白桃のジュレをつくります




前回作りました白桃のコンフィチュールを応用しまして、白桃のジュレにします。
ジュレ(ゼリー)というのは、お値段がピン切りでして、安いのは1つ50円くらいから、高いのは500円くらいまであります。
では何がそんなに違うかというと、安いのはジュースをゼリーで固めたもの。もう少し高いのは缶詰フルーツをゼリーで固めたもの。一番高いのは完熟フルーツを煮て、ゼリーよせにしたものです。

今回は、完熟の白桃からジュレをつくります。

まず白桃ですが、山梨産日川白鳳を使います。これは本牧で買ってきました。4個で290円という破格値段です。いいですね日本は桃が安くて。

まさに、ぴちぴちのぴーちです。

01_7291jerr.jpg
[日川白鳳]

************************************************
レシピ

[コンフィチュール用]
白桃        4個 (440g)
グラニュー糖    140g
蜂蜜       大さじ2
レモン        1/2

[ジュレ用]
ブランデー    小さじ1
ゼラチンパウダー    5g
レモン果汁    大さじ1
グラニュー糖   大さじ2


今回は桃は小さく切ります。皮をきれいに取って小袋(お茶用の袋など)に入れます。桃の実はグラニュー糖を加えて冷蔵庫に半日入れて水出しをします。

ナベに水の出た桃と、桃の果汁、蜂蜜、桃の皮(小袋入り)を入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして20分弱火で煮ます。今回の桃は、アクが少ない桃でしたので、紙ブタがアクを吸収してくれました。紙ブタは2回交換します。

出来上がったコンフィチュールは300mLでした。桃4個も使ってもカップ1杯くらいですから、収量はかなり少なくなります。
前回作ったコンフィチュールはそのまま食べるために、シナモンやパームシュガーを加えてコクを出しましたが、今回はジュレですのでもうすこしあっさり仕上げにしたいので、シナモンとパームシュガーは外します。

02_2272jerr.jpg
[白桃のコンフィチュール]

このコンフィチュールを50mLから、300mLのジュレを作ります。
ゼラチンパウダーは森永クックゼラチンを使いました。
03_2782jerr.jpg
[ゼラチンパウダー]

まず、水150mLを80度以上に熱し、ゼラチンパウダー 5gを溶かします。
これにレモン果汁大さじ1とグラニュー糖大さじ2を加え、撹拌します。
コンフィチュールを50mLと水100mL加え、撹拌器でよくまぜます。コンフィチュールは細かくなってもかまいません。

底の浅いカップにゼリーを流し、ラップで包んでよく冷やします。

※ゼラチンは必ず80度以上のお湯で溶かし、ゼラチンが溶けてから他の材料を加えます。温度が下がってから再加熱して腰を無くした方が美味しくなります。

04_2361jerr.jpg
[白桃のジュレ]

完熟した白桃をそのまま戴いているような食感でした。桃をそのまま食べると、皮むきや種が大変だ、果汁で手がかぶれやすいという方には最適だと思います。

☆ミキサーやブレンダーで完全に潰すというレシピもあります。桃の食感を楽しむには粒は大きめにして、ゼリーはゆるめにした方が美味しいでしょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

スカイツリーは下からスカート丸見え




東京新名所、押上のスカイツリーに物見に行きましょう。
とは言っても毎日電車の中から見てはいるんですが。

総武線の錦糸町で降ります。錦糸町界隈は昔、北本所と言って、勝海舟の家や鬼平こと長谷川平蔵の実家があった場所です。「本所の銕」と呼ばれてヤンチャをしていたそうです。

錦糸町からスカイツリーの行き方は・・・とにかく目の前に見えてますから、ひたすら向かっていきます。
スカイツリーが足元まですっぱり見える「タワービュー通り」を歩いていきましょう。名前がそのまんまです。

01_2172sky.jpg
[タワービュー通り]

今、道路工事をしていましたが、タワービュー通りから電線をすべて地中に入れてスッキリとスカイツリーを見る通りにする工事のようです。

********************************************************
スカイツリーの足元に到着しました。錦糸町から近そうに見えて意外と遠かったです。

02_2178sky.jpg
[スカイツリー]

さてスカイツリーはまず4階まで上がってから天望デッキ(350m)行きのエレベーターに乗らなくてはいけません。このエレベーターは入場券チケットが2060円かかります。
当日券売り場は大変な列で1時間待ちになりました。
NET予約すればすぐに入場できますが、入場料が2570円と予約券の方が高いのです。

天望デッキと言ってもそれほどの展望が臨めるものでもなく、お土産ショップとかレストランがあります。

天望デッキから下は地上まで遮るものが無いので、ガラス張りの上を歩くことが出来ます。高所恐怖症の人でなくても足元がぞぞっとするポイントです。

※なんかソイカのバカラみたいです(笑)

03_2177sky.jpg
[天望デッキ地上展望ポイント]

さらにここから天望回廊(450m)までのエレベーターは別料金で1030円かかります。こちらはガラガラなのですぐに乗れます。
2段階の料金制なので、最初の天望デッキまでで2000円もかかったからもういいやという気分にさせてしまいます。
が、ここは頑張って450mまで上がってみましょう。

天望回廊はゆるやかな二階建てになっていて窓から東京の下町が展望できます。

04_2175sky.jpg
[天望回廊]

これは隅田川の桜橋です。通称エックス橋です。桜橋の右、隅田川の左岸(てまえ側)に桜餅で有名な長命寺があります。その隣には「言問団子」という団子屋さんがあります。

05_2174sky.jpg
[隅田川方面]

こちらに見える川は荒川です。正面に線路が二つ交差して見えるのは、左が東武線、右が京成線です。交差した場所に駅を作れば便利になりそうなのに、なぜか中央のビル(イーストコア)をはさんで左右に別々に曳舟駅があります。

06_2176sky.jpg
[曳舟方面]

本当におのぼりさんの一日ですが、スカイツリーの最大の問題点はビールを飲めるお店が無いことです。天望デッキにあるお店は高いワインしか置いてないフランス料理店でした。
こりゃあ下で飲むしかないですね。

最近ビアガーデンが下に出来たけどビールが900円くらいするから高くて行けない。一杯300バーツのビールってなによ。ビールは絶対タイの方がいいと思う。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京   ジャンル : 地域情報

桃のコンフィチュールを作ります




山梨の桃が最盛期です。3個で360円、バーツ換算で110THBになります。

桃と言えば孫悟空が桃園で不老長寿の桃を食べて天界を追放されたという故事があるくらいの妙薬です。不老長寿はともかく、栄養価が高く美容やダイエットにも良いのは確かです。

01_2225momo.jpg
[桃]

今日はこれでコンフィチュールを作ります。
桃は香りはいいのだが、ポイントに欠ける果物です。そのままコンポートにすると、桃の缶詰みたいになります。

そこで今回は味を濃くするように工夫をします。
決め手は、タイから持ち帰ったパームシュガーとタイの蜂蜜です。
あと、シナモンとブランデーも加えて濃厚な味わいにしてみましょう。
********************************************************
レシピ
桃       3個(440g)
グラニュー糖  140g
パームシュガー 50g
蜂蜜      大さじ2
レモン小    1/2
ブランデー   5mL
シナモン    少々

桃は皮むきと種取りが大変です。
まず桃をあらかじめ十文字に切れ目を入れます。切れ目の一つは必ずくぼみを通します。

02_0012momo.jpg
[十文字に切れ目]

お湯を沸かし、桃を30秒くらい熱湯に浸します。トマトの湯むきと同じ要領です。
先ほど入れた切れ目に沿って皮を手で剥いていきます。この時できるだけ大きく剥いて皮が切れないようにします。
皮は捨てないで、ボウルに取っておきます。

03_2262momo.jpg
[桃の皮]

皮を剥いた桃を窪みのところから2つに手で割ると、種を2つに割ることができます。

04_2261momo.jpg
[2つに割った桃]

さらに切れ目に沿って桃を割ると4片に分かれます。
1つの桃は4片になります。

これを1片を3分します。1つの桃は12分されることになります。あまり大きさを気にしなくても大丈夫です。

05_2263momo.jpg
[12分された桃]

桃の種には青酸配糖体アミグダリンが含まれていますので摂食すると体内で加水分解されて青酸(シアン化水素)に変わります。砂糖と化合すると無毒化するといわれていますが、食べない方がいいでしょう。




これにグラニュー糖をまぶし、レモン1/2を絞った汁を入れます。冷蔵庫に一晩置きます。レモンを入れておくと桃の褐色への色変りを防ぐことができます。

06_2264momo.jpg
[グラニュー糖をかけた桃]

パームシュガーは包丁で細かくしておきます。

07_2265momo.jpg
[パームシュガー]

********************************************************
翌日になりました。桃からはたっぷりの水分が出ています。

08_2266momo.jpg
[水分の出た桃]

桃の皮を袋に入れ、パームシュガー、蜂蜜、シナモンを加えて、中火にかけます。
しばらくするとアクが出てきますので、これを取ります。


09_2268momo.jpg
[アクの出はじめた状態]

10_2269momo.jpg
[さらに煮込んだ状態]

約20分ほど煮込むと桃が柔らかくなります。ここでブランデーを入れて5分ほど煮込みます。ブランデーの代わりにワインを使う時はもっと長く煮込みます。

出来上がりましたら、加熱消毒しておいた瓶に入れラッピングをします。

11_2271momo.jpg
[瓶に詰めた状態]

熱が冷めるまで常温に置いて、甘さを馴染ませます。冷めたら冷蔵庫に入れます。

12_2273momo.jpg
[できあがり]

出来上がりは300mLでした。瓶が500mLサイズなので少し隙間があきました。
シナモンは少しパウダーを振りかけましたが、あまり感じません。シナモンが好きな人はシナモンバーの方がいいでしょう。

☆桃の皮は色付けに使います。使わないと色が悪くなるようです。ただ使うと味が渋くなりますので、色をとるか味をとるかでレシピが異なります。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

コクリコ坂から



前回の続きです。
山手111番館の前の道をワシン坂といいます。ゆるやかなな坂道は本牧の方に下っていきます。
ジブリのアニメで「コクリコ坂から」というのがあります。俊くんがメルを自転車に乗せて走るあの坂です。

アニメの中に「元山下」行きのバスが出てきます。「元山下」という町はないけど、いかにも横浜っぽいネーミングです。
コクリコ荘が山手111番館の位置だとすると、ちょうどお話の坂道にぴったりと重なるとは思いませんか。


[コクリコ坂から~さよならの夏 /手嶌葵]



山手111番館から、コクリコ坂(ワシン坂)を下ると、遠くに本牧埠頭がみえてきます。
夏の日差しのなかをゆるやかに坂を下ります。

13_2365cocri.jpg
[ワシン坂]

ヒナゲシはありませんでしたが、 フィリフェラオーレアがありました。後方の黄金いろのコニファーです。

01_2345cocri.jpg
[フィリフェラオーレア]

もう薔薇の季節ではありませんが、こうして結実した薔薇も可愛らしいですね。
夏色の景色は爽やかな濱風のリフレインです。

02_2332cocri.jpg
[薔薇]

本牧でお買い物。本牧って名前が知られている割に、交通の便が悪いので地元の人しか買物しないです。本牧の行き方は石川町から「西の橋」を通って山手トンネルで「麦田」に出るか、山の上からワシン坂を経由して降りるか、埠頭沿いの道から大回りして入るかしかないでしょう。

まずは旧グルッペ本牧(いまはヒルマ・マーケットプレイス)で食料品やお弁当を買いこみます。グルッペというのはこの地区のスーパーというか、小さなお店の集合体という感じのお店です。4年前に閉店したのですが、無くては困るので再度開業しました。

そこから少し本牧警察署に寄ったところに、昔からあるケーキショップのパルファンがあります。

03_2351cocri.jpg
[パルファン]

ここのケーキは絶品といえるほど美味しいのですが、アクセスの悪さで知名度が低いのが残念です。
ケーキは質感が高いので、少量でも十分お腹がいっぱいです。
サバランはフランボワーズがたっぷり使われており、香りと果汁がいっぱい口の中にひろがります。400円。(127バーツ)

04_2357cocri.jpg
[サバラン]

バナナケーキは、しっとりしたバナナをカカオパウダーで包んだチョコ味系統のケーキです。350円。(111バーツ)

05_2354cocri.jpg
[バナナケーキ]

********************************************************

☆☆ところで、メルちゃんはハッピーエンドを迎えるのでしょうか?メルちゃんにとってのハッピーエンドって何でしょう?
結婚?家庭?いいえ、もっと違うような気がします。気になるところですが。。。。。。
「コクリコ坂から」は一番好きなお話でした。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!   ジャンル : 地域情報

海をみていた午後




今日は港の見える丘公園(略して丘公園)まで出かけます。
車は山下橋のドンキホーテに停めておきます。ここの駐車場は3000円買うと2時間無料です。

山下橋から歩くとまず見えてくるのは、フランス山です。小高い丘の上にフランス領事館の跡があることからフランス山と呼ばれています。
このフランス山の入口、フランス橋から外をみると、右が山下公園、左が中華街です。

01_2350umi.jpg
[フランス橋]

02_2330umi.jpg
[フランス山への階段]

木々の合間に横浜の街角を見ながら石段を登ります。函館や長崎のような山の上ではないので遠くまでは見渡せませんが、昔の街並みの息遣いまで聞こえそうな静かな杜の一角です。

03_2349umi.jpg
[フランス山の階段からマリンタワーを望む]

かつて明治29年から昭和22年までこの場所はフランスの領事官邸だった場所です。
いまはコンクリートの廃墟と風車だけが残っています。

04_2331umi.jpg
[フランスの領事官邸跡]

11_2348umi.jpg
[フランスの領事官邸跡]

丘の頂上が「港の見える丘」です。夏の日差しのなかに、横浜のベイブリッジや埠頭が遠くに見えます。標高は35メートル。

05_2347umi.jpg
[港の見える丘]

公園の一角には旧英国総領事公邸もあります。公邸の前庭は数万本もの薔薇に囲まれています。郵便受けにも薔薇があしらわれていました。

06_2336umi.jpg
[旧英国総領事公邸]

薔薇に囲まれた庭園の一隅には、涼しそうなサマーハウスが建っています。

07_2334umi.jpg
[イギリス庭園とサマーハウス]

旧イギリス総領事公邸から出て、山手111番館に向かいます。

山手111番館というのは、大正15年にアメリカ人のラフィン邸が山手111番地にあったので、この名前になりました。コロニアル建築の洋館は、音楽会等にも貸し出しをしています。
確かこの111番館でソプラノのソロリサイタルをするというので、収録に行った記憶があるのですが、18番館だったかもしれない。

08_2338umi.jpg
[山手111番館]

09_2339umi.jpg
[山手111番館]

10_2340umi.jpg
[山手111番館]
****************************************************************
山手111番館は、静かなたたずまい。夏の庭のざわめきと昔の時間のノスタルジアは、遠い潮騒のように時の足音さえも止まっています。


[海をみていた午後]

このお話は続きます。。。。。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!   ジャンル : 地域情報

今半のハンバーグ



今日は帰りに都営新宿線の浜町で降りてみます。
出口のそばに明治座があります。そのせいか爺さん婆さんが多いような気がします。何事かと思ったら「五木ひろし芸能生活50周年記念公演」ということで、都はるみとか川中美幸とか由紀さおりとか、錚々たるゲストが集まっています。こりゃ紅白歌合戦の大トリじゃあないですか。AKBとかももクロとかいないけど。

01_0012imahan.jpg
[明治座公演]

明治座から人形町に向かって歩くと、長細い公園のような通りに出ます。これは元は浜町川といって江戸時代には掘割があった場所です。
浜町川の両側を濱町川岸(はまちょうがし)と言います。越前勝山藩小笠原左衛門尉二万五千石の上屋敷のあった場所になります。

011_0070imahan.jpg
[浜町の掘割跡]

小笠原といえば、西郷輝彦の演じた北町奉行小笠原能登守という方が居ました。大目付一色由良之助と組んで悪人をバッタバッタと切りまくる。
「地獄極楽裏表。世間に隠れた闇奉行。御法を仕切る町奉行」(大江戸犯科帳)

No78_photo_02.jpg
[北町奉行小笠原能登守]

しかし北町奉行とか大目付などというのは御家人旗本なので多くて3000石ですから、25000石の大名とは全く格が違います。年収1000万の課長と年収1億のCEOとの違いくらいでしょうか。ドラマとはいえ恐らく実際には無理でしょう。

いずれにしてもこの界隈や神田界隈は、空襲で被災を免れた場所ですので古い家が多く残っています。
********************************************************

甘酒横丁まで戻ると、「人形町今半」があります。
ベンガラ塗りの土壁の見世は肉類の販売、路の手前は総菜売り屋になっています。今半というお店は浅草にもありますが浅草今半と人形町今半は別の経営者のようです。
両店は微妙に味付けが違うような気がします。浅草の方は少しバター臭いので人形町今半の方がコントロールしやすい味付けの気がします。

今晩のおかずに、ここでハンバーグを買って帰ります。4個入り800円。

022_0070imahan.jpg

02_1929imahan.jpg
[人形町今半]

今半のハンバーグは出来合い総菜ですが、自分で作るよりは美味しいです。あとはフライパンでの焼き具合ですが、自分で作ると焼き具合で焼きが足りなかったり、焼きすぎでパサつくのですが、今半のハンバーグだと失敗も無いです。同じ人間が焼いているのになぜ違うのか不明です。

自己流のハンバーグを作る時はニンニクや大根おろしを乗せたり、デミグラソースで煮込んでいますが、今半のハンバーグの時はシンプルにケチャップとウスターソースだけで味付けします。

03_2300imahan.jpg
[ハンバーグ]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京   ジャンル : 地域情報

中国の蜂蜜が大変なことになっています




これは、10年前に購入した蜂蜜です。日本で販売していましたが産地は中国となっていました。
冷暗所に10年間保管していたのですが、先日取り出してみたら大変なことになっていました。
全体がコールタールのように粘りを持つ黒い物質に変化していました。もとは琥珀色だったので、タンニンと鉄の反応で褐変現象が起きたのでしょうか。

01_2168hachi.jpg

拡大してみます。

02_2169hachi.jpg

このままでは真っ黒だというだけで何も分りませんので、白い皿に取って薄く延ばしてみます。強い下水臭もあります。

03_2170hachi.jpg

NETで調べると蜂蜜が黒変することはよくあるそうですが、香りが無くなるだけで特に腐敗することはないと書いてあります。

しかし、この状態は明らかに腐敗です。色だけでなく粘りも臭いもかなり強烈です。
あえて言うならば本物の蜂蜜だと腐ることはないのですが、蜂蜜もどきだと腐ることも考えられます。下の方に結晶化した蜂蜜の残骸がありましたので、蜂蜜と混入成分が分離し、蜂蜜成分は結晶化し、混入成分は変性したと考えていいでしょう。

もっとも、ラベルに中国産と書いてあっただけで、中国まで行って詰めている場所を見てきたわけではないので、「中身は本当は日本産なのに、中国のせいにした」と言われても証拠はありません。

NETでは中国産の蜂蜜だからといって今まで死亡例は無いとまで書いてありましたが、ここまで酷いものは普通の感覚では口には入れないから、死ぬことは無いでしょう。

中国産の蜂蜜は日本では1kgで600円くらいです。アルゼンチン産で1200円、カナダ産の蜂蜜では2000円、日本産で3000円くらいです。(アマゾン調べ)

********************************************************
これは、タイ産ロイヤルプロジェクトの蜂蜜です。400gで80バーツでしたから、1kg当たりは200バーツになります。日本円で600円くらいですからほど中国産と同じ価格帯になります。

この蜂蜜はハチの巣が入っています。コムハニー(ハチの巣入りのハチミツ)は日本では5000円くらいになります。

ただ問題は、パッキングが雑なので日本に持ち帰ったら少しこぼれてしまいました。日本で販売するには瓶とキャップの質を上げないと上手くいかないでしょう。

04_1777hachi.jpg
[タイ産の蜂蜜]

OTOPのお店で聞くと純粋でないハチミツがタイでも多く出回っているそうです。高い方が純粋かというと、そうでもなく、高くても純粋でないことがあるので値段では決められないようです。
純粋ではない理由としては、生産コストを下げるため中国産ハチミツなどを混ぜたり、麦芽糖や果糖を混ぜたり、香料を加えたりすることがあります。

見分け方はいろいろありますが、一番簡単なのは冷蔵庫に入れると固まれば本物。お店で瓶を倒してみて、流動速度が純粋ハチミツと同じかどうか(あらかじめ純粋ハチミツの流動速度を経験しておくこと)などでしょうか。

05_9588hachi.jpg
[コムハニー]

それでお味の方はというと、タイ産ハチミツは少しハチミツ臭が強いので、そのまま食べると少しエグイ味に感じると思います。
ダイレクトにパンケーキにかけて食べるよりは、リンゴのコンポートに加えたりイチゴのプリザーブに加えたりなど、お菓子の素材に使った方が香りが引き立つと思います。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

臨時福祉給付金の申請が始まります



今日、横浜市から臨時福祉給付金の申請書類が送ってきました。
平成26年4月から消費税が8%に引き上がりましたが、低所得者負担緩和措置として福祉給付金が貰えることになりました。約1万~1万5千円です。
支給対象者としては次の三条件に該当する必要があります。
①平成26年1月1日に横浜市住民基本台帳に登録していること。
②平成26年度市民税が課税されていないこと。
③生活保護・中国残留孤児給付金の給付対象ではないこと。

これは日本人でなくても、住民登録してあれば貰えるらしく、英文でお知らせが付いていました。中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タガログ語まで個別に説明があります。タイ語は説明が無いが、英語で説明するようです。

shinsei.jpg
[臨時福祉給付金の申請案内]

横浜市の形式で説明しましたが、厚生労働省からの一斉通達なので、他府県においても全く同一の仕様です。ただ住民登録をおこなっている市町村に限定されるので、海外在住はどうなるのかはわかりせん。
ただし、DV被害により批難している場合は実際に住んでいる場所での申請が例外として認められています。DV暴力から逃れるために海外に避難しているというのは申請可能かもしれません。


①の住民基本台帳法第24条では海外に3ヵ月以上滞在する場合は、住民登録のある市区町村役場に海外転出届を提出することが義務づけられています。
外国に3ヵ月以上滞在する場合は、旅券法第16条により在留届を提出することが義務づけられています。そのことから、住民基本台帳登録と在留届とは似ているようで違うものです。裏付けとなる法令が別個のものです。

注目すべきは②の市民税非課税者です。海外に居住している場合、日本での所得課税はありません。そこで帰国して住民登録すれば、その前年度は無所得扱いになります。年金所得も海外への支給であるので、無所得になります。そこで市民税も無料になります。(国保は払う必要があります)
********************************************************
でも、日本にいるというだけで何国人でも大盤振る舞いするのに、日本にいなければ日本人であっても手当をしてもらえないとしたら、いささか合点がいかない気もします。

海外に居るのだから消費税引き上げの影響は無いではないか、と言われればそれまでですが。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

長次郎の茶碗



今日は東京国立博物館の転合庵を見てきました。この庵は非公開ですから中を見ることはできません。茶会を行う団体に有料で貸出できるようです。茶会といっても大変なことではなく、5000円くらいの月謝を払い続けて2年くらい続けると奥伝になるでしょうから、そうすると参加できるでしょう。ただ月謝以外の道具代とか着物代とかで数十万単位でお金がかかります。

01_2215転合庵
[国立博物館転合庵]

中の写真を探してみたら、中は2畳の間と4畳半の間があるようです。
小堀遠州が寛永の頃(17世紀前半)京都伏見の六地蔵に建てた数奇屋の一部でした。その後、大原寂光院に移築され、昭和38年にここに移築されました。(東博の案内より)

02_18転合庵茶会
[転合庵茶会]

私の母親もこの茶会にのめり込んだ、松平麻佐女ばりのおひとでしたので、茶道具は骨董屋が出来るほどありますよ。着物も2~30はあったかと思います。買うのは高いが売るには二束三文。三文だってありゃしないかもしれない。
********************************************************
そこで我が家に代々伝わるお茶碗の話です。
これは長次郎の黒楽だと言ってましたが、果たして本当に長次郎かどうかは不明です。

★長次郎というのは千利休が好みの茶碗を焼かせた安土桃山時代の陶工です。ろくろを使わず手ごねでこしらえ、小さな窯で焼いたものです。代表作は『尼寺』

この黒楽というのは「長次郎写し」として、沢山あります。贋作というのではなく、長次郎好みに焼いたらこのように出来上がったということです。お茶碗の窯変は意図して出来るものでもないので、模造品ができるほどの安易さはないでしょう。

03_2257茶碗
[黒楽茶碗]

なお、比較のため正真正銘の長次郎の黒楽『尼寺』を載せておきます。これは東京国立博物館に展示してあります。出典は東京国立博物館画像検索アーカイブです。

04_13840尼寺
[黒楽茶碗 銘尼寺/東京国立博物館蔵]

次に紹介するのは、「石州焼茶碗」です。
これは萩焼のような淡い焼き色に紋様が窯変をおこし、中央に残月の紋様が表れています。銘を残月としたいところですが、薩摩黒釉の残月という有名な品がありますので、ここは無銘ということで。

05_2254茶碗
[石州焼茶碗]

「薩摩黒釉の残月」というのはこちらの写真です。やはり出典は東京国立博物館画像検索アーカイブです。

06_1138残月
[黒釉茶碗 銘残月/東京国立博物館蔵]
********************************************************
かようなものはブランド商品に似たところがあります。つまり箱書の有無です。有名ブランドのドレスでもタグを取ってしまうと判らなくなるようなものです。
例えば、エ○メスのバッグでは100万を超えるものがありますが、果たして馬印のタグや金具を外していたら、それを評価できるのかどうか。
100万の価値はタグや金具にあるわけではないのですが。

茶碗なんてものは、ガラスケースに飾るものじゃあなく使ってこそ価値が分るような気もします。
個人の趣味の問題ですから、良し悪しはともかく。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。   ジャンル : 学問・文化・芸術

日本でパッガッパオ




日本でもパッガッパオの缶詰は売っています。100円。

01_gapao1888.jpg
[バイガッパオの缶詰]

まず、カイダーオを作ります。
これは、たっぷりの油を熱して卵を入れ、卵焼きを作ります。その時、熱い油を黄身の上にかけるようにして、黄身も固くなるようにします。
まあ、普通の目玉焼きでもいいのでしょうが。

02_gapao1946.jpg
[カイダーオ]

バイガッパオの缶詰は、そのままご飯に乗せてもいいのですが、すこしもの足りないので大葉を加えて軽く炒めました。

これをご飯に添えて、カイダーオも添えてバイガッパオの出来上がりです。
ご飯が日本米なのですこしもちもちしてますが、これはこれで大丈夫です。

03_gapao1950.jpg
[バイガッパオ]

材料費としては、バイガッパオの缶詰(30バーツ)、卵(5バーツ)、ご飯(5バーツ)として、40バーツというところでしょう。
缶詰でなく、お肉から作るともうすこし安くできそうですが、ホーリーバジルとかピッキーヌーとかスパイス類の材料費がかかりますので結局は高くつきます。

光熱費・人件費は入ってないですが、だいたいタイの相場と同じくらいで出来ることがわかりました。

出来上がりの感想は、まあ普通にタイ料理になってます。
東京でタイ料理を食べるとこんなものです。もの足りないわけでもないのだが・・何かちがう・・

・・・・タイで食べるタイ料理ってなんであんなにおいしんだろう。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ   ジャンル : 海外情報

神田神保町レトロ街



(引用)

君も猫もみんな みんな好きだよ カレーライスが
君はトントン じゃがいもにんじん切って
涙を浮かべて たまねぎを切って
バカだな バカだな ついでに自分の手も切って(遠藤賢司/カレーライス)


[遠藤賢司/カレーライス]

遠藤賢司は、浦澤直樹の「20世紀少年」の主人公ケンヂはモデルになったシンガーです。思い切りの時代外し感がまた一興かと思いますね。まぁ、自分だけの内なる社会の枠内のことですから。

そういうことで(どういうことかな?)、「お茶の水」で降りて坂道を下り、神保町の交差点までやってきました。ここから、古本屋街の裏道へ入ります。
途中で明治大学の脇から猿楽町へ降ります。明治大学が山の上で猿楽町は坂の下になります。

01_0065sabouru.jpg
[猿楽町]

明大の端からお茶小に下るとずいぶん賑やかです。運動会でもあったのでしょうか。

02_2089sabouru.jpg
[お茶ノ水小学校]

猿楽町というのは昔の武家屋敷一帯の跡地で、夏目漱石や正岡子規の下宿先もこの一帯にありました。お茶ノ水小学校というのは夏目漱石が通った当時は錦華小学校と言っていました。

03_2088sabouru.jpg
[夏目漱石の碑文]

宮様が通っているお茶ノ水小学校とは違います。あれはお茶の水女子大付属小学校の事で、護国寺にあります。音羽の鳩山御殿の裏手になります。


坂の下には神田教会があります。1874年(明治7年)創設ですから、明治時代にキリスト教解禁になってすぐに出来た教会です。

04_0064sabouru.jpg
[神田教会]

神保町の書泉から裏路地に入ると「ミロンガ」と「ラドリオ」が見えてきます。
「ミロンガ」はアルゼンチンタンゴのかかるレトロな音楽喫茶、「ラドリオ」はジャズとシャンソンの喫茶です。

05_0063sabouru.jpg
[ミロンガとラドリオ]
********************************************************
さあ、本日のお目当ての「さぼうる」に到着です。「さぼうる」には隣に2号店の「さぼうる2」もありまして、ビーフカレーやスパゲッティナポリタンを出してくれるのは2号店の方です。

06_2100sabouru.jpg
[さぼうる]

カレーの方はお肉がとろける様に柔らかく、人参や玉葱などはすべて溶けてしまって影も形もありません。
コシヒカリのごはんによくマッチしています。カリーでもティカマサラーでもありません。これぞ、日本のカレーライスというものです。

これで650円。喫茶店の軽食にしては、けっこうな大盛りになっていますので満腹です。
コーヒーを付けて合計850円でした。コーヒーはホットとアイスしか種類はありません。コーヒーはこれまた美味しいものでホッとひといきがつけます。

07_2025sabouru.jpg
[さぼうるカレー]

きょうはどうしてもカレーライスの日に決めていたのですが、「さぼうる2」の定番はスパゲッティナポリタンです。

パスタではなくてスパゲッティなのですよ。
タイのパスタみたいにコシの無い麺にしっかりケチャップ味のソースをからめたナポリタン。
ナポリでは見たことないナポリタン。
それが、大皿に溢れんばかりに積み上げられています。
それで、お値段は650円です。(大盛り800円)
お口の周りをケチャップでべたべたにしながら召し上がれ。
なんだか、明治大の学食の味を思い出させます。

08_3818sabouru.jpg
[さぼうるスパゲッティナポリタン]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京   ジャンル : 地域情報

ビレッジのスケッチ



これは、スコットランドのバイブリー村のザ・スワンホテルです。

カレ・コンテとライナーペンと油性色鉛筆を使用。
紙は、キャンソンのメディウム(中質紙)300KGを使います。

ハッチングはコンテにまかせて、油性色鉛筆はライン取りに使用してみました。

01_village01.jpg
[バイブリー村 ザ・スワンホテル]

音楽は新進気鋭のヴァイオリニスト、テッサ・ラークです。曲はベラ=バルトークのルーマニア民俗舞曲です。
この音楽はハンガリーのバルデシュティ地方に、バルトーク自身がテープレコーダを持ちこんで採譜してまとめた音楽です。
マジャール系の独特なリズムと和声は、1曲目の「棒踊り」や5曲目の「ルーマニア風ポルカ」、6曲目の「速い踊り」によく表れています。
原曲はピアノですが、バルトーク自身でヴァイオリン伴奏にアレンジしています。


[Tessa Lark - バルトークのルーマニア民俗舞曲]


*********************************************************************
タイにも竹でつくったヴァイオリンがあります。ジプシーヴァイオリンのように民俗的な調弦ですので、不思議な調音でした。フィリピンのリットグィットに似ていますが謎の楽器です。タイの楽団の使用していた楽器ですが、この楽器に関してはNETにも情報が見当たりません。

02_0199villa.jpg
[タイのバンブーヴァイオリン]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 水彩画   ジャンル : 学問・文化・芸術

日本でdtacの期間延長をする



日本に帰国する前に、タイの携帯電話のdtacとtrue-moveのチャージを100バーツずつしておきました。

true-moveの方(true-moveHではない)は、100バーツをチャージしただけで有効期間は1年間に延長されました。(true-moveHのほうは1ヵ月だけです)
dtacは、100バーツで1ヵ月しか期間延長されません。そこで、タイで期間延長のコールコード「*113*30*9#」と押して通話ボタンを押すと、2バーツの手数料で30日の期間延長ができます。
30のところを90にすると90日、180にすると180日の期間延長になるという話ですが、30以外は上手くいかなかったので、全期間の延長制限があるのかもしれません。

それで、日本にいたままで、dtacのコールコードが国際ローミングで受け付けてもらえるのかどうかを確かめてみました。

まず、スマートフォンはソニーエクスペリアCです。この「簡易設定」画面を出します。

01_2001keitai.jpg
[簡易設定]

画面の右下に「ローミング」(Rマーク)がありますのでこれをタップします。

02_2004keitai.jpg
[ローミング]

次に「簡易設定」画面の外をタップすると「簡易設定」は小さくなります。

03_2005keitai.jpg


この状態でしばらく待って、再度起動すると画面下部にNTT DOCOMOと出ましたので、dtacはドコモ回線を使って国際ローミングをしていることがわかります。このエクスペリアCはシムを2つ刺せますが、SIM-1がGSM/CDMAなので、国際ローミングしたいSIMはSIM-1に刺して下さい。
この状態で、日本の携帯に電話をしてみますと、日本の国番号+81を付け加えなくても通話ができますので、一時帰国で携帯電をを使いたい場合にはプリペイドシムで国際ローミングをするの方が安心です。

04_2007keitai.jpg
[NTTDocomoサイン]

さて、この状態で「*113*30*9#」と通話ボタンをタップしてみます。
まず、「ローミングの警告」が出てこのコールコードを「USIMカードのローミング」で送信するのか「ローカルUSIMカード」で送信するのかを選択する画面になります。

「USIMカードのローミング」の方を選択すると「国際ローミング」になりますのでこちらを選択します。

05_2006keitai.jpg
[ローミングの確認]

コールコードがうまくいったらSMSでメールが送られてきます。タイにいる時は英文で送られてきたのに、日本ではタイ語のメールのみです。
「30日延長のため2バーツが支払われた」という文のみで、期間延長でいつまで使えるのかは書かれていません。
そこで、次は残高と残期間に関するコールコード「*101*9#」をダイアルすると「ローミングの警告」が出て「USIMカードのローミング」か「ローカルUSIMカード」かを選択する画面が出ますので「USIMカードのローミング」の方を選択です。

なお「ローカルUSIMカード」を選択すると「モバイルネットワークに接続できません」のエラーになります。

シムカードを90日以上使い、200バーツ残高が無いとこのサービスは利用できないと別の記事にありましたが、残高175バーツでも出来ましたので、残高とシム延長期間の間に関係があるのかもしれません。なお、残期間は90日を超えることができないようですので、残期間が60日以下の場合に30日延長が有効です。

  ◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇

「ローミングの確認」の処理は海外の携帯を日本で国際ローミングする場合、dtacが警告メッセージを出すようです。
この警告は海外でも発信すべきだと思うのですが、ドコモを使ってタイで国際ローミングする場合は警告メッセージは出ません。日本の携帯を海外旅行に持って行き、帰国後何万円も請求が来て初めて国際ローミングに自動で入っていたという事を後で知ったという事例がかなりあります。また国際パケホーに入っていても国によっては適応外の場合もありますのでプリペイドシムの方が使用制限があるので安心です。
国際ローミングは慎重にしなくてはいけません。

なお、今回SIMの期間延長には2バーツが引かれていましたが、国際ローミング費用も残高照会費用もかかっていませんでした。

JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ   ジャンル : 海外情報

今日は『ディートリヒ・ブクステフーデ』





東京大学大学院総合文化研究科の主催で夕方6時半からパイプオルガンの演奏会が開催されるので行ってきました。

オルガン:モニカ・メルツォーヴァ

ディートリヒ・ブクステフーデ Dietrich Buxtehude(1637-1707)
第1旋法によるマグニフィカトBUXWV203
我神より離れじBuxWV220
シャコンヌBUXWV160
Magnificat orimi toni BUXWV203
Von Gott will ich nicht lassen BUXWV220
Ciacona in "e" BUXWV160
================================
B・マッテル Bert Matter(1937-)
「若き娘」についての幻想曲
Fantasie sur "Une jeune fillette"
================================
M・メルツォヴァー Monika Melcova(1974-)
日本の歌曲についての3つの即興曲
3 Improvisations about Japanese songs
================================
J・S・バッハ Jonenn Sebastian Bach (1685-1750)
前奏曲とフーガ ハ長調BWV 545
Praludium und Fuga C-dur BWV 545

という演目です。

***************************************************
最初のディートリヒ・ブクステフーデは、スエーデンのヘルシンボリ(当時はデンマーク領)で生まれてリューベック(ドイツ領)で活動した17世紀末のオルガニストです。
当時はハンザ同盟という神聖ローマ帝国傘下の自由都市連合体だったのでまだナショナリズムによりドイツだフランスだと言い出すより前の時代です。
作風は自由で法則性に囚われず即興性・幻想性を重視しています。
ブクステフーデの演奏技法を聴いたバッハは、ブクステフーデ風演奏技法を教会演奏で試してみたそうですが、教会から変な音が入っていると強く叱責されたとのこと。
まあ、当時の音楽需要というものは依頼主の注文に応じた作風および演奏ですから、現代のように自由に作るわけにはいかなかったようです。


01_Buxtehude+decoupe2.gif
[ブクステフーデ]

「第1旋法によるマグニフィカトBUXWV203」、マグニフィカトというのはグレゴリオ聖歌の一種「我が心、主を崇め」です。普段聞く讃美歌のように音楽形式に基づく「拍子」「旋律」によって構成された音楽ではありません。
それぞれの祈句のフレーズ長とアクセントにより構成された体系の繰り返しを基本としています。


[ブクステフーデ/第1旋法によるマグニフィカトBUXWV203]

***************************************************
ベルト・マッテルは現代オランダの作曲家です。オランダのズトフェンにある聖ワルブルガ教会で30年間オルガン奏者を務めてきました。

02_Zutphen_Walburgiskirche.jpg
[聖ワルブルガ教会]

1967年からはアーネムとハーグでのオルガンの主席教授をしています。
現在では女王陛下よりオレンジナッソー騎士勲章を受賞しています。
バッハの研究家としても業績が多く、マッテルのバッハ解釈は広く認められています。
(De Nederlandse Publieke Omroep maakt gebruik van cookiesより、原文はオランダ語)

03_Bert Matter
[ベルト・マッテル]

「若き娘」についての幻想曲というタイトルの付いたこの曲は、ブクステフーデの「我神より離れじBuxWV220」と同じ讃美歌の原曲のコラールを元にしています。
讃美歌「我神より離れじ」というのは16世紀のフランスの世俗歌「若き娘」に基づいて作られたドイツの讃美歌ですが、ブクステフーデも使用しているのは冒頭だけで、ほとんどの部分は装飾音を付けて表現されています。

これはモニカ・メルツォーヴァさんの2013年6月27日のグラナダ国際音楽祭でのマッテルのFantasie sur "Une jeune fillette"の演奏録画です。


[ベルト・マッテル「若き娘」についての幻想曲/演奏:モニカ・メルツォーヴァ]

情熱と躍動感に満ちた幻想曲とパイプオルガンという古色蒼然とした楽器との取り合わせはいかがですか。
日本で云えば、篳篥、鞨鼓、楽琵琶、笙といった雅楽器による現代音楽というところでしょうか。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽   ジャンル : 学問・文化・芸術

歯を治療します




日本に滞在中に歯を治療することを計画しました。
歯の具合は、しばらく前から良くなかったのですが、カミリアン病院のデンタルクリニックで受診したところ、「これは抜くしかないですね」と言われたので「結構です」と言って帰ってしまいました。
ロキソニンを服用して痛みを抑えたり、日本から持ってきた薬用アセスで歯磨きをしているうちに痛みもおさまりました。

しかしそのうち歯がグラグラするようになってきたので、固いものは避けて汁かけ飯ばかり食べるようになりました。そのうち、帰国日が近づいたので掛かり付けの歯科に国際電話をかけて予約を取りました。

さて、それからがいろいろ手続きがあります。
まず区役所に行ってパスポート(これは必要)を提示して、転入届を書きます。日本国内と違い、タイから転入する時はタイ側での転出届は要りません。日本大使館に出した在留届も変えなくてもかまいません。ビザも転入したからと言って無効になることはありません。

転入手続きを終えると、国民健康保険窓口に向かいます。ここで国保手続きをするのですが、国外からの転入の場合は国保未納期間は関係なく、日本に帰国転入した日から国保を支払う事になります。いくら海外に在留期間が長くても帰国した途端に溜まった国保を支払えというようなことはありません。

国保の掛け金は前年度所得によって算出されますので、海外在留の場合は前年度所得が無しにカウントされます。
そこで、月額1000円/1人が適用されました。他に介護と支援として1000円かかるので計2000円です。

保険証は2~3日したら送ってきますので、それまでに病院に受診する場合は、次回保険証を持ってくると言えば大丈夫です。
保険証は薄いプラスチック板の名刺サイズでした。以前は大判で受診記録まで記入していたので個人情報むきだしでしたが改善されたようです。

********************************************************
さて、問題の歯ですが、日本では30年くらい前の治療方針では歯槽膿漏になった歯は抜いていたのですが、10年くらい前からは治療方針に大きな変更があり、出来るだけ抜かないようになりました。

上顎の小臼歯は歯の根元がレントゲン像に出ないくらいに溶けているようです。あと下顎の小臼歯は歯槽が腫れて大きく下がり歯が根元までむき出しになっています。

まずは下の小臼歯のプラークをスケーリングして歯槽も消毒して歯槽が盛り上がるのを待ちます。その間に病理部位を消毒し、歯のグラつきを抑えます。
次に上の小臼歯は歯管を削りながら殺菌消毒をして様子をみます。レントゲンで映らなかった部分は、歯の根元が割れていてそこが細菌感染したようです。これを歯根破折といいます。
ルーペで直接観察しながら歯管の消毒をしながら、歯茎を部分的に切除をしてから硬質プラスチックで仮歯を作り、歯槽が安定してくるのを待ちます。数日して歯槽の状態が良くなってからクラウンをかぶせます。

以上で12回通い、費用は3割負担で1万1700円でした。治療費は1日につき約1000円ですから安いのですが、期間がけっこう長くかかりました。

なぜにこのように長くかかるかというと、歯の治療をしながら歯槽の回復を待ち、歯槽の腫れが引いたら次の作業とすすむからです。
ちゃちゃと抜歯するのは簡単ですが、抜歯した後にその隣の歯が安定せずに脱落し、どんどん連鎖脱落するのが歯槽膿漏の特徴であり、あっという間に総入れ歯になりかねません。歯根破折の場合は、日本でも抜歯する病院の方が多いようです。

抜歯したあとにインプラントで義歯を入れるというのもありますが、海外でインプラントして痛くなって日本にあわてて帰国して直すというケースもあるようです。

14_implant.jpg
[インプラント]

急がば回れの例えもありますが、少し治療しては歯槽の回復具合を観察しながら治療をする。インプラントもちゃちゃとやるのではなくて少しずつ様子を見ながらする。ということが大切なようです。

歳をとってくるとどうしても歯に問題が出てきます。まして若い時に虫歯の治療を終わっていると、神経を抜いているので痛みに鈍感になり、痛くなった時は手遅れ状態ということも多いようです。
そこで、痛くても痛くなくても、帰国時には歯の健康診断を受けるのが宜しいかと思います。

歯が無くなるといきなり老けますからーー。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR