突発性難聴になった話



実家の古い書類箱から、10年前の標準純音聴力検査初診カードが出てきました。

懐かしいので、少し見ていたのですが、右の耳の聴力レベルが70~80dBしか無くて、標準となるB5の音(1000Hz)は80dBでした。3分法における平均聴力レベルは75.0dBの感音性難聴を示していました。

これを生活空間の身近な音であらわすと、20dB(葉のカサカサとすれ合う音)が正常な感音レベルとして、80dB(地下鉄の車内の音)がかろうじて聞こえる限界の音圧ということになります。
それ以上の音なら聞こえるかというと、痛覚を伴ってきますので補聴器で音圧を上げれば良いというものではありません。
ただし、感音には空気伝導の他に、骨伝導もありますので、話声は聞こえないが電話は聞くことができます。それも携帯電話のように耳たぶや頬に電話機が接触するほうがよく聞き取れます。

これは、電話で「耳が聞こえないよ」と話しても、「聞こえてるじゃないか」と言われてしまうのでなかなか相手に理解してもらえないものです。

音が全くしない世界というものは、静寂の中に瞑想しているようなイメージがありますが、実際にはひたすら潮騒が聞こえるという世界です。ただあまり癒しの空間という感じでは無くて、ただザーという耳鳴りが聞こえるという状態です。それはTVの放送終了時のザーという音ではなく、少しリズムを持って打ち寄せては返す波の音です。

01_突発性難聴のデータ002small
[標準純音聴力検査初診カード]

これだと身障の6級~5級レベルになるかもしれません。
********************************************************
実際には初診後2週間、高気圧酸素療法を続けたところ聴力は20dBに復活し完治していますので、聴覚障害にはならなかったわけです。

この難聴というのは厄介な物で、原因もはっきりしないし、ストレス説、ウイルス説、毛細血管血流説とまちまちの難病です。
若いと治癒成績が良いとか、すぐに治療を始めたら治癒成績がよいと言われていますが、それでも完治するのは1/3だといわれています。原因がまちまちだから、原因と治療法のマッチングなのかもしれません。

ただし、聴覚障害が発生して24時間以内に緊急入院して、適切な治療をすぐに始めた場合、特に有効と言われています。
私の場合、クリニックに行ってから大病院に回されたから結局2日かかってしまいました。

実際の治療は、高気圧酸素療法とステロイド剤療法です。

高気圧酸素療法には1種と2種があります。1種というのは一人用チェンバーに入って高濃度の酸素注入をおこなうことで、2種というのは大型のチャンバーに複数の患者を収容し全身状態で酸素注入をおこなう方法です。
この部屋に入り、2気圧90分の高圧酸素の状態にします。
ただし可燃性のあるものは厳禁ですから、化学繊維の下着や時計や金属物は一切持ち込み禁止です。

これは1回に付き2万円くらいかかるようです。医療保険があるからなんとかなりますが。

02_koukiatsu.jpg
[高気圧酸素治療室]

後日談になりますが、この治療の欠点は虫歯がひどくなります。血圧が少し高くなり歯槽が腫れたようで奥歯がグラグラしてしまいました。まあ、虫歯はあとで直せばいいとしても、高血圧症の人や心臓病の人は大変ですね。
********************************************************
治療は若いほど効果があるそうです。けど50歳でも効果があったという事は、肉体年齢はまだ若かったという事なのでしょうか(自画自賛)

まあ何か他人事のようにノン気に書いていますが、当時は音の全くしない世界に閉じ込められる恐怖と、今後全く仕事もなにも出来なくなるという恐怖がいっぱいで、障害者年金など欲しくもないし、幾らお金がかかっても治療を続けたいという気持ちだけでしたけど。

もし、バンコクで突発性難聴にかかってしまった場合、すぐに飛行機に飛び乗って日本での緊急治療にかかった方がいいと思います。お金がかかるとか、仕事の約束が、などと言っている場合ではないです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

もみじ饅頭と人形焼き。どっちが美味しい?



バンコクは今クーデターの真っ最中。日々に変化する情報で大変です。
実は、このむちゃ暑いバンコクを避けて美しい五月"Im wunderschőnen Monat Mai" を満喫するべく日本に滞在中です。

[シューマン 美しい五月に/ Fischer-Dieskau]

西の横綱『もみじ饅頭』VS東の横綱『人形焼き』です。どちらもカステラ生地に餡を入れたものです。
『もみじ饅頭』は、あまり東京では手に入らないのですが、藤い屋のもみじ饅頭なら高島屋に売っていました。
8個入りで720円ですから、1個90円です。
普通はこし餡だろうと思っていたら、カスタードとかチョコレートとかもあるんですね。
山田屋のイチゴ餡とか酒餡とかいったらもう怪しすぎです。そのうち唐辛子餡とかキムチ餡とかまで出してきそうで怖いです。

01_2017momiji.jpg
[もみじ饅頭/藤い屋]

こし餡は少し藤色でした。上品でしっとりした味です。薄茶の席に出てきそうなお菓子ですね。
淡い味わいのある餡ですが、これだけ淡泊だと求肥には合いそうですが、カステラ生地というのはどうでしょう。カステラ生地が甘いですから味が押されてしまうような気がします。

02_2018momiji.jpg
[もみじ饅頭]
********************************************************
さて対抗相手は東京銘菓の人形焼きです。人形焼きといっても東京にはたくさんあるので、どれを出したらいいのかよく分りませんが、人形というくらいだから人形町の人形焼きにしてみます。
浅草の仲見世にも人形焼きはありますけど・・・

人形町には重盛と板倉屋があります。板倉屋のほうが安くて1つ100円です。餡無しもありますが、こちらは「かすてら焼き」と言っています。日露戦争の時に作り始めたという事で戦車やら飛行機やらの人形焼きになっています。この「かすてら焼き」の方は午前中には売り切れるので入手困難品です。

03_4ac689momiji.jpg
[かすてら焼き]

今回は、板倉屋の七福神の人形焼きを買ってみました。5個入りで500円です。

04_2103momiji.jpg

05_2105momiji.jpg

[板倉屋の人形焼き]

七福神が5人しか居ないのもなんですが、人形のお顔が不細工ですね。
まあ、美しいお顔だと食べるのに抵抗があるからこれでいいのですが。
板倉屋の人形焼きはこし餡がしっとりと甘くやや甘味の抑えたカステラ生地によく合っていました。

そこで、総勢3人に食べ比べをしていただきました。板倉屋が2票、藤い屋が1票ということで、板倉屋の人形焼きの勝ちとなりました。
まあ食べ慣れた味ということで、いささか不平等感は否めない採決ではありますが・・


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ゴジラVSヘドラ


いまハリウッド映画でGODZILLAを封切りしていますが、こちらは昔の映画の話です。
CSの日本映画専門CHで昭和46年の東宝映画『ゴジラVSヘドラ』の映画を放送していました。
静岡の田子の浦にヘドロから生まれたヘドロが出現したので、それをゴジラが倒すという映画です。


水銀、コバルト、カドミウム、鉛、硫酸、オキシダン~
汚れちまった海!汚れちまった空!
生きものみんないなくなって 野も山も黙っちまった

返せ 返せ 緑を 青空を
返せ 返せ 青い 海を~

アメリカでもゴジラは作られましたが、何か違う。
なんだろうと思っていたのですが。
ゴジラ=GODZILLA で荒ぶる祟り神なので倒すのが正義だという発想なのでしょう。
ところが、日本ではゴジラ=鎮守神なので、なにか良からぬことを人間が企んだことから怒った神が天罰を与えるというスタンスです。
ただ天罰だから、そのまま放置して人間が滅びるにまかせてもいいのだが十分に懲らしめが出来たところで人間を救うようになっています。
それはゴジラを大魔神に置き換えると納得できます。
ゴジラは脅威を倒すが、脅威を生み出した人間を無条件に赦した訳ではないのです。

01_tycy5355.jpg
[東宝映画ゴジラ対ヘドラ]

********************************************************
しかし、この映画にカリカチュアされて登場する日本の公害のシーンは、当時の日本を知るものとするとここまで酷くはなかったゾ、という絵になっています。
まあ製紙工場の近くではパルプチップは流れてきているから、海岸はドス黒くなっていたし小さなドブ川はヘドロで黒くなっていました。

多摩川も下流の六郷まで下ると川は泡だらけになっていました。ではさらに東京湾の河口まで下るともっと汚れているかというと、そうでもなくて逆に海水が流入するから綺麗になっていました。
そういう視点から見ると、ちょっとオーバーに公害を描いているかなという感じでした。

しかしこの映画の描いた近未来は40年後の中国になって表れているというのは、いかなることでしょうか。
このようになったら取り返しが付かないという40年前の警告が全く活かされていなかったということなのでしょう。

40年前の日本では高度成長の代償として一部の地帯で公害による汚染がクローズアップされ、公害病も認定されるようになりました。
その頃は東大→沖縄大の宇井純という左翼思想家が『公害原論』をかかげ、ある種の原理主義に陥っていた時代。
その状態を危機と捉えて、公害対策基本法が制定される過程はTBSドラマ『官僚たちの夏』で描かれています。(城山三郎の小説『官僚たちの夏』にはその場面はないです)

国内産業保護派の鮎川光太郎は「公害対策には金がかかる」といい、庭野貴久は「今は企業が強くならなければならない非常時だ」といって、公害問題に目を向けようとはしなかった。一方、同じ記事を見ていた玉木ら国際通商派は「アメリカと違って日本は狭い。対策を急がないと日本は公害大国になる」と問題を深刻に捉えていた。
しかし、風越は実際に工場排水で汚染された川を視察した山本真から、公害問題の実態を聞かされ、自らの認識が誤っていたことに気がつく。風越は公害対策を最優先させるため、公害対策委員会の設置を呼びかけ、「これまで公害問題を一番真剣に考えてきた」として玉木を委員長に推薦する。ほどなく委員会は、玉木の案を基とした「公害三法」を創案し、成立への準備を進めることとなる。『官僚たちの夏』



02_sbyIAA1500.jpg
[官僚たちの夏]

『官僚たちの夏』の議論の場になった「特定産業振興臨時措置法案」については別の機会の議題にします。
********************************************************
ゴジラはヘドラを葬ったあとに、自衛隊をひと睨みします。人々はヘドロが倒れされた安堵感よりも、次なる脅威が襲ってくるという事におそれおののきます。しかし、睨んだだけでゴジラは去っていきます。
このあたりは、ドスが効いた結末です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

「がんも」と「ひろうす」は違いますよ



大学の授業が終わったら、帰り道で東京メトロの人形町に降りてみます。鯛焼きの「柳家」の対面にあるのは明治時代からやってる豆腐屋さんの「双葉」です。創業明治40年というから、もう107年目に入りました。本業は豆腐屋さんですが、最近では甘酒やら豆乳ソフトも売ってます。甘酒350円、豆乳ソフトクリーム300円。

01_ganmo5757.jpg
[双葉]

双葉は一度倒産しちゃったんですね。今でこそ「昔ながら」ってのはトレンドになってますが、ちょいと前は、今風じゃあない、時代遅れ、時流を読みきれてない、と散々な言われようをしたものです。
そこで、四代目が始めたのが豆乳ソフトクリーム。美味しさと健康志向を目指したんですね。甘酒横丁だからって甘酒を出したりと、工夫を重ねています。
売れ筋は「野菜がんもどき」500円やジャンボがんも600円です。

「がんも」は豆腐の素材を生かして、具と丸めてヤマイモで成型したものです。作りたてならこんがりと焼いて生姜醤油でいただくと美味しいですよ。

02_ganmo1930.jpg
[双葉のがんも]

「がんも」の使い方は出汁を「がんも」に染み込ませて使います。「がんも」を大根、ニンジン、蒟蒻で煮しめるように使います。見てくれは悪いが味は美味しいという関東料理の典型です。
精進料理みたいだというので鶏肉を入れてみました。
====================================================================
レシピ
がんも大 2個(小なら8個)
大根   1/3
ニンジン 1本
椎茸   3個
こんにゃく 1枚
鶏もも肉 100g
昆布   10cm
にんべんのつゆの素 大さじ2
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ3
酒    大さじ2
みりん  大さじ3
生姜   少し

大根、人参、蒟蒻は小口に切って5分くらい、鶏もも肉は1分くらい下茹でをします。

03_ganmo1896.jpg
[鍋に材料をいれます]

就寝前に材料をすべて入れ、水が浸る程度に入れてキッチンペーパーで落とし蓋をして15分ほど煮ます。
火をとめて、翌日まで放っておきますと、翌日には味が染みてちょうど食べ頃となります。超絶簡単料理です。

04_ganmo1898.jpg
[がんものお煮しめ]
====================================================================

がんもどきは略して「がんも」とも呼ばれる。「雁擬き」と字を宛てて表記することもある。水気をしぼった豆腐にすったヤマイモ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、コンブ、ギンナンなどを混ぜ合わせて丸く成型し油で揚げたものである。おでんや煮物に用いられることが多い。
関西ではがんもどきを飛竜頭(ひろうす)と呼ぶことが多い。(出典:Wikipedia)


Wiki先生は「がんも」と「ひろうす」は同じものだと言っていますが・・・・


「がんも」と「ひろうす」は違いますよ。

関東の「がんも料理」は黒くて彩りがよろしく無いですが、豆腐の旨さを引き出すような作り方です。
「ひろうす」は京豆腐でつくったものですが、そもそも石膏(すまし粉)で作った豆腐だから、滑らかにできるので「がんも」よりも白くて、美味しい具をいただくものだと思ってます。そこでお煮しめも、「ひろうす」は蕗や白菜を加え、薄口醤油で「ひろうす」の美味しさを味わうようにします。異論はありそうですが。

05_hirousu-img1.jpg
[ひろうす 出典:京都嵯峨豆腐 森嘉]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

死せる英雄の魂の声


これはVoices of Spirits of the fallen heroesの邦語訳です。
原題は『英霊の聲』(三島由紀夫著)です。
ただ英霊という書き方をすることで、色眼鏡がかかり、本題の趣旨とは異なる見解になるので、あえて別の訳にしました。


[マックス・ブルック/コルニドライ]

01_l2s-DHL.jpg
[英霊の聲]

「かけまくもあやにかしこき
すめらみことに伏して奏(まお)さく
今、四海必ずしも波穏やかならねど、
日の本のやまとの国は
鼓腹撃壌(こふくげきじょう)の世をば現じ
御仁徳の下、平和は世にみちみち
人ら泰平のゆるき微笑みに顔見交わし
利害は錯綜し、敵味方も相結び、
外国(とつくに)の金銭は人らを走らせ
もはや戦いを欲せざる者は卑劣をも愛し、
邪(よこし)まなる戦のみ陰にはびこり
夫婦朋友も信ずる能わず
いつわりの人間主義をたつきの糧となし
偽善の団欒は世をおほひ
力は貶(へん)せられ、肉は蔑(なみ)され、
若人(わこうど)らは咽喉元をしめつけられつつ
怠惰と麻薬と闘争に
かつまた望みなき小志の道へ
羊のごとく歩を揃へ、
快楽もその実を失ひ、信義もその力を喪ひ、
魂は悉(ことごと)く腐蝕せられ
年老いたる者は卑しき自己肯定と保全をば、
道徳の名の下に天下にひろげ
真実はおほひかくされ、真情は病み、
道ゆく人の足は希望に躍ることかつてなく
なべてに痴呆の笑ひは浸潤し
魂の死は行人の顔に透かし見られ、
よろこびも悲しみも須臾(しゅゆ)にして去り
清純は商われ、淫蕩は衰え、
ただ金よ金よと思いめぐらせば
人の値打は金より卑しくなりゆき、
世に背く者は背く者の流派に、
生(なま)かしこげの安住の宿りを営み、
世に時めく者は自己満足の
いぎたなく鼻孔をふくらませ、
ふたたび衰へる美は天下を風靡(ふうび)し
陋劣(ろうれつ)なる真実のみ真実と呼ばれ、
車は繁殖し、愚かしい速度は魂を寸断し、
大ビルは建てども大義は崩壊し
その窓々は欲求不満の蛍光燈に輝き渡り、
朝な朝な昇る日はスモッグに曇り
感情は鈍摩し、鋭角は磨滅し、
烈しきもの、雄々しき魂は地を払ふ。
血潮はことごとく汚れて平和に澱み
ほとばしる清き血潮は涸れ果てぬ。
天翔けるものは翼を折られ
不朽の栄光をば白蟻どもは嘲笑ふ。
かかる日に、
などてすめらぎは人間(ひと)となりたまひし」
『英霊の聲』(三島由紀夫) 


私たちは今の繁栄と挫折の中で、英霊の声を反芻してみたとき
その魂を失った抜け殻の如き繁栄に愕然とする想いがあるのではないでしょうか。
特に、
「外国(とつくに)の金銭は人らを走らせ、」
「ただ金よ金 よと思い巡らせば人の値打ちは金より卑しくなりゆき」
「車は繁殖し愚かしい速度は魂を寸断し、朝な昇る日はスモッグに曇り」

とまで言われると、イヤ中韓ほどではないと自分を正当化してみたところで五十歩百歩の己の浅ましさを恥じ居るばかりです。
比較すべきところはそこでは無いはずです。

安倍晋三氏首相の航空幕僚長田母神俊雄氏のパーティでのスピーチで、三島由紀夫に触れたくだりがあります。



正しいか正しくないかとは別に、これは政治的に持つかどうかという判断があります。しかしそれによって辞職をすることが敗北であるとは言い切れないのです。時には勇気をもって職を賭して命をかけて世の中に警鐘をならすことで時代は正しい方向に動いていくのだろうなと思う所であります。
三島由紀夫の辞世の「たばさむ太刀の鞘鳴りに耐えて」とありますが、田母神さんも同じ気持ちだったのではないかと思うわけであります。(安倍晋三)



ますらおがたばさむ太刀の鞘鳴りに幾とせ耐へて今日の初霜
『三島由紀夫辞世の句』
********************************************************
しかし勇気をもって死を賭して世の中に警鐘をならすことで時代を導いたとしても、まだ判りかねることがあります。
それは、なぜに懇願されたとはいえ森田某を道連れにしなくてはいけないのか、森田某を切腹介錯人として殺人を犯させる必要があったのでしょうか。
刑場の介錯人は刑吏であるが、私人である森田某が介錯をすればそれは嘱託殺人になります。
結果としては、森田某は介錯に失敗し、古賀浩靖(生長の家幹部)が嘱託殺人罪で起訴されることとなりました。

三島由紀夫は永井荷風のような野垂れ死に老人の如き人生を嫌悪していたとも伝えられています。「中央公論」
さればとて、悲劇のヒロインがごとき美しい死を求めたというものです。

坂口安吾が織田信長公のことを述べて、「死のふは一定、しのび草には何をしよぞ、一定かたりをこすよの」という小唄を好んだとありますが、三島由紀夫も信長のような太く短く清廉に生きたいという想いがあったのかもしれません。

しかし若い時はそのようにも考えた時もあるが、歳とってみるとこれはこれで、なかなか面白いものであることも是亦発見です。荷風のようにどこの誰ともわからない瘋癲老人として、野たれ死ぬのもまた悪くないかなと思うこのごろ。

断腸亭日乗 昭和七年三月五日
給仕人の持来る夕刊新聞を見るに今朝十一時頃実業家団琢磨三井合名会社表入口にて銃殺せられし記事あり。短銃にて後より肺を打ち抜かれしと云ふ。下手人は常州水戸の人なる由。過日前大蔵大臣井上準を殺したる者も同じく水戸の士なる由。元来水戸の人の殺気を好むは安政年間桜田事変ありてよりめづらしからぬ事なり。利と害とは何事にも必相伴ふものなり。
昭和の今日に至りて水戸の人依然として殺気を好むは之を要するに水戸儒学の余弊なるべし。桜田事変のことを義挙だの快挙だのとあまりほめそやさぬがよし。脚本検閲の役人は鼠小僧の如き義賊の狂言は見物人に盗心を起さしむる虞(おそれ)ありとて往々その興行を許可せざる事あり。此の後は赤穂義士桜田事変の如き暗殺を仕組みたる芝居も其筋にて興行を禁ずるがよろしかるべし。


02_jss500danchou.jpg
[断腸亭日乗/永井荷風]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

とうがらしに色を塗ります



とうがらしのスケッチをしたまましばらく放置してしまいました。

01-トウガラシ201455
[とうがらしスケッチ]

今日はこれに色塗りをしてみます。
彩色は、ホルベインの固形透明水彩(ケーキ)を使います。

1日目は葉の塗り分けに専念します。葉の表と裏の色使い、葉柄の色使い、若葉を意識しながら塗っていきます。

02-トウガラシcol201455
[とうがらし彩色1日目]

2日目は、果実を塗っていきます。果実のハイライトの部分を意識しながら塗り分けます。
葉も完全に乾きましたので褐色系でアクセントをつけましょうか。

ただ、色付けをしながら気に入らないのは、とうがらしが店頭で見かける色になっているということです。
店頭の商品はこの色でいいかと思うのですが、畑に生えている状態ではもっと鮮やかな朱色になっているはずです。

03-tougarasi2014BKK.jpg
[店頭のとうがらしの色]

04-bacffa428c7b94b9674eb8332ad2b1a7.jpg
[畑のとうがらしの色]

それもエナメル質の朱色です。その色は透明水彩では使えません。
ここは不透明水彩かアクリル絵具をつかう方がいいかと思うのですが、残念なことにその画材を使った事が無いので今回は見送ります。
油絵具でも大丈夫ですが、油絵具は数十年前に捨ててしまった(はず)なので持っていません。あのリンシードオイルの匂いが嫌いで、ごっそり捨ててしまいました。部屋も汚れますし・・・

05-トウガラシ彩色201455
[とうがらし彩色2日目]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

日本では大学の文化祭です



今日は東大では五月祭です。
赤門の前は待ち合わせでいっぱいです。まあ一番わかりやすい場所ですが。
01_2086satsuki.jpg
[赤門]

中に入ると、案内所とアルパス発行所があります。アルパスというのはアルコール購入パスの事で、これが無いと酒類を売ってもらえません。
しかし、他の大学祭では酒類は普通出さないから、東大だけが変な大学なのですが。

02_2022satsuki.jpg
[アルパス発行所]
********************************************************
これはシリア留学生の模擬店です。スフィーハという料理を扱っていました。挽き肉いためをクレープ生地で包んだものです。他にはココナツミルクベースのお菓子を売っていました。

03_2044satsuki.jpg
[シリア留学生の模擬店]

留学生の出店は、インドやパキスタン、スリランカ、ミャンマーと言ったところでしょうか。タイは無かったです。
タイ料理や韓国料理は、もはや日常に定着しているのでもの珍しいという感じではないのかもしれません。

沖縄のお菓子のサータアンダギーもありました。

04_2085satsuki.jpg
[サータアンダギー]

でも全体に見てどこも不味いとしか言いようがないです。東大生は料理が下手です。
あとで教えてもらったら、地味に売っているのは東大生で、派手にお店を構えているのは、立教や東京音大などの女の子の助っ人だそうです。

「ねえねえ、東大生から頼まれちゃったけど行かない?」
「いくいく。上手くすると官僚の彼氏ができるかな~」
早慶や明治ではあまり助っ人の話は聞かないですから、結構ケイサン高い女子が多いのかもしれないです。
そこの女子。東大生の彼氏が欲しかったら、ちょっと料理のわざを磨くといいかもしれないですよ。

安田講堂は今工事中なので、中では催しものはできません。
安田講堂の前庭はバンドのコンサート会場と化しています。ただここも全員が東大生かどうかは不明です。

05_2082satsuki.jpg

06_2079satsuki.jpg
[バンド公演]

五月祭というのは他の大学ではありませんから助っ人が来やすいというのと、4年生が参加しやすいので3・4年生が主体の大学祭になっています。まあ東大の場合、秋に駒場祭がありますので1・2年生はそちらに出ますので棲み分けをしているようです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ウンチを食べる国があるそうですが



本日の話題はとてもグロなので、取扱注意です。

ウンチを食べる習慣が韓国にあったようですが、朝鮮総督府が1909年に取り締まりを行い、こうした不衛生な風習は禁止したという記録が残っています。
まさに日帝残滓であるので、韓国としてはこれを旧来に戻し、晴れて世界に誇る素晴らしい食糞文化として世界無形文化遺産に登録すればいいのではないかと思うのですが。

オバマも食糞文化で歓待すれば、すきやばし次郎のように喜んでもらえたことでしょう。
ただトンスルに関しては、やや記録に曖昧な部分があって単なる都市伝説ではないかという説もあるので、それは触れないでおきます。

さて、なぜ食糞を他では不衛生な風習として迫害したのかというと、述べるまでもなく大腸菌群及び嫌気性細菌による硫化水素産生、胆汁で排出されるビリルビン等が極めて有害物質であるという事が原因です。

ただこれには重要な医学的知見が秘められているのです。
********************************************************
01-コアラ2234
[コアラ]

コアラは母親のウンチを食べますが、これは母親の体内で半消化して子供に食べやすくして分泌しているので、悪習とは異なるものです。

さて、人間の糞便は不潔でコアラが不潔でないということの要因は、腸内細菌群のフロラの違いです。
同じ人間であっても、日本人と欧米人では腸内細菌群フロラは異なります。

02-enteroFlora001.gif
[日本人と欧米人の腸内フロラの違い]
[参照 http://www.atoppos.co.jp/html/15order.html]

これは、コーカサス地方のように野菜を全く摂取しない国があっても、その国の人々は腸内細菌によりビタミン類が補われることで健康な体を維持できるということになります。つまり外国人が見よう見まねでその国の食生活を真似ると、健康を害することがあることになります。

また食習慣が腸内細菌群フロラを変えてしまう事で、アレルギーを引き起こすこともあります。
アトピーの人とそうでない人では腸内細菌群のフロラは大きく異なります。

03-enteroFlora002.gif
[アトピー体質と非アトピー体質の腸内フロラの違い]
[参照 http://www.atoppos.co.jp/html/15order.html]

腸内細菌群フロラは、大腸菌ばかりではなくて、小腸の上部からはいわゆる善玉菌と呼ばれているビフィズス菌や乳酸菌(ラクトバチルス)、大腸に至ると悪玉菌と呼ばれているウェルシュ菌、常在菌であるバクテロイデス、オイバクテリウムと変化していきます。

これらの腸内細菌群フロラは、複雑な生態系を構成していますので単純にごっそり除去してすべて善玉菌に置き換えればいいかというと、そうはいきません。毎日ヤクルトを飲み続けて善玉菌のみを増やしたら健康になるかというと、その効果を疑問視する意見もあります。悪玉菌には悪玉菌の役割があるということです。

********************************************************
そこで、例えば強い薬物の投与を続けたために腸内細菌群フロラが崩壊してしまった場合。免疫機能低下、アレルゲン増加、ビタミン等の栄養吸収障害等が起こることもあります。

その場合、最近に考えられている治療法として、腸内細菌群フロラをごっそり健常者から移植する方法がネイチャーに掲載されていました。
[ここ→]http://www.nature.com/ajg/journal/v108/n10/full/ajg2013257a.html

簡単に言えば、ウンチのもとを小腸に入れる治療法ということになります。
これは空腸チューブ(胃カメラみたいなもの)を通じて、腸に直接注入します。
他に手段の取れない場合のことですが。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

超高齢化社会における要介護ワンコ



今日は人間の介護の話では無くて、ワンコの介護の話です。
むかしは、犬の寿命は10年と言われていました。
「犬と私の10の約束」の中でも、
『私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。』
という約束が出てきます。

01_inuto7455592e.jpg
[犬と私の10の約束]

しかし、ペットが番犬ではなく、家族の一員であるという時代を迎え、ドッグフードの改良と部屋飼いの増加によるフィラリアなど犬の病気の減少により犬の平均寿命はポメラニアンで18才くらいにまで伸びてきました。
そこで、イヌも超高齢化社会という時代を迎えるようになっています。

しだいに高齢化して平衡感覚を失い、散歩もままならぬという状態を迎えていくとエサだけ与えればよいというものではなく、糞便処理を始め、シャワーも使えないので、体の清拭をしたりと介護は人間と同じようになってきます。
最近では、イヌ専用の介護士さんも登場するようになりました。

さらに問題なのは、これらの老犬の飼い主も高齢者であるということが多いわけです。要介護高齢者にとってペット飼育はアニマルセラピーの上からも重要な支援ファクターですので、高齢者がペットを飼う事は妨げるべきではありません。

しかしそうなると、老人による老老介護のために飼育放棄や介護放棄という状態もでてきています。まあ自分の身の回りの事もうまくできなかったり、自分自身の介護が重度になってペットまで手が回らなくなったり、最悪の場合自分が死亡したためにペットの面倒を見る人がいなくなるという場合もありますので、幼児の養育放棄と同じに論じることは出来ないと思います。

また老人の一人暮らしの相棒、生活のクオリティ向上のためにペットのいる暮らしは切り離せないものになります。このように強い絆で結ばれたイヌとヒトの関係ですが、これが愛犬を失う事で誘発されるペットロス症候群も大きな問題です。愛犬を失った悲しみは生きがいを喪失し、人生の張りを失わせることにもなりかねません。

02_inuto73340c87.jpg
[奈知未佐子/「あなたが私に語ること ~幸せな犬たちの物語~」]

ただ、人間の場合は寝たきりになってからの介護の期間が比較的長いのですが、ペットの場合は動けなくなってからの衰弱が比較的速いのであまり介護に疲れたという話はあまり出てこなかったのですが、これからはわかりません。

イヌでも歩行困難などの疾病状態のみならず、認知症や慢性疾患などの状態もあります。そのため医療費も高額になるのでペット保険の加入も増大化しつつあります。また老犬ホームの入居待ちや老犬のためのデイサービスもあるようです。

********************************************************
ところで「猫と私は10の約束」をしませんね。ネコは約束などせずに勝手に生きてるからかな?


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

いまGUが大安売り



GU(ジーユー)のお店が今ユニクロを駆逐してだんだん勢力拡大中。まぁ同じ系列店なんですけどね。
それで、この前帰った時はユニクロだったはずなのに、いつの間に潰れてGU(ジーユー)になったんだい?って感じです。

ユニクロは色が単一だからいつまでも売ることができるので、シーズンオフのバーゲンといっても冬物が春になったので20%引きになるくらいです。

それに比べてGU(ジーユー)はメインがプリント柄なので、少し品薄になるといきなり大幅なバーゲンになります。ユニクロはフリースが多いけど、GUはぺらぺらだからタイで着るような夏物にはいいかもしれないです。

青のデザインシャツ。1420円→470円と70%引き
01_229824gu.jpg
[デザインシャツ]

黒のジャージスウェットシャツ。1420円→470円と70%引き
02_247502gu.jpg
[スウェットシャツ]

クルーネックTシャツ2枚組。934円→467円と50%引き
03_248913gu.jpg
[クルーネックTシャツ]

なんか棚ごとそっくり値段を下げるので、値札は関係なしでした。タイで服を買った時にワゴンの値段は450バーツと書いてあるのに中の商品は650バーツとかあって、よく調べないと値段がウソの時があったので、おそるおそる店員さんに「値札と棚に書いてある値段が違うんですけど・・」と聞いてしまいましたよ。

「バーコードで価格管理しているから値札は無視して下さい」ということでした。
470円だと約150バーツですから、バンコクのパトゥナムで買うよりも安いかもしれない。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイの大学カレー新発売



カセサート大学フードサイエンス学部に行った時の話です。
カセサート大学までの行き方は、BTSモーチットで下車しチャトチャクウィークエンド方面出口で降ります。階段の下がバス停になっていますので、104か177に乗ります。

大学にかかったら2番目のバス停で降りて、歩道橋を渡ります。そこから学内に入り、工学部を左に理学部を右に見ながら間の道路を北に向かってどんどん歩いていきますと右手に農学部が見えてきます。

01_1498kaset.jpg
[農学部]

農学部の脇をどんどん歩いていくと、農学部コンヴェンションセンターに出ます。農学部の学術研究発表会などを時々行っています。

02_1588kaset.jpg
[農学部コンヴェンションセンター]

それを過ぎて道路を渡ったところがアグロインダストリー学部になります。アグロインダストリー学科、微生物化学科、フードテクノロジー学科、フードサイエンス学科、パッケージング技術学科、テキスタイル科学科があります。
4年制の学部の他に1年制の研究科、2年制のマスター、3年制のドクターなどがあります。

03_1697kaset.jpg
[アグロインダストリー学部]

その端に円筒形の食品研究開発研究所(Institute of Food Research and Product Development)があります。

04_1591kaset.jpg
05_1592kaset.jpg
[食品研究開発研究所]

中は研究開発部(大学院)と販売部になっていて、研究開発で商品化を企画したものを購入することができます。

06_1594kaset.jpg
[取扱商品]

今回は酸っぱい野菜カレー(ゲーンソム)を購入してみました。他にはクッキー、米、ジュース、ワイン、ビール等も研究しています。

07_2000kaset.jpg
[ゲーンソム]

お味の方は確かにゲーンソンです。どちらかというと激辛なゲーンソンです。具は全部溶けて濃厚スープになっていますので、野菜などを加えてもうひと工夫するといいかもしれません。

08_2008kaset.jpg
[ゲーンソム]
********************************************************
アグロインダストリー学部のフードサイエンス学科(Dep.Food Science)にお邪魔して、サシトーン・トンチットパクディー先生の話を聞いてみましょう。

09_サシトーン・トンチットパクディー9313kaset
[トンチットパクディー先生]

ここでCM。
「見て見て!!新製品よ~」
「はいはい」

10_9275kaset.jpg
[フードサイエンス学科]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイのごみを引き取ります



今日はタイと日本の間のリサイクルネットワークのお話です。
タイで不要になったPC、携帯、スマホすべて日本が引取ります。壊れていたり、水に濡れて使えないものでもご安心下さい。(多分)
********************************************************
PC基盤などの電子基板に用いられているコンデンサには、セラミックコンデンサ、フィルムコンデンサ、アルミニウム電解コンデンサ、タンタル電解コンデンサなどがあります。

アルミニウムコンデンサが最も安く高容量ですが大きな部品ですので昔のTVやアンプのような大きな機器に多く用いられています。
タンタルコンデンサは小型で高容量が得られることからスマートフォン、タブレット、小型PC、液晶TVなどに用いられています。

01_アルミニウムコンデンサ
[アルミニウムコンデンサ]
02_タンタルコンデンサ
[タンタルコンデンサ]

スマートフォンの急速な普及により、タンタルの需要が高くなり、価格も急騰しています。コンゴでは、反政府勢力がタンタル鉱山をおさえることで、ゲリラ活動の資金源になっています。そこでアメリカはタンタルを紛争金属に指定し、タンタルの紛争地における取引制限をかけています。

03_17273798.jpg
[コンゴ内戦]

そうなると中国が希少なタンタル供給源となるわけですが、中国が資源輸出を政治カードにする以上、中国依存は避けなければならなくなります。世界中でタンタルは戦略物資と化しています。

04_タンタル石新疆ウイグル自治区 富蘊県 アルタイ山脈
[タンタル石/新疆ウイグル自治区]

さてそうなると、どのようにして別の方法でタンタルを得るかという話になりますが、その一つはオーストラリアでのスズの採掘鉱山で精錬中に抽出できるタンタルを用いる方法があります。しかしこれは効率の上から問題があります。
海底資源から採掘するという方法も研究されていますが、これはすぐに可能という訳ではありません。

そこで、現在最も研究が進んでいる方法は都市資源からのリサイクルです。
不要になったスマートフォンやPCの基盤を分解し、そこからタンタルコンデンサを外します。外したタンタルコンデンサからタンタルを抽出しようというものです。
ただし、基盤をただバラバラに粉砕したのではゴミの方が多くなります。電子チップを選択的に外してアルミニウムコンデンサや抵抗、IC、などと分別する必要があります。

チップ型コンデンサ(四角い型)は比較的分別が可能なようですが、ディップ型(丸い水滴型)だとインダクタ(コイルのこと)などとも区別が付きにくいので難しいと思います。

05_000148211_2.jpg
[NECチップ型コンデンサ]
06_a41432cf56.jpg
[NECディップ型コンデンサ]
07_020021.jpg
[ディップ型インダクタ]

現在試行されているのは比重の差を利用して風で吹き飛ばして分別する方法などが考えられています。
じつはこれ江戸時代から日本でもあった方法ですよ。『唐箕(とうみ)』といって籾を脱穀したあとに風で籾殻と米を分別する方法です。
タイでは大きなうちわで風撰をしていたので、日本からこの唐箕を伝えたそうです。

08_toumi1.jpg
[唐箕:出典 三重県立博物館]

日本国内での回収量では足りないので、タイやフィリピンとも協定を結び、使わなくなった電気製品ゴミを回収して集める事業計画がスタートしています。
ここで重要となるのがバーゼル条約(1993年)です。

(1)有害廃棄物の防止、最少化、再利用、回収及び処分
(2)よりクリーンな技術の積極的促進及び活用
(3)有害廃棄物の越境移動の更なる削減
(4)不法取引の防止及び監視
(5)制度的・技術的対処能力の向上及び途上国等への環境上適正な技術の移転の促進
(6)訓練及び技術移転のための地域センターの発展
(7)各主体の情報交換、教育、啓発の促進
(8)あらゆるレベルでの協力及び連携
(9)条約及びその改正の遵守並びに監視及び効果的実施のためのメカニズムの発展
(バーゼル条約:外務省外交政策のページより)


この条約においては有害廃棄物の最終処分場を求める事ではなく、資源回収の活用を求めるものですからゴミの搬送には申請・認可が必要であり、有害廃棄物処分のガイドラインが重要になってきます。
********************************************************
その一方で、タンタルに替わる素材の研究も盛んに進行しています。その一つはニオブコンデンサです。ニオブ(Nb)はタンタルと同じV族の元素でタンタルよりも比誘電率が高く、存在量も多いので資源上は有利です。あとは価格と熱に対する安定性です。

ニオブ(Nb)は電解液のアノードに用い、ジスプロシウムイオン(Dy2+)を還元剤にしてニオブを析出します。
09_niobreaction.jpg
現在、ニオブの粒径の大きさを決める最適なジスプロシウムイオン濃度の研究が始まっています。(出典:東京大学学位論文データベース)

10_niobium.jpg
[NECニオブコンデンサ]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

今日は苺のプリザーブを作ります



5月に入りました。いよいよイチゴが旬です。どんどん安くなってきています。大きさを揃えた生食用で350円、小粒の不揃いなもので250円くらいです。
日本に帰国したら絶対につくると決めていた逸品。
苺のプリザーブをつくりましょう。必要な材料もタイから持ち込んでいます。

本日、松原商店街に出かけたら静岡のレッドパ-ル2パックで400円でした。これを使ってプリザーブを作ります。
まあ、イチゴなら何だっていいんでしょうが、生食する「あまおう」あたりは避けた方がいいでしょう。(もったいないから)

07_2019presarb.jpg
[レッドパ-ル2]

どちらかというと、小ぶりで酸っぱい方が向いています。大きな粒だとカットすると崩れやすくなって液が濁ってしまいます。あくまでイチゴは形をとどめ、周りの液は限り無く透き通っていなくてはいけません。

ココナツシュガー(パームシュガー)はタイで買ってきたものを使いました。

09_2022presarb.jpg
[ココナツシュガー]

タイのOTOPで購入してきたハチミツがありますので、これを使いましょう。国産でもいいかとは思いますが、OTOPは純粋なハチミツなので、果糖や水飴を混ぜてはいません。少しサラッとした南国の香り高い蜂蜜です。

00_1753presarb.jpg
[OTOP]

*****************************
レシピ
イチゴ  2パック
レモン  1/2個
タイ産ココナツシュガー  150g
砂糖   150g
タイ産ハチミツ  大さじ2
ブランデー  少々
*****************************
レモンはしぼってレモン汁を取り出します。この時タネが少し出ますので、タネは取り除き包丁で叩いて少しの水で煮込んでペクチンを取り出します。市販のペクチンでは少し固くなりすぎますのでタネから取り出すくらいがいいでしょう。

01_1988presarb.jpg
[レモン]

イチゴは洗ってヘタを取り、鍋に入れてココナツシュガーと砂糖を振りかけておきます。ハチミツも加えます。蜂の巣も入っていましたが一緒に使います。
最初は水気が無いのでイチゴの砂糖懸けみたいですが、6時間くらいすると浸透圧によりイチゴの細胞から水がたっぷり出てきます。

08_2021presarb.jpg
[ヘタを取ったイチゴ]

10_2024presarb.jpg
[ココナツシュガーと砂糖を振りかけたイチゴ]

02_1982presarb.jpg
[6時間後のイチゴ]

これにタネから取り出したペクチン液を加えます。
強火で加熱すると、泡立ってきますのでこのアク取りをします。
沸騰したら弱火にして、クッキングペーパーで落とし蓋をします。

03_1983presarb.jpg
[落とし蓋]

5分くらいしたらレモン汁を加えます。

10分くらいしたらブランデーを加えます。

15分ほど煮たら出来上がりです。
この間木べらなどでかき混ぜてはいけません。混ぜるのはスプーンでそっとイチゴを潰さないように混ぜます。

煮詰めてはいけません。約15分で火を止めて、煮沸消毒した瓶に注ぎます。非常に熱くなっていますので火傷に注意をしてください。
イチゴ2パックで出来上がりは大瓶1と小瓶1になりました。
今回は甘さを極めて控えめにしてありますので、ジャムにはなりません。
長期保存はできないと思いますので要冷蔵でお早めに。

04_1985presarb.jpg
[出来上がり]

さあ、お待ちかねの明治ブルガリアヨーグルト無糖タイプです。タイのセブンイレブンで売ってるものと同じ微糖タイプの青缶パックです。100円です。

05_1992presarb.jpg
[ブルガリアヨーグルト]

まずプリザーブの苺を電子レンジで少し熱くしてのせます。
これこそ待ちに待ったイチゴの醍醐味でしょう。
火傷しそうなほどの熱々のプリザーブ苺と良く冷えたブルガリアヨーグルトとのマッチングはいかがですか。
ナメテかかるとヤケドしますよ~

06_1996presarb.jpg
[ブルガリアヨーグルト熱々の苺のプリザーブかけ]

あと、さっぱりしたバニラアイスにこの熱いプリザーブをかけて戴くのもいいですよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

吾輩ハ猫デアル



実家に帰って物置を片づけていましたら泉鏡花の本が出てきました。春陽堂から出ている明治43年の版とありました。
泉鏡花の資料が無かったので国立国会図書館のライブラリーで調べると、国立国会図書館には写真データーとしてデジタル化して残しているだけで実物は無いそうです。

01_1958izumi.jpg
[泉鏡花]

02_1960izumi.jpg
[泉鏡花]

この本と合わせて夏目漱石の『吾輩は猫である』の明治44年の大倉版もあったが、こちらは痛みが激しいので読むのは難しそうです。

03_1960natsume.jpg
[吾輩ハ猫デアル]

04_1951natsume.jpg
[吾輩ハ猫デアル]

この版は、清泉女子大図書館の貴重品コレクションでも扱っている極めて稀な本でした。日常的に読む本では無くて文学史上の資料として博物館とに保管する本でした。

縦15センチ、横9センチの三五版で、厚さは3センチである。紙装こば折れ、角背、天金。橋本五葉による装幀で全一巻である。752頁には橋本五葉による猫がビールを飲んでいる絵がある。
言うまでもなく、この小説は猫がビールを飲んで酔っ払って甕に落ちて死ぬという結末で幕を閉じるのである。
「縮刷本」の初版は、明治四十四年六月廿七日印刷、明治四十四年七月二日發行、正価金一圓三十錢である。現在の貨幣価値に換算すると三千五百円となる。見かけは小さいが、意外に高価な本であったことがわかる。(清泉女子大貴重品コレクション)


初版という定義が難しいが、『吾輩は猫である』は明治38年10月に上篇(第1~第5章)、明治39年11月に中篇(第6~第9章)、明治40年5月に下篇(第10~第11章)と菊判三分冊になっていたところを、大倉書店が三五版の一冊にまとめたのが明治44年です。
表装は糊張りですが、これは当時の表装では標準的な手法です。

05_1961natsume.jpg
[吾輩ハ猫デアル]

吾輩は猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたか頓と見當(けんたう)がつかぬ。何でも薄暗(うすくら)いじめ/\した所でニヤー/\泣いて居た事丈は記憶して居る。吾輩はこゝで始めて人間といふものを見た。然(しか)もあとで聞くとそれは書生といふ人間中で一番獰惡(ねいあく)な種族(しゆぞく)であつたさうだ。此書生といふのは時々我々を捕(つかま)へて煮(に)て食ふといふ話である。然し其當時は何といふ考もなかつたから別段恐(おそろ)しいとも思はなかつた。『吾輩ハ猫デアル』



06_1952natsume.jpg
[吾輩ハ猫デアル]

ここで、面白いのは大正7年以降の「吾輩は猫である」では、獰悪(どうあく)とルビが振ってあるのですが、原本では獰惡(ねいあく)となっています。ねいあくなら「佞悪」と書くべきところですが、それに獰悪の文字を填めたところに夏目漱石のトリックが感じ取れます。
つまり「獰惡(ねいあく)」と書くことで、バンカラを装い乱暴者に見えるが、その実は心のねじ曲がったひねくれ者ということかもしれません。

森鴎外の高瀬舟には「當時遠島を申し渡された罪人は、決して盜をするために、人を殺し火を放つたと云ふやうな、獰惡(だうあく)な人物が多數を占めてゐたわけではない。」という使い方がありますので、「獰悪(どうあく)」というのは極悪非道の輩のイメージがあったのでしょう。

07_1962natsume.jpg
[吾輩ハ猫デアル]
********************************************************

その他の蔵書では、昭和10年版のマルクス=エンゲルス著作全集(改造社)やルソー著作集も全集でそろっていたので、特に方向性があるわけでもなさそうです。
これらの蔵書の持ち主は、陸軍少佐として第一線で戦ってきたのだが、厭戦気分から共産主義に傾倒したわけでもないし、アカの研究のために思想研究をしていた訳でもありません。

当時の陸海軍の将校の教養としてマルクスくらいは読んで知っているというものだったようです。TVや映画では「鬼畜米英」で英語などは敵性語であって、すべてを排斥していたとありますが、そのような反米派が主流であったというのはかなり偏った情報であり、むしろ作られた虚像であるということです。
大日本帝国の将校たるものは欧米にも知己はあり、英語くらい使えるのは普通ですから欧米の書物があったところで不思議ではありません。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

とうがらし



今日は、トウガラシを描いてみましょう。

タイはトウガラシの名産地です。すごく辛いのもあるし、やや辛いのとか、甘いのとかいろいろあります。

01-tarat-tougarashi.jpg
[いろいろなトウガラシ]

牧野日本植物図鑑によると、

”トウガラシとシマトウガラシ(ピッキーヌー)を別種と扱うのは異論あり、トウガラシの果実の形状多様にして、大小あり長短ありにて、元来トウガラシは、「うはむきたうがらし」と、その亜種の「さがりたうがらし」に分けるのがよい”

としています。

茎は無毛で多数の分岐をもち、葉は互生で柔らかく、卵状皮針形又は長楕円形で 葉の先は尖っているとあります。

02-tougarahi.jpg
[トウガラシの葉のつきかた]

********************************************************

紙は他のボタニカルアートと同様にミューズKMKケント#200のSUPER-FINEを使います。

トウガラシは実生の形が丸まった葉とよく似ていますので、点描で実の形を整えるため0.2mmのロットリングと0.05mmのライナーを併用して点の形や色を変えて描き込んでいきます。

(ライナーペンとロットリングペンでは太さの比較はできません。0.05mmのライナーは0.13mmくらいのロットリングと同じくらいの太さになります。ロットリングの方がシャープな線になります。)

トウガラシの実の特徴とすると、中に豆でも入っているかのように表面が丸くぷくぷくとしています。これは仲間のピーマンとは大きく違います。

この丸く膨らんだ部分をハイライトにして、陰影をドットで付けていきます。

これは根気のいる仕事ですから、一気に片付けようとせずに少しずつ描いたら、翌日に回した方がいいでしょう。一気にやってしまうと点に心が籠っていないので、やっつけ仕事になってしまいます。

03-tougarashiBW-01.jpg
[トウガラシ]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

消費税がアップして日本の生活費は?



日本では、4月1日より消費税が8%になりました。
さぞ、生活が大変になって困窮した暮らしを過ごしているだろうと思われているのではないかと・・・

そこでこの1ヵ月の生活費をタイにいた時と比較してみます。

タイでの1ヵ月の生活費はだいたい6万円でした。
日本だと8万円くらいです。

大きな違いは交通費です。日本ではバスに1回乗れば220円ですから、約70バーツ。バスと電車で1回出歩くと540バーツかかることになります。

食費は意外とかからないものです。日本にいても浅草今半のお肉ですき焼きをしたところで、300バーツくらいです。4月の総計は食費は4万円くらいでした。

生活保護の人が1月24万円以上もかかるのに貧乏人をいじめる安倍内閣だという記事がありましたが、そもそもどうやったら24万円もかかる贅沢な暮しができるものか想像もつきません。

0bcdb3c1-s.jpg
[出典 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4679.html]

①<消費税増税=生活保護者の暮らしを圧迫>
②<生活保護者=貧困生活>
③<消費税増税=貧困生活者を圧迫する政策だ>
という三段論法は、マスコミによる情報誘導の一環です。

そもそも、最初の①は消費税アップに合わせて、生活保護費も2.9%増えるということなので論理がおかしいし、②では人間は他人の金で暮らすようになると、倹約するとか生活の知恵を働かせるという能力を喪失してしまいます。自分で稼いでいると浪費は自己責任ですが、他人からの施しで生活しているとお金が足りないのは他人のせいだと文句を言うだけになってしまいます。
となると、③の事だけを主張するために、①と②は捏造されたシナリオになります。

********************************************************
まあ、実際のところ消費税が5%から8%になったところで、105円のパンが108円になっただけですので実感というのはありません。

それでも新車を買おうとか、マンションを買おうとかいう場合には3%のアップは痛いかもしれません。
ただ、新車の場合は消費税よりも他の部分の値上がりが大きいので、これまた消費税は関係ないですし、マンションも即金でポンと買わない限りは、住宅ローンの金利の方が問題なので、やはり消費税は関係なさそうですね。
今のところどちらも買う予定はないですが。

それよりも電気代の値上がりが激しいので、早く原発を再稼働して電気代を下げてもらいたいところです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR