山形の佐藤錦のコンフィチュールを作ってみました




日本では今サクランボの最盛期です。タイではアメリカンチェリーはよく見ますが、日本のサクランボは非常に高価です。
今日はサクランボが非常に安く手に入る日本滞在中に、サクランボのコンフィチュールを作ってみましょう。
せっかくですから最高級の山形の佐藤錦を使いましょう。佐藤錦の甘い香りを堪能するためにも、出来るだけ透き通った味覚のコンフィに仕上げてみましょう。

まずサクランボを松原商店街に購入に出かけます。佐藤錦が2パックで648円でした。(200バーツなり)
佐藤錦は7月初旬までが旬です。一年間にたった2週間しか旬がない貴重な果物です。

01_2227cherry.jpg
[サクランボ佐藤錦]

********************************************************
レシピ

サクランボ  500g(2パック)
グラニュー糖 200g
レモン(小) 1/2個
ブランデー  5mL

サクランボ2パックで500グラムです。これを洗って柄と種を抜き取ります。柄のほうは簡単に引き抜けますが、種は大変です。まず包丁で十字に切れ目を入れて、少し果肉が潰れてもあまり気にせずに取っていきます。
種は捨てずにカップに入れておきます。
種を取ったあとの果実は200gになります。

02_2232cherry.jpg
[種を取った後]

種を取り除いた後の重量を量っておいて、同量のグラニュー糖を振りかけます。
ラップをかけて冷蔵庫に一晩入れておきます。

03_2236cherry.jpg
[糖をふりかけた状態]

翌日、冷蔵庫からサクランボを出します。一晩置いておくと沢山の水分が出てきます。同時にサクランボの細胞内に砂糖が浸透しています。

04_2238cherry.jpg
[水分が出た状態]

サクランボの種は中のペクチンを抽出するために水20mLを加えてよく煮立てます。もし水が無くなるようなら更に水を加えます。ペクチンは市販品を用いてもいいのですが、種から取り出した天然物のほうが固くなりすぎないので調子がよいと思います。

05_2234cherry.jpg
[サクランボの種]

最初は強火で熱し、砂糖が溶けだしたら弱火に落とします。これにレモンの絞り汁半個分を加えます。しだいにアクが白く泡立ってきますからこれを丁寧に掬います。
まるで洗剤でも入っているように白い泡だらけになります。大きな泡をすくうのではなく、泡の間に集まってきた白いアクを丁寧にすくいます。アクか泡か判らないようなら火を止めて泡立ちを抑えてすくいます。

06_2239cherry.jpg
[白いアク]

15分ほど熱しますと、ほどよく透明になってきます。あまりかき混ぜないようにします。ブランデーを5mL加えて5分ほど少し熱します。
出来あがりは250mLになります。

07_2242cherry.jpg
[出来上がり]

自然に冷まして味を落ち着かせます。冷めたらラッピングしてできあがります。

08_2250cherry.jpg
[サクランボのコンフィチュール]

本日のスィーツはさくらんぼをトッピングしたアイスクリームです。乳脂肪分8.0%以上のアイスクリームを使って下さい。コンフィチュール自体の甘味は抑えてありますので、少し甘さの強い方が合います。甘味の少ないヨーグルトではあわないようです。

09_2259cherry.jpg
[本日のお菓子:サクランボのかかったアイスクリーム]

★これは、贅沢な逸品ですよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

愛犬家の皆様へ



うちのレオ君はオネショが直りません。1週間に一度は毛布にオネショをしてしまいます。ばかな子です。スイマセン。

それで洗濯機も毛布洗いモードで洗濯します。約110分という長時間モードです。

ところが、長時間モードで洗っても臭いが落ち切れないのです。長時間モードで2度洗いをしても、乾いたら臭いが浮かび出てしまいます。
それはしかたがないが、その臭いの毛布に躰を擦りつけるので、体毛まで臭ってしまいます。匂いフェチですね。

そこで、ドラッグストアーで洗剤をいろいろ探してみました。アリエールの「パワージェルボール」。第3の洗剤。一粒で2倍消臭と書いてありました。20個入りで399円でした。

第3の洗剤って何でしょうね。スパイ映画みたいです。
一粒で2倍消臭ってグリコのコピーをコピーしてませんか。
ちょっとここの広報さん、何やってんでしょうか。やたらとベタですが。

01_2123aiken.jpg
[アリエール/パワージェルボール]

フタを開けると中にぷよぷよ(古っ)が入ってました。どうやらこれを1個初めから洗濯機に入れておけばいいようです。

02_2125aiken.jpg

********************************************************
結果は、あ~ら不思議!!いままで何度洗っても落ちなかったワンコ臭がきれいさっぱりです。あとには洗濯香りが残っていました。

レオ君は、匂いが違うのでぶんむくれています。

03_2134aiken.jpg
[レオ君ぷんぷん丸]

この洗剤は優れモノでしたが、バンコクでは見かけなかったです。帰国した時の土産にちょうどいいかもしれません。

P&Gは日本では洗剤を出していますが、タイではダウニー(柔軟剤)やパンテーン(シャンプー)、Ambipur、ファブリーズ(両方とも消臭剤)しか出してないようです。あとは化粧品のOLayでしょうか。

ただ、このぷよぷよ。液体がフィルムに包まれているのですが、湿気を含むとフィルムが溶けだしそうです。

注意書きに『高温・多湿を避ける』とありますので、タイの暑さにも耐えられるかどうかは不明です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 学問・文化・芸術

弦楽オーケストラを聴きに




今日は、小編成の弦楽オーケストラを聴きに藝大まで出かけます。

東京藝大チェンバーオーケストラ
指揮:尾高忠明
コンサートミストレス:石田紗樹

弦楽アンサンブルは15人程度ですが、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスのパートはあります。曲によってクラリネット、オーボエ、ホルン、ファゴットが入ります。

尾高忠明さんといえば、日本の最も売れっ子のマエストロです。
来週からはN響でショスタコーヴィッチの第5交響曲、その翌週は仙台フィルでシューベルトの第8番、さらに翌週は東京フィルと大阪フィルのかけもち。その間に藝大とジュリアードも指導中・・・
こんなに掛持ちをしていて、オケのリハーサルに付き合っている暇があるんだろうか。
ゲネプロで初合わせ的な感じだろうか。とイロイロ想像してしまいます。

01_0037geidai.jpg
[尾高忠明]

そんな多忙な尾高忠明さんですが、一般ではチケットは7700~8500円、オペラでは16000円くらいですが、今回は藝大の奏楽堂を使うので1500円です。470バーツといったところです。


02_0304geidai.jpg
[奏楽堂]
********************************************************
奏楽堂の周囲は紫陽花が淡麗しい色を奏でています。午後の日差しもこころなしか和らぐような気もします。

03_0308geidai.jpg
[紫陽花]

奏楽堂の傍には藝大の旧館があります。同聲會という東京音楽学校から続くOB会の事務所があるようです。

04_5426geidai.jpg
05_5422geidai.jpg
[藝大旧館]

学内にはいろいろな音楽家の胸像が置いてあります。
あたかもウィーンのシュタットパークみたいです。

06_0302.jpg
[ショパンの胸像]
********************************************************
本日のプログラムは以下の通りです。

エルガー:序奏とアレグロOP.47
Edward William Elgar:Introduction and Allegro
オネゲル:交響曲第2番
Arthur Honegger:Symphony No.2
ワーグナー:ジークフリート牧歌
Wilhelm Richard Wagner:Siegfried Idyll
モーツァルト:交響曲第41番K.551
Wolfgang Amadeus Mozart:Symphony No.41 in C-Maj K.551

この組合せを見て何を感じますか?
ひとことで言うと重量級の前座に重量級のトリでオーケストラは持つだろうかという事です。
エルガーの序奏とアレグロは、ダイナミックで緊張感のある音楽です。
この曲は良く見ると弦楽四重奏団が中央にいて周囲を弦楽オーケストラが固めています。いわば、弦楽四重奏のための協奏曲という不思議な形になっています。
それを分りやすく示したビデオがありました。弦楽四重奏団の方は赤いドレス、弦楽オーケストラの方は黒いドレスになっています。


[Introduction and Allegro, Op. 47 / Elgar]

次のオネゲルはパシフィック231など現代の機械文明をリアルな音楽で表現したフランス作曲家ですが、この第2交響曲というのは、聴いていると嫌になるくらい暗い曲です。不協和音とか不快な音というのとは違います。
後味の悪さといいますか。救いようのない苛立たしさがあります。
第1楽章の冒頭はいつ始まったのか分らないほどバラバラに開始されます。その後に暗そうな旋律が執拗に陰鬱にからみついてきます。陰鬱なメロディーを裁断するように暴力的な行進曲が割り込みますが、結局それでは何も解決をしないのです。
この陰鬱さは第3楽章になるとショスタコヴィッチ風なヴィヴァーチェで解決しそうに見えるのですが、ここでも主パートが4分の2拍子で演奏しているのに、第2パートは8分の6拍子で演奏するポリリズムが余計不安感を増大させてしまいます。
この音楽は戦禍に壊れてゆくパリを表現したということです。
ラファエル・クルーベック指揮ニューヨークフィルの演奏がありましたのでのせておきます。

[Arthur Honegger, Symphony No.2/Kubelik NPO]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽   ジャンル : 学問・文化・芸術

ikkaでトートバッグを買いました



ikka(イッカ)というブランドがあります。主にイオンモールに入ってますから大阪だと梅田ヨドバシ、東京周辺だと大宮とか鶴見とか都心の一等地から微妙にはずれた場所にあります。
かといってアウトレにあるわけでもないので実に微妙です。

鶴見のトレッサに行ったので、そのついでにお買い物です。トレッサというのは昔はトヨタの工場があった跡地にできたショッピングモールです。オーナーがトヨタですから、1階はトヨタのディーラーが多数入っていますので自動車の購入も整備もできます。2階は自動車のショールームです。3階以上はモールになっていますので、ユニクロも靴のABCマートもあります。LLビーンやエディバウアもありますので、ドルチェやコーチのようなブランド系列よりはカジュアル系のものが多いようです。

01_5760bag.jpg
[トレッサ]

わたしは、バッグが好きなのでちょっとバッグにはウルサイですよ。ヴィトンやコーチでも気に入らないものは、そこらの手提げと一緒にうっちゃってます。

今のお気に入りはイタリヤードのレディースバッグ。レディースといいながら花柄などではなくて、色はベージュでシックな仕上がりです。ミラーレス一眼を入れて持ち歩くのにちょうどいいサイズです。4690円。とても小さなショルダーですので、飛行機に乗るときはいつも一緒です。
タイで持ち歩いていると、タイ人が欲しがる逸品です。

タイ人は金持ちはゲイソンプラザとかでLVとかカルティエとか買いそうだけど、じつは細かいところで日本ブランドに詳しいです。
イタリヤードは京都のアパレルでして丁寧なものつくりをしていたのですが、利益が出ている時にそごうの倒産で売掛金の回収が出来なくなって貸倒れ倒産をしてしまったという悲運の会社です。

02_088108bag.jpg
[イタリヤード]

今回はキャンパス地のトートバッグを探してみました。まず入ったのがLLビーン。かなりがっちりした仕立てになったトートです。生地が固すぎるきらいがあります。
ただ、問題はファスナーが付いていないので開口部が完全にオープンです。日本ではこれで大丈夫ですがタイに持ち帰るとなるとちょっと心配かな。5380円。

03_ta112636bag.jpg
[LLビーン]

次に見たのはエディバウアーのキャンパストート。5900円。こちらはファスナー付きです。ちょっと生地が薄めでしょうか。軽量に作られていますので華奢な感じです。キャンパス生地というよりポリエステル生地なので汚れは付きにくいと思います。ポケットが多いので男物という感じです。

04_239255bag.jpg
[エディバウアー]

********************************************************
いろいろ回ってみましたが、イッカのお店のキャンパストートが感じがいいです。ボトムが皮で出来ておりがっちりとして型崩れせず、その反面トップがキャンパス地なのでカジュアルな使い方ができます。ハンドルは皮革ですので長い間持っていても擦れて表面が剥がれる事もありません。ファスナーとスナップベルトの両方が付いています。
これなら貴重品の時はファスナーを締めて使い、タオルやお弁当などを入れる時はスナップベルトだけという使い方ができます。

05_1952bag.jpg
[イッカ]

それでお値段は7980円。現品限りという事で2800円にプライスダウンしてもらいました。
消費税を入れて3024円なり。約960バーツというところでしょうか。
タイとお値段は変わらないですね。
日本で購入すると、なんだか高品質なものを安く入手できたようなお得感があります。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ただ今ブログをタイ人向けに改造中



ここんとこ、記事が停滞していますが、過去記事をエクスポートして、それを全部英語に直しています。 タイの事などを書いたブログなのに、タイ人が読めないというのはおかしいと思ったからです。
FC2というのは面倒なことに複数ブログを作れないのです。それで別IDからブログを作ります。

そこでまずSeeceeブログに置いた過去ログをFC2用にエクスポートして、それからFC2でインポートするわけですが、あちこちに余計な改行や行とばしがあり、そのままではタグがモロ見えだったり、画像が消えたり、場合によっては画像が半分に切れていたりしてます(なぜだろう)

そこで再編集をする必要がありますが、画像が消えたのは結構大変です。場合によっては記事を部分カットします。

それから英訳作業に入りますが、もともとが英語にする気が無かった文の場合、結構大がかりです。日本語特有な主語があやふやなままだらだらと続く文とか、誰に向かって言っているか不明な文とかを直していきます。

最後は英語に無い言葉や名称はどうしようかと調べる必要があります。例えば関東では芸者の置屋は「見番(けんばん)」と言いますが、京都では「お茶屋さん」ですね。これはUnionでしょうかAssociationでしょうか。ナドナド・・・


01_201406gokenin.jpg


これが制作途中のブログです。工事中なので記事の内容が書き変わったり、削除されたりしています。全体のイメージは同じですが、ケーキを替えました。日時は無視なのでお正月の話が8月にUPされるかも。
できたとこから↓にUPしてます。
http://jm56.blog.fc2.com/

********************************************************
【問題:次の文を英訳しなさい】

「辰巳の芸者をそこらの岡場所の女郎風情と一緒に済んじゃないよ。おととい来なってんだ。ま、花代の一つでもはずんじゃあ気も変わるってもんだ」
(御家人斬九郎より)

02_DSC01761gokenin.jpg
[蔦吉姐さん]


★意外と大変でしょ・・・



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ベンジャロン焼きを作ってみました


今日はサムットサコーンのパンタイノラシン・ウィッタヤスクール(Phanthainorasing Wittaya School โรงเรียนพันท้ายนรสิงห์วิทยา)で教えているベンジャロン焼きの授業のレポートです。

ベンジャロン焼きはサムットソンクラーンに大きな工房がありますので、この地方の特産物になります。そこで学校では特にベンジャロン焼きの絵付けを技術指導しているようです。

パンタイノラシン・ウィッタヤスクールの場所は、サムットサコーンの中でもタイ湾に面した場所でターチン川の河口デルタになります。

01_benjaron001.jpg

これは、グーグルのストリートビューからみたパンタイノラシン・ウィッタヤスクールです。

02_benjaron002.jpg
[パンタイノラシン・ウィッタヤスクール]

学校の街路樹はすべてマングローブです。これはヤエヤマヒルギです。長い胎生種子が特徴的です。ただ支持根はあまり張り出してはいません。

03_benjaron003.jpg
[学校のマングローブ樹]
********************************************************
学校に入ると、まず生徒会長さんが挨拶してくれました。高校生くらいの感じでしょうか。

04_benjaron119.jpg
[パンタイノラシン・ウィッタヤスクール]

教室と教室の間はすべてコンクリートのたたきになっていました。タイの学校がすべてこのスタイルというわけではありません。

05_benjaron155.jpg

図書室を案内してもらいました。これは全世界共通のスタイルということでしょうか。

06_benjaron168.jpg
[図書室]

『囲碁』の雑誌でしょうか。表紙は「ヒカルの碁」が使われています。その隣の雑誌も表紙が囲碁の盤面になっていますから、タイの囲碁人口はかなり高いと見た方がいいでしょう。
実際にタイで囲碁をしているのは見たことが無いのですが、日本の学校だと、このような開架スタンドに置いてある雑誌は、音楽系かパソコン、車といった分野で、あまり囲碁の雑誌がおいてあるのは見たことが無いのですが、タイの学生の間では日本の若者のクルマへの関心度くらいのブームなのでしょう。

07_benjaron170.jpg
[囲碁の雑誌]

さて、ベンジャロン焼きの絵付け講習会は屋外で行われています。手前の赤い毛氈の上で作業しているのは、ベンジャロン焼きの職人さんです。
タイではこうやって描きなさいとかのような教え方はしていません。
職人さんの描き方を見て、そのとうりにやってみるというやり方です。

08_benjaron128.jpg

この青い毛氈の上には、完成した作品が並べてあります。みなさん上手ですね。

09_benjaron129.jpg
[ベンジャロン焼き]

それでは、どうやって作るかというと、白磁の上に目印となる赤い線と、等間隔に打ってある青いポイントがあります。
このポイントから更に8本の線が延びていてこれらの線の交点に絵具を置いていけばいいのです。
この紋様はピクルと呼ばれ僧侶のカオ・パンサーを象徴する紋様です。ワット・プラケオの壁面もこの紋様で装飾されていますが、悪霊から身を守り幸福と繁栄をもたらす紋様といわれています。
絵具は細い注射器のような形のペンで置いていきます。毛筆は使いません。

10_benjaron150.jpg

気の遠くなるような作業の末に800度で焼成したベンジャロン焼きです。青いポイントが模様の目になります。
目から伸びた8本の線のうち4本は十字花の紋様。残り4本は十字花に互生した葉ということになります。
蓋の上の方では8つの線ではなく6つの線になっています。

11_benjaron148.jpg
[ベンジャロン焼き]

まあ、このような手間をかけずにプリントしたものもあるようです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 工芸   ジャンル : 学問・文化・芸術

バンコクの漫画道


日本だと画材は簡単に手に入りますが、タイでは画材を買うのに苦労します。特に紙の仲間を探すと意外に手に入りません。
中にはOHPフィルムやUVレジンのように、日本でもアマゾンでないと手に入らないものもありますので、それは帰国した時に持ち帰ることにしましょう。

CWPの3階にサイアムマーケッティング(siam marketing)という漫画画材屋さんがあります。

01_7181325_n.jpg
[CWP3階]

入口にはコピックを持ったキャラが描かれています。

02_1146025_n.jpg
[入口]

********************************************************
ショーウィンドゥには店頭販売品が一覧できます。筆ペンや墨汁もそろえてあります。

03_0050.jpg
[ショーウィンドゥ]

これは扱っている.TOOのコピック用紙ですが、日本では見かけないからタイのオリジナルでしょうか。

04_5152602_n.jpg
[コピック用紙]

これは日本から輸入した原稿用紙です。日本でも高い方に入ります。

05_2832496_n.jpg
[ラジカルアート漫画原稿用紙]

トーンも各種揃っています。これはデリータースクリーントーンです。

06_1648668401_n.jpg
[トーン]

色鉛筆もいろいろあります。これはダーウェントの水彩と油彩ですが、ヴィヴィッドなコンテ・ア・パリやカランダッシュは置いてなかったから色鉛筆はB2Sの方が品揃えが良いでしょう。
コンテパステルもありましたが、ヌーベルカレーパステルでした。ヌーベルは色がくっきりしていてサクラパステルみたいな発色ですから使いにくいと思います。

07_308358712_n.jpg
[色鉛筆]

これはコピックの棚です。私はコピックはあまり使わないですが、カラーサインペンのように簡単に色塗りができるということでは良い商品です。ただ高いし、すぐ使えなくなります。

08_434774558_n.jpg
[コピック]

デリーターのお試しペンセット。ペン先はニッコー製です。ペン軸は持ちやすいです。サジペン、Gペン、丸ペンが付いてきますのでペンを試したい場合にはいいかもしれません。私はペンは苦手だから使いません。あの、ボタッと墨が落ちるのが嫌です。

ここにはライナーやロットリングも揃っています。ロットリングのラピッドグラフのインクはバンコク中でここにしか置いてなかったです。
ロットリングのシャープペンもありましたが、これは芯が折れやすいのでお勧めではないです。
09_51RaEeacclL.jpg
[お試しペンセット]

ライトボックスも置いてありました。「夜神月箱」ですね。これとペンタブはバンコクではかなり高価な商品です。タイではライトボックス1万バーツくらいペンタブは2万バーツくらいです。日本では蛍光灯のライトボックスはもう少なくなってほとんどLEDになっていますので、中古の蛍光灯ライトボックスなら1000~2000円で売っています。
ペンタブの方もA4サイズの中古intuos3なら18000円で買えますので、この2つは日本で購入した方がいいと思います。

10_ライトボックス022417
[ライトボックス]

11_JJ3Q2DBSL.jpg
[ペンタブ-intuos3/ワコム]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : イラスト   ジャンル : 学問・文化・芸術

生の胡椒はいかが


これは、タイで普通に売っている生の胡椒プリックタイオーンです。1パック10バーツ(30円)でマックスバリュで売っています。

01-1010pepper.jpg
[生胡椒]

このプリックタイオーンは、タイ料理ではふつうに使われています。ただ、そのまま使うので少しエグミがあります。

02-1832pepper.jpg
[生胡椒をのせたミー]

これを塩で茹でて、殺菌したものがこのビン詰め胡椒です。85バーツ/227g(270円/75g-NET)でセントラルデパートにあります。

03_1461pepper.jpg
[生胡椒の塩茹で]

日本でも取扱っている塩ゆで生胡椒はありますが、日本では500円/15gです。約10倍の価格差があります。こちらはカンボジア産のコショウを使っています。輸送費や販売マージンを加えても高すぎるでしょう。

04-9157pepper.jpg
[生胡椒の塩茹で]

塩ゆでと言ってもさほど大変な作業ではなくて、お湯で1~2分ゆでて、水を切って塩を多めにまぶすだけです。

日本では、乾燥した粉末の胡椒が普通ですので、生胡椒は食材としては珍しいものです。
パスタ、サラダ、焼いた魚、アイスクリーム、胡椒ごはん、などに使います。

塩ゆでしてアク抜きをすると、山椒の葉のような木の芽の香りのある風味に変わります。そこで、これを炊き込みご飯にのせると、アツアツの和食によくマッチします。

05-0531pepper.jpg
[胡椒ごはん]

先日、フランス料理の鴨肉のテリーヌにも、この茹でた胡椒が添えてありました。ドライな胡椒だと辛みが強すぎるし、マスタードシードだとドイツ料理のようにボディが重くなりますので、生胡椒の上品な香りはフランス料理にもよく合います。

06_1660pepper.jpg
[鴨のテリーヌ生胡椒添え/Terrine de Canard]

この生コショウは食材として知名度が低いのでまだまだ日本のスーパーで手に入るというわけにはいきませんが、その美味しさが認識されるようになるとタイからの輸入が考えられる食品です。

植物検疫法でもコショウは虫や菌がいないので、だいたいフリーのようですが、乾燥コショウではかつて残留農薬有機リン系殺虫剤クロルピリホスが検出されたことがあるので、輸入に関しては残留農薬検査が必要となる場合もあります。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

JAXAは日本型オスプレイ開発中です



これは、この前、東大の航空宇宙工学科に行った時の話のつづきです。

沖縄にオスプレイという軍用VTOLが配置になったのは去年の事ですが、ここでオスプレイのVTOLをもう一度見てみます。
このように翼の傾きは変えないでローターの角度を変える事でVTOL(垂直離着陸)するオスプレイのような機体をティルトローターVTOLと言います。

01_osplayVTOL1680.jpg
[オスプレイ]

ところが、この方式では構造が複雑になりますし、効率が悪くなります。
さらに大きな問題はダウンウォッシュに翼がさらされるという問題があります。
ダウンウォッシュというのは、ヘリコプターなどが着陸する時に下向きに強い風を巻き起こすことです。これは台風並みの風力を持っています。
このダウンウォッシュが吹く時にティルローターVTOLでは翼が水平になっていますので風を翼に受け、場合によっては着陸時に転倒する危険性があります。
飛行場では事故は考えられないが、砂漠や湿地帯など地形が不安定な場所では着陸できるかどうか不安になります。

02_osplay-downwish1111.jpg
[ダウンウォッシュ]

********************************************************
そこでこの問題に取り組んだJAXAでは、ティルトウイング型VTOLを開発中です。

ティルトウイングというのはプロペラの付いた翼ごと角度を変えてVTOLすることです。こうすると離着陸時には翼は垂直ですので、ダウンウォッシュは受けにくくなります。

推進エンジンは4基になり、前翼に2基、尾翼に2基付きますので、非常に安定性が良くなります。

03_JAXA2055.jpg
[4発ティルトウィングVTOL旅客機モデル]

あとは、この4発のティルトウィングのうち1つが止まったらどうなるかとか、ティルトウィングの欠点と言われている水平飛行時の風の影響が克服できるかなど問題は山積みです。

現時点では無人機での飛行実験や垂直/水平遷移モードの安定性検査などを北海道大樹町で行っています。

04_JAXA2cf4d98e.jpg
[4発ティルトウィングVTOL実験機:出典JAXA]

日本のお家芸ともいえる、小型で安くて高性能でどこにでも離着陸できるという日本版オスプレイは現代のゼロ戦でしょうか。(軍用とは限りませんが)



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 宇宙・科学・技術   ジャンル : 学問・文化・芸術

イオンエンジンで宇宙まで




東大の宇宙工学研究室で「はやぶさ2」のイオンエンジンの燃焼実験をやるというので立ち会いました。

01_cae93ac9cd8d5df4e99b876539d8d273.jpg
[はやぶさ2:出典JAXAデジタルアーカイブス]

「はやぶさ2」のミッションは、C型小惑星(炭素質小惑星)1999JU3に到着後1年半をかけて惑星探査を行います。

前回の「はやぶさ」では3カ月しか惑星イトカワに滞在できなかったのですが、今度は思い切り長期間惑星1999JU3に滞在します。

02_72f2bc4c608de7bcb0ac0737154ae2a3.jpg
[1999JU3:出典JAXAデジタルアーカイブス]

2014年 打上げミッション。H-2Aで打ち上げ予定
2015年 地球スイングバイ
2018年 小惑星到着
  小惑星の近接観測
  ミネルバⅡの投下、表面資料の採集
  衝突装置が小惑星に衝突
  衝突体の衝突による小惑星表面地形の変化や形成された人工クレーターを探査機が観測
  小惑星の内部構造、地下物質、再集積過程の研究。
  人工クレーターでの資料採集。
2019年 小惑星出発
2020年 地球帰還

03_e8ccb93337864ffca76d63143811d834.jpg
[地球スイングバイ:出典JAXAデジタルアーカイブス]

********************************************************
さて、「はやぶさ2」の推進系統は2つありまして、
化学推進系では2液ヒドラジン方式による12個のスラスタ、
電気推進系ではマイクロ波放電式イオンエンジン4個のスラスタです。
「はやぶさ」の問題点からの改良として誘導航法制御系では2重冗長化プロセッサHR5000Sを搭載することで高信頼性を得ています。

イオンエンジンの点火実験は高度に真空化されたチェンバーで行なわれます。

04_2065ionengine.jpg
[真空チェンバー]

イオンエンジンはカソードから発射される電子のビームによりキセノンガスをイオン化させ、それを円盤状のコイル表面にぶつけます。スラスタでチャージしながら推進力としていきます。

05_2067ionengine.jpg
[イオンエンジンのスラスタコイル]

点火したイオンエンジンです。これは側面から見たところ。イオンエンジンの少し上にある光っている円筒型パーツがカソードです。

06_2070ionengine.jpg
[イオンエンジン点火]

さらに探査ローバーとしてミネルバ-2A1、2A2、2Bの3機を搭載予定です。
この円筒形の箱がローバ-です。だいたい1Lのオイル缶くらいの大きさです。小さいでしょ。

ローバーというと中国の玉兎号とかアポロのルナローバーとかバギー型を想像しますが、
ミネルバ2は内部のモーターの回転でトルクをつくりぴょんぴょんとホップします。

07_0075ionengine.jpg
[ミネルバ-2:出典JAXAデジタルアーカイブス]

まあ、ガンダムに出てきたハロをイメージすると分りやすいです。

ミネルバもガンダムに出てくる戦艦の名前ですが、JAXAはどんだけガンダムフリークなんでしょうか。

08_d391ionengine.jpg
[ハロ:出典ガンダムSEED]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 宇宙・科学・技術   ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょいと40年ほどタイムスリップ



今日は暑い日でした。神保町のラドリオに行って生ビールでも飲みたい気分です。

お茶ノ水で下車して駿河台の坂をどんどん下ると、神保町に着きます。
この界隈に入ると、すっかり40年昔にタイムスリップしたような気持ちです。
神保町シアターでは6月6日まで「麗しき少女伝説」と銘打って昭和14年から平成14年までの少女映画を特集していました。
さすがに高峰秀子を少女とは思えないが、内藤洋子とか後藤久美子とか原田知世くらいまでは、まだ少女(だった)イメージが残ってます。

01_2099radorio.jpg
[神保町シアター]

神保町の角から奥に入ると、ラドリオとかミロンガとか昔のお店が並んでいます。

02_2098radorio.jpg
[ラドリオ]

あのころは、髪は肩まで垂らした長髪が多かったですね。新宿のJUNで揃えたパンタロンとか履いていましたね。今なら怪しい奴と疑われること間違いなしです。

ジャニス・ジョプリンとか聞きながら。これがロックだと粋がっていましたね。
でも今から思えばジャニスってロックなんでしょうか。ブルースって気がしません?

03_janis_joplin_by_diabla69-d4kilrn.jpg
[ジャニス・ジョプリン]

ラドリオの中は相変わらずのジャズ喫茶風です。70年代のジャズ喫茶ってこんな感じでしたよ。

04_2091radorio.jpg
[ラドリオのカウンター]

山小屋風のアルコールランプが照明です。
05_2090radorio.jpg
[ラドリオのランプ]

さて、注文したのは豚肉のカツのアスパラ巻き、ナッツ、生ビールで1060円でした。
「豚肉のカツのアスパラ巻き」って変な名前ですね。アスパラとチーズの入ったトンカツでした。なかなかいけますよ。

06_2093radorio.jpg
[豚肉のカツのアスパラ巻き]

メニューは黒板にあれこれ書いてありますが、書いてないものもあって、頼んだら出来そうなものをあれこれ言ってくれます。

07_2095radorio.jpg
[メニュー]

※すぐ近くにカレーライスの美味しい「さぼうる」もあります。次は「さぼうる」をレポートしてみますので、乞うご期待。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

老後をどう生きてますか?



仕事一筋にまじめに頑張ってきて、定年を迎えたオジサンは、それからどうやって残りの人生を過ごしますか?
厚生労働省の統計によると、現在60歳の男性の平均余命は83歳ということです。
60歳で定年を迎えた場合は残り23年、65歳で定年なら残り18年は何かをして過ごさなくてはいけない。

残り人生を23年として、もう一回の人生が送れるという人生設計も考えられるし、あと23年も暮らすのは大変だとネガティブにとらえる人もいるでしょう。

ある保険会社の調査によると、老後における興味としては
・旅行22%
・スポーツ11%
・楽器演奏10%
・手芸・工作9%
・絵画イラスト8%
・園芸・ガーデニング5%
・インターネット4%
となっていました。

定年を迎えたから、海外旅行だ、ゴルフだ、庭いじりだ、ブログ更新だ、というのも差し当たりは考えられますが、それもお金が続くまでの話であり、そうそう20年も続けられるとは思えません。
********************************************************
そこで、タテ軸に[社会にできること]、ヨコ軸に[自分の実行できること]をプロットして考えてみます。

[社会にできること]は、社会におけるニーズや他者からの依頼度でしょう。
[自分の実行できること]は、会社勤めでのスキルや長年培ってきたノウハウでもかまいません。

01_rougogrf01.jpg

ここで、ポイントがAにある人は、例えばJICAなどで定年後に海外での技術指導に当たる方や、海外の現地子会社へ出向して会社の指導に当たるという場合が該当します。そういう人は特に老後の心配などは無いでしょう。

ポイントがBにある人は、例えば海外の現地子会社に依頼されて赴任したものの英語が苦手とか、スキルといっても自分一人では何もできないという場合でしょう。この場合、頑張って苦手な部分を克服することを人生の目標にすればスキルアップも可能ですが、苦手なまま自分に頑張らせる気も無ければそのまま撃沈していくでしょう。メンドウなことに自分にできもしない事を出来ると錯覚したままです。インプットはあるのですが、インプットだけに終わっています。まさに耳年増状態ですから、まっ先に総スカンされてしまうかもしれません。

ポイントがCにある人は、スキルは高いものを持っているにかかわらず社会とのかかわりを自ら断っているような場合です。昔の例で言うとAが武道を極める事で老後は将軍家の武道の指導に当たった柳生宗矩のような人とすると、Cは宮本武蔵のような人になるでしょうか。
ただ最終的には武蔵も熊本細川家から300石のオファーがあって老後は武道と芸術指導にあたっていますので、Aに移行しています。

ポイントがDにある人は、明治の初めの武士のあきんど状態です。武士というのは主家に奉公していただけで社会にインターフェイスを持っていると錯覚していたのですが、主家が消えると自分にできるのは人斬りだけだったという事が分ったということです。そこで慌てて商人の真似ごとを初めてもうまくいくはずもなく、投資は尽く失敗して破産してしまう事になりかねません。
会社は法人として社会とは深く関わりますが、リーマンははたして社会とのインターフェイスは持ち合わせているのでしょうか。これは職務内容やスキルによって一概に否定はできないのですが、社会性が希薄であるかもしれないという意識は持っていた方がいいと思います。
自分は元○○部長だったとか、肩書きだけで自慢したかっただけの人は消えていくことになるでしょう。
実は、そうした真実をうすうす分っているだけに、今の仕事から離れることができずに退職後も嘱託として仕事を継続してしまい、周囲からは働かないオジサンが会社にだらだらと居座っているという冷たい視線を浴びてしまうというのが厳しい現実です。
会社を退職しても、次のステップが見えずに立ち止まったままの人にとって会社の仕事中心の生活から、成熟した人生への切り換えが求められているともいえます。
********************************************************
それではどうやって残り20有余年を過ごしますか。
提案の一つとして、タイで暮らしてみたらどうでしょう。タイでなくてもアフリカでも欧州でもかまいませんが、治安とか食文化、物価の面では最優等生だと思います。
タイで暮らすことで、まず手持ちの資金価値は約3倍になります。つまり物価が平均して1/3なので、退職金が1000万あったとしたら、3000万の価値になるという事です。
これだけでも日本ではイヤイヤ金のために働かざるをえないという束縛から解放されます。

次にタイ人のコミュニティに入ることで相互に知識の共有と補完ができます。ただ、最初からタイ人に日本の技術を指導に来たんだというような上から目線では、ただの金をバラ巻きに来たオヤジにしか見られません。
相互の補完ですから、タイ人にタイの食文化や生活の知恵を教わり、その上で日本の文化も問われれば答えますという姿勢が大切です。

そうして築いていったコミュニティの中で、自分に欠けているスキルがあればそれを指導してくれる知り合いを紹介するということで、人材ネットワークは拡大していきます。
先ほどは、会社の中で肩書きだけではスキルにならないという話をいたしましたが、肩書きは威張るためのものではなく、人的ネットワークというリソースと考えれば、それもまたスキルの一つでしょう。

「アフリカに大学をつくったサムライたち」という本の中で定年を迎えた日本人がケニアにジョモ・ケニヤッタ農工大学をつくり、その卒業生たちがケニアの農業及び工業開発の振興に貢献していくという話が述べられています。

02_afrikanidaigaku.jpg

[クリックでアマゾンサイトに行きます]

技術指導というものは、教えた、教えられた、ではなくて学ぶ事の出来る人材をつくり、そのネットワークを構築できるかどうかに尽きると思うのですが。いかがでしょうか。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

『アラベッラ』、オトナの愛




新宿初台の新国立劇場オペラパレスでリヒャルト・シュトラウスの歌劇『アラベッラ』が行われています。
今日は歌劇『アラベッラ』の千秋楽のチケットが当選したので観劇に行きます。

指揮:ベルトラン・ド・ビリー
管弦楽:東京フィル。
演出・美術:フィリップ・アルロー
舞台監督:大澤裕
衣装:森英恵

アラベッラ:アンナ・ガブラー(ソプラノ)
ズデンカ:アニヤ=ニーナ・バーマン(ソプラノ)
マンドリカ:ヴォルフガング・コッホ(バリトン)
マッテオ:マルティン・ニーヴァル(テノール)
ヴァルトナー伯爵:妻屋秀和
アデライデ:竹本節子

01_0004arabella.jpg
[アンナ・ガブラー]

チケットはSが27000円で以下21600円、15120円、8640円、5400円となっています。
今回は特別に当選者には1620円になるという抽選チケットでした。
バーツ換算ではS席8500THB、A席6800THB、B席4800THB、C席2700THB、D席1700THB、抽選席500THB、ということになるでしょうか。

抽選席(Z席)は4階桟敷席でした。4階ですが入口が4階で実際は3階ウイングの位置になります。

なお、転売を防ぐためにチケットの予約発券はありません。購入証明書提示でチケットをもらいます。

02_2158arabella.jpg
[チケット]

この新国立劇場というのは、初めて来ましたが隣にオペラシティが並んで建っていたので迷ってしまいました。こんなに近くにオペラハウスをたくさん建ててどうするんだろう。オペラが上演できるホールとして新国立劇場にオペラパレス、プレイハウス、オペラシティコンサートホールがあります。
ただ、高いコンサートは新国立劇場で、学生コンサートなどはオペラシティでやっているようです。

03_2149arabella.jpg
[新国立劇場]

04_2155arabella.jpg
[エントランス]

05_0000arabella.jpg
[オペラパレス]

歌劇『アラベッラ』って何?という方にはまず下のコマーシャルを。
これはサントリーVSOPのCMです。
鹿賀丈史が今宵の特別な御席にご招待し
「愛し合って下さい。ブランデーからの、お願いです」
というメッセージを込めています。

『アラベッラ』第2幕の二重唱"Und du wirst mein Gebieter sein"のシーンが流れています。

******************************************************************
リヒャルト・シュトラウスという作曲家はあまり馴染みが無いですね。『ツァラトゥストラはかく語りき』や『英雄の生涯』といった交響詩の方が良く知られています。
R・シュトラウスの本領は指揮者としての活動とオペラだと言われています。指揮者としてはカール・ベームやジョージ・セルの先輩にあたりますので端正で哲学者のような寡黙な指揮スタイルです。カラヤンのような華麗な指揮ぶりとは無縁でした。指揮者が演奏をするのではなく、「無為の為」により音楽とは自然に湧き上がるものであるという哲学です。

作曲家としてはマーラーなどと一緒に後期ロマン主義音楽に位置づいています。
この時代のオペラ作品はプッチーニなどのように歴史上の悲劇を扱ったものが多く、ドラマティックで可哀相な女性を描くものが多いです。それぞれ序曲やアリアだけ単独に演奏されることもあります。

それに対しR・シュトラウスのオペラは序曲も間奏曲もありません。(第3幕の初めに少しだけ前奏曲があります)
アリアやレシタティーボでの進行とは異なり、演劇のような地のセリフもあります。
アンシャンレジュームへの懐古が主題となることが多いようですが、人物描写は日常性が主になり、ドロドロした本音の科白も出てきます。
そういうところが、オ・ト・ナの歌劇といったところです。

歌劇『アラベッラ』でも没落貴族のヴァルトナー伯爵は、昔の優雅な暮らしから抜け出ることができずにホテルで暮らしながら毎夜トランプ博打で財産を擦り減らすという暮らしを続けます。
破産から逃れ、優雅な暮らしを取り戻すために長女のアラベッラを富豪に嫁がせようとします。
次女のズデンカはマッテオがアラベッラに好意を持っているなることを知っているが、ズデンカ自身がマッテオに愛情を持っているので仲を取り持つことができない。
アラベッラは富豪のマンドリーカに好感を持つものの、恋に身を焦がすことにはためらっている。
そんな三角関係でオペラは進んでいきますが、このあたりの展開はチマローザやロッシーニのオペラのようです。

もはや時代に取り残されつつあるウィーン宮廷の貴族。
親が決める持参金めあての婚姻。
そのなかで押しつぶされそうになりながらも愛を求める人々。

1860年のウィーンが舞台ですから、蝶々夫人のいた時代とほぼ同じです。
当時のウィーンは北のドイツ帝国に押され、しだいに没落しつつある時代です。
蝶々夫人とアラベッラを比較しながら見ていると、愛のかたちの霊妙なるを感じます。

******************************************************************
第一幕では、クリムトの絵が6枚かけられたホテルの一室です。クリムトの金色に対しステージはディープスカイブルー一色になっています。窓の外は雪が降っているようです。今日は謝肉祭の最終日、まだ見ぬ理想の恋人の話をアラベッラと妹のズデンカがしています。妹は姉を愛の光のもとに送れるのなら、自分は闇に落ちてもかまわないと決心しながら第二幕へ進みます。

06_KLIMTarabella.jpg
[クリムト/接吻]

やはり最高の見せ場は、第二幕の舞踏会でアラベラの登場する場面です。絢爛豪華なリヒャルトシュトラウスならではの演出でしょうか。
青・青・青の青一色の階段のある舞台に白薔薇を散らし、アラベッラはセルリアンブルーのドレスに純白のイブニングケープで登場します。この森英恵デザインのドレスはとても素晴らしく、スタイリッシュです。これを着こなせる日本人は居ないんじゃあないでしょうか。ここでは300種類もの青が使われているそうです。

07_4005arabella.jpg
[舞踏会]

第三幕の愛を失ったら自殺すると思い詰めたマッテオの命を救わんために、ズデンカは自分の操を捧げます。ズデンカを優しく抱き抱えるアラベッラの神々しいばかりのシーンには、感動に涙をこらえきれません。
アラベッラの貞操を疑ってしまったマンドリカは、アラベッラの面子を潰したことを恥じて婚約を解消して国に帰ろうとします。アラベッラの父は破滅だと叫んで銃でこめかみを撃とうとします。
アラベッラは体面や怒りに心を乱されて真に心の求めるものを見失ってはいけないと婚約を受諾する杯をマンドリカに手渡すところで幕が閉じます。


[アラベッラ ダイジェスト/新国立劇場]



オペラパレスだけあって結婚式に出かけそうなフォーマルドレスを着たお嬢さまが多かった気がします。皆さんオペラが終るとよかったよ~と興奮さめやらぬお顔をされてらっしゃいました。

一番いい席だと8000バーツを超えるお値段ですが、今宵は愛する心の素晴らしさを、いつくしんでいただけたでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日のお宝アイテム。新国立劇場だけで売っているピノコのバレーストラップ。

08_2162arabella.jpg



いやぁ~オペラって本当にいいものですね。

これはハマりそうです。これからはオペラ解説中心のブログになっちゃうかもしれません。
お金がつづくかなぁ(笑)。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タクシン派の裏金?



5月28日のバンコク週報によると、

[汚職制圧委、コメ質入れ制度の巨額損失を捜査へ]
インラック政権が開始したコメ質入れ制度の損失が5000億バーツにのぼると財務省の委員会が発表したことを受けて、国家汚職制圧委員会(NACC)のサンサン事務局長は5月27日、NACCが同制度に絡む不正疑惑を捜査することを決定したと明らかにした。
財務省の担当者によれば、預かったコメのうち280万トンが帳簿に記載があるものの実際には存在しないことが判明しているとのことだ。



このようなニュースが目に止まりました。日本ではほとんど報道されることも無く、タクシンさんは日本に外遊に来ているようですが。


コメ買取制度で問題なのは、買い入れ価格と販売価格との差(いわゆる逆ざや)でしたが、ここでは更に大きな問題として帳簿上に記載があるものの現物が無いという点があります。

言い換えると、政府倉庫に米を搬入するとデータ操作をして実際には搬入しないという空売りなのか詐欺なのかという事になります。

つまり、農家(と称する仮想の人物)が現実には存在しない1000tのコメを政府に販売したことにして、まず金額Aを受け取ります。直ぐにその米は買い戻したことにします。販売額をBとしてBを政府会計にキャシュバックしておけば、差益(A-B)をコンピュータ操作だけで得ることができます。

ここで実際にその1000tのコメが搬入されたのか、もし販売されたとすると誰にどのようにして販売をされて、そのコメはどこにあるかを調べる必要が出てきます。詐欺かどうかはわからないが不正所得にはなるでしょう。

さらにその1000tのコメは所在不明にしておけば、キャシュバックのBの金額も丸々得ることができますが、こうなると完全な詐欺になります。

それらの金額が5000億バーツ(1兆5000億円)ということですから、これは赤服としては引き下がるわけにはいきませんね。露見する前に軍政を止めさせるためなら何でもやりそうです。

黄服にしても国家予算規模の詐欺が行われているとあれば、議員資格を失おうと指名手配になろうと、何人爆弾で死のうとも引きさがるわけにはいかないでしょう。今更ながらなぜにあんなに意固地になってデモを続けたのか、少し分るような気もします。

選挙で1000バーツ配ったとか、はっきり言ってどうでもいいことに思えてきます。

タイの国家予算は洪水の前の状態が適正規模とすると2兆3800億バーツでした。
洪水の後に復旧予算、洪水対策予算と歳出が増えましたので5兆9500億バーツになりましたが、予算が増えたのでインラックさんは金持ちになったと錯覚をはじめ中国製新幹線を張り巡らすとか妄想状態に陥りました。

5兆もあるんだから1割くらいいいじゃないというセンスなんでしょうか。
まあ、新聞記事からの推論にすぎませんが。

おまけの1枚
[これは2003年にタイ外務省でタクシンさんに会った時の写真]
01_68tachisine2.jpg



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR