タイのニンニクづくし




タイ料理はニンニク(グラティアム)を良く使います。それだけにニンニクも種類が豊富であるといえます。

そこで、市場でいろいろなニンニクを調べてみます。
この山のようになっているのはすべてニンニクです。

01_5201ninniku.jpg
[市場のニンニク売り場]

まず左下から見ていきます。
これはニンニクではなくて、ホームデン(赤たまねぎ)です。

02_5101ninniku.jpg
[ホームデン]

その上にあったのはホムヤイ(たまねぎ)です。ニンニクに比べてキロ当たりの値段は安くなっています。

03_5131ninniku.jpg
[ホムヤイ]

これはニンニクを小片に分けています。日本で売られている中国産ニンニクと同じ種類と思われます。このニンニクは臭いが弱く、まろやかなタイプです。

04_5302ninniku.jpg
[ニンニク小片]

こちらは一番ちいさなニンニクです。ニンニクというより小タマネギに似た外形をしています。一片ニンニクなので、皮をむいても小片に分れません。蜂蜜や酢に漬けてニンニク漬けにするとよいでしょう。
一番高いので、一番の高級品だと思われます。

05_5501ninniku.jpg
[一片ニンニク]

赤紫色のニンニクもありました。これも形からみて一片ニンニクだと思います。皮をむいても丸ごとニンニクになっているタイプです。
お値段が安めなのは甘さが弱いのかもしれません。

06_5603ninniku.jpg
[一片ニンニク]

こちらは小ぶりな一片ニンニクです。

07_5700ninniku.jpg
[一片ニンニク]

見渡す限りのニンニクの山ですが、中国産ニンニクに比べてもかなり小ぶりです。タイ料理ではこのタイプを使うことが多いのでしょう。
さすがにこれだけのニンニクが集うと豪快なものです。

08_5804ninniku.jpg

こちらは、青森産のニンニクと同じ大きさなので馴染みがあります。
表面がでこぼこしていますから分球ニンニクです。
タイではニンニクは小ぶりな方が好まれますが、日本的な使い方ースライスにする、揚げる、にはこちらの方がよいでしょう。

09_5931ninniku.jpg
[分球ニンニク]

ニンニクは漬物にして売っているものもあります。食べたことはないのですが、酢漬けかハチミツ漬けかは不明です。

10_5281ninniku.jpg
[ニンニクの漬物]
********************************************************
ニンニクの潰し方は、丸いまな板の上で包丁で潰して使います。
このまな板はタマリンドの木を切り取ったもので、黒ずまなくて使いやすいと言われています。
ニンニクを叩いて潰すだけでなく、ラープを作る時は、豚肉や鶏肉、魚などを2本の包丁でたたいて挽肉状にします。
ただ、かなり重いまな板です。

11_459ninniku.jpg
[タイのまな板]

ニンニクはクロック・ヒン(石うす)で潰して使う事も多いです。この場合は叩き潰すよりすり潰す使い方になります。

12_465ninniku.jpg
[クロック・ヒン]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

サムットサコーンのローカル工場




ちょいと前の話ですが、サムットサコーンのローカルなノート工場に行ってきました。

日本の工場の例でいうと
①原紙ロール
②印刷(9冊分を1枚に印刷)
③丁合い(ノートの頁を重ねる)
④表紙を挿入
⑤中断ち(9冊分のノートを3冊セットに切る)
⑥ミシン製本
⑦折り(ノートの背を折る)
⑧背ならし(折った背をならす)
⑨クロス巻き
⑩ロット印字
⑪断裁(3冊分のノートを1冊ずつに裁断)
⑫プレス
⑬検品
⑭包装
⑮ラベル
⑯梱包
の過程を通ります(キョクトウノート)
******************************************
タイの工場ではどのようにノートを作っているでしょうか。
これはコクヨなどの日系企業のOEMでは無くて、あくまで地元メーカーです。

01_paper592.jpg
[①原紙ロール]

02_paper593.jpg
[②印刷]

③印刷が終わった中紙は裁断されます。

03_paper590.jpg
[③裁断]

④裁断されて9冊分になった中紙が積んであります。これを枚数確認していきます。

04_paper599.jpg
[④中紙]

⑤断裁ではいっぺんに1冊分に裁断します。

05_paper589.jpg
[⑤断裁]

⑥製本の過程も工員さんが糊付け製本しています。

06_paper596.jpg
[⑥製本]

⑦折りの過程も工員さんが手作業で折ります。

07_paper597.jpg
[⑦折り]

⑨クロス巻き~⑫プレスの過程は無しですので、ノートはちょっと不揃いです。

08_paper594.jpg
[⑧背ならし]

完成したノートは積み上げて検品します。

09_paper598.jpg
[⑬検品]

これは、印刷前の原紙の保管庫です。

10_paper588.jpg
[原紙等の保管]

このようにほぼ家内工業のように手作業でノートを作りますので、機械らしいものは印刷機と裁断機だけです。
タイで文房具売り場を見ると時々手作り感満載のノートが売っていますが、主にラチャパッドで使用する専用の大学ノートなどは、こうした手作業で作られています。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

風姿花伝/世阿弥元清



今日は芸術の神髄とも云う話をしてみます。


01-fusikadn.jpg
[風姿花伝]

 そもそも、風姿花伝の条々、おほかた外見のはばかり、子孫の庭訓のため注すといへども、ただ望むところの本意とは、当世この道のともがらを見るに、芸の嗜みは疎かにて、非道のみ行じ、たまたま当芸にいたる時も、ただ一夕の戯笑、一旦の名利に染みて、源を忘れて流れを失ふこと、道すでに廃る時節かと、これを嘆くのみなり。
 しかれば、道を嗜み芸を重んずるところ、私なくば、などかその徳を得ざらん。
 ことさら、この芸、その風を継ぐといへども、自力より出ずる振舞ひあれば、語にもおよびがたし。その風を得て、心より心に伝はる花なれば、風姿花伝と名づく。
     -風姿花伝/世阿弥元清


この書の意味は、「花」すなわち能舞台の美しさについて述べた奥義です。見る人が心に感じいるのが「花」なのであって、心から心へ「花」は伝わるものであると言っています。
********************************************************
世阿弥のいう理想的な「花」としては、少年の可憐さや貴婦人の優雅さに代表される「幽玄」の美があり、幽玄を深化させたところに「妙なる花」などの段階があるとするものです。

02-034fusikadn.jpg
[小面]
この「花」の求道というのは、能舞台にとどまることなく、すべて心が感じいる所作、美術であれ音楽であれ詩歌であれ、すべてに共通するものではないでしょうか。

美術は解釈するものでもなく、音楽も解釈するものでもありません。ブラームスのピアノ協奏曲が果たして何を表現化したものであるとかなどどうでもいいことであり、そこに「花」を感じたかどうか、だけでよいのではないかと思うのです。

それではどうやって「花」を見せたらいいかという技術論になります。

まづ、おほかた、稽古・ ものまねの条々にくはしくみえたり。真の花は、咲く道理も、散る道理も、人のままなるべし。
まづ、七歳よりこのかた、年 来の稽古の条々、物まねの品々を、よくよく心中にあてて、分かちおぼえて、能をつくし、工夫を究めて後、この 花を失せぬところを知るべし。
されば、花を知らんと思はば、まづ種 を知るべし。花は心、種はわざなるべし。



感動を与える作品(花)にするには、テクニック(種)を磨きなさい。様々な稽古を重ね、物まねも心底理解して数々こなし、技術を磨き技能を尽くしなさい。初めは物まねを極めてそれが種になると述べています。

オリジナリティの尊重ということも大事ではありますが、それは技術を磨きあげてからの話です。
独創性と自己満足は表裏一体、むしろ自己満足の方が勝っているでしょう。
ピカソのキュビズムにおいても、青の時代のように古典からも、アフリカ彫刻のプリミティヴアートからも吸収した表現としてのキュビズムなのであって、最初からキュビズムでは単なるアナーキーにしかならず、自己満足で終わってしまいます。

コンゴ骨董品ピグミー面 (1)
[プリミティヴアート]

逆論すれば、真似が悪いわけではなく、真似から発展して感動を与えられるものを作ることができない、ただの物真似に終わることが非道なのです。

これは能狂言に限らず、心から心へと伝わり、心にさざ波と安らぎを与えることをなりわいとするすべての芸術において、共通の作法とでもいうべきものだと思います。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 芸術・心・癒し   ジャンル : 学問・文化・芸術

三囲神社におまいり



三囲神社(みめぐりじんじゃ)というのは浅草吾妻橋から向島にいった所のお稲荷様です。ここは江戸の鬼門にあたるので、江戸の守護をする神社です。囲から国がまえ”口”を取ると三井神社になるので、三井家の守り神になるという事から、越後屋こと三越デパートにも分社があります。

01_78mimeguri.jpg

02_18mimeguri.jpg
[三囲神社]

三囲神社はお稲荷さまだからキツネがいます。狛狐です。右の狛狐は口を開いた阿形(あぎょう)、左の閉じている方を吽形(うんぎょう)とのことですが“あうん”というより、お座りして暑くて舌を出してるように見えるちょいとタレ目のかわいいキツネさん。

03_18mimeguri.jpg
[狛狐]

お稲荷さまはキツネだというのはまだ早い。三囲神社には狛犬もあります。吽形だけで右の阿形は残っていませんけど。

この狛犬の脇の石灯篭には寛保三年五月(1743年6月13日~7月12日)と書いてあります。
寛保二年将軍吉宗の頃に、江戸大洪水で浅草界隈は1丈(3m)も水に浸かり水が引くのに何日もかかったという記録があります。タイの大水害と同じようなことが江戸時代にもあったという事です。その翌年に洪水で流された三囲神社を復旧した時の狛犬です。

04_18mimeguri.jpg
[狛犬]

やはり狐さんや犬さんではチョット心もとないということか、ライオンもいます。三井家だけあって三越ライオンです。ここまでいくともう何でもアリです。この三越ライオンの後ろの銀杏は東京大空襲で焼けた生き証人。三囲神社の霊験あらたかなること、大空襲にもこの三囲神社と牛島神社を結ぶ線上だけが焼け残ったそうです。

05_18mimeguri.jpg
[三越ライオン]

映画「憑神」では三囲神社と間違えて三巡神社をお参りしたら貧乏神やら、疫病神やら、死神やらにとりつかれて苦労する別所彦四郎(妻夫木聡)のコメディです。
最後に彦四郎は彰義隊の戦争に将軍慶喜公の影武者として、馬印を立てて戦場に臨みます。

この映画はあまり受けなかったようで、映画評では「見知らぬ神社に適当にお参りすると憑物がつくという戒めだ」とか、「貧乏神の西田敏行が福ノ神っぽい」とか、大きく外してベンチ側に投球したぐらいのコメントが多かったと思います。多分タイトルだけ見て映画は見てないんじゃないかな。

06_65mimeguri.jpg
[憑神]

なつかしのコメコメくらぶの御利益が主題歌です。浪漫飛行などの米米CLUBの第一期ではなくて再結成したコメコメです。
********************************************************
三囲神社から墨堤通りを北上すると桜橋との交差点に「くるみパンのカド」があります。店内は藝大の学生が集って内装を手掛けたという事でレトロな中にアールヌーヴォーの香りがします。
くるみパンのサンドイッチとオレンヂジュースかバナナセーキで750円。

07_18mimeguri.jpg
[くるみパンのカド]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区   ジャンル : 地域情報

お江戸の深川八幡祭り




東京は今が一番暑い盛りです。エアコン入れて扇風機回してもまだ汗が止まりません。
江戸三大祭りといって神田明神祭り、日枝神社の山王祭、と並んで大きな祭りが深川八幡の祭りです。
この8月の一番暑い盛りは、そう深川八幡祭り。別名水懸け祭りです。4ヵ月遅れですが東京もソンクラーン。わっしょい。

01_002.jpg
[深川祭り日程表]

深川八幡祭りは毎年の例大祭と、3年に一度の本祭りです。今年は本祭りの歳です。8月13日の歌謡コンサートから始まり、14日は舞楽と能、15日は例祭祭典と葵太鼓、16日は鳳輦渡御はトラックに乗せた御鳳輦が深川一帯からお台場まで行進します。

02_0088.jpg
[昭和5年の鳳輦渡御]

17日の本祭り神輿連合渡御には54の町神輿に、特別参加神輿など総勢120の神輿が出て、沿道からは水を掛け合います。

03_mikoshitogyoZu.jpg
[神輿連合渡御の順路]

8月17日の神輿連合渡御は朝7時半、八幡宮出発は東陽二神輿から始まり、大門通り、三好で休憩、清澄通りから清州橋を渡り、箱崎へ。いよいよのクライマックスの永代橋渡りは12時からです。木遣りに手古舞がつき永代橋消防団と宮元町トラックの放水のなかを八幡宮へ戻るのが最終が午後3時です。


04_2409.jpg
[神輿連合渡御の順序]

今年の町神輿の連合渡御(れんごうとぎょ)は東陽町二丁目神輿を先頭に、東陽三、東陽四、東陽五、東陽一、千石一、扇橋、石島、豊洲、枝川、新川一南、新川一東、新川一西、新川越一、箱崎、新川一北、新川越二、新川霊一、仲町一、永代二南、佐賀町、永代二北、宮元、富岡二、福住、永代一、仲町二、深川一、深川二南、深川二北、冬木、中木場、木場五、下木場、白河一、白河二、白河三、平野一、平野二、平野三、清澄二、清澄三、三好一、三好二、三好三四、琴平、古石場東、牡丹壱、越中島、古石場二、牡丹二三、古石場西、深濱の順に繰り出します。その他子供神輿は前日です。



05_2412.jpg
[宮元町神輿の打合せ]

宮元町の担ぎ手の取り決めです。他の町内もそれぞれ有ります。
1.必ず宮元町の半纏
2.下着は白晒着用のこと
3.和手拭いを巻く
4.帯を着用
5.パンツは白半股引
6.白足袋


ドレスコードは、粋にカッコよくきめないと祭に参加できないよ。わっしょい。

ガイジンさんもきちんと、文士風な着流しに下駄履きという、日本の伝統を尊重して来ています。

06_2450fukama.jpg
[深川八幡祭り]

よくまあこんなに若衆がいたもんだと驚くほど、祭り半纏に捻じり鉢巻きで沿道は溢れかえっています。見物人よりも担ぎ手の方が多いんじゃないかと思えるほどです。

永代出張所消防署も消防ポンプから水をかけまくるのであたり一面水浸し。わっしょい。

この写真では威勢よく水をかぶってますが、実際はヒトヒトヒトでお神輿まではわかりません。ざっぷり濡れた若衆だけがわかります。

07_2464fukama.jpg
[深川八幡祭り]
********************************************************

このあたりは新川です。茅場町から永代通りをずんずん行って永代橋にかかる手前です。御神輿だけが通るのではなくて、花笠踊りや錫杖の先駆けもあります。

08_2472fukama.jpg
[深川八幡祭り]

タイのソンクラーンも思うに、無暗矢鱈に水をかけるのではなくて、威勢のいいお神輿とか、山車とか出して、粋な水懸け祭りにした方がカッコいいとは思いませんか。

来年のソンクラーンは深川から特別参加して欲しいナ。


09_2483fukama.jpg
[深川八幡祭り]

この日は江戸の昔から人手が凄いので有名で、あまりの人の多さに文化四年、永代橋が落っこちて、溺れる人1400人という故事があるほどです。

10_2478fukama.jpg
[永代橋]

永代橋では警察隊も高張提灯さげての参戦です。


07_maxresdefault.jpg
[深川八幡祭り:ニコンフォトギャラリーより]

********************************************************
こんなにも、ひとが、ひとに、優しく向かい合えるのも、お祭りの高揚した気持ちだからでしょうか。

みんな笑顔が、すてきだよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区   ジャンル : 地域情報

シャープのTVが崩壊しました。




帰国していた時の話ですが、シャープのアクオス26インチ液晶TVのスタンドがいきなり大崩壊しました。

01_0130sharp.jpg

ちょっと、傾いているな~と思って直したら、いきなりポッキリといっちゃいました。

02_0133sharp.jpg

どうやら、スタンドの根元のプラスチック部品だけのようです。
この部分は外れるので、代わりになる部品を探したいところですが、どうもTVスタンドというのは汎用部品では無いようですのでスタンドだけ売っているというものでもないようです。

同じシャープのTVでも他の型番のものではネジ位置が合わない事が判明しました。

じゃあどうやって直そうか。材木を買ってきて加工するか。

さしあたり、壁にたてかけて観てましょうか。でも意外と座りが悪いようです。

結局、シャープのサービスセンターに電話をしたら、リコール対象部品だったようでエンジニアが来てスタンドを取り付けるから、他の部分をいじらないでくれという事になりました。

シャープさん、親切ですね。でもコレ、10年前のTVなんだけど。
まだ、部品は保管していたのですね。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル家電・AV機器   ジャンル : 趣味・実用

iPadの充電します



iPadの充電ケーブルが切れてしまいました。弱いのですぐに切れてしまうようです。
そこで、100円ショップでケーブルを買ってみましたが、どうも充電できないようです。
ケーブルをオンキョーのiPadドックに変えてみましたが、これでもダメでした。

01_2166iphonedoc.jpg
[オンキョーのiPadドック]

そこで、考えられるのは充電器に問題があるか、充電ケーブルに問題があるか。

まあ、100円ケーブルはこれ以上使う事は止めて、アマゾンから格安ケーブルでも買ってみます。
これはHanyeTechという中国製のケーブルでした。292円ということで約90バーツでしょうか。

02_2167iphonedoc.jpg
[HanyeTech]

********************************************************
次に充電器の方ですが、USB端子に繋いでも充電できるとは書いてあるのですが、USB3.0規格ではないのでPCからの充電は期待しない方がいいでしょう。

充電器としてMBKで購入した万能充電器を用意しました。5V、500mA規格。アンドロイド端末のエクスペリアは充電できます。

03_0379iphnedoc.jpg
[万能充電器]

iPhone5用の充電器。5V、1A規格。iPhone及びiPadmini用となってます。

04_2165iphonedoc.jpg
[iPhone5充電器]

********************************************************
これらを試した結果、「HanyeTech」のケーブルと「iPhone5充電器」の組合せで充電可能でした。

厳密に言うと、iPadのバッテリーは大容量なので32.4Whという規格になっています。専用充電器は5.1V2.1AのApple10Wか、5.2V2.4AのApple12Wということになっています。iPhoneはどちらでも使えるが、iPadはiPad2まではどちらでも使えるが、iPad3以降はApple12Wしか使えないということになっています。

ただ大容量のApple12Wを使う時はコードに負荷がかかるので、コードがすぐダメになります。そこでコードを交換する必要が出てきますが専用コードは3800円もかかります。

異なる充電器を用いた場合、iPadにエラー表示が出る場合と、充電できずに放電してしまう場合があります。放電するのは、充電ストップのままiPadが起動しているためだと考えられます。

充電器を認識した場合は、画面に電池のアイコンが出ますのですぐわかりますが、電池アイコンがいつまで待っても充電されない場合と、気長に待つと充電される場合とがあります。どちらも充電器が熱を持ったりはしないので、そのまま放置でも大丈夫です。

そこで5W型の「Apple USB電源アダプタ」とHanyeTechケーブルの組合せであっても熱を持つことも無く充電は完了しました。
発熱しないようですので、HanyeTechのケーブルは低電力電源アダプタと組み合わせると、使えるという事が分りました。

【追加】リチウムポリマー電池は二次電池ですが専用の充電器を使わないと危険領域がありますので、電池を取り出して充電プログラムを回避するような直接充電はいけません。専用ではない充電器につなぎっぱなしにすると、過充電を起こし炎上します。実験ではNiCd充電器に保護回路を外したリチウムポリマーを急速充電した場合、10分で約1mの炎があがるというデータになっています。

アルカリ電池は充電しない設計になっていますので充電してはいけないのですが、充電できないという訳ではありません。これはPL法対策のために充電した場合の事故の責任は取らないようになっているためです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

バンコクへ帰ります。日本の土産



約半年もバンコクの我家を留守にしてしまいました。今晩、羽田発のANAでバンコクに帰ります(行きます?どちらだろう)

深夜の便なので、空港に荷物を預けて門前仲町まで出かけてきます。今日は深川八幡のお祭りなんですよ。その後で居酒屋に行って最後の刺身に日本酒でもいただいて、深夜に羽田に戻ってくれば丁度いい時間です。

今回のお土産は、タイでは全く見つからなかったものを買って帰ります。

まず、タニタ電子温度計。-50℃~250℃まで計測可能。調理中の温度を計測します。バンコクの理科学用品のお店で聞いてもガラスの棒温度計しか無いのです。棒温度計では調理中に破損すると危ないのですけど、タイでは不便を感じないのかな。991円。

01_2255tanita.jpg
[タニタ電子温度計]

エーワンOHPフィルム。イラストを出力する時に使います。透明感を出すことが出来ます。さすがにこれは日本でもほどんど扱っていませんのでアマゾンで購入します。1018円。

02_3254tanita.jpg
[エーワンOHPフィルム]

オムロン血圧計。これは測定精度が問題になりますので、日本から持ち込みます。手首用と二の腕用とあります。手首の方が簡単そうですが病院での測り方と違うので、不便ですが腕用にします。ヤマダ電機で3974円。

03_1456tanita.jpg
[オムロン血圧計]

カシオ掛け時計。秒針の作動音のしないスムーズタイプ。意外にこの時計はバンコクには無かったです。サイアムディスカバリーのロフトで探してみましたが、デイリーとリズム時計のは置いてあるもののカシオが無かったです。それにリズム時計のものも日本より割高です。909円。

04_7458tanita.jpg
[カシオ掛け時計]

その他のものでは、コーヒーミルや歯磨き粉等でしょうか。
歯磨き粉はタイにも優れたものがありますが、あえて持ち込むのは薬用歯磨きで歯周病対策です。今回すっかり歯の病気には手を焼きましたのでかなり高い歯磨きですが、あえて持って行きます。1300円。


05_3352tanita.jpg
[歯磨き粉]

Windows7proのディスク。1500円。正規版ですよ。タイに置いてあるパソコンのWindowsが壊れてしまったのですがWindowsのディスクが見あたらない。
そこで、試用版のWindowsを入れて何とか対応していたのですが、購入元に聞いたらWindowsのディスクを紛失していてもシリアルナンバー、イニシアライズの使用権利は持っているのだから、代わりのディスクを手数料だけで購入できるという事が分りました。

06_4545tanita.jpg
[Windows7pro]

お菓子の類もありますが、銀座五丁目の岩手物産店銀河プラザまで出かけて買ってきました。ずんだ餡。粒餡。こし餡。そして、羽二重もち米。
十勝小倉餡(300円/250g)、ずんだ餡(300円/250g)、羽二重(840円/1kg)

07_0995.jpg
[小倉餡とこし餡]

これでタイでおはぎの作り方指導をしたいと思います。
タイにもカオニャオ米はありますが、伸びが少ないように思います。
ところで、おはぎとぼたもちの違いは?
おはぎというのは“お萩”だから秋のアンコ餅、ぼたもちは“牡丹餅”だから春のアンコ餅だと思ってたんですが。どうなんでしょうか?

08_2435ohagi.jpg
[おはぎ完成予想図]

その他駄菓子モロモロ。レトルトのカレーパック。イノダコーヒ。福神漬。京菓子司玉栄堂の葛餅。

09_2420.jpg
[玉栄堂の葛餅]
********************************************************
深川祭りの事は、次の記事にします。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

シャトレーゼのトリュフ




シャトレーゼにトリュフを買いに行きました。50%引きでしたので400円です。

01_2289trif.jpg
[トリュフ]

中身は8個入りです。奥からキルシュの入ったスイートチョコガナシュ、白いのはウォッカの練り込んだホワイトチョコガナッシュ、ブランデーの入ったミルクチョコガナッシュ、ラム酒入りスイートチョコガナッシュをパウダーココアでコーティング。

02_2293trif.jpg

ひとつひとつが芳醇な香りとヘビーなボディのベルギー算クーベルチュールは、まるで大トロの寿司を食べているようなので、1つ食べたらもう満腹です。
この味はゴディバに近いと思います。
********************************************************

お土産にする積りだったんですけど、見ているうちに味見をしたくなって、1つ2つと瞬く間に消えてしまいました。なぜだろね。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

やさぐれレオ君




ワンコってむなしいね。いつもワンコフードしか貰えないし。パンツも履いてないし。

いや、ふつうパンツは無いだろ・・・

01_1802tasodog.jpg
[やさぐれワンコ]

こんな時、つくづく思うんだが、パンダと色使い変わらないのに、何であっちは国民的英雄なんだか。あいつなんかデブだぜ。


これはチェンマイ動物園の林惠。はやしめぐみさんではなくて、LinHuiさんです。ちょっとふてぶてしい態度で紋次郎ばりの長楊枝を咥えてます。

02_0221tasodog.jpg
[パンダ@チェンマイ動物園]

いや、色使い全く違うんですけど、合っているのは白黒ということだけで。
********************************************************

こんな日はちょいとバーに行って一杯ひっかけるとスッキリする気分だぜ。

03_1826tasodog.jpg
[ワンコバー]

場所は白金高輪のシェラトン都ホテルのかわいいドッグバーです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : ワンコ日記   ジャンル : ペット

江戸切子は光の迷宮




江戸切子というガラスの器があります。何処までも限りなく透き通ったガラスカップを鋭利な刃物でカットして、ダイアモンドの光沢を持つようになった美しい器です。

01_2425kiriko.jpg

02_2426kiriko.jpg
[江戸切子]



さうして、銀河の星ゝから
迷い出たきらめく光の粒子は
切子の底の迷宮の中に

かうして閉じ込められているでは
ありませんか。




03_seikaiha_kiriko.jpg
[青海波]

********************************************************
知らない星から長距離電話


もしもし 君は元気ですか

寂しくて泣いては いませんか

もしもし すこしつらい夜です

きみの窓の灯りを 想っています


      -「谷山浩子/銀河通信」より
********************************************************
東京の錦糸町から歩いて5分ほどの所に、「すみだ江戸切子館」があります。

ここには、江戸切子の展示館と工房があります。
江戸の伝統工芸を絶やすまいと若い職人さんたちが集まり、3M運動-マイスター、マニュファクチュアリング、ミュージアムを通じてものづくりの伝統の技と技術を絶やすまいと活動をしています。
自分でも江戸切子の技術を堪能することが出来る体験プログラムもあります。3200円。


04_3649kiriko.jpg
[すみだ江戸切子館]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 伝統芸能   ジャンル : 学問・文化・芸術

濱うさぎは月みて跳ねる




「濱うさぎ」という和菓子屋さんが横浜にあります。大福とか麩饅頭とかを扱っているお店です。

01_2308usagi.jpg
[買物袋]

和菓子は定番の塩大福とかイチゴ大福とか水羊羹とか。
でも仄かな甘さの麩まんじゅうもいいですよ。麩まんじゅう140円、水羊羹130円。

02_2380usagi.jpg
[麩饅頭と水ようかん]

今日は袋のデザインに魅かれて豆菓子を買ってみました。黒胡椒としそ梅干しです。各300円。

03_2309usagi.jpg
[黒胡椒]

04_2311usagi.jpg
[しそ梅干し]

他にも白胡麻とか海鮮とかいろいろあります。豆菓子かと思えば小さな煎餅だったりするのでよく確認するといいですよ。

しそ梅干しは、中身は本当に梅干しそっくりです。

05_6230usagi.jpg
[しそ梅干し]

********************************************************
こうしたイラストは、心躍ります。和風のイラストもいろいろありますが、一番落ち着くのはやはり家紋でしょうか。
家紋はその人々の誇りと矜持を形に顕したものです。

藤沢修平の「山桜」の中で野江が磯村の羽織を落としたので、羽織に付いている家紋を汚したということは家名に傷をつけたことと、磯村庄左衛門が野江を詰る場面がありましたが、服が汚れたから家紋がけがれたのではなく、それを着る当主の心が穢れたから家紋がけがれたという事に気づかないのだろうなと思った次第です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ   ジャンル : グルメ

織田信長毒殺事件!!




「信長のシェフ」というドラマを見ていたら、マカロンにニクズクの粉末を入れて信長を毒殺しようとするシーンが出てきましたが、果たしてニクズクに致死作用があるのだろうかと調べてみました。

まず、ニクズクというのはナツメグのことです。

01_2321natme.jpg
[ナツメグ]

このナツメグには、確かに多量に摂取すると、精神錯乱を伴う向精神作用があるミリスチシンが含有されていると書いてあります。向精神作用を起こす薬というのは、ヘロイン、コカイン、大麻、LSDなどのドラッグをいいます。(Wikiより)

早い話、ナツメグを食べると脱法ドラッグということになります。。。が、はたして・・・嘔吐をした例はありますが、幻覚症状が出るというのはどうもウソくさいです。
Wiki先生、どうも与太話くさいんですが。

********************************************************
それでは、ナツメグを入れて幻覚症状が見られるか人体実験です。
今日はハンバーグを作ります。挽肉とタマネギ、卵、パン粉、牛乳、小麦粉、胡椒、シーズニング、ナツメグを用意します。
挽肉というのは、一番ごまかしが多い食材です。クズ肉でも挽肉にすると焼くまでわかりません。焼くと無駄にアブラが出てくるひどい肉になります。
挽肉はタカギフーズの国産肉使用品を用意しました。
============================
レシピ

牛豚挽肉    300g
タマネギ    1/2個
卵       1個黄身のみ
パン粉     大さじ2
牛乳        少々
小麦粉、胡椒、シーズニング、ナツメグ
============================


玉葱はよくみじん切りして、弱火でじっくり炒めます。

パン粉は牛乳で湿らせておきます。

挽肉、炒め玉葱、卵、パン粉、スパイス類をよく練ります。

大さじ2くらいの量を手に取り成型します。この時、小麦粉を少し手に付けておくと種が手にべたつきません。

こうして成型したらラップに包んで、冷蔵庫に30分入れておきます。

02_2323natme.jpg

フライパンを熱し、コメ油をしいて、ハンバーグの種を入れます。片面を焼いたら返して、蓋をして弱火で焼きます。約5分です。
ここで油を捨てて、ウスターソースとケチャップを入れて15秒蒸し焼きにします。

最後にチーズを載せて、電子レンジで10秒ほどチンします。チーズがとけるまでです。
レタス等の野菜を添えて完成です。

03_2326natme.jpg

さて、気になる結果は・・・大変美味しく出来ました。

中国の肉の方が毒薬?の可能性が高いので、信長も中国肉を使ったら暗殺できたかもしれないです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

人形町でドイツパン




まいど大学の帰り道にドイツパンの「タンネ」というお店があります。
地下鉄半蔵門線の水天宮前で降りて、大手町方面側の7番出口から出ますと、新大橋通りを超えて人形焼きの重盛の前に出てきます。その次の角を曲がって歩いていくと、しばらくしたら見えてきました。

お店はこじんまりしていて、パン工房などは浜町の本店にあるようです。
2階にはカフェも併設していて、メニューはソーセージセットが900円でした。パンは食べ放題のようです。

01_0062doitzu.jpg
[カフェ・タンネ]

********************************************************
くるみ入りライ麦パン600円、プレッツェルセット250円
プレッツエルセットはプレッツェル、プレッツェルロール、Rye Sour Doughが入っていました。

02_2282doitzu.jpg
[タンネのパン]

お店には他にはヒマワリ入りライ麦パン、ドイツケーキなどがありましたが、パンプニッケルなどは無いので南ドイツのパンが中心でした。

さて、本日のテーマは日本のドイツパンは、果たしてバンコクのベイオットーと同じかどうかという議題にしたいと思います。

★☆~○゜。.★☆~○゜。.★☆~○゜。.★☆~○゜。.

ドイツパンは食パンなどと比べると、重さがしっかりありますので、食べ応えがあります。バンコクのベイオットーと比べると、どちらもしっかりしているので優劣付け難しです。
あえて言うとベイオットーの方が少しもごもごして食べにくいので、ビールなどの飲み物が欲しくなります。

03_2282doitzu.jpg
[プレッツェルロール]

結論は毎回重い荷物でベイオットーのパンをお土産に買って帰っていたのですが、日本でも同等品が手に入るという事です。

★☆~○゜。.★☆~○゜。.★☆~○゜。.★☆~○゜。.

実はライサワーブロートをレオ君がいたく所望していましたので、一応岩塩味の付いてない方を1切れあげたのですが、犬はドイツパンは食べても平気なのかな?

04_2285doitzu.jpg
[ボク、ドイツパン好きだよ]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : パン   ジャンル : グルメ

マイレシピから贈り物




マイレシピというNET番組にレシピを投稿したら、レシピを採用しましたという事で、記念品が送ってきました。
食洗機用洗剤『ジョイジェルタブ』が30回分です。この洗剤を使ったレシピを読むと口紅がべっとりついたカップとか、カレーがべっとり付いたお皿も一緒に洗って大丈夫のような優れ物だそうです。

01_2321joy.jpg


02_2319joy.jpg

なんだか、こんな所でウンを使ってしまっていいのだろうか。あとが心配です。
********************************************************
ところが、食洗機を持っていないので、この商品は只今休眠中です。

レシピが当選しても、目出度いのか、どうかよく分らないというプレゼントでした。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

平野屋の甘納豆は初恋のあじ




東京の東、浅草の先に本所松倉町と言う一帯があります。その後、厩橋と変わり今では本所三丁目と呼び名が変わってしまいました。今日はその本所松倉町の平野屋に甘納豆を買いに行きます。

横浜からは京浜急行の青砥行き、高砂行き、押上行きとかの特急が来たら乗りこむと、京浜急行、都営地下鉄、京成電鉄と乗り換えなしで行ってくれます。

本所松倉町は「本所吾妻橋」で降ります。最近では所縁のある駅名はもう残り少なくなっています。この傍に東武の「業平橋」というゆかしい名前の駅があったのですが、「とうきょうスカイツリー駅」と名前を変えてしまいました。まあ、業平橋も元は押上が地名ではないですし、業平橋や押上では客を呼べないという焦りはわかりますが、スカイツリー駅とはいささか下品な名前に思えてしまいます。
********************************************************
さて「本所吾妻橋」で降りて、三ツ目通りを南に下りますとまず東駒形になります。
ここらへんは釣り道具屋さんが多いですね。釣り道具はともかく、餌のミミズとか虫とかまで自動販売機で売ってます。虫を売ってるのはタイだけでは無かったので少し安心(?)
でも高いですね、魚屋さんで魚を買った方が安くつきそうです。

01_0032hirano.jpg
[釣り餌自動販売機]

目指す平野屋さんは春日通りに出る手前にあります。とても地味なので危うく通り過ごすところでした。

02_0037hirano.jpg
[平野屋]

大正十年創業とありますので、もう93年も甘納豆だけを作り続けているお店です。

03_0036hirano.jpg
[平野屋]

お店の壁に地番表示がありました。

04_0037hirano.jpg
[平野屋]

さてお店に入ります。甘納豆は5種類ほど置いてありますが、すべて量り売りです。
だいたい100gが300~350円くらいです。紙袋に入れて端を折りたたんでくれます。

05_2274hirano.jpg
[甘納豆]

今日はお多福とうぐいすを購入。お味の方は昔食べた甘納豆の味です。
メーカー品の甘納豆と比べると、砂糖よりも豆の芳ばしさがたたよってきます。
お多福豆はみるからにふっくらとして、お砂糖が吹き出しています。甘納豆の基本はお砂糖をまぶすのではなくて、砂糖で煮詰めた豆から吹き出す結晶化したお砂糖です。

06_2275hirano.jpg
[お多福]

うぐいす豆の甘納豆もいろどりが良く香り豊かでした。
こんなに一粒ごとのどっしりとした存在感を持っている甘納豆は、あとは北海道の六花亭の「らんらん納豆」でしょうか。

07_2276hirano.jpg
[うぐいす豆]

さて、買物が終わりましたので元の道を戻ります。すこし疲れたから、あづま橋を渡って雷門の方へ行きます。

08_0044hirano.jpg
[あづま橋]

ここまで来ると観光地ですから、観光用の人力車とかありますね。

09_0047hirano.jpg
[人力車]

あづま橋を渡ると、「神谷バー」があります。右のレトロなビルは浅草松屋デパート兼東武浅草駅です。

10_0051hirano.jpg
[神谷バー]

神谷バーといえば、デンキブランと電氣ブランが有名です。デンキブランは少し軽くて30度、電氣ブランは40度と強烈なお酒で舌が痺れるほどです。
ただ、きょうはカミヤワインの方を注文します。カミヤワインは口当たりがまろやかな飲みやすいワインです。
神谷さんという人はこの神谷バーで財を蓄えて、本来の目的だったワイン製造に取り組んだ方で現在の牛久ワイナリーの基を作った人です。

11_2279hirano.jpg
[カミヤワイン]

本所と言えば赤穂浪士の吉良邸も本所ですが、こちらは旧名は本所松坂町といって現在の両国の二丁目、一之橋の近くですからかなり離れています。
そうそう三ツ目通りというのは竪川にかかる橋の三番目の橋なので、三つめの橋の通りという所から来たそうです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京   ジャンル : 地域情報

マックはタイ産だから大丈夫?




日本マクドナルドは日本国内で販売している鶏肉の商品のうち20%の鶏肉が上海福喜食品有限会社のものであり、21日に既に販売を中止し、現在真相を調査中と発表。今後は中国産鶏肉の使用をやめてタイ産等に切りかえる。



これは先週のショッキングなニュースでした。しかし中国の食の安全性については、肉の薬漬け問題、牛乳のメラミン混入問題、など問題列挙すればキリが無いほど事件は出てきます。

日本マクドナルドCEOサラ・カサノバ社長兼最高経営責任者いわく「だまされたと思うし大変憤りを感じる」



繰り返し起こる中国の食の安全性問題をいままで全く気付かなかったというのも変ですし、文春はこの鶏肉の杜撰な扱いを1年前からスクープで取り上げていましたから、CEOが知らなかったわけもないし、この経営者はグルになってひた隠しに隠し続けたのでしょう。
そうなると、この経営者は意図的にマクドナルドを経営危機に陥らせたのかもしれません。

「日本マクドナルドでは、今後、上海福喜食品への訴訟も検討している。」



マクドナルドの企業倫理では、食の事故を起こしたとしてもそれは一個人のせいであり、品質管理は会社に任せているのだから、マクドナルドには何の責任も無い。という事のようです。この理屈だと自動車メーカーも部品会社にだまされた、航空会社も航空安全規制にだまされたと言えばすべての責任が回避できるということになります。

01_2065mac.jpg
[台北市内のマクドナルド]

********************************************************

「タイの供給業者ですべてまかなえる。緊急時に備えて(ブラジルなど)他の地域からの調達も検討する。グローバルの調達網を活用する」



タイの供給業者だから安全だというその自信はどこから来ているのでしょう。

タイの評者だとさすがに地面に落ちた肉を売ったりはしないでしょうが、炎天下の野外タラートでも冷蔵庫無しで肉は売ってるし、弁当もたまに味がおかしいのもあります。

このCEOはタイ産鶏肉で食中毒おこしたら、次はインドとかアフリカとか次々と生産国を変えるだけで問題が解決すると本気で思っているのでしょうか。

DSC_0008mac.jpg
[野外タラート@Bamgkok]
********************************************************

HACCP(ハサップ)というプロセスがあります。食品の安全性を確保するために、原材料、調整、パッキング、殺菌、箱詰めの環境を清潔にし、管理点をモニタリングして問題点を取り除く仕組みです。
このHACCPは食品安全性のために重要な事項ではありますのでHACCPポイントについては、常にHACCP管理者と作業チームとの論議と研修が必要になります。

この工場をHACCPに指定した。守らないから裏切られた。このような考え方をしている限りこの会社は終わったなと思う次第です。

HACCPは指定するものではなくて、教育するものであり、食の安全を作製する技術指導ではないかと思う次第です。

********************************************************
今回の事件の発生の背景は。

 「1つの都市の1つの供給業者の悪意を持った数人の従業員によるものだ。(日本マクドナルドCEOサラ・カサノバ)」



この考え方自体がマクドナルドは本質を見失っているように感じます。つまり、食の安全性をないがしろにしたのは個々の事件ではなく、習慣・体質によるものではなかったかという事です。

少々腐っていても油で揚げれば大丈夫、床に落ちても直ぐに拾えば大丈夫、という行為を慣習として持っている中国人ワーカーにHACCPの本質を丁寧に教育してこなかったマクドナルドは、膨大なツケを払わされることになるのではないでしょうか。

※愛国無罪で毒をどんどん食わしてやれという中国的思考は、ここでは論旨がはずれるので外しておきます。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : ファストフード   ジャンル : グルメ

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR