ジムトンプソンでランチはいかが



今日はひさびさに料理ブログです。ネタが尽きたこともあるけど、最近はフードコートで食べる事が多いので、あまり変わり映えがしない食生活でしたから、今日は美味しい店を探しましょう。

ジムトンプソンのレストラン。二回目の登場です。

ジムトンプソンのレストランとしては、ルンピニ公園のそばのソイサラディーン1にあったサラディーンカフェには、以前はよく出かけていました。
ここ1年前からリフォーム工事中になり、今年になってからは完全に廃墟になっていましたので、撤退したのかと思っていましたが、スラウォンに引っ越ししてジムトンプソン・レストラン&ラウンジに変わりました。

01_2629jim.jpg

スラウォンと言ってもタニヤ通りやパッポン通りではなくて、ナラティワート通りの方ですから、場所は旧タワナラマダ・ホテル(今はタワナバンコク・ホテル)の向かいになります。
以前ここではアウトレットを扱っていたのですが、内装を変えて今年(2014年)2月から営業を再開したようです。

店構えはタイの旧家を模した造りになっていまして、しっくりとした調度です。ただ、ソイサラディーンにあった時のような、緑の中の一軒家レストランではなくなりましたので、残念です。

ではおひる御飯を食べに行きましょうか。

02_2627jim.jpg

ランチタイムのビュッフェ399THBになっていました。ただ、平日はやってなかったから、土曜限定なのかもしれません。

説明を聞くと、ランチビュフェはテーブルにある様々な料理の他に、ランチアイテムを1品メニューから選ぶことが出来るということです。
また、飲み物はどれでも100THBになるということでした。

ドリンクは、ライムジュースを注文します。ビールだとどこでも味が同じだけど、ライムジュースだとお店により美味しさがはっきり違うから、というセコイ選択です。

ランチアイテムはパッタイを選びます。パッタイは美味しいものとガッカリなものがはっきり出てくる恐ろしい料理です。麺の固さ、エビの固さ、ピーナッツは香ばしいか、ナンプラーでごまかしてないか。
さすがにジムトンプソンは、ちょっと味が濃い目でしたが、とても香りの豊かなパッタイでした。

03_2211jim.jpg
[パッタイ:引用JimThompson FB]

料理はガイヤーン、甘酢に浸したコムヤーン、野菜のディップソースを選んでみました。

野菜のディップソースはナムプリックを黒くしてタマリンドを加えたもので、辛さは控えめで深い味わいのあるソースでした。これにオクラや苦味を抑えたゴーヤとか、四角豆(トアプゥー)とか、茹でたり、フリッターにしたり、コリコリとした食感だったり、いろいろな野菜が食べられたので楽しかったです。

最近のタイ料理のビストロでは、タイ料理を洋風にしたり、斬新なアレンジにしたりといろいろなお店がありますが、やはりきちんとしたトラディショナルなタイ料理というのは食べていて幸せになります。

外国人向けの味付けという評価もありますが、鬼のような激辛料理とか、食べていて胃が痛くなるような料理とか、味の素を大匙で何杯も入れるようなタイ料理なんて、間違ったタイ料理じゃあないかと思うのですが。。。どうでしょう。

********************************************************
スープは、ゲーンキョワ、ゲーンペッ、ゲーンソンが並べてありましたので、ここはゲーンソンを選びます。

ゲーンソンはホテルや高級レストランで頼むと、だいたい失敗が無い一品です。お味はタマリンドの風味がよく効いて、何杯でもイケます。でもだんだん辛くなってくるけど止められない。

04_2625jim.jpg
[ゲーンソン]

さて、ここらで食後のデザートを選びましょう。さすがにタイのお菓子のみしか置いてません。ケーキなど洋菓子は置かないという潔さがあります。

05_2626jim.jpg

黄色い糸卵のように見えるのはファイトォーン。日本では鶏卵素麺と言っているお菓子です。このへん和菓子と同じです。

ティースプーンにのっているのはクワイで作ったお菓子のようです。糸のようにココナツがかかっています。甘さはとっても控え目で、素材の甘味のみを引き出していました。

タイのお菓子はなんでもかんでもココナツ味で、甘すぎるものばかりだと思っていましたが、それは駄菓子であって、本当のタイ菓子はもっと上品ですね。

06_2624jim.jpg

このお菓子を目的に来ても十分楽しめるお店です。



このお菓子と同じようなタイ菓子は、そばのバーンクワン(Baan Kwan)にも置いてあります。ジムトンプソン・レストランに立ち寄った際は、ここでお土産のお菓子を求めるといいですよ。

********************************************************
じつはジムトンプソン・レストランは、東京の銀座にもある高級レストランなので、日本でも食べることができます。カオパットだけで1400円しますけど。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

チュラポーン王女殿下がご病気のようです





チュラポーン王女殿下がご病気ですので、カセサート大学の卒業式は延期されるようです。


8185378214429890627_n.jpg
[大学の公布]

例年、タイの国立大学の卒業式には王族の方を招待して、講話とディプロマ授与の式典を行います。
今年のカセサート大学の卒業式は10月1~5日に各学部に分かれて行われる予定でした。昨年は8月初めでしたから、卒業式の日程は王族の行事日程によって変化します。日本の卒業式と異なって、学事日程上の卒業期日とディプロマ授与式は異なります。
もうすっかり社会人になってる人も、海外で働いている人もこの日に合わせて帰国して参加します。

今年は、理学部・環境学部・獣医学部・農業生産学部・観光学部・社会学部・建築学部が10月1日。

教育学部・シラチャー工学部・シラチャー経済学部・シラチャー理学部・経営学部・国際海洋学部が10月2日。

スポーツ科学部・教育開発科学部・教養科学部・カンペンセーン農学部・カンペンセーン工学部・ビジネス学部が10月3日。

農学部・獣医技術学部・天然資源農業学部・公衆衛生学部・森林学部・工業科学部・教養マネージメント学部・経済学部が10月4日。

大学院・人間科学部・水産学部・工学部・ノッパラット看護学校が10月5日、にそれぞれ卒業式を予定していました。

それぞれ、大人数なので、卒業名簿登録締め切り、プレリハーサルが2週間前、仮想リハーサルが1週間前にあります。

タイの大学の卒業式というのはその家の極めて大きな行事ですので、在校生のエールがあるのは勿論、親戚縁者友人が集まり、専属のカメラマンを雇い、それぞれの個人で卒業アルバムを作ります。時にはアイドル顔負けの卒業アルバムが出来上がります。

silpalorn-mhai-su-02.jpg
[卒業アルバム]

しかし、この晴れの舞台も残念ながらチュミポーン王女殿下の急なご病気により延期される見込みです。

カポックニュースによれば、チュミポーン王女殿下はトルコのマイヤラ大学での講演後に気分がすぐれなくなり、9月23日にタイに帰国し病院で検査をしたところ、胃のポリープが見つかったので安静が必要ということのようです。
http://hilight.kapook.com/view/108652

********************************************************
チュラポーン王女殿下(สมเด็จพระเจ้าลูกเธอ เจ้าฟ้าจุฬาภรณวลัยลักษณ์ อัครราชกุมารี)

hqdefault.jpg

NETの紹介記事を意訳してみました。
チュラポーン王女殿下はタイ王室の三女で1979年のカセサート大学を卒業し有機化学の研究で学位を授与されています。
アルジミン(アルデヒド由来イミン)の不飽和化合物のチオクロロメチルフェニルスルホキシドの付加反応、イタヤガイの分子遺伝学研究をおこなっています。
東京大学から博士授与されるなど日本の皇室とも交流が深く、千葉大学や名古屋大学との大学間協定および共同研究推進のためにご努力をされています。

現在、チュラポーン研究所を設立し、科学、工学研究の促進と国際機関との協力を通じ、国の持続的発展とともに発展途上国への援助、教育、研修ソリューションの提供を行っています。
同時に、女性の社会的地位の向上、環境保全と資源の持続的管理、てんかん患者の包括的治療のプロジェクトも推進されています。
http://www.coj.go.th/day/clp.html


一刻も早い回復をお祈り申し上げます。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

タイで冷蔵庫を新調します




ここんとこ、冷蔵庫が不調です。帰ったら冷蔵庫の周りが水たまりになっていたり、チルド棚のものが凍っていたり、、、替え時だと思います。

まあ、このコンドに据え付けの物は1ドア冷蔵庫なので、フリーザーが無いタイプですので直して使うほどのものでもないです。

コンパクトなものがいいので、170Lクラスを探します。冷蔵庫の上に物を置くとすると、170Lくらいが最適です。250Lを超えると冷蔵庫の上は埃の巣窟になります。それに大きくなるとドアから入るかどうかも考えないといけないし。

そのクラスの冷蔵庫について、タイの価格コムとでもいうべきPriceza.comで、だいたいの値段を調べます。http://www.priceza.com/

このサイトで調べると、
LG  GN-V212RL 7200バーツ
サムソン RT-20HAR1DSA 7990バーツ
日立  RT-190W2  6950バーツ
シャープ SJ-C19SS 6290バーツ
が、最安値になっています。

価格コムでもそうですが、最安値というのは在庫が無かったり、新古品だったりということもありますから、必ずしも最安値が通常の値引き価格ではないでしょう。

シャープの2ドア冷蔵庫SJ-C19SSというのがサイズも価格も良さそうです。

01-SHARP (SJ-C19SS)
[SJ-C19SS]

それにしても、韓国製品はやたら高いですね。ウォン高の影響でしょうか。
********************************************************

このサイトで見る限りでは、シャープの2ドア冷蔵庫SJ-C19SSについては、最安値が6290バーツ、最高値が7790バーツ、シーロムにあるAKIHABARAで6490バーツです。

まず、BIC-Cに行って値段を見ると6490バーツです。お値段はいいのですが、その足でサイアムパラゴンに向かいます。
ここでもお値段を聞くと、6490バーツとまったく同じですので、パラゴンで購入することにします。

日本にいる時に秋葉原で教わったことには、家電品はA級品とB級品があるので、できるだけデパートでA級品を購入した方がいい。安い店ではB級品もしくは開封返品品ということもあるそうです。

値段に極端な開きが無い場合は、家電品はパラゴンかエンポリアムで購入した方が、後々のトラブル等を回避することができると思います。

また、M-カードポイントも貯まるし、VATリファウンドで300バーツ返金されるそうですので、実際にはNET上の最安値よりも安くなる計算です。

配送は、朝10時に「11時ころ配達に伺いますが、いらっしゃいますか」という電話があり、ちゃんと11時に設置に来ました。配送係り3人とコンドのガードマンが部屋にきて、まずガードマンにコンドに納入したというサインをします。
冷蔵庫は屋外はカートで運び、室内は手作業でそっと傷つけないように運び込みます。
近くまで運ぶと、段ボールなどの梱包材を外し、設置してからビニールを取り外します。

次に、細かい注意事項の説明を受けます(タイ語だったけど4時間ほど通電をしないでほしいこと、保証は1年間あることなど)。注意事項を理解したら、受け取りにパスポート番号とサインをします。この時確かにこの商品をお客様に配送いたしましたという確認のため、レシートのコピーがあると良かったようです。
コピーは無かったので渡せませんでしたが、レシートコピーは作っておいた方がいいでしょう。(保証書のために)
段ボールは引っ越しや修理時のために取っておくとよいですよと言われたけど、邪魔だから捨ててしまいました。

パラゴンだからきちんとしているのか、普通はタイでも配送は日本みたいにきちんとしているのかは不明です。日時を守らないなど、配送がいいかげんだったりした方がブログネタになるから、そういう話ばかり伝わってきて、タイはいいかげんみたいな風説になるのかもしれないですね。
********************************************************

さて、この冷蔵庫を日本のシャープのサイトで調べても該当するものはありません。
ただ類似品としてSJ-17Yがあります。あくまで容積が同じだけですがSJ-17Yの方は冷凍室が下、冷蔵室は上になります。このサイズで冷凍室と冷蔵室の位置を逆にするのは、あまり意味が無いでしょう。これは300Lクラスのように冷凍室が肩より高くなる問題を防ぐ処置ですから。

02-SJ-17Y0064.jpg
[SJ-17Y]

このSJ-17Yはヨドバシカメラで43000円です。タイの同容積の冷蔵庫SJ-C19SSが約20000円ですから、冷蔵庫はタイで購入すると同じシャープ製品でも、半額で購入できることになります。

※だからといって日本に持ち帰るには重すぎますが・・・




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

美味しいタイ菓子をおしえてあげよう




シーロムに出かけましたので、おいしいタイ菓子を買って帰りましょう。このあたりでは、シーロムコンプレックスでもタイ菓子フェアをやってることもありますが、何時でもということではありません。

今日はバーンクワン(ร้านขนมบ้านขวัญ)に参ります。このまま読むとランカーム・バーンクワンなので「バーンクワン菓子舗」と訳せます。

シーロムのバンコク銀行本店の前で77番のバスを降りて、スラウォン通りまで上がります。スラウォンとナラティワートの交差点まで行くと、少しシーロム側に寄った所にバーンクワン(ร้านขนมบ้านขวัญ)があります。
ちょうど、ナラティワート通りをはさんでソンブーンとは向かい合った位置になります。

かなりわかりにくい場所です。

Baan Kwan


01_1096kanom.jpg
[バーンクワン]

********************************************************
お店の中は、お菓子のケースが一つだけあって、可愛らしい小さなタイ菓子がいくつも並んでいます。

02_1098kanom.jpg

きょうは15個を購入。全部で102バーツだったから、1つ7バーツ平均です。だいたい5バーツか7バーツです。


まずは、モーカーン(หม้อแกง)から。ピーナッツベースのカスタードの食感は、まさに芋ようかん。
すなわち、パーフェクトに和菓子です。

03_2633kanom.jpg
[モーカーン]

つづいては、ファイトォーン。
日本名では鶏卵素麵。東京は半蔵門にある「鶴屋八幡」で取り扱っています。
タイの鶏卵素麵は、ジャスミンの香りづけがしてありますので、ちょっとエスニック。

04_2634kanom.jpg
[ファイトォーン]

あとは、焼き菓子のようにこしらえたもの(ジャーモンハット,จ่ามงกุฎ ชิ้นละ )とか、求肥のようにしっとりしたもの(モチー,โมจิ)とか。

05_3637kanom.jpg

タイ菓子は和菓子と極めて共通であるということが判明。
これはおいしいと、アッという間に消えてしまいました。
セブンの菓子と比べて値段はそうは変わらないのですけどねぇ。

06_4637kanom.jpg

家から近いから、また買ってきます。ってか毎度買いに来るので、すっかり顔なじみです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

宇宙から盗撮されてますヨ





素粒子の一つでミューオンというのがあります。当初は中間子の一種でミュー中間子と呼ばれた時もありましたが、あとで中間子ではないことが判明して素粒子の方に入れられました。中間子は素粒子ではなく複数のクォークで構成される複合粒子です。

このミューオンは電子と同様に電荷を持ち、建物規模の構造物の透過性を持っています。
また、同様に透過性を持つニュートリノと比べると電荷を持つことで観測が容易になります。

01_2038muon.jpg
[宇宙線ミューオン測定@東京大学]

そこでこのミューオンを使い建物の内部構造を測定するという研究が最近は進んでいます。
観測物透過前と透過後の変化を測定するわけですが、つまりは人体のレントゲン検査と同じ仕組みになります。
特に原子炉内部の状態を測定する場合、放射能によりミューオンは軌跡を歪められますので、福島第一の炉内の状態をミューオンで測定することで観測結果を3Dモデルで描きだすことが可能になります。

東芝川崎研究所が2013年に川崎原子炉を使って行った実験では4時間で測定が可能になったということです。この観測データで見ると、左上の4時間では怪しいが右上の2日間測定のデータはそれらしい形に見えます。ただこの場合、既に判っている形状のものを小型の原発を使って行っているのでそのまま実用できるかどうかは不明です。

02_0377muon.jpg
[ミューオンによる原子炉検査/東芝]

2012年から2013年にかけて筑波大と東大、高エネ研が共同で福島第二を使って行ったミューオン測定実験では3ヵ月を要したが、まだまだスッキリ内部が見えたとはいかないようです。
右側の色の着いた画像がミューオン濃度です。それに左の実際の原子炉の図面を重ねてみました。
かなり精度が低いのですが、ここから先は国家機密。

03_0222muon.jpg
[ミューオンによる原子炉検査/筑波大]


ミューオンの作り方は、①宇宙線に含まれるミューオンをそのまま使う、②東海村のJ-PARC大強度陽子加速装置で発生したミューオンビームを使う。などの方法が考えられています。
これは筑波の高エネルギー研究所の高速汎用ミューオン発生器です。

04_1201muon.jpg
[高速汎用ミューオンビームライン:出典 高エネ研]

********************************************************
この技術を用いれば、秘密の地下基地や大陸弾道ミサイル施設もすべて透視できる訳ですから、もはや秘密基地の抑止力武器もすべて丸裸です。
レーダーのようにジャミングが効くというものでもありません。
透視ですからデコイも無効になります。

adm-160a-1.jpg
[AMD160A型デコイ]

基地がわかれば、核ミサイルも発射した時点で即撃墜されてしまうことになるかもしれません。

このように民主党がやろうとした原子炉情報、事故情報の開示というものは、高度に機密情報を含んでいるので軽々しく行うものではないと思うのですが。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

コーヒーミルを買ってみました




イワタニのミルサーIFM-600DGがハードオフに置いてありました。旧製品ですが、未使用が1500円でしたので購入してきました。
それを今回は日本からわざわざバンコクに持ち込んでみました。100V専用ですから、タイで使うには変圧器が必要です。

01-209mil.jpg
[ミルサー]

このミルサーというのは、ミルとミキサーの両方の機能を持たせた商品です。
コーヒーミルとしても使えますが、ジュースや粉末だしも作れます。
ただそれだと臭いが付いて大変ですから、ミルカップ容器が3つ付属しています。それぞれ用途によって使い分ければいいです。離乳食を作りたいとか、自家製のふりかけを作りたいとか、健康ジュースを作りたい人向きの商品です。

カッター部は小型で刃は付いていないので、触っても平気なので、洗うのも簡単です。フードプロセッサーは刃がなまくらになるとお終いだし、ミキサーは刃が鋭いので洗いにくくて困ってしまいました。
ミルサーは二枚の金属ブレードを高速回転することで、食材をクラッキングしますので、カッター刃は付いていません。

02_265mil.jpg
[カッター部]

********************************************************
さっそく、コーヒーを作ってみましょう。

まずは伊勢丹に行って、スズキコーヒーで、アラビカシュープリームの量り売りを買ってきます。100gで101バーツです。
これを「ノークラックでお願いします」って言うと「BIGね」。
まあBIGでも意味はわかりますが・・・

03_264mil.jpg
[スズキコーヒー]

コーヒー豆をミルサーの小カップに20gだけ入れます。あまりたくさん入れるとブレードが回らなくなったり、モーターが過熱しますのでこれくらいが適量でしょう。

04_264mil.jpg

カップをミルサー本体に取り付けます。カップは下向きに取り付けるので、ミキサーのように、上から材料を押し込んだりすることは出来ません。
それに材料を入れる量も少ないですので、ジューサーやミキサーとキャラがかぶるということもないです。

05_264mil.jpg

時計で測って7秒くらいにしてみます。これでイノダコーヒーのサイズの中挽~荒挽くらいのサイズになります。お店で挽くときは、荒挽きという設定は無いですね。どうしても細挽きか微細挽きになります。これは仕方のないことで、10秒以上挽かないと挽いた感じがしないです。ただ細挽きにすると苦みや酸味が強く出ます。
荒挽きではお湯は少なめになりますので、コーヒーを淹れてみると淡白ではあるが、苦みやえぐみの無い美味しいコーヒーになります。
ただしコーヒー店としては儲けが薄いのでやりたがらないですね。イノダコーヒのように600円くらいはしてしまいます。

06_264mil.jpg

コーヒーミルには、挽きたての新鮮なコーヒーが楽しめるという利点があります。ちょっと取扱いに面倒さは付きまといます。コーヒーを美味しく戴くためなら、がんばって挽きたてを作りましょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : コーヒー   ジャンル : グルメ

クランポンR-13を入手しました




ビュッフェ・クランポンR-13モデルB♭クラリネットが手に入りました。48万円です。

01_2383Cla.jpg


02_2384Cla.jpg
[クランポンR-13]

クラリネットの最高傑作と称される R13はふくよかで遠くまで響き渡る音色をもっています。

広いホールの隅々まで音を響かせることのできるというコンセプトでつくられた楽器というのは、スタインウェイのピアノのようにPPPでもホールに沁みわたる楽器ということですので、大きな音量が出る楽器という意味ではありません。

ただ大音量が出る楽器というのは、豊かな音楽表現ということでは無理が出てきます。クラリネットでもウインドシンセサイザーと呼ばれる電子楽器がありますので、エレキギターのように大音量は可能です。

03_1207Cla.jpg
[ヤマハウインドシンセサイザーWX7]

********************************************************
さて、このクラリネットは5つのパーツに分れています。マウスピース・バレル・上管・下管・ベルの5つです。さらにキイという真鍮製の機械部品がつきます。
管をつなぐ時は、コルクの部分にグリスを薄く塗ってつなぎます。無理につなぐと力が入ってキイを壊したり、管が割れる事もあります。

04_2000Cla.jpg
[クラリネットの各部の名称]

マウスピースには消耗品としてリードを付けます。リードを締めつける金具をリガチャーといいます。リードはクラリネットとは別に購入することもあります。

05_2434Cla.jpg
[マウスピースの名称]

リードはバンドーレン製で2300円です。リードは厚さの型番で2、2-1/2、3、3-1/2、4、4-1/2、5、があります。ブランドによっては2や5が無いメーカーもあります。
また同じ番号であってもメーカーが違えば固さが同じとは限りません。

リードは薄いほど(番号の小さい)鳴らしやすいが音がコントロールできなくなり、厚い(番号が大きい)ほど鳴らしにくいが音量が大きく肺活量が足りないと息が続かないことになります。

厚さは2-1/2を使います。薄いので音は軽めになりますが、吹き疲れないリードです。

06_2385Cla.jpg
[バンドーレン製Traditional B♭クラリネットリード]

********************************************************
さてと、吹いてみようかといったところで、スワブが見当たりません。スワブが無いから今日は演奏は中止です。またのご来場をお待ち致しております。草々・・・m(_ _)m

スワブというのは30cm×35cmのマイクロファイバーの布で端にひもの付いたものです。

木管楽器は吹くと管の中が呼気や唾で湿ってしまいます。必ず使用後はスワブを管に通して湿気を拭き取らなくてはいけません。カビが生えたり管が割れたりします。
小学校時代に使ってたリコーダーとかは、湿気や唾が溜まってもリコーダーを振りまわして掃除していたので簡単でしたね。

07_1500Cla.jpg
[スワブ]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽   ジャンル : 学問・文化・芸術

タイに住みながら日本で働く




今日は私のライフサイクルを紹介します。

タイに来た当初はタイで暮らすのだから、仕事はタイで探すという事を考えましたが、タイで仕事をする場合、雇用されるという形態では高労働のわりには収入が苦しい。自分でアドバイザーをやるように会社を立ち上げるというのは法的にクリアすべき問題が多い。

そこで、日本で働くという選択を選びました。

日本で働くことに決めましたと言っても、求人が無ければしょうがないのですが。
ぶらぶらしている時に、何度か電話やメールで働かないかというお誘いは受けたのですが、条件に合うものが無いのでお断りをしていました。


条件というのは、
1)年間半年以上はタイに居たいから、休みが半年分あること。
2)週に1~2回しか働きたくない。
3) アルバイトや臨時雇用ではダメ。
以上のものです。時に(1)がほとんど無理筋ですね。


そうこうしているうちに、二か所からメールがありました。
一番目はタイの軍関係の事務所からイラストを使ってタイの伝統的な倫理を指導したいから、アニメや美術のアドバイザーをしてくれないかというもの。
二番目は日本の大学から前期だけでもいいから講義をしてくれないかというものです。

タイの事務所の話は、タイ人の友人に絵の話をしていたら、その方の友人が軍人さんの家のメーバーンさんだったので、メーバーンつながりで伝わった話です。
メーバーンというのは単なる家政婦ではなく、タイの強力なコネクションですからメーバーンさんを大事にしないといけないですよ。

この話はタイでやるにはWPが要るので、日本での仕事受けにしてありますが、歩合給でプロジェクトが出来たらマージン10%ですから、あまり給与には関係なさそうです。どちらかというと人脈を探すための仕事です。



日本の大学の話は、固定給ですから、生活費をまとめて得てタイに持ち帰ることが出来そうです。またタイの大学との新規プロジェクトを提案することでタイの事務所の人脈も使う事が出来そうです。

ただし、こういう仕事が可能になるのは、日本に家があることが必要です。さすがに日本でホテル暮らしの費用までは出ません(多分)

********************************************************
こういう暮らしのスタイルにすると、タイはバカンス気分で半年過ごすことが出来ます。あえて日本でも観ていないNHKを、タイで高い料金を払ってまで観る必要もないし、タイにある高い割になんだかな~という日本料理店もあまり行かないです。

単なる旅行者から出ていないじゃないかといえばそれまでですが。

暮らしに追われる切迫さとか、タイの嫌な事も飲まないといけないという事も無いので、ある程度気楽な気分になります。
イヤイヤ我慢して暮らすことも、日本への望郷の念に捉われる事もありません。(実際日本に5ヵ月いますから)

タイでなくてもいいではないかという事にもなりますが、フランスは英語が通じないし、イタリアは街が臭いし、イギリスは食べ物が困るし、ロシアもなんだか・・・・スイスのドイツ語圏(ルツェルンとか)や南ドイツのシュトゥットガルトだと住みやすいからいいかな。食べ物も美味いし。ちょっと日本への往復が困るか。

Shuttugart10.jpg
[南ドイツ/Stuttgart Oberer Schlossgarten]

********************************************************
リタイアすることと、社会とのつながりを切るということは別問題です。
無為に馬齢を重ねて、何をしようかと老後を過ごしているような、そんな人生などまっぴらゴメンではありませんか。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

アサンプション大学ABACへ行ってきます



バンコクのアサンプション大学のコミュニケーションアート学部に用があって行ってきました。

アサンプション大学は世界中に分校が散らばっています。タイのアサンプション大学はフアマークとバンナーとサパーンタクシンにありますが、サパーンタクシンにあるのは短大ですので、大学はフアマークとバンナーになります。

01_2568ABAC.jpg
[アサンプションカレッジ@サパーンタクシン]

ところがこのコミュニケーションアート学部が、フアマークかバンナーか、どちらにあるのかがよくわかりません。まぁ行ってみようと言う訳で、フアマークに行ってきました。バス40番でラムカウヘンに向かいます。ラムカウヘン大学を過ぎたところで、フアマーク競技場が見えてきます。この競技場を突っ切って出たところがアサンプション大学フアマークになります。
実際にはフェンスはあるが、門はなさそうなのでどこからどこまでかが分りにくいです。
ここで、学務課に行って聞いてみると、どうやらここにはないようです。バンナーに行けと言っています。

タクシーを停めて「アボックバンナーへ行きたい」というと、直ぐに理解してくれました。町中ではなくて大学のそばだから、だいたいそういうお客さんが多いので、すぐわかるのでしょう。

バンナーと言ってましたけど、BITECを軽く過ぎ、ラムカウヘン2も過ぎ、イケアも過ぎていきます。大学ではスワナプームのそばと言ってましたが、あまりそばでも無いですね。

やっとのことバンナーチョンブリ線を降りて、お寺(ワット・シリ・サオトーン)の前を通ってアサンプション大学の敷地に入りました。

入口に黄金のかたまりのモニュメントがありましたが、タクシーのスピードが速いので、撮影できませんでした。いかにも金・金・金がすべてだ、貧乏人ノーサンキューときっぱりしてるので、威勢がいいですな。

その金ぴかの石の塊が門らしく、そこからのっぽのビルが見えます。こんな何も無い所に、わざわざ超高層のビルを建てる意味がわかりません。
東京の大学でも最近は都心に超高層のビルを建てるのが流行りですが、何がいいんでしょう。その点昔からの大学、東大とか藝大とかはせいぜい4階くらいです。

02_3312ABAC.jpg
[アサンプション大学]

キャンパスの中は、出来立てほやほや感があって、照り返しが酷いのでかなり暑かったです。もう少し緑が多い方がいいのに。

03_4230ABAC.jpg
[大学キャンパス]

04_4240ABAC.jpg
[大学キャンパス]

敷地が広いので、巡回バスが廻っていましたが、なんだかレトロな市電みたいでかわいいです。でも混み杉
********************************************************
やっとコミュニケーションアート学部(学芸広報学部)に到着。ここもギリシャ彫刻のような柱がとってもキッチュ。

05_4228ABAC.jpg
[コミュニケーションアート学部]

中がまた無暗に高層になってて、30階くらいのビルになっていました。

結局仕事は。。。出来ませんでした。

学部のセクレタリーまでは会えましたが、これこれと用件を言うと、その担当教授とアポイントを取って下さいということです。それはよく周知はしているものの、担当教授が誰かが分らないから、アポの前に用件を分析して担当教授を教えて欲しいからここまで苦労して来たのですが、セクレタリーは、「お前はMBAを取っているか」とか、「ここに相談に来る人はみんなMBAを取っている」とか、よくわからない対応をしてくれました。
イヤABACの学生が、みんなアメリカでMBAを取得している人ばかりなのかどうかは知りませんよ。

カセサート大などでは、セクレタリーは、すぐに空いている教授に紹介してくれて、話を聞いたうえで関係部署とか学部長とかに連絡してくれて居たら引き合わせ、いなかったらアポ先にメールを送ると同時に、自分にもCCでメールをくれると、自分からもサポートしておくということで万事仕事がうまく進むのですが。

国立と私立では違うのかもしれない。
********************************************************

そこで、ここの学生の印象はというと、全体にケバい。お金持ちというよりは、貧乏ではないが中流くらいといったところでしょうか。チュラの方が品があるから、お金持ちや議員の子弟という感じです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

耳をすませば





01-52354mimi.jpg


『耳をすませば』というタイトルのジブリのアニメがありましたが、果たして「耳をすませば」何が聞こえてくるというのでしょうか。

このアニメの最大の問題点は原作を尊重していないというか、読んでいないのではないでしょうか。

そこで。「耳をすませば」という透明な感性のあるタイトルばかりを尊重するものの、耳をすませば何を感じるかという点をごっそり脱落させてしまっているのです。
アニメでは月島雫は「耳をすませば」というタイトルで物語を書き始め、それが「猫の恩返し」というアニメになったという設定ではありますが。

このアニメでの違和感はそれだけではありません。聖司くんは雫ちゃんにプロポーズをしますが、中学生のプロポーズなんてちょっとアリえないかな。
カッチりとした将来像を決定し、それに向かって研鑽を積むなどと、あまりにもオトナの求める姿に符合しすぎていないかということです。

『耳をすませば』が、幼い恋の物語の方が感情移入がしやすい物語だということで、商業ベースで改変させらたことで問題が起きてしまったのではないでしょうか。

********************************************************
ここで原作の柊あおいの『耳をすませば』を紐解いてみます。原作では「耳をすませば」とスピンオフの「耳をすませば/幸せな時間」との構成からなっています。

02-1212mimi.jpg
[柊あおい/耳をすませば]

主人公の月島雫は、淡い憧れと自分を表現する将来の夢を探し求めている中学生です。

将来の夢を語りながらも、心では感じています。同じ船の乗っていれば同じ時間を過ごしていても、辿り着く港は別々であるということを。

聖司君とは、いつか別々の道を歩くことになるかもしれないということを分かってはいるものの、心では認めたくない年頃です。

耳をすませば、聞こえてくるのは、
別々の道を歩んでいても、
きっと遠いどこかで、
つながっているという想いなのではないでしょうか。
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴

耳をすませば
風の音
雨の音
星のささやき
そして 言葉

03-2234mimi.jpg

いつか
必ず めぐり逢う 恋人たち
聞こえてくる 声
ほら

耳をすませば



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : アニメ   ジャンル : 映画

ジムトンプソンからのプレゼント



ここんとこ、タイの話を全く書いてませんので、たまにはタイの話題にふってみます。

ひさしぶりに、お昼御飯にスラウォン通りのジムトンプソンに行ってきました。時間はもう3時ですから、ランチには遅いし、ディナーには早い時間ですので、お茶とクレープくらいでもいいのですが。

レストランは総チークづくりのシックなお部屋です。

01_0807jimpre.jpg


お茶にはパッションフルーツのムースを注文。110バーツ。

02_1095jimpre.jpg


ちょっと足りないので、カオパットガイも注文。200バーツ。
写真を忘れたけど、ジムトンプソンのカオパットガイは、美味しいですよ。日本のジムトンプソン銀座では、カオパットガイは1400円だから、半額で食べれます。
********************************************************

会計はサービス料・税込で341バーツでした。

さて、会計を済ませて帰ろうとすると、追いかけてきて「お土産です」と手提げを頂きました。

中身はジムトンプソンのゼリー詰め合わせ。多分300バーツくらい。

03_2638jimpre.jpg

300バーツの食事をしたら、300バーツのプレゼントが付いてくるなんて。なにかイイこと、ありそうな一日です。

04_2645jimpre.jpg



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

東京ジェノサイドの日




東京にもヒロシマ級の原爆とほぼ同じ殺戮があったのを知ってますか。
それは昭和20年3月10日のことです。アメリカ軍B-29爆撃機325機はそれまでの軍事標的攻撃から方針を変更し、人種殺戮を目的とした空襲を行います。これがいわゆる東京大空襲です。この空襲にはクラスター焼夷弾が使用され、あくまで都市民間人に向かってのジェノサイドが目的でした。
この東京大空襲による被災者101万、死者10万以上と言われています。

当初は、ヘイウッド・ハンセル准将による精密誘導による軍需工場を目標とした空襲計画で、非人道的な無差別空襲は行わないものでした。

それは手ぬるい、毒ガスを使ってでも日本人をガス室送りのように皆殺しにしろというアメリカ軍は、カーチス・ルメイ司令官の意見を通し、人道主義のハンセン准将は解任されてしまいます。

********************************************************
人形町から甘酒横丁を浜町に向かった所に、明治座があります。
8月は志村けんの『バカ殿さま』、9月は北島三郎『国定忠治』、11月は市川猿之助の通し狂言『四天王楓江戸粧/市川猿之助宙乗り相勤め申し候』をやってます。

01_visual.jpg
[バカ殿さま]

この明治座も戦前は空襲にも耐える防空施設になっていました。電動式の重圧なシャッターは爆風ぐらいではびくともしないものでした。
東京大空襲の日、この明治座めがけて何十人もの人々が逃げてきていました。

逃げ遅れた小さな女の子がこの明治座に逃げてきました。
しかし、重いシャッターは閉じられたままです。
「入れてよ。入れてよ。このままでは死んでしまうよ。」
「ダメだ。もう一杯だ。それにお前は泣くから入れるわけにはいかん。」
「助けてよ。助けて。逃げられないよ」
「ダメだ。他をあたってくんな」

逃げ遅れた小さな女の子はしかたなく、浜町公園のそばの浅い防空壕に身を隠します。ここでは火は防ぐようなことは出来ないかもしれません。

その時、米軍のクラスター弾は明治座の周囲に落ちてきました。そして悲劇は起こりました。クラスター弾は電気設備を破壊し、周囲に高熱に曝されたのです。
明治座に逃げ込んだ人々は、急いで鉄扉を開けようとします。しかし電気が来ない今、人間の力ではどうやっても開けることはできないのです。火はまわり、明治座の中は灼熱地獄と化してしまいました。全員蒸し焼きになっていったのです。

02_2540kuus.jpg
[クラスター弾]

近所の防空壕に逃げ込んだ小さな女の子は、しばらくして運良く助けられたのです。

明治座には今でも霊を感じることがあるといいます。

03_2538kuus.jpg
[250Kg爆弾/M64高性能爆弾]

********************************************************
この空襲により無差別に非戦闘員を殺害する行為は、戦争の早期終結と平和のためというお題目を掲げる事で、次の広島長崎の原爆へと繋がっていきます。

しかし広島長崎へは慰霊の日を定め、犠牲者の捜索と補償活動は続いているのに、この東京の非戦闘員の殺戮については、いまだその実数把握すら遅れている、アメリカも日本もその行為については互いに黙しているというのはどういうことでしょう。

いまだにまとまった資料施設もないままに、両国の江戸東京博物館に、ずっと小さな規模で関東大震災と一緒に展示されています。

04_2568kuus.jpg
[江戸東京博物館]

05_2564kuus.jpg
[東京大空襲の写真展示]

江戸東京博物館のすぐそばには、東京都慰霊堂があります。ここに大空襲で亡くなった方は祀られているはずなのですが。。。。

06_2512kuus.jpg
[東京都慰霊堂]

実際には鳩の糞にまみれた慰霊堂が無残な姿をさらしているばかり、お参りする方もなく、仏教系寺院になっているにも拘らず祭壇にあるのは神社本庁から送られた花輪だけでした。

07_2511kuus.jpg

軍として戦没された方々は靖国なり、護国神社なりに安置され丁寧に祭礼をおこなわれているのですが。

東京大空襲で亡くなった市井の人々は、戦闘行為で亡くなったわけではないので、ほったらかしですか。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-


しかし一番の問題は、10万人もの遺体があるにもかかわらず、3万人しか身元が判明していないので、戦後69年過ぎた今も7万人の霊は身元不明のままになっています。

これでは、死んでいった魂は救われないではありませんか。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

レイバンのサングラス




横浜で、ヨドバイカメラの上の階にある『メガネの愛眼』に行って、レイバンのサングラスをハイカーブ仕様の度入りレンズで作ってみました。約6万円。

度入りサングラスはいろいろ作りましたが、カラーレンズに度が入ると少し見づらくなります。

つまりメガネに色が付いた状態になるので、メガネの脇から入る光は防ぐことができません。そこで眼は明るい状態に対応し瞳孔は閉じているので、サングラスを付けると視界が暗くなってしまうわけです。炎天下ではそれでいいのですが、急に暗い場所に行くと見えなくなります。

その点、レイバンのサングラスは脇まで回り込んでハイカーブしていますので、メガネ脇の光を防ぎ、自然に眩しさから眼を守ります。サングラスをかけても視界が暗くなることが無く、眼の疲れを和らげてくれます。

つまりは運転中に急にトンネルに入っても、あまり不自由を感じることはありません。

ついサングラスをしていることを忘れて、そのままお店に入ってしまいます。

IMG_2313rayban.jpg
[レイバンのサングラス]

まぁ、デザインがカッコいいというのもポイントですけど。
********************************************************
記事がレイバンよいしょになってますが、悪い点もあります。

1つ目:高いこと。サングラスと違って、メガネのつもりで丁寧に使わないといけません。車のダッシュボードに置きっぱなしと言う訳にはいきません。

2つ目:レンズは指定品以外使えないので、注文不可やカラー不可が出てきます。確かコダックとホヤが指定だったと思います(うろ覚え)カラーはグレーグリーンは不可、偏光レンズも不可でした。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ミナちゃんのパパはどこ?




今日は重たいブログです。読んでいても不快になるでしょう。
書いてる方も不快になってきました。



ありがちな話ですが、タイ人のどうしようもない貧乏話。
ミナちゃんという子供がいます。父親は日本人だということです。
顔立ちは日本人に似ているような気もします。
こんな感じの子は大阪に多いような気もしますが。どうでしょう。

ミナちゃんと出会ったのはもう1年以上前の話になります。ミナちゃんの母親が仕事があるので、今日一日預かる事になったと言って母親の友人が連れまわしていたので一緒になって預かってしまいました。
ということで、ここはMBKの「田ごと」です。


01_5908mina.jpg
[ミナちゃん]

明るくて賢そうな子でした。ただ日本語は全く出来ませんでした。片言の日本語も知らないところをみると、父親は子供が出来たら逃げちゃったのかもしれません。
********************************************************
ところが、この母親というのは会った事が無いけど、母親の友人の話だと、どうしようもない母親で育児放棄をしているようです。

その後、サケオの方に親子で戻って生活していたのですが、学校(写真の感じだと小学校かな?)に払う金も使ってしまって学校には行かせていないという話でした。

さあ、これはどうしましょう。日本なら児童相談所もあるでしょうし、警察に相談することもあるでしょう。タイではどうするんでしょう。

母親の友人のタイ人に「あなたが引取ったら?」とは言ってもみましたが、それが問題解決になるとも思えません。第一、孤児でもないし、母親がいるのですから引取って面倒をみることなど出来るはずもないでしょう。

「日本人のよしみでタンブンしてみたら」と言われましたが、ここで言うタンブンは援助金とか寄付金の意味でしょう。お金を上げたところで母親が全部取るだけだから、これも解決にはならないでしょう。

可能なら父親の日本人に連絡を取って手助けしてもらうしかないと思います。「俺の子じゃ無い」というのならDNA鑑定とか検査できますから。

まさか、どうしようもない父親でオス犬のように種付けだけして後は知らんぷり、母親の方は日本人の子供の面倒までは見られない、という無責任と無責任のぶつかり合いということではないでしょうね。

まあ日本人なんだから、まさか○国人のように子供が出来たからといって放置して逃げるようなことは、ありえないことと思ってますが。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

ウランを濃縮してみます?




日本に滞在中に、三菱みなとみらい技術館でウラン濃縮工程を見てきました。
三菱みなとみらい技術館というのは、桜木町の三菱重工横浜ビルにある展示館です。
入館料は500円ですが、1000円払うと1年間何度でも入れるパスポートを貰えます。

01_0565pellet.jpg
[三菱みなとみらい技術館]

まず、これがウラン鉱石。紫外線を当てると緑色に蛍光を発します。燐灰ウラン鉱Ca(UO2)2(PO4)2・10-12H2Oだと思われます。この時点では触っても大丈夫です。

02_0589pellet.jpg
[ウラン鉱石]

これはイエローケーキといいます。ウラン鉱石を砕いて硫酸などを入れてUO2(SO4) を作り、水酸化ナトリウムをくわえて重ウラン酸ナトリウムNa2U2O7を沈殿させます。その後精錬度をあげて八酸化三ウランU3O8にします。この状態では黄色い粉末になっています。

03_0579pellet.jpg
[イエローケーキ]

この八酸化三ウランにフッ化水素を高温で反応させて六フッ化ウランUF6を作ります。ここまでの製造工程は日本には無いので、日本ではこの六フッ化ウランを購入するところから原子力事業が始まります。

この六フッ化ウランは60度で気体になります。気体にしたUF6を繰り返し遠心分離してU-235とU-238に分けていきます。U-235は核分裂を起こすウラン、U-238は核分裂を妨げるウランなので、原子炉燃料にU-238が多くなると核分裂は起こりにくくなります。

(逆に水爆ではU-238が無いと連鎖反応が促進しないので、U-238が無害無益というものでもありません)
このU-238とU-235の違いは中性子3個ぶんですので、質量がごくわずかに違う事になります。わずかといっても600,000,000,000,000,000,000,000個集めて238gと235gですからほとんど完全分離は不可能です。U-235の割合を増やす(濃縮する)だけになります。

04_0578pellet.jpg
[六フッ化ウラン]

こうして濃縮ができたUF6は冷却して濃縮ウランになり、残りは劣化ウランになります。

2012年のデータでは日本の濃縮能力は1050トンと、中国とほぼ同じです。ただ日本が濃縮ウランを原発に利用することを止めると、核兵器保有力は中国を上回ることになります。
ちなみにドイツのグロナウにあるウラン濃縮工場の濃縮能力は1800トンです。原発を止めたはずのドイツでもウラン濃縮は粛々と続けており、核爆弾開発能力は中国の2倍であるという事が世界の現実です。
********************************************************
六フッ化ウランは酸化して二酸化ウランUO2に変えて、粉末にしてセラミックに焼成したものをペレットといいます。
ちょっと前まではこのペレットモデル(劣化ウランで作ったペレット)も貰えたものですが、最近は持ち出し厳禁になりましたので、三菱の子会社のニュークリア・デベロップメント(NDC)の写真を引用します。

05_pellet1.jpg
[ペレット:出典NDC]

このペレットを腐食に強いジルカロイで作った長い管(燃料被覆管)に詰めたものを燃料棒といいます。あとはこの燃料棒を束ねて原子炉燃料とするわけですが、燃料棒内で核反応により堆積が膨張したり収縮することはメルトダウンにつながりますので、被覆管の材質や均一性、ペレットの結晶の大きさや形状が重要になってきます。

06_0577pellet.jpg
[燃料棒]

韓国のヨングァン原発(全羅南道)のように、偽造した品質管理証を使って安い被覆管を使った場合、目に見えない小さな傷であっても、それは燃料棒の爆発につながりますので、決して看過してはならない大事件です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ひなげしのある坂道





前回7月25日の「コクリコ坂から」の続きです。



-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴

あなたと出会ったころ
コクリコの花が咲いていたことを
まだ憶えてますか


01_2367.jpg
[ひなげしのある坂道]



あなたが旅立ったころ
コクリコの花が咲いていたことを
まだ憶えてますか

輝く海に浮かぶ船影
青い松の木の香り
それはやっぱり悲しかったけど
わたしはもう一人でも
漕ぎ出すことができると知っていた


02_0530.jpg


坂道を駆け上がる潮風が
手紙を運んでくれる
きっと、ずっと、あなたが
あなたがどこにいても


コクリコ坂から
愛をこめて


     -愛をこめて。海/宮崎吾朗



-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴



********************************************************
少し遅くなってしまいました。
お話をつづけます。

これは「人を恋する心を初々しく描いた」お話ですという解説が良く付いています。
しかし、ここにはそのような初恋の初々しさといったコンビニエンスな物語として使い捨てにするには、いささかもったいない気がする話ではないかと思います。


それはノスタルジーのような過去を絶対正義とする観念とは違うものです。場面場面を彩るノスタルジックな情景は、さりとて昔は良かったなどと論じるための舞台装置ではありません。

この時代設定は東京オリンピックの前の年、つまり団塊の世代の高校生時代という設定です。果たして団塊の世代は何を犠牲にして繁栄を築き、何を置き去りにして現代社会の行き詰まりに陥っているのでしょう。団塊世代の原点とは何だったのでしょう。

03-ヒナゲシ
[ひなげしのある坂道]

もう少し、掘り下げてみると、忘れていた憧れ、そのひとときだけは大切にしたいという思いがあったのではないでしょうか。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : イラスト   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR