工事代金よりも高いんですけどね。




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アマゾンの商品レビュー





アマゾンで商品を購入すると「カスタマーレビュー」の記載のお願いと、「商品梱包についてのご意見」のお願いがメールで来た。

「カスタマーレビュー」の方にいたっては、商品を購入しなくてもレビューが出来るようだ。



さて、このレビューを何気なく見ていると☆5つの所にレビューが集まっている商品もあるが、☆1つというのもある。

☆1つというのは、なかなか興味があって「サイズが合わなかった」「思ったよりショボイ」というように商品の下調べが不十分な場合もあるが、「壊れていた」「中古品だった」「すぐに捨てた」という不良品をレビューしている場合もある。また「海賊版だった」「悪徳業者だった」というのもある。



さらに類似商品で同様なコメントを調べると、ほぼコピペの文体で少しだけマーケットプレイス名だけ変えて、「この○○○では買わない方がよいです」ととても親切な書き込みもある。

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[Windows81Pro DSP版]


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ここで問題となるのは、その商品を購入した履歴も無いのにレビューが書き込めるということである。
これならいくらでも営業妨害が可能になる。
そうなると、クレ-マーをおこなう事を生きがいとしている淋しい人生の人がいるのかもしれない。



その逆を考えると、本当にコピー商品を無審査で販売しているのかもしれない。それはそれで犯罪行為であるから、アマゾンではマーケットプレイスの不法行為を幇助していることになる。

してみると、そのようなカスタマーレビューの信頼性が揺らぐことになる。
☆5つの言い分もマーケットプレイス社員の投稿かもしれない。

「違反」報告も受け付けられるようであるが、誰が「違反」と判断できるのかが怪しい。



思うに、アマゾンとしてカスタマーレビューに対してきちんと反論なり説明なりをせずに、投稿させっぱなしというのが無法地帯と化す原因ではないかと思われる。

ただこのレビューで参考になることが一つだけある。それは☆の数やコメント内容ではなくて、レビュー総数である。

レビュー総数が多いという事は、それだけユーザーが関心度が高いということである。


あまりにもひどい商品なので関心度が高いという事でもある。

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[小説『死龍』]



JIMMY

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テーマ : 思うこと   ジャンル : 学問・文化・芸術

海外知財リスク危機管理




先日、「夕張メロン」を購入してみたが、中身は黄色い普通のメロンだった。

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まあ値段といい、見栄えといい偽夕張メロンであることは明白だけど、念のためにJA夕張に問い合わせをしてみると、「『夕張メロン』はロゴも名前も商品登録してあり、厳格な品質管理をしているので、3月に夕張メロンが販売されることはありえません。
ニセモノのウワサは聞いたことがありましたが、実際に目にしたことは初めてでした」という丁寧な返答をいただいた。


JETROに行って「海外知財リスク注意喚起」のパンフを貰ってきましたのでその話。

なおこの注意喚起に関しての詳細は、日本貿易振興機構知的財産課 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル6F TEL:03-3582-5198 E-mail:CHIZAI@jetro.go.jp まで。



海外知財リスクに関しては大きく分けると3つのリスクがあります。

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1番目は海外進出前に技術情報そのものがコピーされ、現地会社が先に出願をしたという場合です。

これはいわゆるパクリですが、その原因にはリストラで辞めた社員が企業情報を現地会社に渡した産業スパイ型、社内ネットワークがハッキングされ新製品情報が盗まれたハッキング型、海外での展開を急いでいて知財出願しないまま展示発表会を開いてしまった準備不足型などがあります。


2番目は人件費の安い海外でのOEMを委託して、ついついコア技術やノウハウを社長がしゃべってしまったという場合。

社長とすれば、海外の社会インフラを助け、その国と日本との大きな架け橋になると熱き夢を持っていたのかも知れません。
しかし委託先との秘密情報の取り扱いに関する契約をきちんとすることも必要です。

ただ委託先は秘密情報をわざとリークさせないにしても、委託先は日本本社との運命共同体意識は低いので、社内ネットワークが本社並みになっていないこともあります。
秘密情報が安易に机に放置してあり、夜間侵入した第3者がその情報をリークさせるということもあります。

こうして大量に流布したニセモノに対して現地委託企業は、頑張って対抗しているという姿勢を本社に見せますと、本社としてはニセモノとの本質的な違いや材質に関するコア技術を指導するかも知れません。その結果、コア技術まで指導を受けた現地社員たちはニセモノを作っていた企業に好条件で転職をすることになります。
まさに尻の毛までむしり取られるという状態です。


3番目は偽ブランド商品です。これはそもそも犯罪です。しかし偽ブランドだからと言って甘く見てはいけません。海外に初進出だと張り切って出かけてみたら、そこにはすでに偽物ブランドがおり、なおかつ本家の方を偽物だと逆提訴されることがあります。

さらには地域名や「Made in Japan」までも登録されることもあります。中国産の「松坂牛」とか、韓国産の「矢場とん」とかも当然のようにあるわけです。松坂や神戸や魚沼などの地名は、日本を示す固有名詞だから使えるはずはないと考えるのは日本人だけです。

さてこのような偽ブランドが出回ったときに、すぐに正規品ではないと即答せずに大人の対応だと構えていると、偽ブランドのクレームはすべてオリジナルの方にやってきます。その結果、オリジナルの評判を落とし、オリジナルの商品名もロゴも使えなくなることがあります。


牛肉でいえば、「松坂牛」の名前やロゴだけで本物を主張しても難しく、DNAパターンまでも商標登録すべき時代かも知れません。

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実際に偽物を発見した場合の対応について考えてみます。

その前に、新商品情報がリークされないように情報漏洩防止に努めるのは無論のことです。本物が発表される前に、偽物が横行しているようでは、こちらが本物だという根拠を失うばかりか、下手をすると本物の方を偽物だと逆提訴されかねません。


まずは偽物発見情報は出来るだけ早く、かつ詳細な情報を得る必要があります。

発見情報としては、誰が何時どの店で何を発見し、どのように展示されており、どのような量で販売されていたか、証拠の写真、領収書、等をきちんと揃える必要があります。

またそれによる被害状況、権利侵害状況、商標権侵害があるのか、意匠権侵害があるのか、特許・実用新案権侵害があるのか、著作権侵害があるのかを調査する必要があります。

簡単に提訴と言っても、裁判が長期化すると決着する前に商品の陳腐化があったり、相手側からの反撃もありますので慎重な対策が必要です。

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なにしろ相手は海外のことですから、場合によっては強い反撃にあうこともあります。

反撃の方法は、商標登録申請を受けた国ぐるみで、その情報を事前にリークして自国の業者にあらかじめ商標登録させてしまう事もあるでしょう。その場合は、そもそもオリジナルは自分の方であると、逆提訴で反撃されかねません。

また、相手が零細な企業であれば警告書だけで済むこともありますが、大手の財閥系であれば政府やマスコミを動員して反日キャンペーンや不買運動に持ち込むこともあるでしょう。多数の暴動やボイコットの被害の方が偽物の被害より高くつくこともあります。摘発された企業が人民を動員して、日系企業に投石をしたり暴力被害を与えることもあります。

そもそも相手側は、摘発でダメージを受ければ対抗手段を取ってくるのは予測されることなので、平和的に話し合いで解決できるほど甘くはないということです。不逞国家には全否定をしておかねば、あらゆる言いがかり、タカリ、誹謗中傷、暴力で向かってくるでしょう。


そこで摘発に当たっては、(1)警察・検察に顔の効く(2)模倣事例に詳しい(3)信頼できる(4)日本語能力が高く綿密なコミュニケーションを取れる現地人を代理人にする必要があります。
ここが難しいところで、代理人が相手側の人間であったり、裏社会の人間で賄賂ばかり要求されてはたまりません。

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[ヨシタケシンスケ http://www.bookbang.jp/anniversary/article/383]


一番確実な対策方法は、アップルやルイ=ヴィトンのように専門店を設定することです。少なくともそこで購入したものはホンモノになります。
また国家がグルになって偽物を売ろうとする国に対しては、専門店への出荷を止めてしまえば、○○国には正規品は販売されていないということになります。


専門店を設定するほどの規模でない場合は、デパートに限り偽物を駆逐する方法です。これはデパート側にも偽物を扱ったことによるブランド低下のダメージがあるので容易にすすむかもしれません。

つまりセントラルデパートや伊勢丹デパートで扱う「夕張メロン」は本物であるが、タラートで購入した安い「夕張メロン」はバッタものである。という方法。
これなら消費者にも分り易いでしょう。

要は偽物には偽物らしくコソコソとさせることが肝要です。




JIMMY

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テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

山吹の想いにゆく春を惜しむ




東京の駒込に行くと、旧古河邸という庭園があります。もともとは陸奥宗光の屋敷だったものですが、陸奥宗光の子供が古河財閥の養子になったので、古河邸になりました。


電車では山手線の駒込で降りて歩いて行きます。

この界隈には遅咲きの桜もまだ残っています。

ここは昔、染井村といってソメイヨシノを作った江戸の植木職人が多くいた場所です。その植木職人が各自でソメイヨシノを植えて品評会のように展示しており、江戸の方々から桜の苗木を買いに来たというのが、桜並木の始まりとされています。

それが1860年に英国の植物学者によって、
「私は世界中のどこへ行っても、こんなに大規模に、売物の植物を栽培しているのを見たことが無い。植木屋はそれぞれ3、4エーカーの地域を占め、鉢植えや露地植えのいずれも、数千の植物がよく管理されている(ロバート・フォーチューン著『江戸と北京』)」
と絶賛されたのが始まりとされています。

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駒込駅から本郷通りの坂を登っていくと西ヶ原という場所になります。

この坂の中ほどあたりに旧古河庭園の入口になります。旧古河庭園って名前が変ですね。旧古河邸の庭園なのであって、庭園の跡地(現在は別のもの)ということではないのですから。

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庭園に入るとひときわ目立つ洋館が旧古河邸です。現在は大谷美術館となっていますが、事前申し込みで、抽選で中に入ることが出来ます。
前庭に咲いたチューリップがとても素敵です。

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裏手に回ると、この季節は山吹が庭園をいろどります。

過ぎゆく季節を惜しむように切ない春の歌があります。


「にほふより春は暮れゆく山吹の花こそ花のなかにつらけれ」
                     藤原定家

(この花が咲き始めると、春はもう終りなんだね。わかってはいたことなんだけど。つらい思いをさせるんだね)

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これは馬車道といって、昔はここを馬車で下って染井門から外に出ました。都心の真ん中なのにまるで軽井沢にいるようです。

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ここは本館の裏手。つまり勝手口です。いまでも誰か暮らしているような。そんなたたづまいです。

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コロニアルな素敵なホテル




BTSチョンノンシーからスカイウォークで歩いて「W・バンコクホテル」へ行ってきました。

Wって何のことかと思っていたけど、Westinグループだからじゃないかと思うんですが。たぶん。

ここのホテルのキャッチはエッジーでファショナブルということですが、ちょっとケバい。

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あちらこちらに「W」のロゴがライトアップされています。

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中は総カガミ張りなので、ちょっとまごつきます。ラビリンスの迷宮に入りこんだみたいですが、実体は意外と小さいホテルでした。

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ホテルの中庭にはとてもコロニアルな建物があります。バーン・サートーン。(The House on Sathorn)
サートーン通りを作ったルアン・サートーンによって1889年に造られた邸宅です。

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改装されて、レストランになってました。


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ソンクラーンの謎




タイでは4月の初め、タイ正月があります。その頃は一年で最も暑い時期になるので、道行く人々に水かけをする無礼講があります。

ソンクラーンです。

今年は4月12日から14日までで、夜9時に終了するように通達があったそうです。

軍政だから横暴な・・・と批判する前に。

いくつかソンクラーンの謎があります。


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【今まで夜6時ころには終了していたのに、なぜ9時までやるのかな】

これはパタヤだけかもしれないですが、日没になると今までさんざん水をぶっかけていたのが、うそのように静まり返ります。


だいたい夜の6時か7時頃だと思います。

それ以降に水かけをするとヒンシュクというか、白い目で見られる。


GOGOバーの始まる時間帯になると、水かけなんてあったのかいというくらい誰も水にさわらないのだが

まぁ夜間に水をかけられると、冷たくってキモチわるいから、夜間水かけ禁止はいいことだけど。



それが今年は延長しなさいってこと?

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【バンコクでは無制限に水をかけることはしないと思っていたが間違い?】

バンコクではサラデーンからバンコク銀行前くらいまでの地区限定で水かけと白い粉かけをやりまくるけど、サラデーン交差点を一歩出ると全く水などかけなかった。

たまにバンコクでもローカル色のつよいウドムスックあたりまで行くと、バスに水をかけるような子供が出てくるが、基本都心では公共交通機関に水かけなんかありえなかった。

当然、BTSの車内で水をかけるなんてありえない。

今年からリミッター無しで無制限にかけるのかな。

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そもそもどこを対象にした通達なのか。

という前に、夜になってもあたりかまわず水をかけまくるという非常識な地区があるという事なんだろうけど、カオサン?チェンマイ?



最近のバンコクっ子はソンクラーンの時期になると、憂鬱らしく、休みが取れるんだったら田舎に帰りたいと、あまり祭りに参加する気は無いようです。





JIMMY

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花吹雪




桜の花ももはや葉桜の時を迎えます。この時期の桜は満開の時と違って、また格別な美しさがあります。

今日は上野の桜です。

まずは、上野寛永寺の桜から。ここはいつ見ても艶っぽい。

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続いては黒門の里桜。これは染井吉野ではないのでこれからが花どきです。

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さて東博(東京国立博物館)に向かいます。

今日は春の庭園開放日なので、自由に庭園散歩ができます。

池の面にはいちめんに桜の花びらが拡がっています。桜も散り時なのでしょう。

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九条館に続く道は桜の花でこしらえた絨毯です。歩くのはもったいないような。

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時折に吹く風に舞う花吹雪は、雪のようでとても幻想的。

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花の季節は終りを迎えようとしているのですか。



JIMMY

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タイの和菓子タコー




これはとってもお気に入りのお菓子。

しっとりした和菓子のようなほんのりとした甘さ。
「タコー」といいます。
タイの和菓子というのも変だけどね。

売っているのはサイアムにある警察病院の食堂前の売店です。
行き方は、国家警察本部の正門から堂々と入って、裏門へ抜けたところです。
ポリスに「どこへ行く!」と職質されるかもしれませんが(笑)

サイアムスクエア側から看護学校の脇を抜けても行けます。
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ここのオバチャンとは顔見知りなので、前を通ると「今日はいいお菓子が入ったよ」と声をかけられてしまいました。

本日のお菓子「タコー」は、白い和菓子風のお菓子がバイトーイの葉で包んであります。

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タイの菓子類は激甘だという評判もあるけど。
それはセブンとかスーパーとか、あまりタイらしくないお店の話。

リアルなローカルタイでは、上品でしっとりとした甘さのお菓子が好まれます。

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半分に切ってみると、上はココナツミルクをゼリーで固めたようです。
下はタピオカのようになっていました。
甘さは出来るだけ控えめにして、素材の持つ甘味を大切にして使っています。
透明感のあるお菓子ですね。

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3時のおやつに2つペロリと食べてしまいました。2つパックで20バーツ。


JIMMY

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しゃぶしゃぶ食べ放題。でも中国人いないよ




しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉」に娘と出かける。

「しゃぶ葉」というのは、ガスト系列のしゃぶしゃぶファミレスです。

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このまえガストで朝ランチを食べたら、クーポン券がおまけで付いてきました。

その中に「しゃぶ葉」10%引きというのも付いていました。これは行かなくっちゃ。

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まずは2つに仕切った鍋が出てきます。

これは中国の火鍋が最初ではなかったかな。片方に激辛スープ、もう一方には白湯スープというような使い方です。

「しゃぶ葉」では基本昆布ダシの他に100円追加で鶏ダシとか、醤油ダシとか選べるようです。もう一方には鶏ダシを注文。
でもそのうち味がごちゃごちゃになるから基本ダシだけでも良かったみたい。

メニューを見ると、牛+豚+鶏の食べ放題で1499円、豚+鶏で1199円となってます。ここは牛+豚+鶏を注文してみます。

ご飯、五目寿司、カレー、うどん、ラーメン、ソフトクリーム、かき氷、お汁粉、サラダは食べ放題ですが、ビールとかドリンクは有料です。

しゃぶしゃぶは鍋ものだから、ドリンクは飲んでいる暇は無いですから、ドリンク注文はせずにおきます。

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さっそくお肉がやってきました。お野菜や豆腐はビュッフェになっていますので自分で持ってきます。

まずは白菜、豆腐、キクラゲ、葛きり、レンコン、あたりを鍋に入れます。

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お肉も適当に自分で入れて、無くなったら更に追加・・・

途中でアイスを食べたり、かき氷を食べたり。

五目寿司がけっこう美味しかった。カレーまでは手が回りませんでしたね。


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こういった食べ放題の店というのは、中国人客が押し寄せているのが通例ですが、ここには全くいませんね。まだ知られてないのかもしれないね。

安いから高校生は来ていましたけど。


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レジを済ませたら、今度は3月~6月まで使えるクーポン券をもらいました。

3月4月は5%引き、5月は10%引き、6月は15%引きと遅くなるほど割引率が良くなってます。

なんだかリピーターを求めているなら逆に3・4月を割り引いて、遅くなる方は割引が低くするほうがいいような気がするんですが。。。


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ひさびさに食べきれないほど食べてしまった。やはりステーキと違って、しゃぶしゃぶはいくらでも食べれるから食べ過ぎてしまいます。




JIMMY

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テーマ : こんな店に行ってきました   ジャンル : グルメ

有効数字




パンを焼きながら思ったこと。

基本となる食パンは、
水 210mL
強力粉 290g
砂糖 16.0g
スキムミルク 6.5g
塩 5.0g
バター 15.0g
ドライイースト 3.0g

とあるが、

このパン材料をバンコクで調合した時と、東京で調合した時では重さが違うのだろうか。

厳密にいえば北緯13.44のバンコクと北緯35.41の東京では引力が同じであっても、遠心力がバンコクの方が大きい。重力加速度は引力と遠心力の合成ベクトルであるから、重力は東京の方が大きくなる。


01_0700yksj.gif
[重力と引力の関係]
http://www.an.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean06.htm

重力加速度の差を計算に入れると、バンコクで290gの強力粉は東京では290.0609gになる。

ハカリの精度は0.1gだから290.1gを示している。

同じくバンコクで測った塩5gは、東京では5.00105gだから、ハカリでは5.0gのままである。

********************************************************

02_0839yksj.jpg



じつはこの計算は意味がない。

家庭用電子秤では信頼できる精度は3桁となっているので、290.1だろうと290.2だろうと0.1の差は信用していないので同じに扱っている。

同じく塩の方は5.000と5.001も有効数字3桁の範疇から外れるので、その差は無意味になる。



では強力粉をハカリに乗せすぎて290.1gになった場合と、塩を乗せすぎて5.01gになった場合ではどちらが不正確なのだろうか。

強力粉290.1gは、信頼できる精度以下なのでこれは誤差内になる。

ところが塩5.01gは有効数字3桁の範疇なので誤差としては大きい。

しかし秤の測定精度から0.01gの差は測定できない。

つまり塩を5.01g入れたら塩の入れすぎになるはずなのだが、入れすぎたのかどうかを認識できないということになる。


このようにハカリというものは測定する範囲によって測定精度が異なっている。

つまり100gとか1000gとかのものを0.1gまでの精度で測るのは全く意味がなく、逆に10gとか1gのものは0.1g精度または0.01g精度で測らないと意味がないことになる。







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土佐文旦でマーマレードを作ります




友人から送ってもらった土佐文旦ですが、ミカン箱1箱ありますので、約20個入っています。
そのまま食べてもいいのですが、だんだん暖かくなると皮が萎びてしまいます。

まだ皮に張りのあるうちにマーマレードにしてしまいましょう。

レシピ
文旦 2個(951g)
ココナツシュガー 150g
グラニュー糖 10g
蜂蜜 10g
ペクチン 5g
ブランデー 少々


********************************************************
文旦は1回につき、2個使います。
それ以上使うと、鍋が一杯になって処理が大変ですので、沢山作る時は数回に分けます。

文旦2個で951gでした。

01_0799mmd.jpg


まずは包丁をよく研ぎます(ココ大事)

文旦をタワシでよく洗います。洗ったら布巾で水気をよく拭き取ります。
皮に8等分の切れ目を入れます。

02_0802mmd.jpg


皮は331gでした。

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白いワタは苦味がありますので、出来るだけ白いワタを取り除くように2枚におろします。
この時、皮が濡れていると包丁が入りにくくなるので水気はよく拭き取ってください。
白いワタを取り除いた皮の重さは169gでした。

04_0805mmd.jpg>


これを1mmくらいの太さの短冊状に切ります。根気のいる仕事です。
出来上がりは168gでした。1gはヘタとかの部分でしょう。
この皮の最終的な重さが大切です。この皮の重さと同量くらいの砂糖を使います。

短冊状に切った皮は沸騰するまでよく煮たてます。沸騰したら、ざるにあげて流水にさらし、手でよく揉んで柔らかくします。このとき、黄色い油状成分が水に流れ出てきます。
この作業は3回繰り返します。

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実の方も袋と種を取り除きます。実は崩れてもかまいません。425gありました。

06_0809mmd.jpg


まずココナツシュガーを150g用意します。ココナツシュガー(椰子糖)というのはヤシの樹液を煮つめたものです。
黒砂糖のような粗製糖ですが、黒砂糖のような強い香りは無く、ほんのりとした花のような甘味と、しっかりしたコクがあります。

グラニュー糖も10g足します。

07_0810mmd.jpg


鍋に皮と実とココナツシュガーを入れ、さらに蜂蜜を大さじ3杯入れます。蜂蜜はタイで購入したロンガンの花の蜜を用意しました。アカシアや菜の花の蜜でもかまいませんが、ロンガンの蜜は軽くて芳香がありますので、用意しておくと良いと思います。

弱火にかけて、木べらで実を潰しながら椰子糖をからめていきます。
紙ブタをして、20分弱火で煮ていきます。

紙ブタをするのは、アクを吸収する。水分が飛んで煮詰まるのを防ぐ。皮を柔らかく煮る。の3つの効果があります。

20分したら、紙ブタを取って、ブランデーを少し加えて10分ほど煮つめて水分を飛ばします。

木ベラで混ぜていると、サラサラから少し粘りの出る感じがしてきます。

08_0811mmd.jpg


出来上がり。500mL出来ます。150mLの小瓶に3杯分できました。

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ラベルを貼るとそれらしくなってきます。このラベルは市販の文旦マーマレードのものをはがして貼りつけてみました。

自分でオリジナルラベルを作っても良かったね。

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テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

土佐文旦が送ってきた




高知に住む友人から文旦が送られてきました。

文旦と言うのは、グレープフルーツ大の柑橘類です。爽やかな甘さとほどよい酸っぱさが魅力です。


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皮を剥くのがけっこう大変です。

分厚い皮を剥いて、中の果実の内果皮もまた剥いて。

しっかり種もありますね。

02_0789butn.jpg


********************************************************

タイにもこの文旦に似たソムオーส้มโอという柑橘類があります。

ソムオーは美味しいと言う人と、パサパサしてるという人と評価が分かれるから、まだ品質が安定してないのでしょう。

ソムオーを文旦と同じものだと紹介している記事もあるけど、味も形も全く違います。
そもそも訳文ではソムオーはヘルシーなグレープフルーツだと紹介されています。

03_pomero.jpg
[ソムオー http://www.misswhite.org/page/4/]


さて、この文旦ですが、だいたい10日くらいしか保存が効きません。寒いうちは平気ですが、温かくなるにつれてカビが出てきます。

そこで次回は長期保存のため、マーマレードにしておきましょう。



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