台北にもメイド喫茶はあります

(2013/11/29)

台湾へ行ってきます。
日本から台湾へ行くのは簡単なのですが、タイから台湾に行くのは、意外と大変なのです。

中華航空・エバー航空・タイ航空が直行便です。キャセイも香港経由でありますが時間がかかる割には料金が安いわけではなく、その時間があったら日本まで行けるというくらい時間がかかります。

中華航空が一番安くて早い事がわかりましたので、中華航空のサイトから予約します。12405バーツで3時間30分です。

ただスワンナプームが深夜2時40分、桃園が早朝7時10分です。時差1時間です。

この中途半端な時間はどうしたものでしょう。

深夜発の飛行機なので乗客はみなさん最初から爆睡状態です。
それでも出発して1時間後、つまり午前3時40分に夕食が出てきます。
丑三つ時の夕食は、タイカレーですっ・・・と罰ゲームみたいです。

********************************************************
台湾に着いたらまずは悠遊カードをこしらえます。SUICAに相当するICカードです。バスにもMRTにも乗れますが、逆にこれがないと不便でお釣りも出ません。

00_Taipei400.jpg
[悠遊カード]

MRTの駅で、この機械の磁気センサーに乗せると残高がわかりますのでチャージします。

01_Taipei1212.jpg
[悠遊カードのチャージ台]

前回台湾に行ったのは2006年だから7年も経っているはずなのに昔チャージした300元はそのまま残っていました。
3年で失効すると記事にあったので心配していましたが、なんだかついていますね。得した気分になりました。

台北の交通機関のMRT(地下鉄)はだいたい20元です。今回は郊外へも出かけますからもうすこしかかると思います。

02_Taipei1213.jpg
[MRTの路線図と料金表]

台湾と言えば、さっそく腹ごしらえには、「鼎泰豊」でしょうか。

バンコクにも鼎泰豊はありますが。永康街の「鼎泰豊」ではアツアツが食べれます。(あとで聞いたら忠孝店の方は温めだったそうです)
ここは、牛肉湯も美味しいのですが、本日はハシゴをするのでがまんします。

03-Taipei3721.jpg
[鼎泰豊の小籠包]

永康街をぶらぶらして、次は永康刀削麺で刀削麺を注文してみます。
台湾の麺は腰の無いうどんのようなのが多いですが、ここの刀削麺はコシの強いしっかりした麺です。
炸醤麺(ジャージャー麺)の刀削麺を注文してみます。
これは汁無し麺なので、麺の上にタレともやしがのっているから、それを混ぜ混ぜして食べます。ラー油とか酢とかも別のテーブルに並べてあるので、これも適当にかけていただきます。

04_Taipei1195.jpg
[永康刀削麺]

05_Taipei1193.jpg
[炸醤麺]

********************************************************
永康街を後にして西門町に向かいます。台湾のシブヤです。MRT西門で降りてどんどん歩いていくと目の前が「誠品116」。渋谷のシブヤ109をもじったのでしょうか。

06_Taipei1199.jpg
[誠品116]

その隣に古風なレンガ作りのビルがあります。このビルが「西門紅楼」です。
外観の雰囲気は横浜赤レンガ倉庫ですね。

07_Taipei1196.jpg
[西門紅楼]

キャラものの宣伝もあるのですが、ちょっと秋葉原と感じが違います。

08_Taipei0956.jpg
[参考までにこちらは秋葉原]

09_Taipei1208.jpg
[こちらは誠品116]

アキバは女の子、台湾は東方不敗などの武将というだけでも違いますが、もっとタッチがまったく異なります。

アキバ系といえば、こんな看板もありました。「萌點女僕餐廳」とありますから「萌え的メイドのレストラン」という意味でしょうか。

10_Taipei1207.jpg
[台湾のメイドカフェの看板]

11_Taipei300_n.jpg
[萌點女僕咖啡廳。FaceBOOKからの写真です]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

変圧器の暴走

(2013/11/27)

タイは220Vの電圧ですので、日本から持ち込んだ機種はそのままでは使えないものが多いです。バッテリーチャージャーやACアダプターなどで100-240Vと記載のあるものがある場合は、220Vのコンセントに差し込んでも大丈夫ですが、それ以外は無理です。もしつないだら、電気製品の方が飛ぶでしょう。場合のよれば発火することもあります。

ACアダプターも内部のダイオードで変圧整流しているから使えるわけですが、コードが細いので、できたら100Vに電圧を落とした方がいいでしょう。

タイの220Vに耐えられるコンセントはこのように大型で耐入力の高いコンセントです。

01-transe_1078.jpg

220Vから100Vに下げるには変圧器を使います。
ACアダプターのような小電力の電化製品の場合はダイオードによる変圧でも大丈夫ですが、100Wを超える場合はトランスを使います。

入力側の容量(入力電圧×入力電流) = 出力側の容量(出力電圧×出力電流)となりますので、ここで入力電圧:220V、出力電圧:100Vの場合を考えてみます。

02-trance20.jpg

より交流電力100Wは、出力電圧100Vの場合、出力電流は1Aですので(力率を1として)

03-trance30.jpg

の式より入力電圧が220Vの場合は、入力電流は0.455Aになります。

実際にはトランスにも損失があります。ほとんどが熱として発散されます。

トランスを構成する材料の内一番デリケートなものは絶縁材料です。
周囲温度40℃の場合、絶縁材料の温度限界は意外と低く温度上昇限度が100度という高耐熱素材を用いても、許容最高温度は140度です。
************************************************************************************

そこで、220V/100V変圧器を取り付けました。内部に大きなトランスのついたものです。
耐出力は500Wということになっています。

この変圧器につないであるものはパソコン(50W)だけですから許容範囲ですが、ここにホームベーカリー(450W)をつないで動かしていたら、ホームベーカリーのモーター作業時は大丈夫でしたが、パン焼き作業中に変圧器が飛んでしまいました。

ヒーター加熱に耐えられなかったようです。

変圧器を調べるために、つないでいた器具をすべて外し、まずヒューズを2Aに下げてテストをしてみます。発火するといけないので、念のために変圧器の下に板を置いておきます。

04-transe_1086.jpg

2Aのヒューズでは一瞬で溶けてしまいました。それと同時にキナ臭い匂いもたちあがります。

そこで変圧器を開けて調べてみます。内部にコンデンサーがあると感電しますので念のため、コンセントを抜いて1日放置してから作業を始めます。(開けてみたらコンデンサーは使われていませんでした)

一次コイル側は外見上は異常がありません。

05-transe_1081.jpg

二次コイル側の絶縁紙が黒くなっています。シールドも溶けだしているようです。

06-transe_1079.jpg

二次コイル側のシールドを剥がしてみると絶縁紙が炭になっているのがわかります。断線もあります。

07-transe_1084.jpg

ヒューズは5Aですので、500W以上の負荷がかかったことになります。実際には5Aを超えたら直ちにヒューズが溶けるわけではないので、限界温度が1時間以上つづいたか、限界温度に耐える絶縁体素材でなかったために内部でショートして過大電流が流れて大きなの負荷がかかったことになります。

ホームベーカリーのようなヒーターの電化製品の場合は、変圧器内で過熱によるショートが起こり、異常電流がヒューズを溶かしたものでしょう。

ヒーター機器の場合、耐出力が1000Wタイプのほうが安心なようです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ヤエヤマヒルギの保護林

(2013/11/25)

これはチェチェンサオのボーボンビタヤスクールの学校保護林です。
学校全体でマングローブの保護活動をしているんですね。

01-99bobonvita.jpg
[ボーボンビタヤスクールの学校保護林]

02-30bobonvita.jpg
[自然保護サークルの生徒さんたち]

03-27bobonvita.jpg
[ヤエヤマヒルギ(八重山蛭木、八重山漂木)]

マングローブを構成する植物の中で、一番目立つのがこのヤエヤマヒルギです。
タコの足のような呼吸根を持ってますが、マヤプシキに比べると海中で倒れないように支えている役目がある事で、支持根ともいいます。

干潮帯のうちでも、マヤプシキは最も海側に生息しますが、ヤエヤマヒルギは同じ位置または少し陸地寄りにに生息します。
ほぼ最高潮位に呼吸根の最上部が水没するとするので、膝くらいの位置まで水没します。

マヤプシキもヤエヤマヒルギも耐塩性があるだけでなく、積極的に葉の塩類線から塩分の排出をおこなっています。

04-21bobonvita.jpg
[ヤエヤマヒルギの種子]

ヤエヤマヒルギのもう一つの特徴は、胎生種子です。種を海中に落としてしまうと流されてしまうので、母親に付いた状態で根を伸ばし長く育ってから独り立ちします。この時すでに長く成長して小枝のようになっているのでカニ穴などにうまくひかかるとそこから成長します。

05-15bobonvita.jpg
[ヤエヤマヒルギの種子]

そこでこの胎生種子を集めて、苗を作りマングローブ植林が盛んに行われています。
日本からも多くの植林ツアーで参加される方が多いのですが、問題は植えっぱなしでは台風で流されてしまうことが多く、植林でマングローブが増えたとは言えないようです。
また、マングローブが治水の妨げになる場合もあるので、むやみに自然を復帰することで洪水を招くという事にもなりかねません。
(チュラ大のPipat Patanaponpaiboon準教授)

でもまあ環境保護意識を高めると言う意味合いでは否定するものではありません。

しかし、マングローブの保護といっても、マングローブが林になると、落葉の分解により酸素を消費するので、嫌気性状態になります。すると硫化水素が発生し臭気が発生します。
またリゾフォラの根は、ゴミがからみやすい形ですので、ビニールなどの家庭ゴミがからみつきますので臭いはさらにひどくなります。

06-27bobonvita.jpg

どうです。この中を毎日掃除しないとすぐ臭くなるんです。
マングローブの保護はゴミ処理の問題でもあります。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイでは、面倒なので幹に直接実がなります。

(2013/11/23)

カセサート大学の中を散歩してみます。
ヒョウタンノキCresentia cujete は、大きな果実が太い木の幹から直接ぶら下がっています。

01-255fluit.jpg
[Cresentia cujete]

こちらは花です。幹から直接花が咲いてます。

02-555fluit.jpg
[Cresentia cujeteの花]

イチジク科のフィカス・ミクロカルパでは、太い幹に小さな実や花がたくさん付いている幹生花(果)があります。

03-375fluit.jpg
[Ficus microcarpa]

これを幹生花(果)といいます。
この幹生花(果)という性質は熱帯の樹木の特徴の1つで、温帯では見られないものです。

種子植物は茎頂(茎の先端)と葉腋(葉のつけね)に芽が出て枝になったり花が咲いたりするのが大原則です。

ところが熱帯では茎頂・葉腋・節などとは無関係に、太い幹に花が咲き太い枝に果実がぶら下がっていることがあります。

幹に芽ができていたということのように見みえますが、実は芽の成長よりも幹の成長が速くなり、芽が幹に取り込まれてしまっている状態(これを潜伏芽といいます)が太い幹や枝に直接花を咲かせるのです。

また実が枝先ではなく、地面付近まで適当に実ってます。

04-293fluit.jpg
[Cresentia cujete]

これは、種を伝播する対象が鳥類だけでなく、枝の中ほどは猿に、根元は豚やイノシシまでもキャリアーに取込みたい戦略なのでしょう。

熱帯地方では、生き残るためには相手を選んではいられないのでしょう。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイのトラディショナルな菓子ショップ

(2013/11/21)

サパ-ンタクシンで下車してチャルンクルン通りに出ます。
そのままどんどん北上すると、バーンラック市場に出ます。
以前はお隣が大きなロビンソンがあったのですが、すっかり工事中いうか廃墟になってました。
リニューアルするのか、別の建物に変わるのかよくわかりません。

市場のそばのバス停の所に、本日のお菓子屋さん「ボンサップ」がありました。

店構えは、ほとんどパッとしません。つい通り過ぎてしまいました。
タイ歴2507年創立と言うから、もう50年近くやっているようです。
曾祖母三代の伝統的な菓子レシピを伝承していると書いてあるので、このお店のタイ菓子は最もトラディショナルなお味ということでしょうか。

01_0733.jpg
[ボンサップ]

これは、オープンした頃のバンコクニューロード界隈です。

02-NewLoad11.jpg
[1964年当時のニューロード]

********************************************************
お店で扱っているお菓子はすべて伝統的なタイ菓子オンリーです。タイの和菓子やさんといった風情です。

お菓子の名前は聞くたびに違っていますが、お店によって違うのか、人によって違うのか、よくわかりません。
ただどうも料理名と同じで、有名なお菓子(カオニャオ・マムアンなど)以外は「カノム+材料名」で通じるようです。

まずは、パンクリィップ。パーチョン(雷魚)の包み揚げです。
けっこうな芳ばしさがあって、好き嫌いが分かれます。これは1口食べてもうごちそうさまでしたね。45バーツ

03_0743.jpg
[Deep fried fish puff]

ウンカティ(寒天ゼリー)
白いのはココナツ、緑はゼリーでしょうか。くわいでしょうか。よくタイ菓子の自作パックで売っていますが、本当の味を知らないので作った事はありません。

04_0737.jpg
[ウンカティ]

トンムアン。(クリスピーエッグロール)
これを見るたびにクレープチョコロールを連想してしまいます。いやお味は全く違いますが。

05_0734.jpg
[Crispy egg roll]

IMG_0981.jpg
[クレープチョコロール]

カノムモーゲン
里芋とココナツを練り上げて焼いたお菓子のようです。甘くは無くてもっちりしたお味です。

06_0744.jpg
[カノムモーゲン]

    ※  ※  ※  ※
でも最近のタイ人はこういうトラディショナルなお菓子は好きではないようです。
ケーキ類もジャパニーズケーキと称して、ココナツ味から生クリーム味へと嗜好が変わってきています。

チェンマイのニマンヘミン通りにモンブランというお店がありまして、そのお店はパティシエが東京の菓子専門学校を卒業したという卒業証書が飾ってありました。日本でもパリのエコールド××に行っていたと宣伝していたりするから同じみたいです。

むしろ日本では有名なお菓子処は、学校ではなくてオーボンヴュータンで修業したとか、著名な店の暖簾分け的な方が多そうですけど。

これは、モンブランというお店のケーキです。お店の名前にあるモンブランは、少し硬かったのですが、こちらのチョコケーキの方が美味しかったです。

07-5713.jpg
[Mont Blancのチョコケーキ]

特に、産地とは関係なく「東京スィーツ」「原宿アイス」「北海道ソフト」という名前が好まれるようです。
お味も抹茶味、さくら味、あづき味などが好まれます。

08~ 02IMG_0802
[東京たるとのサクラ味のソフト]

タイの和菓子やさん(この呼び方も変ですが)時代の波に流されないで頑張って下さい。
==================================
ที่ตั้ง : 1478 ถนนเจริญกรุง บางรัก กทม. 10500
1478ニューロード、バンコク10500

電話 02 - 2344086
携帯 085 - 3649789
==================================


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

陽だまりの少女へのメモワール

(2013/11/19)

今日はアニメの作り方のお話です。

アニメーションの中で比較的良く使う差分アニメーションを説明します。
ちょっと数学だらけのお話になりますが、そこはガマンしていきましょう。

差分アニメーションというのは、全体は動かないが、手だけとか眼だけが動く事です、手や眼だけでも静止画とは違い劇的なアニメーションに変わります。

【静止画像】
Flashでは1秒間12フレームに入れて使って動きを見せるのですが、動画では1秒間に30フレーム使います(30fps)

1つのフォトショップのデーターだけで作ったアニメを紹介します。

まず、女の子の基本画像を作成し、フォトショップのレイヤーに分解します。

01-女の子おどりCS4
[Blue Back]

まず腕を6レイヤー(6パターンの位置)

02-うでsasami
[Arm Layer]

袴を2レイヤー(2パターンの位置)

03-はかまsasami
[Hakama Layer]

顔を3レイヤー(3パターン)

04-顔sasami
[Face Layer]

桜を3レイヤー(3パターン)

05-sakurasasami.jpg
[Sakura Layer]

背景を15レイヤー(15パターン)に分解します。

06-backsasami.jpg
[Background Layer]

組合せはキャラが6×2×3×3=108パターン、背景が15パターンになりますが、不自然なモーションを削除して92パターンのjpgファイルを作っておきます。

07-女の子01
[pattern 01]

08-女の子02
[pattern 02]

09-女の子03
[pattern 03]

10-女の子04
[pattern 04]

11-女の子05
[pattern 05]

12-女の子06
[pattern 06]

13-女の子08
[pattern 07]

音楽は282秒ですが、Sound Forgeを使って277秒に短くし、コンプレッサーをかけてピークの音を圧縮しておきます。その結果は8310フレームになります(277sec × 30fps)。8310 / 92 = 90.33なので、1パターンを30フレーム×3回(合計3秒)使う事になります。

Coral Video Studio11を使い、30フレームに6パターンを割り当てます。それらをタイムラインで多重レイヤーに重ねてオーバーラップさせることで、残像が生まれ、ゆったりとした動きを感じることができます。

つまり1パターンには5フレームを割り当て、それを18回繰り返すので、90パターン × 5フレーム×18回の繰返し + タイトルロール210フレーム = 8310フレームで、1個の作品が出来ることになります。

実際には楽譜を見ながら序・破・急の変化をつけています。

さらに、バックグランドもアニメーション化させます。前景が動きながら、背景が動く事で、見ている人には同じ事を繰り返しているとは分らなくなります。

完成すると、タイトルもフェードアウトさせて、AVI形式で保存します。
次にこれをh264-MP4やmpeg2等のコーディックをかけてDVD用やYOUTUBE用などにレンダリング仕上げをします。



===========================================****

春よ来い;ヘイリー・ウェステンラ

淡き光立つ 俄雨
いとし面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から
ひとつ ひとつ香り始める
それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする・・・

Through the rain the sunlight warms my heart
Fragrance sweet, a memory it calls from afar
Tears of joy flowing deep from my soul
All around, I can feel new life unfold
Up ahead, can't you see, fills the sky up above
Breathe the air, oh so sweet, all that I've waited for

Celebrate the new life that we see
I close my eyes and I feel you near to me
On this day a brand new song to sing
Thankful for all the gifts that spring will bring・・・
===========================================****


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
***********************************************

Sunshine girl, the memoir


I will explain the difference animation, it is used relatively well in animation.
The difference animation, the whole does not move, but it is a technique that only eye and hands movement.
It changes to a dramatic animation unlike still images.

【Still image】

Although showing signs using 12 frames per second in Flash (12fps), but use 30 frames per second in Movie (30fps).

This is an animation which I made with only one Photoshop data.

First, create a basic image of the girl, and then separate down into many Photoshop layers.

01-女の子おどりCS4
[Blue Back]

Makes 6 layer arms (6 patterns)

02-うでsasami
[Arm Layer]

make two layer hakama(2 patterns)

03-はかまsasami
[Hakama Layer]

make 3 layer face(3 patterns)

04-顔sasami
[Face Layer]

make 3 layer sakura(3 patterns)

05-sakurasasami.jpg
[Sakura Layer]

make 15 layer the background(15 patterns)

06-backsasami.jpg
[Background Layer]

This combination is Character 6 × 2 × 3 × 3 = 108 patterns, and background will be 15 patterns.
I have created 92 patterns JPG files, by removing the unnatural motion.

07-女の子01
[pattern 01]

08-女の子02
[pattern 02]

09-女の子03
[pattern 03]

10-女の子04
[pattern 04]

11-女の子05
[pattern 05]

12-女の子06
[pattern 06]

13-女の子08
[pattern 07]

This Music is 282 seconds, to short 277 seconds, and compress the sound peak over by the compressor using the Sound Forge.
The result will be the 8310 frames (277sec × 30fps).
8310/92 = 90.33, So 1 pattern uses 30 frames × 3 times (total 3 seconds).

Use the Coral Video Studio11, assign the 6 patterns in 30 frames.
By made ​​to overlap on top of the multiple layer in the Timeline, occures afterimage, feel the movement.

1 pattern uses 5 frames × 18 times .(total 90 patterns × 5 frames × 18 times + Title roll 210 frames = 8310 frames).

I attach the change as introduction"Jo", development"Ha", and climax"Kyu", while looking at the score in practice.

In addition, the background will also be animated.
Foreground while moving, so moving background, Listener can not notice repetition of the pattern.

When have finished, titles fade out, save it in AVI format.

Then rendered such as over the codec of h264-MP4 or mpeg2 etc. for YOUTUBE and DVD.



===========================================****
Song:Hayley Westenra

Through the rain the sunlight warms my heart
Fragrance sweet, a memory it calls from afar
Tears of joy flowing deep from my soul
All around, I can feel new life unfold
Up ahead, can't you see, fills the sky up above
Breathe the air, oh so sweet, all that I've waited for

Celebrate the new life that we see
I close my eyes and I feel you near to me
On this day a brand new song to sing
Thankful for all the gifts that spring will bring・・・
===========================================****


JIMMY


Thank U visit my page.
It is a ranking of Thailand blog.
Please Click this↓↓↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

中国のソフト攻撃でPCが壊れました(-_-;)

(2013/11/18)

なんだか、ショッキングなテーマで始まりますが。カウント稼ぎの釣り記事ではありませんので。

中国の瑞星のでウイルスキラーというセキュリティソフトがありまして、更新料が無料なので使っていましたが、突然今年の1月にサービスの打切りを宣言されてしまいました。尖閣問題が理由のようです。

01-soft.jpg
[ウイルスキラー]

愛国無罪の国なので、契約の一方的な破棄も相手のせいになってしまいます。
いちおう仲立ちをしていたイーフロンティアから代替ソフトの案内が来ました。

問題はそのあとで、代替ソフトにあてがわれたパスワードが不良パスワードと認識されて、結局代替ソフトが代替になっていなかったので、このソフトの使用をあきらめて日本からESETファミリーセキュリティを買ってきました。

新しいセキュリティソフトをインストールするために、古いウイルスキラーをアンインストールしなくてはいけないのですが、ここからが悲劇の始まりです。

ウイルスキラーはアンインストールするとPCのネット環境を壊していくという、最後っ屁のようなソフトでした。

このウイルスキラー自体が、なかなか良くできたウイルスだったわけです。

インターネットがつながらないだけでなく、モデムの認識も切断されたので、ドライバーも再インストールができなくなりました。

Windows7ディスクは見当たらないから日本に置いてきてしまったようです。

********************************************************
そこで、緊急処置としてバタもんのWindows7をインストールしてみました。ドライバー部分だけ再インストールできればいいかと思ったのですが。

さしあたり、ネット環境は修復できたので、Geforceのグラフィックボードのドライバをメーカーのサイトからダウンロードして画面状態も復元です。

しかし1週間したら再度不調です。バッタもんだから1時間でシャットダウンしてしまいます。

********************************************************
そこで、正規版の技術評価版のWindows7に入れ替えをすることにします。

マイクロソフトのサイトから技術評価版のWindows7をダウンロードします。

02-soft.jpg
[マイクロソフトの技術サイト]

http://technet.microsoft.com/ja-JP/evalcenter/dn407368

まず、マイクロソフトアカウント(無料)を作ってIDとパスワードをもらっておきます。

ここで、Windows7 Essentialの日本語を指定してをダウンロードすると、ISOイメージファイルができます。

****_Enterprise-GRMCENXEVAL_JA_DVD というイメージファイルが出来ますので、これをDVDに焼いておきます。

このファイルはWindows上からは起動できなくて、リセットしてDVD上から立ち上げないと動きません。
DVDを入れて電源を入れ、BIOSの画面でエンターキーを押せば立ち上がりますが、機種によってはブートの順位がHDになっている場合もあります。

その場合は電源入れたらすぐF2を押し続けて、BIOSの画面にしてブート順位をDVDを1番先にしておきます。

Windows7 Essentialは試用版なので、パスワードもイニシャライズも不要です。

Windows7 Essentialは非常に軽量に作られていますので、NETとUSBなど最低限のものはそろっていますが、他のドライバーなどは自分で入れなくてはいけません。

ドライバーのチップセットは、だいたいPCの製造元のサイトにあります。マザーボードやBIOS、グラフィックボードなどによりドライバーは相性がありますので、個々のパーツの製造元サイトからのダウンロードは避けた方が無難です。
そこで、PCのサイトへ行ってUSBドライバーの最新版ETRON、グラフィックドライバーのGeforce、SATAドライバー、チップセット、サウンド、WLAN、LAN、プリンタなどもろもろのドライバーをインストールします。

********************************************************

以前のファイルは、ローカルディスク(Cドライブ)のWindows.OLDの中にユーザーフォルダがあり、その中に自分の名前をつけたフォルダがありますので、そこから現在使っているフォルダに移動させます。
たとえばWindows.OLDのマイピチャの中身→現在のマイピクチャに移動などです。
このとき無駄なものはどんどん捨てておきましょう。

しかし、他のアプリケーションソフトは再度インストールする必要があります。

アドビのフォトショップやマイクロソフトオフィスなどでは、パスワードさえあればサイトから試用版をダウンロードして、パスワードを入れてイニシャライズすればそのまま使えますのでディスクは必要はありません。

一部ディスクにプロテクトが貼ってあって、オリジナルディスクでないとインストールできないものもありますが、そんなソフトはもう無視するか、次回帰国したときにオリジナルディスクを探します。
********************************************************

ただし、Windows7 Essentialは90日で切れてしまいます。

もし期限が切れてしまったら、再度最初から新規インストールすれば大丈夫ですが、ドライバ類、ソフトの再インストールが必要になります。それまでにはオリジナルのWindows7を探しますが、なかったらPCの製造元に注文すれば3000円くらいで再発行してもらえます。(ただし、Windowsのシリアル番号は自分のを使います)


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

伊勢丹で日本米を買ってみました

(2013/11/17)


お米が少なくなったので、伊勢丹で日本米を買ってきました。
「北美米」という伊勢丹ブランドのあきたこまちです。
以前使っていたチェンライ産の日本米は長期保存すると油臭くなる感じがありました。

01-okome_1094.jpg
[北美米あきたこまち]

早速、炊飯器で炊いてみます。
ふっくらしていて柔らかな日本米ですね。
じゅうぶん日本で食べたご飯と遜色はないです。

炊飯器は、日本からお土産で買ってきたシャープの炊飯器です。

02-okome_1096.jpg
[シャープ炊飯器KS-C5FB]

タイの炊飯器は早く炊けるけど、日本米の場合はオコゲが出来てしまいます。
日本の炊飯器は日本米に合わせて蒸らし時間を考慮するので、50分もかかってしまいます。
タイ米にはタイの炊飯器、日本米には日本の炊飯器がいいようですね。(日本製品がイイという意味ではなく、米の質に合わせてプログラミングが違うのだと思います)

03-okome_1095.jpg
[炊きあがり]

炊きあがりの感じは、柔らかでいい感じです。ぬか臭さや油臭さといったものは全くありません。
ふっくらと炊けましたので、これにカレーでもかけましょうか。

04-okome_1097.jpg
[バターチキンカレーをのせます]

********************************************************
さてこの「北美米」ですが、2kgで180バーツでした。日本円に換算すると570円です。
タイ米の最上級といわれるマリ米でも2kgで90バーツ(270円)ですから、タイの標準的な米よりは2倍近い価格です。

日本で同様なお米でこれくらいの味のものは2kgで1200円ですからタイ価格の2倍です。

05-okomeYEuxL.jpg
[秋田産のあきたこまち]

TPPで関税が撤廃されたとして、タイ米が日本に入ってきても、食生活が劇的に変化しない限り(つまり日本中でタイ料理を食べるようなことがない限り)タイ米が安く購入できても日本の家計にはそれほどの変化はないでしょう。

タイ米が安全性に問題があるかどうかではなく、日本の食文化にはタイ米は嗜好品であっても日常で食べているわけではないからです。タイ米をクラックして作るお煎餅などは安くなるかもしれません。

中国産野菜のように安いが安全性に問題があるという場合は簡単で、安くても淘汰されるのは時間の問題だと座視していればいいのですが。

しかし、同品質の日本米が日本の国内価格の半額で入ってくるとしたら、これは大変です。年中半額セールをやってるようなものです。

太刀打ちできない理由が価格上の問題ならば、日本の米価を下げるか、タイ産日本米に関税をかけるしか無いかもしれません。

現状ではタイ産日本米の生産量が少ないので問題はないのですが、売れると分かればこぞってタイで日本米を作って輸出を始めるでしょう。

政府によるコメ買い上げ(2kgだと31バーツ換算)など無視して輸出用日本米を自主流通米として独自生産したほうが儲けが大きいかもしれません。

それに対抗する策はあるのでしょうか。

TPPによって日本産の強みを発揮できるのは、リンゴとトウモロコシ。逆に苦境に立たされるのはコメと砂糖だと言われています。

TPPから除外特定品目として交渉するのは、次善の策ではありますが最良の策とは思えません。タイ産日本米と渡り合えるだけの価格に下げられるよう構造改革を図るか、さもなくば普通価格米は放棄して、高級ブランド米生産にシフトするか。

まさに黒船来航のように、抜本的な農業政策の改革は待ったなしだと思えるのですが。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

メイド喫茶ふたたび(2)

(2013/11/15)

イラストの続きをしましょう。
前回までに[Fig10]と[Fig11]ができました。

10-アンミラ-ライナー04
[Fig10]

11-アンミラ-Colorling05
[Fig11]

カラーリングを終了したらこれもスキャンしてフォトショップのレイヤーにします。
[Fig10]の周囲の部分を削除して、グレースケールに変換してJPGで保存します。

IllustratorCS4でA4を新規作成。不透明度0%にします。

IllustratorCS4に[Fig10]のJPGを重ねます(画面に青いナナメ線が出る)

ライブトレースで[写真高密度]でトレースします。

ライブペイントボタン(画面に青いナナメ線が消える)
矢印キーで画像のラインをクリックするとベクター図形の青いトレースラインがでるので塗り[/]線[黒]不透明度100%にして、IllustratorCS4で保存(Ai形式)します。これを[Fig.12]とします。

12-000.jpg
[Fig.12]

PhotoshopCS5で[Fig11]の図面にAiファイル[Fig12]を重ねます。この時、スマートオブジェクトでイラストレーター側の画像は左詰めになっています。
OKを押すと、透明レイヤーにアウトラインのみで重なりナナメ線が入っています。

レイヤーとしてアウトラインが重なります(この時、Aiファイルは線のみの透明な図形で重なる)のでトンボで位置調整をおこないます。

13-アンミラ-06
[Fig.13 スマートオブジェクト]

ここで周囲を削除した[Fig10]のレイヤーを5つコピーレイヤーを作ります。
それぞれ、[ブラウス]、[エプロン]、[顔]、[髪]、[ヘアバンド]レイヤーとします。該当するパーツ以外は消去します。これからの作業のために背景は青一色にしておきます。これは白背景による眼精疲労の軽減のためであります。

まず、ブラウスのレイヤーは白に少しクリームがかかった色にします。

14 ~ アンミラ-06-ブラウスベタ
[Fig.14 ブラウス]

次に、エプロンのレイヤーを重ねます。オレンジかかった明るい色にします。

15 ~ アンミラ-06-ブラウス+エプロンベタ
[Fig.15 ブラウスにエプロン]

顔と腕のレイヤーを重ねます。やや肌色は白くします。この色はジョンブリアンといいます。

16 ~ アンミラ-06-ブラウス+エプ+Faceベタ
[Fig.16 ブラウスにエプロンに顔]

眼のレイヤーを重ねます。眼は左目が少し歪んでしまいましたが、後で修正します。

17~ アンミラ-06-ブラウス+エプ+Face+eyeベタ
[Fig.17 ブラウスにエプロンに顔に眼]

髪のレイヤーでは色をベタ塗りで加えます。ハイライトとかは後で処理します。

18~ アンミラ-06-ブラ+エプ+Face+eye+Hearベタ
[Fig.18 ブラウスにエプロンに顔に眼に髪]

カチューシャと髪飾りのレイヤーを重ねます。

19~ アンミラ-06-ブラ+エプ+Face+eye+Hear+bandベタ
[Fig.19 ブラウスにエプロンに顔に眼に髪に髪飾り]

ここで陰影のレイヤーを加えます。陰影はブラウス、エプロンなどそれぞれにレイヤーを付加します。それぞれ影の色が違いますので別のレイヤーにしないとあとで調整が効かなくなります。

20 ~ アンミラ-陰影
[Fig.20 陰影をつける]

ここからお化粧を始めます。まず、服のゴミや顔のシミなどはファンデーションで消していきます。眼の形も気に入らなかったので修正します。
髪のハイライトや瞳孔の反射点なども加えていきます。
また、ここで眉のラインなどをそろえます。

21 ~ アンミラ-ファンデ
[Fig.21 ファンデーションを塗る]

アイシャドーとチークを別のレイヤーで塗ります。多少キツくてもかまいません。化粧の下手な子のように厚化粧で塗ってしまいます。

22 ~ アンミラ化粧100
[Fig.22 チーク等の化粧]

アイシャドーとチークのレイヤーの透明度を上げ、化粧の具合を調整します。ここが化粧の腕のみせどころ。不透明度43%くらいでしょうか。

23 ~ アンミラ化粧を整える
[Fig.23 化粧のトーンを整える]

バックは青と紫のやや透明感のある光のラインにして、これで完成です。

24 ~ アンミラ-11トリミング
[Fig.24 背景をつける]

やはり貧乳だなぁ。おつかれさまでした。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

メイド喫茶ふたたび(1)

(2013/11/13)

いままでは、イラストの仕上げを中心に書いてきましたが、今回はイラストの書き始めについて説明します。

人物イラストの描き方については、骨組みに肉付けをするように、球や円柱を組み合わせていく方法や、卵型を少し伸ばして、構成比率を考えながら作図する方法がよく解説書にのっています。

01-cd9d77.jpg
[人物イラストの描き方]

または、ヌードをスケッチして衣服を着せていくという方法も書かれています。

これらは、いわば石膏像や粘土像などのように塑像という方法で構成していくものです。

それに対し、木彫りや石彫りのように塊を削っていく方法を彫像といいます。

私の場合は、まず紙の中に大きなブロックを想定します。そのブロックの中に少女が閉じ込められているというイメージです。
それを削りながら形を整えるという手法をとります。

今回もアンナミラーズのコスプレに挑戦です。
まず、中手のキャンソン・アルシュ紙を用意します。中手では目の粗な方が表です。

02_0768.jpg
[Canson Arches Medium]

これに頭部と上半身を描いていきます。体の向きも腕の向きも定まらなくてもかまいません。

03-アンミラ-鉛筆01
[Fig.03 Pencil Ruff]

ただ、顔の向きは変更するたびに消していきます。
消しかすがたくさん出ますが、この羽根ぼうきで落とします。キャンソン中手は、鉛筆の粉が浮いていますので、手でゴミをはらうと紙全体が黒ずんできますので注意が必要です。

04_0769.jpg
[日本で買ってきた羽根ぼうき]

次にキャンソンの細手を用意します。細手では目の密な方が表です。細手では鉛筆をよく研ぎながら作業をすすめます。

05_0767.jpg
[Canson Montval Fine]

[Fig.03]のスケッチの清書と描き加えをします。構図としてはバストアップでやや伏し目がちという感じにします。

06-アンミラ-鉛筆02
[Fig.06 Pencil]

次に使うのは、デリーターのイラスト用原稿用紙135kgです。これは薄手細密のケント紙です。

07-c6L.jpg
[DELETER COMIC BOOK PAPER]

[Fig.06]をトレース台に乗せトレースします。この時、なぞっていては線が死んでしまいますのであくまで清書するつもりで描いていきます。正確にトレースする必要はありません。

08-アンミラ-鉛筆03
[Fig.08 Pencil Fine]

次の作業は[Fig.08]の墨入れです。この作業には、ステッドラーのライナー、ファバーカステルのピグメント、シャチハタのアートライン、ロトリングのラピッドグラフとピグメントグラフを各々0.05~0.5まで各種使っています。

09-0772.jpg
[墨入れの道具いろいろ]

墨入れはアウトラインは太いライナーを使い、柔らかい線は細いライナーを使います。顔の中は細いライナーを重ね書きします。

10-アンミラ-ライナー04
[Fig.10 Liner]

[Fig.10]をコンピュータに取り込み、ケント紙200kgに印刷します。プリンターは水平ローディングまたは斜めローディングの出来るものでないといけません。
印刷が終わると、色塗りをします。広い部分は色鉛筆を削り色粉をブレンドして色を作りますが、目元やアイシャドウなどは、筆で色鉛筆の芯から直接色を作ります。
リップを筆で塗るのと同じ要領です。

11-アンミラ-Colorling05
[Fig.11 Colorling]

そういえば、アンミラの制服はバストが大きいのがポイントなので、参考にしようとした絵がすべて使えませんでした。

私の絵はどうしてもバストが貧乳ですね(;^_^A アセアセ


(次回に続きます)


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

少女たちのカテドラル

(2013/11/11)

サパ-ンタクシンで下車してニューロードを北上します。
このあたりはレトロな街並みが続きます。
オールドライクなニューロードです

左手、アサンプション・カレッジの角を左に曲がります。

タクシーで、アサンプション大学というとフォアマークかバンナーに連れて行かれますので注意して下さいネ

道路の右がオリエンタルホテル別館、左が教職員協会の建物が見えます。

01-assmp25622.jpg
[ティーチャーズ・アソシエーション]

教職員協会の角を左に曲がると右手がアサンプション・コンヴェント校です。女子高です。

02-assmp25026.jpg
[アサンプション・コンヴェント校]

03-assmp2625.jpg
[アサンプション・コンヴェントの職員室]

04-assmp2621.jpg
[アサンプション・コンヴェントの生徒]

直進するとアサンプション・スクサ校。ここも女子高。男子はトンブリ校になります。

05-assmp2561.jpg
[アサンプション・スクサ校]

左に見えるのがアサンプション大聖堂です。1984年にはローマ法王ヨハネ・パウロ2世さまがご訪問されました。

06-assmp_25642.jpg
[アサンプション大聖堂]

ちょうど中では結婚式の最中。すこしお邪魔してパチリ。クリスマスイブにはたいそう盛り上がるそうですので、いちどお邪魔してみたいものです。

07-assmp2560.jpg
[アサンプション大聖堂]

アサンプション・スクサの女子生徒がいたのでパチリ

ちょっとお金持ちのお嬢さんという感じでしょうか。私立ですからネ

08-assmp_2622.jpg
[アサンプション・スクサの女子生徒]

そこで左の女の子をスケッチしてみました。リボンが無かったのであとで付け足しました。高校生だから襟元までキチンと締めているのですが、イラスト的には開襟にしてオシャレにしておきます。

09-001BWConvent.jpg

アサンプション大学バンナー(ABAC-BangNa)とアサンプション大学フォアマーク(ABAC-HuaMak)は、後日行ったのですが、その話はまたの機会に


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

************************************************************

Assumption Convent is "Cathedral of girls"?


Get off at Saphan Taksin and go north the NewRoad.
Retro city is followed by around here.
NewRoad is like Old.

I turn left at the corner of Assumption College.

By taxi, say Assumption University, Please keep in mind that you will be taken to BangNa or HuaMak.


Right of the road it is Oriental Hotel Annex, the Professional Association of Teachers will be on the left.

(写真01)

I turn to the left corner of the Professional Association of Teachers, Right is the Assumption Convent, it is a girls' high school.


(写真02)

(写真03)

(写真04)

When you straight it is Assumption Suksa, its girls' high school too. Boys will be Thonburi.

(写真05)

It is the Assumption Cathedral can be seen to the left.
Pope John Paul II has been visited in 1984.

(写真06)

Just wedding now. I take pictures with a few interferes.
Seemingly, Christmas Eve will come magnificent.
I want to disturb you once.

(写真07)

I take pictures students girls of Assumption Suksa.

It is a feeling that the rich girl of a little. Because it is private school.

(写真08)

So I tried to sketch the girl on the left.
The ribbon was added later.
Although the button has been closed to the neck since she is a high school student,
I leave it to the Open Collar smartly for the Illustrated.

(写真09)

It went to the Assumption university BangNa(ABAC-BangNa) and Assumption university HuaMak(ABAC-HuaMak) later.
These tales is at a next opportunity.


JIMMY

Thank U visit my page.
It is a ranking of Thailand blog.
Please Click this↓↓↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

涼宮ハルヒのアナリーゼ

(2013/11/9)

『涼宮ハルヒ』は、2003年に角川から発行された谷川流(たにがわ ながる)のライトノベルであるが、2005年にはツノダガクが『涼宮ハルヒの憂鬱』として漫画化し、2006年からは京都アニメーションによってアニメ化された作品集である。2009年には新作として再度アニメ化されている。

ツノダガクの漫画本は不評であったが、いとうのぢが原画をデザインし、池田晶子がアニメーターとして作画した京都アニメーション制作のアニメでは様々な無理(無茶ぶり)が盛り込まれており、アニメにおける実験的作品となっている。

さらにここにおいて、顕著なる変化は購買層における変化である。すなわち1995年当時はアニメは、「新世紀エヴァンゲリオン」に代表されるように内向性、非日常性、科学的知識という鎧を纏ったオタクの占有物であり非一般性によって裏付けられいた。この世代の購買層の特徴とすると、知らない事は恥であり、脱落なのである。そこで例えば、使徒の種類とか武器の名称とか些細な事柄までも引用された知識として保有する事で知識層としての連帯感を持つのである。

しかしながら、2009年においては、アニメは親からも許容され、教室においてもオタク自体はマイノリティではなくなっている。すなわち、自分だけがこのアニメの理解者であるという非一般性を伴った伝導者(エヴァンゲリスト)という優位性は失われたのである。この世代の購買層の特徴では逆に、知らない事は知らないですむのである。そこでは軽いギャグは読んだ次の瞬間には忘却するのであって、種類とか名称とかには粘着しないのであり、わざわざ引用されることは無い。引用があるのはリスペクトした作品に対する元ネタの出どころに対する知識である。(銀魂など)

伝導者としての立場を失ったアニメ購買層は、「中ニ病」的な妄想を装った萌えに陥るか、手軽なパロディとしてこれらのアニメのニッチを認識したのである。

01-涼宮ハルヒhrh30
[涼宮ハルヒの憂鬱より]

********************************************************
『涼宮ハルヒ』における非日常性とはなにか。笹の葉ラプソディのようなタイムスリップなのか。

「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。
この中に宇宙人、未来人、異世界人がいたら、あたしのところへ来なさい。以上」

これは涼宮ハルヒの最初の自己紹介である。エキセントリックではあるが、この言葉自体には非日常性はない。しかも、長門有希・朝比奈みくる・古泉一樹が宇宙人、未来人、超能力者であり反現実性(と自己申告している)かどうかも本当はわからない。すべてがキョンの妄想の産物である可能性もある。

ではなにがここにおいて非日常性なのか。それはSOS団ではないであろうか。つまりは既存の部活動や団体に満足できなかった涼宮ハルヒは、自分でSOS団なるものを作り上げる。それは非日常性を探し求めるという名目のもとで、実際には極めて日常的なオセロなどをやってだらだらと時間をつぶすという部活動である。

このどの学校にもありがちな設定に見えながら、塾がとか模試の結果がとかの高校生にとっての日常的な会話はなされていない。このありふれた(ように見える)学校生活自体が実際にはあまりありえないという非日常性なのである。

それを逆にMADとして描いているのが『らき☆すた』である。この中での高校生はアニメが見たいから帰宅部であり、運動能力が高くても「疲れるから」運動部には所属しない。それでいてバイトとショッピングには労をいとわないのである。
********************************************************
『涼宮ハルヒ』の非日常性が崩壊するチャンスが2回ある。

一度目は「ライブアライブ」である。学園祭のバンドに代役で演奏をしたハルヒは、

「ライブもいいものよね。あんなのでよかったのかなって少しは思うけど・・・。けど、そうね。楽しかったわ。何ていうの? いま自分は何かをやってるっていう感じがした。」

この言葉から象徴されるのは、涼宮ハルヒがSOS団から卒業し、現実社会の日常性に居場所を見出したということではないだろうか。

ブランド物を身に纏い、ネイルにエステと女を磨くことに幸せを見出していた女性がアラサーになって。「何ていうの? 女の魅力はお金じゃ買えないよね。いま自分で何が出来るかよね。」っと公園デビューへ目覚めた日常性とも共通項があるように感じる。


[ライブアライブより]

二度目は「涼宮ハルヒの消失」である。ここでは涼宮ハルヒは光陽園学院の生徒になっており、キョンと長門有希は北高に残された形になっている。

この長門有希の潜在的渇望によって改変された世界のなかでは、涼宮ハルヒは非日常性を求めているわけではない(涼宮ハルヒの性格上、面白そうだという野次馬的な興味は持っているようだが)

非日常性を欲求していたのは他ならぬキョンの方であった事がわかる。

「面白いいかそうでないかと訊ねられて、面白くないなどと答える奴がいたら、そいつはホンマモンのアホだ。ハルヒの三十倍も無神経だ。
宇宙人に未来人に超能力者だぞ?
どれか一つでも十分なのに、オモシロキャラ三連発だ。おまけにハルヒまでがそこにいて、より一層のミステリーパワーを振りまいているんだぞ。これで俺が面白くない分けがないだろうが。」

しかしこの科白もまたかれの心情を吐露したものであるとは限らない。変わらずにいて欲しいという自分勝手な要望もまた真実なのであろう。
オトコは時としてこの状況が永遠に変化しないでいることを心の底で願うものである。
永遠の友情、永遠の青春、卒業しないクラスメイトなどといえば幼児性から脱皮できないことになりかねないが、それもまた心情なのであろう。

02-長門有希02
[涼宮ハルヒの消失より]

********************************************************
ここで日常性と非日常性についての考察をもうひとつ。

「エンドレスエイトⅠ~Ⅷ」である。エンドレスエイトとは8月17日から8月31日までのループを15532回くりかえすものである。(アニメでは8回の繰り返し)

15日間×15532回=232980日=638年と110日の繰り返しであるが、記憶も細胞の老化もリセットされる。原作では長門有希によって記憶のリセットがされない処置をしてもらえるが、そうなるともはや地獄になる。

しかしながらよく考えると、エンドレスエイトが非日常性というのであれば、毎日の暮らし自体も非日常性ということになる。
朝起きて、顔を洗い、朝食を摂ってから出かけ、夕方には帰宅して飯を食って寝る・・・という無限ループとそれほど変わりは無いのではないだろうか。

夏休みが無限に続いているということが非日常性だというのであれば、年金生活になって毎日タイで夏休みだったとしても、それはそれで日常性なのである。
つまりは所詮人生など、15日の出来事の繰り返しに過ぎないものであって、冠婚葬祭・旅行・事件などの起こる方が非日常性なのである。

徳川吉宗が悪人を切り殺したり(暴れん坊将軍)、ビデオを見ただけで貞子が無関係の人々を呪殺したり(リング)とかが、我々がTVや映画のドラマの中に求めているものは非日常・反現実の世界であって、エンドレスエイトの反現実性はあまりにも現実の日常を見せられたという思いからの「ありえなさ」を感じるのではないであろうか。

03-haru09.jpg
[エンドレスエイトより]

********************************************************
ハルヒの絵は意外と描きやすいのですが、デジタル化すると似たキャラになってしまうという欠点もあります。

05-HARUHI.jpg
[涼宮ハルヒを描いてみました]

※現実には涼宮ハルヒのような子がいたしたら・・・・けっこうめんどくさい子だと思う。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ブラーパ大学の講義

(2013/11/7)

バンセンにあるBrapha大学で「海洋環境」および「海洋生物多様性」の講義の様子を調査してきました。

Dr.Pichai Sonchaeng所長による水中生態系についての説明があり、Brapha大学の4つの水産学問領域「海洋環境」「水産業」「海洋生物多様性」「海洋生物工学」について説明がなされます。

01-Brapa108.jpg
[Dr.Pichai Sonchaeng]

講義の後は、実習と実験。
環境状況調査では、
1.Water sample 海水の採取
2.Soil sample 海底砂の採取
3.Sense of brightness 海水の透明度
4.pH
5.Quantity of oxygen 溶存酸素濃度
などの測定をおこないます。

02-Brapa0173.jpg
[Water sampling]

03-Brapa0169.jpg
[Research of brightness]

*******************************************
「海洋生物多様性」実験では、海洋科学研究所水族館に入り、
①有益生物の分類
②危険生物の分類
③オウムガイ類の構造
④ジンベイザメ・ジュゴン・カワイルカ類
⑤ウミガメの生態系
について調べます。

04-Brapa118.jpg
[危険生物-ガンガゼ(long-spined sea urchin) Diadema setosum]

05-Brapa123.jpg
[アカウミガメ(loggerhead sea turtle) Caretta caretta]

06-Brapa113.jpg
[マルオカブトガニ(Round-tail Horse Shoe Crab) Tachypleus rotundicauda]

07-Brapa90883.jpg
[クロナマコ(Black Sea cucumber) Holothuria leucospilota]

次に研究室へ入り、キョクヒ動物の分類について講義を受けます。

08-Brapa135.jpg
[キョクヒ動物の分類についての講義内容]

棘皮動物は、
1.the feather stars
2.the star fishes
3.the sea urchins
4.the brittle stars
5.the sea cucumbers
の5つに分類され、さらにthe sea cucumbersは、
1 dish type
2 tree like
3 digit like
4 Pinnata like
に分類されます。

分類上の特徴として骨片をビノキュラーで観察し、スケッチをおこないます。

09-Brapa132.jpg
[ビノキュラーによる観察]

一連の講義が終了すると、講義及び実験実習においてわかったことは何か、疑問を抱いたことは何かについて学生たちはディスカッションをおこないます。

10-Brapa137.jpg
[講義内容についてのディスカッション]

さらにディスカッションのまとめをグループ単位でプレゼンテーションをおこない、他の学生からの質疑応答をおこないます。

11-Brapa0190.jpg
[講義内容についてのプレゼンテーション]

日本の大学と異なる点は、講義を聴講する学生はリスナーであってはならないことであります。聴講者は自分自身をアナライズして、プレゼンを行う技量を涵養することを目的としています。

講義に参加するということは、今回の講義において理解したことは何か、理解できなかったことは何かを明らかにすること。さらには、理解できたと思った事項については、自らの言葉でそれを説明し、それに対する質疑応答を受ける事で本当に理解したかということをフィードバックすることであります。
*******************************************

※講義自体は英語で行われますから、基礎知識さえあればついてこれる内容です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

クンクランベイ・王立研究所へ行ってみました

(2013/11/5)

【ミミモチシダ Acrostichum aureum】

これはバックマングローブ植物といってマングローブ帯の後背地の湿地帯に生える熱帯性シダです。

01-37.jpg
[ミミモチシダ]

ミミモチシダというくらいだから「耳持ち羊歯」と思うのだが、耳らしきものはどこにもない。

金のことを元素記号で「Au」と書きますが、「Au」というのはラテン語で金をAurum(オーラム)というからです。

学名では、Aureum(金色の)羊歯ですから、どうも「金のシダ」と訳すべきところをaurium(耳の)羊歯と聞き間違えというのが定説です。reとriだが発音はどっちもオウリウム。

02-39.jpg
[ミミモチシダ]

小葉の形はヘツカシダに似ています。

03-hetukasida128182.jpg
[ヘツカシダ]

マングローブのそばで大群生しているから見つけやすいが、ミミモチシダの生息場所=コブラやハブのいるところなので、あまり立ち入らない方がいいかも。

このミナミモチシダの生息地の利用として研究中なのがドラゴンフルーツの栽培です。ドラゴンフルーツサボテンはバックマングローブのような高温多湿でも栽培が可能です。

04-47.jpg
[ドラゴンフルーツ]

ところで日本で食べるドラゴンフルーツって美味しくないですね。タイだと甘みたっぷりなのに。これは未熟だと甘味がすくなくて、収穫後に熟しても甘味は増えないからです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ボクにはドラゴンフルーツよりも、チーズが美味しいですよ。
くれないかなぁ・・・・

05-LEO31.jpg


JIMMY


最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

***************************************************************

Kung Krabaen Bay Royal Development Study Center


【Acrostichum aureum】

This group called back mangrove plant, it is a tropical fern that grows in wetlands hinterland of mangrove zone.

01-37.jpg
[Acrostichum aureum]

It is called "ear has fern" in Japanese, but the ear is not anywhere.
Although written as "Au" in the chemical symbol of gold, "Au" is because say that gold is Aurum in Latin.
The scientific name is aureum(golden) fern, it should translate to a "golden fern".
But that mistake heard to aurium(ear's) ferns, pronunciation is the same which way but "re" and "ri".

02-39.jpg
[Acrostichum aureum]

the form of a lateral leaflet is similar to Bolbitis subcordata.

03-hetukasida128182.jpg
[Bolbitis subcordata]

Although it is the gregarious plants easy to find near the mangrove,
This field is a place there are Habu and Cobra, should not enter.

What research as a use of Acrostichum aureum field is the cultivation of dragon fruit.
Dragon fruit can be grown even in wetlands hinterland of mangrove zone.

04-47.jpg
[Dragon fruit]

By the way, it's not delicious dragon fruit to eat in Japan.
Even though plenty of sweetness that's in Thailand.
Sweetness is small at immature, sweet is not increase after harvest.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

Than the dragon fruit, cheese taste better to me.
wonder if give to me ...

05-LEO31.jpg


JIMMY

Thank U visit my page.
It is a ranking of Thailand blog.
Please Click this↓↓↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

フタバガキDipterocarpus

(2013/11/3)

これはシンガポールのブキティマ自然保護区のフタバガキです。タイもフタバガキの産地です。

01-P12302181.jpg
[フタバガキ Dipterocarpus sp.]

フタバガキ(双葉柿)の仲間は非常に多く、フタバガキ属だけで69種、近縁種をいれると東南アジアだけでも386種生息しているといわれています。

「沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす。」の沙羅双樹もフタバガキの仲間です。

いわゆるラワン材として有名なので、ベニヤ板としてしか形を見る事が出来ませんが、樹高30mにも及ぶ超高木です。

育つまでに何年もかかるのですが、育ってから更に花が咲くまで60年、次の花まで11年といいますから気長に待たないと花は咲きません。でも一斉に咲くわけではないですから花を見る事は出来ます。

100年で1kmほどしか生育場所を広げる事ができない植物なので乱獲するとすぐに絶滅してしまいそうです。

花が咲いて実った種は羽子板の羽根のように、長い羽根を2枚と短い羽根を3枚持ってます。
この実が柿の実に似ていて、葉が2枚出ているように見えたからフタバガキという名前になったと言われています。

02-342.jpg
[フタバガキの種子]

長い羽根のほうはすぐにわかりますが、ここが3枚の短い羽根です。ちょっと羽根には見えないですね。この種類では短いほうの羽根は痕跡程度ですが、種類によってはもう少し長くなります。
ふつう長いほうしか羽根に見えないから、フタバガキには羽根が2枚のものと記述されていたのでしょう。

03-0349.jpg
[フタバガキの種子]

むかしNHKの番組で、この長い2枚の羽根でヘリコプターのようにくるくる回って遠くへ種が運ばれるとあったのですが、確かにくるくると種が落下するのですが、どうもこの羽根で遠くへ伝播するわけではなさそうです。
フタバガキはこのくるくる回る羽根で、生活圏を増やした・・・と言いたかったのでしょうが、実際には100年かかって1キロ程度とあまり生活圏は広がっておらず、超巨木であっても優占種というわけでもなく、一度伐採したら再生するのに500年も600年もかかると言われています。

04-0352.jpg
[フタバガキの種子]

フタバガキは下枝を落としながら成長するので、樹形とすれば、ケヤキのようにてっぺんにだけ葉の付いた形をしています。
フタバガキの樹はチェンマイ付近に生えていると言われていたのですが、みかけることは出来ませんでした。
ドイインタノン中腹で見かけたのですが、近寄れないので未確認です。おそらく矢印にあるのがフタバガキだと思います。

05-0chen02.jpg
[ドイインタノンの中腹付近]

その代わりカオヤイで近縁種の種子を発見できました。枝から離れてまだ日が経ってない様子ですが、親木がそばに無かったので飛来してきたものと思われます。

06-138.jpg
[フタバガキの種子(カオヤイ国立公園にて)]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

バンコクで和食を食べてみました

(2013/11/1)


「バンコクで和食を食べてみました」っていまさらですよね。何言ってんのウチら毎日食べてるからって言われそう・・・・

今日はシーロムコンプレックスの『まい泉』に行ってみました。『まい泉』というのは表参道にあるトンカツ屋さんです。

00_maisen0788.jpg

本日のオーダーは黒豚ロースかつセット395バーツです。(サービス料を入れたら434バーツでした)

日本の『まい泉』でも同じメニューの物がありますが、2990円(950バーツ)とタイの2倍もします。タイにとんかつを食べに来た方が安く上がるということです。

  ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇

豚肉はやわらかで、衣がカラッとしていてとてもいい感じです。日本で食べるロースと比べて少し脂身が多いのでロースよりヒレかつの方がヘルシーでしょう。

漬けものは浅漬けが付いてきます。フジレストランのキムチではせっかくのトンカツが死んでしまいます。キムチは焼き肉の時だけにして欲しいです。

お茶(アイスorホット)と味噌汁とデザートが付いてきます。

01_maisen5739.jpg

  ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇

っとここまでは普通の食べログですが、言いたいのはそこじゃない。

店員さんがチーフからフロアースタッフまで100%タイ人のみで、日本人の板前さんとか見えなかった事です。(裏にいるかもしれませんが)

カウンター席で見ていると、タイ人にありがちな喋りながらの作業とか、マイペンライな動線とかがなくて、キビキビと仕事をこなしているし、厨房を見ると注文伝票を料理の下に貼りながら作業をしています。

注文伝票を料理の下に貼るというのは日本ではどんなファミレスでも普通の事ですが、タイでは見た事が無かったです。

今まで料理の順番がおかしかったり、注文ミスがあったり・・・とそれがタイスタイルってもんだと納得していたんですが(しぶしぶ)

なあんだタイ人だってやればできるじゃない(失礼)と思った次第でして。

何が新発見なのかと考えてみたが、トンカツという商品を販売しているのではなくて、トンカツという商品を通じてマネージメントそのものを持ち込んでいる事に新鮮さを感じたのだと思います。

今まで、日本料理店がどんどんタイ化して最後は撤退しているのを見てきましたが、今までのような郷愁にかられた日本人をターゲットにして和食という商品を販売しているだけでは、スタッフがタイ人に変わるといつの間にかお客のニーズに合わせて商品に変貌してしまい、特徴を失って撤退を余儀なくされてしまいます。

ところが商品は工場で前処理されており、スタッフが商品選択ではなくサービスの仕方(衣の付け方とか、調理場の清潔感とか、もてなし感とか)がマニュアル化されている場合はお客は商品ではなくサービスでお店を選ぶようになります。

実際、とんかつ屋さんやカレー屋さんなど星の数ほどに有るわけなので、商品だけを売ろうとしている店は、さっさと淘汰されて、これからはタイ人にも日本人にもウケる店が生き残れるんじゃないかなと思った次第です。

『まい泉』ただひとつ問題点は、タイ人のお客さんで混んでいて、なかなか入れないことです。お昼の2時ころでもお客さんでいっぱいでした。

02_maisen0787.jpg


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR