TPPのことでも考えながら林檎のコンポートを作りましょうか

(2013/10/30)

林檎をTOPSで買ってみました。ニュージーランド産で1つ39バーツだから120円くらいでしょうか。だいたい日本と同じ値段です。

01apple_1037.jpg
[TOPSのリンゴ]

日本産のリンゴも隣にありましたが、1つが175バーツ(500円くらい)という大変な値段です。
日本でも500円くらいの大きなフジリンゴはありますが、ここで見かけたものは日本でいうと早生のフジくらいですので日本では100円くらいで買えるものでした。

さて他の物はというと中国産フジリンゴと韓国産リンゴが19バーツ(60円)、アメリカ産のリンゴが60バーツでした。
売れ筋を見ていたら39バーツのものが一番よく売れていました。

このニュージーランドのリンゴは、硬くて酸っぱめのリンゴです。生食にはすこし硬すぎるかな。
蜜がのっているとかというようなことは全くありません。

TPP参加で日本の農産物は壊滅的になる・・・という記事をよく目にするけどTPP参加でこの日本産リンゴが40バーツくらいに下がるとしたら、壊滅するのは絶対に中国産やニュージーランド産の方だと思う。
現時点でも安いだけでは売れないのに、安全で美味しい高級リンゴの日本産が低価格になれば無敵でしょう。

日本の食の安全性が侵されるとも言ってるけど、それって日本以外の国での食の安全性はどうでもいいということなのかな。
日本の安全な果物をどんどん輸出して、食の安全性をアピールすることで、そういうことに無頓着だった他の国の果物の安全性を高めさせる事になる方がいいのではないでしょうか。
********************************************************

さてさて、硬くてすっぱいリンゴです。
こういうリンゴは紅玉と同じで焼くか煮るかすると美味しくなります。
逆に今の日本産のリンゴは生食用ですので、調理するとスカスカになります。

そこで、今日はタイの素材を使って「リンゴのコンポート」を作ってみましょう。
タルトや焼きりんごと違って用具は必要ありませんので、身の回りの物だけで作ります。

用意するものとしては、リンゴ、砂糖、蜂蜜、ワイン、レモンです。

まず砂糖は椰子糖を使います。
椰子糖は文字通り椰子の木の樹液を固めた砂糖です。グラニュー糖にくらべるとコクが強い砂糖ですが、黒砂糖のようにそれだけで存在感を示すほど自己主張は強くは無いので、ジャムやお菓子にとても使いやすい砂糖です。

お店で買うと5cmくらいの半球状の塊になっています。だいたい8個で20バーツくらいです。

02apple_0984.jpg
[椰子糖]

蜂蜜はロイヤルプロジェクトの蜂蜜を使います。チットロムのセントラルワールドプラザの7階にお店があります。
水飴などの混ぜ物を加えていない蜂蜜ですので、加えた時に爽快感があります。
280gで65バーツです。

03apple_1064.jpg
[ロイヤルプロジェクトの蜂蜜]

ワインはとくに銘柄はわかりません。キャバネット・スーヴィニオンと書いてありました。フランスワインらしいです。ANAに乗るとタダでくれます。

04apple_1062.jpg
[ANAの機内で貰ったタダのワイン]

レモンは、タイですからマナオを使いましょう。レモンがあれば、それを使えばいいのですが、たまたまマナオが残っていましたからこれを使いましょう。

05apple-ab6.jpg
[マナオ]

********************************************************
レシピ

リンゴ 4個
ワイン 200mL
水 200mL
椰子糖 4個
蜂蜜 大匙3
マナオ 3滴
********************************************************
リンゴは12等分くらいに切り分けます。4つに割って皮と芯を取って、くし切りにして12等分にします。
皮を残す方法もありますが、外国で調理する時は残留農薬やワックスの事も考えて皮は捨ててしまいます。

リンゴに椰子糖、ワイン、水、蜂蜜、マナオを加えて10分ほど煮込みます。

この水の量に対してリンゴの方が多くて汁に浸からないので、煮る時に困ると思いますので、紙で落としブタをして下さい。
キッチンペーパーを3枚重ねで、リンゴにかぶせればいいでしょう。

07apple_1050.jpg
[キッチンペーパーによる落としぶた]

途中でアクが多量に出てきましたので、弱火にしてひたすら取り続けます。
洗剤でも混ざってるんじゃないだろうか、と思えるほど白いアクが出てきます。
取るべし・・・取るべし・・取るべし・・ひたすら取るべし・・・・

06apple_1048.jpg
[アク取り]

10分ほど煮ると、水の方が上がってきますのでヒタヒタになります。リンゴがしんなりして、半透明になってきますので火を止めます。

煮るタイミングは時間よりもリンゴの透明感の方を目安にします。時間を気にすると煮崩れます。ジャムよりは食感を大事にして煮崩れは防ぎましょう。

08apple1056.jpg
[出来上がりの状態]

殺菌消毒した瓶に入れるとよいのですが、圧力なべが無いので熱湯で消毒しただけの瓶になってしまいましたので、冷やしたらできるだけ早く食べきりましょう。

09apple_1055.jpg
[完成したコンポート]

椰子糖と蜂蜜のコクがあって、さっぱりとしておいしく出来ました。
少しワイン臭があったから、ワインはもう少し減らして替わりにキリンレモンのような清涼飲料を入れてもいいかもしれません。

レシピではシナモンを入れるというのもありますが、お菓子臭が強くなってリンゴの仄かな香りがとんでしまいます。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シンガポールの中学校

(2013/10/28)

ちょっと友人に会いにシンガポールの中学校へ行ってきました。
シンガポールのバスは、日本と同じくワンマンカーですので降りる時にお金を払いますが、お釣りが出ないので細かい金を用意するか、ez-linkカードを買っておきます。これはSUICAと同じようにチャージができます。

01-singa060.jpg
[シンガポールのバス]

シンガポールのセカンダリースクールというのは、公立学校はすべて教育省(MOE)管轄になっています。まあ行政単位が小さい国ですから。

それでも大学は3つあります。シンガポール国立大学と南洋理工大学、最近シンガポールマネージメント大学というのもできました。

カレッジというのがすこしややこしくて、日本の高校と予備校が合わさったようなものです。

シンガポールの教育制度では、正規の進級試験が4つ(PSLE、Nレベル、Oレベル、Aレベル)他に小学校4年生終了時に振り分けがあります。

それぞれの教育課程はこれらの進級試験のためにあり、結果によっては職業訓練校に振り分けたり、超過学年になったりします。

そして、この試験の合格率は各セカンダリースクールの受賞になります。つまり『○○学校は英語で98%合格率を誇り教育省からトロフィーを受賞しています・・・』という具合です。
日本の予備校の「東大合格率××名」というのと同じです。

02-singastem.jpg
[シンガポールの教育制度]

シンガポールはTOEFLスコアが597でアジア圏では一番高く、以下インド579・・・と続き22位が日本で496点という結果のようです。
シンガポールというと英語教育を重視している事で有名ですが、英語はワーキングランゲージであって、母語ではありません。母語は中国語、マレー語、タミール語になるわけですが、これらは第二言語として学習しています。
学習における考察や推理は、母語を用いずにワーキングランゲージで行う事になります。

つまり、数学も理科も英語で学習することになるわけですが、日常のすべてを英語学習するのでTOEFLの平均点も日本よりは、はるかに高くなるというわけです。

もっとも、日本でもすべての高校生がTOEFLを受験するわけではないから、国別の平均点などはあまり意味を持たないかもしれません。ただ日本の高校生よりは英語使用の垣根は低いでしょう。

静岡の知事さんが母語である国語のテストの成績が悪い学校を公表するといきまいてますが、国語が低くて英語が高かったら学力低下だと嘆くのか、よく頑張ったと褒めるのか。母語とワーキングランゲージの関係は難しいものがあります。
こういう疑問をすると最後は「日本人なんだから国語さえできればいいんだ、外国なんか一生行くわけ無いから」というガラパゴス的本音が飛び出すものですが。

03-singa353.jpg
[シンガポールのセカンダリースクール]

確かに経済的効率性から述べると英語一辺倒の教育システムはきわめて効率が高いシステムであるといえるし、そのようなシステムを望む父兄も多かろうということは想像がつくのですが。

友人はシンガポール人の教員ですので、そのシステムに疑問の欠片も持ち合わせていないのですが、友人が席を外した時に奥さんに感想を聞いてみました。

「きちんと勉強させるのはわかるけど、なにも小4から選抜試験づけにするというのもねぇ・・・」

04-singa2703.jpg

確かにこのシステムは早期にダメな子を振り分けるシステムであるともいえます。

しかし、シンガポール英語はきわめて聞き取りづらい。Orchardはオッチョレというように第1音節に力を込めるので何を言ってるか分からないと、アメリカ人に通訳を頼まれたことがあります。
このへんはCentralをセンタンというタイイングリシュに似たところがあるかな。

05-singa648.jpg
[シンガポールのセカンダリースクール]

バンコクの中学に行って教育制度を聞いてみた事があります。パヤタイのそばにあるスリアユタヤ中高校では日本語学習科というのがありました。同じようにチュラロンコン大学に隣り合ったトリアムウドムスクサにも日本語学習科があるようです。
日本語だけでなく、アサンプションコンヴェント校ではフランス語があるそうです。
タイではこのように上位校では教養としての第二言語を学ぶこともあるようです。

06-singa004.jpg
[タイのスリアユタヤ中高校日本語学習科]

シンガポールでは、日本語を学ぶという必要性も重要も無いように感じられました。無論私塾では日本語学習ができるので、それは学校教育とは無関係にやって下さいということになります。

つまり言語における表出性のみを重視しているのであって、言語における文化性や思考などは重視していないのでしょうか。

果たして、彼らの祖先の著した『詩経』など、学ぶべき価値は見出せないものなのでしょうか。
*************************************************
『詩経』周南「桃夭」
  桃之夭夭  桃の夭夭(ようよう)たる
  其葉蓁蓁  其の葉 蓁蓁(しんしん)たり
  之子于歸  之の子 于(ゆ)き帰(とつが)ば
  宜其家人  其の家の人に宜(よろ)しからん
**************************************************
これは、私が高校一年生の時に学んだ周南の「桃夭」の第三節の詩篇です。
以前は日本も理系は漢文や古文を、文系には物理数学を教養として学ぶのが当たり前でした。

シンガポールの教育制度の中で芸術と体育は、あまり重要視はされていないようです。シンガポールの芸術家というのは、建築家のことを指しています。タイもそうだが、暑い国では瞑想するということは不向きなのかもしれない。

07-singa615.jpg
[シンガポールの日本語カルチャースクールの看板]

シンガポールの始業は早い。午前中に授業をほぼ終わらせて、午後1時すぎには帰宅になります。スクールバスまたは徒歩で帰宅することになりますが、父母の送迎というのは無さそうです。(ここがMRTの便がいいからかもしれないが)

08-singa355.jpg
[シンガポールのセカンダリースクール]

日本と違う事は、タバコの喫煙問題です。タバコを喫煙する生徒も一部あるらしいが、単に不良だとかヤンチャしてるとかではなく、それは薬物中毒患者という扱いです。タバコもヤーバーも一緒。

そういえば、ビールを飲むのも外国人だから許されているのであって、学校の宴会で出てくるのはコーヒーです。無論学校でタバコを吸う教師など教員不適格者ということのようです。

ちょっと肩が凝ってしまいますよ・・・・

09-singa68.jpg
[シンガポールのセカンダリースクール]

※それにしても、記事の内容に比べてシンガポールの中学生はみんな屈託がないですね。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

シンガポールのブキティマ自然保護区

(2013/10/26)

【ブキティマ自然保護区の概要】

シンガポールで最大の熱帯多雨林であるブキティマ自然保護区は、乱獲を免れて、多種様々な熱帯雨林の動植物を保全している地区であります。ここは、都心からわずか10分の距離でありながら、公園ではなく、完璧な自然林として保護され観察できるようにルート整備が行われています。

それは、小中学生の自然観察会から研究者による野外調査まですべてが行われ、今日でさえ科学的な新種がここで発見されていることからしても、東南アジアで最も整備された熱帯雨林であるといえます。

ブキティマ自然保護区は、小中学校の体験学習においても、また植物学の野外研究においても、野鳥研究のためのバードウォッチングなどのエコツアーにおいても、その目的をかなえるに十分なフィールドです。

ブキティマ自然保護区は1883年に最初の保護区として設定されています。
現在では 国立公園省の管轄になっています。
ブキティマ(武吉嗎)とセントラルキャチメント自然保護区は500以上の動物種と840以上の植物種を有しています。 これらはフタバガキ科の超高木層、ラタンのような蔓性ヤシ、シダ層、ラン科、ショウガ科、またはブラックリリー(Tacca integrifolia)、バットリリー(Tacca chantrieri)のような珍しい植物が含まれます。

01-樹上性シダ_1695
[樹上性着生シダ Bird Nest Fernリュウキュウトリノスシダ]

ファウナにおいては、最も一般的にいるのは、オナガザルLong tail Macca(Cercopithecinae)です。珍しい生物では、マレーヒヨケザル(Cynocephalus variegatus)がいます。 野鳥ではムナフムシクイチメドリStriped Tit(Macronous gularis)、ルリコノハドリFairy blue bird(Irena puella)、オウチュウBlack drongos(Dicrurus macrocercus)でなどでしょう。

ヒヨケザルというと猿の一種みたいですが、これはモモンガやムササビのように滑空して空を飛ぶ哺乳類です。分類上はツパイに近縁で、皮翼類に属しており、サルなどの霊長類とは完全に別のグループです。

03-ヒヨケザル2
[ヒヨケザル]
02-ヒヨケザル054
[ここにヒヨケザルColugoが出ますという標識です。夜なら会えるかもしれません。]
********************************************************

【ブキティマ自然保護区へのアクセス】

シンガポール市内からは、MRTでブキバトクで降ります。駅前にバスターミナルがあり、ブキティマ行きに乗りますが、Bukit Timah にはNature Reserveの他にBukit Timah Nature ParkやBukit Batok Nature Reserveなど似た名前がありますので、バスに乗っても降りるところで注意が必要です。

Nature Reserveのバス停は団地の中の変哲も無いバス停ですので余計心細くなります。そこから10分ほどビジターセンターに向かって歩きます。
ビジターセンターの周りは、チャーターバスや自家用車の駐車場がありましたので、ブキバトクからタクシーを拾ってきても良かったです。

ビジターセンターといってもトイレと売店くらいしかありません。お弁当やお菓子類はブキバトクのそばで買った方がよろしいでしょう。
ビジターセンターには、ジオラマでブキティマナショナルリザーブの歴史とそこで見られる野生動物などの模型が展示してあります。
ビジターセンターから最初の坂道は極めて急峻であり、上りはよいが下りは筋肉痛になるので、みなさん反対向きに歩いていました。真っすぐ上り方向に歩くと筋肉痛か最悪アキレス腱が伸びてしまうでしょう。

04-ブキティマ自然保護区046
[ブキティマ自然保護区]

坂道を登りきったところから、熱帯雨林の保護区になっており、超高木層を構成するフタバガキ科(Dipterocarpaceae)のセラヤSeraya(Shorea curtisii)が見られました。

05-セラヤG045
[セラヤSeraya(Shorea curtisii)]

ここは、野鳥のサンクチャリとして有名ですが、同時に熱帯蝶の多い所でもあります。また、野生のリスやサルも出現します。

06-蝶040
[熱帯蝶]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

シンガポールのスンゲイブロウ自然保護区

(2013/10/24)

【スンゲイブロウ自然保護区の概略】

スンゲイブロウ自然保護区は、植物と野鳥の多様性に富む沼沢地自然保護区です。
ブキティマ自然保護区が、陸上の森林観察に適した場所であるのに対し、スンゲイブロウは、マングローブと海洋の観察に適した保護区です。ただし、海洋とは言っても水族館とは違い、尾瀬のように木道(Wood Boardwalk)によりマングローブを観察するコースと、観察小屋(Hide)から水鳥を観察するコースから成っています。ここも、小中学生の多人数の観察から、研究者の観察までサポートできるように様々なコースから成り立っています。

01-スンゲイ090
[スンゲイブロウ自然保護区の説明プレート]

スンゲイブロウ自然保護区はビジターセンターから出て大きく2つに分かれています。右半分をクランジ自然歩道(Kranji Nature trail)、左半分がスンゲイブロウ自然保護区になっています。

02-コース088
[コースの説明板]

スンゲイブロウはさらに、3ルートに分かれています。ルート1は、スンゲイブロウベザーをはさんで入江の水鳥観察地区、ルート2はマングローブアルボレタム(樹木園)、ルート3はプラウンポンド(エビ養殖池)とフレッシュウォーターポンド(淡水池)から成る野生動物観察地区です。ここは、きわめて広大ですので見学には2~3時間かけてじっくり見るのが良いと思います。

03-水鳥観察地区103
[水鳥観察地区]

04-ルート2107
[ルート2]

05-マングローブアルボレタム119
[マングローブアルボレタム]

スンゲイブロウ自然保護区は広大なマングローブを保有しています。 歩道に沿って歩くと、特に満潮時には、多くの小さなカニがマングローブに這い上っているのを見かけます。 もしかしたら、マッドロブスターを見つけることができるかもしれません。

06-マングローブ101
[マングローブ]

この自然保護区では、カワセミを見つけることができます。 川の近くではカモメの群体を見つけることができます。

07-カワセミ117
[カワセミKingFisherの標識]

ミズオオトカゲはここでは頻繁に出現します。 観察者の不用意な行動によっては、強力な長い尾で激しく攻撃をしてくるかもしれません。

08-ワニ注意105
[これはワニに注意の標識]

********************************************************
【スンゲイブロウ自然保護区の優占種マングローブ】
Avicennia alba Blume (Avicenniaceae)
Avicennia marina (Forsk.) Vierh. (Avicenniaceae)
Avicennia officinalis L. (Avicenniaceae)
Avicennia rumphiana Hall. f. (Avicenniaceae)
Bruguiera cylindrica (L.) Blume (Rhizophoraceae)
Bruguiera gymnorhiza (L.) (Rhizophoraceae)
Bruguiera sexangula (Lour.) Poir. (Rhizophoraceae)
Ceriops tagal (Pers.) C. B. Robins. (Rhizophoraceae)
Kandelia candel (L.) Druce (Rhizophoraceae)
Lumnitzera littorea (Jack) Voigt. (Combretaceae)
Lumnitzera racemosa Willd. (Combretaceae)
Nypa fruticans (Thunb.) Wurmb (Palmae)
Rhizophora apiculata Blume (Rhizophoraceae)
Rhizophora mucronata L. (Rhizophoraceae)
Rhizophora stylosa Griff. (Rhizophoraceae)
Sonneratia alba J. Sm. (Sonneratiaceae)
Sonneratia caseolaris (L.) Engl. (Sonneratiaceae)
Sonneratia ovata Backer (Sonneratiaceae)

【スンゲイブロウ自然保護区の希少種マングローブ】
Acrostichum aureum L. (Pteridaceae)
Acrostichum speciosum Willd. (Pteridacea)
Aegiceras corniculatum (L.) Blanco (Myrsinaceae)
Excoecaria agallocha L. (Euphorbiaceae)
Heritiera littoralis Dryand. ex W. Ait. (Sterculiaceae)
Pemphis acidula Forst. (Lythraceae)
Scyphiphora hydrophyllacea Gaertn. f. (Rubiaceae)
Xylocarpus granatum Konig (Meliaceae)
Xylocarpus moluccensis (Lamk.) Roem. (Meliaceae)
Acanthus ebracteatus Vahl (Acanthaceae)
Acanthus ilicifolius L. (Acanthaceae)
Acanthus volubilis Wall. (Acanthaceae)
Ardisia elliptica Thunb. (Myrsinaceae)
Barringtonia asiatica (L.) Kurz (Lecythidaceae)
Barringtonia conoidea Griff. (Lecythidaceae)
Barringtonia racemosa (L.) Sprang. (Lecythidaceae)
Brownlowia argentata Kurz (Tiliaceae)
Brownlowia tersa (L.) Kostorm. (Tiliaceae)
Caesalpinia bonduc (L.) Roxb.(Leguminosae)
Caesalpinia crista L. (Leguminosae)
Calamus erinaceus (Becc.) Dransfield (Palmae)
Calophyllum inophyllum L. (Guttiferae) a
Cassine virburnifolia (Juss.) Hou (Celastraceae)
Cerbera manghas L. (Apoeynaceae) a a
Cerbera odollam Gaertner. (Apocynaceae)
Cynometra ramiflora L. (Leguminosae)
Derris trifoliata Lour. (Leguminosae)
Dolichandrone spathacea (L.f.) Schum. (Bignoniaceae)
Finlaysonia obovata Wall. (Asclepiadaceae)
Glochidion littorale Blume (Euphorbiaceae)
Hibiscus tiliaceus L. (Malvaceae)
Intsia bijuga (Colebr.) O.Kuntze (Leguminosae)
Merope angulata (Willd.) Swingle (Rutaceae)
Ochthocharis bomeensis Blume (Melastomataceae)
Oncosperma tigillarium (Jack) Ridi. (Palmae)
Pandanus odoratissimus L.f. (Pandanaceae)
Podocarpus polystachyus R.Br. ex Endi. (Podocarpaceae)
Pongamia pinnata (L.) Pierre (Leguminosae)
Pouteria obovata (R.Br.) Baehni (Sapotaceae)
Scaevola toccada (Gaertn.) Roxb. (Goodeniaceae)
Terminalia catappa L. (Combretaceae)
Thespesia populnea (L.) Solander ex Correa (Malvaceae)
********************************************************

【スンゲイブロウ自然保護区へのアクセス】

シンガポール市内からは、MRTでチョアチューカンに行き、駅前のバスターミナルから925番のバスに乗ります。終点で降りると、目の前がクランジ自然保護区の入り口ですので、Woodlandに向かって10分ほど歩くと、スンゲイブロウ自然保護区へのアクセスする道に出ます。そこから、約20分あるくと、ビジターセンターです。

09-クランジ自然保護区バス停076
[クランジ自然保護区バス停]

10-クランジ自然保護区077
[案内板に従って10分歩きます]

休日は、スンゲイブロウ直行便のバスが出ます。ただ、ここのアクセスは非常に悪いのでクランジからタクシーの方がよいと思われます。
帰路についてもタクシーなどは立ち寄らない場所ですので、行きのタクシーに相談するか、タクシー会社の電話番号を聞くとよいかもしれません。
ここはシンガポールの中で最も人のいない所と思われます。なお、チョアチューカンからは、マンダイを経由して、シンガポール動物園へのバスが出ていました。
シンガポール動物園へ行くには、こちらのほうが、アンモキオよりも近いでしょう。
********************************************************

【ビジターセンター】

ビジターセンターでは、非常に詳しくクランジ周辺のマングローブ帯を解説していました。特に、食物連鎖とマングローブの関係についての説明は、必見です。ミニシアターなども備えていますが、レストラン・売店はありません。

11-ビジターセンター078
[ビジターセンター]

12-ビジターセンター084
[ミニシアター]

チョアチューカンまでお店らしいものは全くありませんので、お弁当などはチョアチューカンで求めておくのが良いでしょう。

入江に沿って、マングローブ帯が広がっており、その先にマレーシアのジョホールバルの近代的なビル群が見えます。

13-ジョホールバル113
[マレーシアのジョホールバル]

********************************************************

なお、タイと異なり熱帯多雨林帯ですので、基本的に雨が多いことを前提にした方が良いでしょう。

14-スコール096
[最後はスコールの土砂降り]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

イチジクのジャムをつくります

(2013/10/22)

イチジクのジャムをつくります。
タイ産の蜂蜜とパームシュガーを使います。
パームシュガーはさっぱりした甘味がありますので、グラニュー糖よりは手作り感があります。

01-Fig_0984.jpg
[パームシュガー]

純粋な蜂蜜はタイでも少なくて、お店で見ても水飴入りが多いので探すのが大変です。一村一品運動(OTOP)の商品なら多分大丈夫でしょう。
以前コラートのタオ・スラナリの前にあったお店で買った蜂蜜は純粋なものだったのですが、なかなかバンコクでは手に入りません。

本物かどうかは冬に結晶化するかどかで見分けられますが、タイでは暑くて結晶化はおきそうにないですね。
燃やすと混ぜものに反応するのでうまく燃えないようですが、これも経験がないと分りにくいです。

私はお店で瓶をさかさまにして、流動する速度で見分けるようにしています。ゆっくりと流動するようだと水飴が入っています。ただ、これでは果糖混入はわかりません。
純粋アルコールに蜂蜜をたらすとアルコールの脱水作用により白濁すると混合物があることがわかります。

結局、家庭で簡単にわかるのは食べてみるしかないのですが・・・

タイではイチジクが手に入らないので、日本でジャムを作って持ち帰ります。

********************************************************
レシピ

イチジク     6個
パームシュガー  4個(200g)
水       100mL
ポッカレモン100 数滴
赤ワイン   30mL
蜂蜜     大さじ3

400mL空瓶は圧力なべで加熱して、圧力栓が回りだしたら30秒ほど弱火で加熱して、圧力低下後に熱い状態で取り出し、乾かしておきます。
********************************************************

イチジクは少し硬めなのものを使います。6個ほど皮をむいて、1/4カットにします。

02-Fig_0982.jpg
[皮を剥いたイチジク]

パームシュガーは丸い固まりを薄切りしておきます。そのままでも溶けますが、切っておくと早く溶けます。

03-Fig_0985.jpg
[カットしたパームシュガー]

イチジクに水100mLを加え、パームシュガーも加えて火をかけます。
蜂蜜大さじ3、ポッカレモンも数滴、赤ワイン30mLも加えます。

    ◇◇◇

木べらで焦げ付かないように混ぜますが、あまり強く混ぜるとイチジクがつぶれて安っぽくなりますので、そっと混ぜます。
途中、アクが出てきますので、アク取りとの競争です。

最初は中火で、しばらくしたら弱火にしてワインと水を飛ばすようにします。

    ◇◇◇

どこまで火にかけるか難しいところですが、イチジクの白い部分がやや透明になりかけたあたりで、ピンクの中身と白い部分があまり分れない程度にして火を止めます。
ジャムにしてはかなりさらさらしていますので、やや不安になりますが、あまりペクチンなどは使わない方がいいでしょう。

04-Fig_0988.jpg
[これくらいの煮詰めた状態で完成]

    ◇◇◇

瓶に詰めたところでまだ砂糖の余熱で熱いので気をつけましょう。
この余熱でイチジクが煮えるのも計算に入れます。
瓶は軽く蓋をしてそのまま冷まします。

冷めたところで蓋をきっちりして冷蔵庫へ。出来上がりは300mLになります。

05-Fig_0987.jpg
[あまりかき混ぜてイチジクをつぶさない程度にしましょう]

********************************************************

糖度を抑えたジャムですから長くは持ちませんが、パンにつけるというよりはクラッカーやチーズに付けるとよいかと思います。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

築地でおみやげを探します。

(2013/10/20)

今日はバンコクへ持ち帰るおみやげを買いに築地まで出かけます。

まずは途中の銀河プラザに寄ってこし餡と粒餡を買います。これは岩手の平間のこし餡です。バンコクでできるだけタイにある材料で日本の和菓子を作ってみようという企画がありまして、今度おはぎを作る約束をしましたので買って帰りますが、カオニャオと日本米でおはぎの種が出来るものかどうか心配もあります。
念のために、白玉粉も買って団子も作りましょう。バンコクではだんご粉は売ってましたが白玉粉は見た事がないのです。

01anko_0994.jpg
[平間のこし餡と粒餡]

********************************************************

次は海苔を探します。

海苔は佐賀の有明海の海苔。どこで買っても同じと思ったら大間違い。デパートだと同じ値段でも少し味が落ちます。スーパーに至っては高いものを買っても「え゙?これ海苔?」ってくらい味が変わります。

今までで満足したのは、築地と新小岩くらいです。(佐賀で買った事はないですが)

築地共栄会のビルKYビルに向かいます。築地4丁目交差点の角、場外市場の対面です。

まずは籔北園で寿司はね3帖(30枚)1260円。籔北園というのは名前から見てもお茶屋さんですが、同じビルに寿月堂というパリ支店まであるメジャーなお茶屋さんがあるから海苔の方がよく売れているみたいです。

02-sushihane.jpg
[寿司はね]

********************************************************

海苔を買ったついでに、その先の秋山商店で栗大納言羊羹も買います。1050円。これは、京都の羊羹みたいです。

秋山商店は漬物屋さんですから羊羹は違和感があるのですが、これは秋山商店の支店がおにぎりと漬物のセットを売るお店でして、そのお店でついでに大福などの和菓子も扱っているのです。そこで和菓子の仲間で羊羹も扱うようになったようです。

03-_edited-1.jpg
[栗大納言羊羹]

********************************************************

秋山商店では梅干しも探します。梅干しといえば紀州の南高梅が有名ですが、小田原曽我の南高梅もいいですよ。
紀州梅はハチミツを加えて甘くしたものが多いようなので、私は減塩の酸っぱいタイプが好きですね。

ここで梅干しを選ぶあいだ、そばにあった茄子の漬物やたくあん漬けに目がいってしまいます。
あぁ、漬けもの。バンコクでは手に入らないものばかり。タクアンもいいな。みょうが漬けもいいな。

すぐきも欲しいけどまだ時期じゃないな。

梅干しといえば、島根県の多伎のいちじくジャムは梅干しが入っているのです。クエン酸代わりに入れているようですが、いちじくと梅がケンカしているような味になります。これではせっかくのいちじくの風味が消えてしまいます。

04-soga210.jpg
[曽我の梅干し]

********************************************************

日本の秋を味わうためには、やはりサンマを買うのがベストでしょう。

築地の場内でサンマを買いましょう。5匹で350円なり。約100バーツだから1匹が20バーツ換算です。

これは、刺身にもできるサンマです。三枚におろして竜田揚げ、オリーブオイルでマリネとかいろいろあります。サンマは小骨があるので三枚おろしはちょっとメンドウですが、見栄えを気にしなければ背と腹にわたしてしまえば小骨も取れます。

でも、この時期のサンマは塩焼きで大根おろしが一番です。

サンマの塩焼きのレシピ:
  ①サンマを洗う
  ②塩をまぶす
  ③焼く
・・・・なんと簡単レシピだこと。

05-sanma_5736.jpg
[さんま]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

横浜で特上の寿司をたべてみました

(2013/10/18)

今日は横浜でお寿司屋さんでも行きましょうか。

お寿司屋さんといえば、平禄寿司とか小象寿司とかバンコクにもありました。
最近は冷凍技術が非常に進んでいるので、タイやフィリピンの工場で寿司を作って冷凍させて日本で解凍して出すようです。
まあだいたいの回転寿司とかファミレスの寿司というのはそういうもんでしょう。

お寿司というのはシャリとネタの柔らかさと温度がぴったり一致しているもので、口に含んだときに一体感がなくちゃあ話になりません。
一体感がなくて、ネタがシャリとは別物なら刺身で食べていればいいわけですからお寿司にする必然性がありません。

それは煮アナゴの握りとか、たこの握りを食べればすぐに差が出てきます。硬いアナゴやタコでは寿司になりませんので、口の中で噛み切れずに残ってしまいます。

********************************************************

最近は築地でも寿司店はチェーン店化してまして、有名な寿司岩でさえも「築地寿司岩総本店」というのはトクスイコーポレーショングループで、「築地寿司岩○○店」というのは居酒屋の庄屋グループのようです。成田空港に出店してる寿司岩は庄屋グループです。

まぁファミレス化したとは言わないが、有名処でもけっこうチェーン店なものです。

今日はそういうお店ではなくて、あくまで昔ながらのお店に行きたいと思います。

ちょっと横浜の「美ゆ喜鮨」まで出かけます。

01miyuki_1007.jpg
[美ゆ喜鮨]

入口のそばにいろいろ不思議な物がありました。

02miyuki_1011.jpg
[たぬき]

03miyuki_1010.jpg
[ゾウ]

5時に着いたら、お店を開けたばかりでしたので写真を撮らしてもらいました。

04miyuki_1005.jpg
[お店の中]

この方がマスター。この前、モンゴルに行って官邸で寿司を握ってきたと話してました。タイにも来てくれないかな。

05miyuki_1024.jpg
[マスター]

ここは、おまかせで握ってもらいましょう。

クロアチア産まぐろの大トロが1貫、奄美大島産の大トロが1貫、中トロが1貫、これで味をくらべましょう。

クロアチアのまぐろはまるでステーキのレアを食べてるみたいに脂がのっかってまるでロシア美女みたい。
奄美のものは少し脂が控えめで、例えれば南国の大和なでしこ。

いやぁ、もう歳ですからそんなに脂が多くては・・・

06miyuki_1031.jpg
[クロアチア産まぐろの大トロ]

07miyuki_1030.jpg
[奄美大島産まぐろの大トロ]

08miyuki_1032.jpg
[江戸前のあなご]

********************************************************

金目ダイ、あなご、サーモン、えび、鯵、あんきも、しいか、こはだ、イクラ、あおやぎ、かっぱ巻き、とろタクと卵焼き、これにアサリのすい物と筑前煮が付いてきました。

まぐろは脂が乗りきっていますのでこれ2貫でもう満腹状態。
ここは金目で口直し。

江戸前のあなごは味醂と醤油で4時間煮込んであるので口の中でとろけていきます。こればっかりは、余所では出してもらえない逸品です。

鮟鱇肝は北海道産だそうですが、フォアグラみたいな不思議な食感でしたね。バターのようなあくまで柔らかな食感。

卵焼きがよかったですね。これはあくまで自家製卵焼きなので築地などの市場で買ったものとは違う味わいです。
卵焼きまでお寿司にすれば、20貫になりますが、ここはたまご焼きだけで食べてみます。

18貫で会計は3150円でした。1000バーツかぁ。タイでちゃんとした寿司屋さんに行かないから、高いかどうかよくわかりませんが、「本物すし」というお店で約1万円というから、相当に安いんじゃないかな。

09miyuki_1023.jpg
[おまかせ握り]

じつはこのお店は1000円からあったのですが、美味しいものを任せますということで3000円になりました。1000円のランチも気になるところではありますが、お寿司ばかりはランクを下げてがっかりしても仕方ないですし。

いやいや、豪勢でしたよ。

実際に寿司が高いか安いかというのは、寿司の数の問題ではなくてひとつひとつの寿司の満足度です。

普通の味の寿司を30貫で3000円であっても、極上の寿司1貫で3000円に勝るわけもなし。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

東大のオルガン演奏会とギャラリートーク

(2013/10/16)

01_0880.jpg
[1号館]

東大の教養部にオルガン委員会の演奏会に行ってきました。

なんどかこのブログでは東大の様子を紹介していますが、東大というところは使い勝手がいいのでよく利用しています。
客層というか、ふつう中にいるのは研究者か海外からの招聘者ですので、騒いだり品の無い行いを目にしたりということが全くないのです。ここにいる中国の方も一般の中国人とは違いますので大きな声を出す人はいません(まあ、あたりまえではありますが)

1号館の時計台から左に向かうと、森の中に大講堂があります。

02_0913.jpg
[大講堂]

この大講堂は、900番教室になっています。この講堂には昔、都内の教会がボヤになって水を被ったドイツ製のパイプオルガンをもらいうけた杉山好教養学部教授が、森ビル創業者の森泰吉郎氏の援助で修復したパイプオルガンがあります。

03-6216720.jpg
[パイプオルガン]

このパイプオルガンを用いて始めたのがバッハ研究ゼミです。
このバッハ研究を通じて、バッハの全声楽曲の歌詞和訳を完成させたほかに、「バッハとライプチッヒの教会の研究」「シュヴァイツァーのバッハ研究著作集の和訳」「ハインツ・シュルツのマタイ受難曲、ルカ受難曲の解説」等の業績があります。

04_0890.jpg
[900番教室]

今日の演目はバッハを中心に、パッヘルベルやフーゲル等の小品です。バッハの活躍したのは1700年代ですから江戸初期になります。綱吉から吉宗の時代です。日本では歌舞伎で「寿曽我対面」が正月演目で上演されていた時代です。

時代は洋の東西で世界を代表する芸術作品を産出したことになります。

05-image04.jpg
[寿曽我対面 by 篠山紀信]

     ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Bach オルガン協奏曲第1番 ト長調 BWV592
バッハにはオルガン協奏曲とよばれているものが6つありますが、それらはヴィヴァルディなどの協奏曲の編集版です。
第1番はヨハン・エルンストの協奏曲の編曲版ですので、バッハにしてはどこかヴィヴァルディのような明るい旋律が特徴的です。


[J.S.Bach:Concerto G-Dur BWV592]

   ∮♯♪♭♯∮♪♭♯♪♭

パッヘルベル Hexachordum Apollinisよりアリア・クインタ
ヨハン・パッヘルベルは、カノン(3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調)が有名です。
カノンが有名すぎるのでカノンだけの作曲者と見られてしまいますが、これは晩年の1699年の作品です。
6つのヴァリアジオンからなっており、各々Aria Prima、Aria Secunda、Aria Tertia、Aria Quarta、Aria Quinta、Aria Sebaldina(Sexta) とよばれます。


[Pachelbel:Aria Quinta con variazion da Hexachordum Apollinis]

   ∮♯♪♭♯∮♪♭♯♪♭

Bach トッカータとフーガ 二短調 BWV565
このバッハを代表する有名なトッカータとフーガですが、実はバッハの作品では無いという説が根強く流れています。
理由は有名すぎること。バッハの作品はだいたい数学的なかっちりした構成で作られており、あまりにもがっちり作られているためにとっつきにくいものが多いのですが、このトッカータとフーガはだれでもすぐ好きになる。まるでバッハの大全集の中に歌謡曲が一曲紛れ込んでいるようです。

そうなると今度は逆にこの曲はいかにもバッハにしては薄っぺらい、和声進行が変だ、そもそも二短調ってのがおかしいと思った・・・と散々な言われようもされていますが、この曲がバッハの作品であるにしろ無いにしろ、この曲の価値を下げるものでもないし、バッハ自身を下げるものでもないでしょう。


[J.S.Bach:Toccata und Fuga d-Moll BWV565]

=======================================================*

①J.S.Bach    Concerto G-Dur オルガン協奏曲第1番 ト長調 BWV592
②J.Pachelbel   Aria Quinta con variazion da Hexachordum Apollinis アポロの六弦琴よりアリアNo.6
③C.P.E.Bach   Sonata F-Dur ソナタ ヘ長調 Wq70/4
④J.K.Vanhal  Preambulum Nr.1 C-Dur 前奏曲第1番 ハ長調
⑤J.H.Knecht   Thema e variazioni IV C-Dur 主題と4つの変奏 ハ長調
⑥F.A.Hugl    Fuga H-Dur フーガ ロ短調
⑦L.J.A.Lefebure-Wely Bolero de concert 演奏会用ボレロ OP.166
⑧J.S.Bach    Toccata und Fuga d-Moll トッカータとフーガ 二短調 BWV565

演奏; パヴェル・コホウト(Pavel Kohout)
会場; 東大教養学部900番教室

=======================================================*

※いかがですか、喧騒な生活をわすれ、ひとときの清々しさに心を洗われましたでしょうか。この演奏会は無料で、カンパ制で運営されています。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

日本からセキュリティソフトをお土産

(2013/10/14)

日本からセキュリティソフトをお土産に持って帰りました。キャノンから新発売のESETファミリーセキュリティ3年間5台分用です。
価格コムで調べると、いま一番売れ筋のようです。

5台もPCを持っているわけではないのですが、いろいろなところにコピーして、残り2台分をタイに持ち帰ります。

_00ESET36f
[ESETファミリーセキュリティ]

********************************************************

今まで、e-frontierのウイルスキラー更新料無料版を使っていたのですが、更新料無料といいながら尖閣問題が浮上すると急にサポートを停止すると言ってきました。
サポートを終了するだけでは飽き足らず、シリアルナンバーを再度入れよと言ってきており、シリアルナンバーを入れてもナンバー違いで受け付けないという正規ユーザーに対して詐欺行為を行ってきました。

何でもかんでも愛国無罪の国ですので、契約を一方的に破棄宣告しても愛国無罪がまかり通ります。

まあ、ウイルスを送りつけてくるという事もありうる国ですから、一方的に破棄してもかまいませんが。

一応、形だけはサポートを停止する代替として、ウイルスセキュリティというソフトをダウンロードが可能の形式は取っていましたが、ダウンロードしてもパスワードが通らないという酷い扱いでした。
旧製品に戻してパスワードを通してサポートプログラムを自分でダウンロードすれば何とか動きますが、非常に遅いし、作業中に何度も更新プログラムのダウンロードを要求するので結局アンインストールをしました。(負けました)

********************************************************

さて話を新しいセキュリティソフトに戻します。
これは今、アマゾンで3000円引きセールをしていましたので、2300円で購入しました。
カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ3年3台分用もセールで3236円でした。
カスペルスキーはかなり重たいので、PCのスペックが高くないと使えないということです。
ウイルスバスタークラウド3年版は9000円と高額なうえに、いつもネットにつなぎっぱなしでないと動かない(クラウドだから当たり前か)のでネット状態の不安定なタイでは使えません。

ということで、選択肢はこのESETファミリーセキュリティになりました。キャノンだしね。

さっそく使ってみましょう。

早速インストールトラブルです。USB3.0ドライバと競合エラーが出ています。
USB3.0ドライバーの方を最新型に変更してくれというメッセージです。
Windows7は最新にアップデートしているのですが、ETRON社の64ビットのUSBドライバのアップデートが必要だということですが、どうしたものでしょう。アップデートすればいいじゃあないということですが、果たして最新型のバージョンがこのマザーボードに合っているかどうかが不明です。
結局は、ETRON社のサイトからのダウンロードではなくて、PCの購入先から配給されるチップセットのアップデートだということがわかりました。

使ってみると、セキュリティストレスが全くありません。セキュリティを外して使っているみたいです。いちおうスパムメールもばんばん外してくれてます。ウイルスに感染しないと分りませんが、多分大丈夫でしょう。

ウイルスにやられるまでは分りませんが、使い勝手は大丈夫なソフトでした。

※ウイルスにやられなくてもPCを滅茶苦茶にしてくれて大事なメールを削除したりするキングソフトや、新規に入れたソフトをウイルスとみなして攻撃しまくるノートンに比べれば、大丈夫なソフトです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

上野のペペルモコ&パタヤのルバゲット

(2013/10/12)

今日は、上野で東洋茶文化交流展覧会がありますので行ってきます。
日本と中国の茶文化にかかわる人たちの茶道具や工芸品の展示と裏千家の方による茶席が国立博物館の応挙館で開催されます。
茶道具や花器の展示は藝大の陳列館で展示されます。

01_0969.jpg
[藝大の陳列館]

東洋茶文化交流展覧会の展示作品です。作者は日本の方と中国の清華大の方の先品が多く展示されていました。藝大のサイトから引用します。

02-日中「東洋茶文化交流」展覧会参考写真
[東洋茶文化交流展覧会の展示作品]

03-日中「東洋茶文化交流」展覧会参考写真1
[東洋茶文化交流展覧会の展示作品]

04-日中「東洋茶文化交流」展覧会参考写真2
[東洋茶文化交流展覧会の展示作品]

********************************************************

展覧会が終わりましたら、上野桜木のペペ・ル・モコでランチにします。
ここは藝大から日暮里に向かって歩いていきます。細い通りですが、名前を「ルー・ドゥ・アルト」といいます。美術の小路という意味でしょうか。

05-16151975.jpg
[ペペ・ル・モコ]

ひっそりと佇む隠れ家風なフランス料理店ですが、全部で6テーブルしかないお店なので、すぐにいっぱいになってしまいます。

本日のランチは、鴨肉のオレンジソースかけ、4種のケーキとコーヒー2625円です。

06_0964.jpg
[鴨肉のオレンジソースかけ]

このお店で面白かったのは、棒にからめたお砂糖です。これは「Sugar Swizzle Sticks」というようです。もとはラム酒の砂糖?

07-91f12149.jpg
[Sugar Swizzle Sticks]

********************************************************

お店の方はアメリカで使われていますと説明していましたが・・・
じつはタイのお砂糖なのですよ(多分)

パラゴンでも売っています。
これを出してくれるお店は、パタヤのドルフィンサークルのそば、ナックルアに向かって50mくらい歩くと「La baguette」というケーキ屋さんがありますが、そこで使っています。

08-La baguette0001
[La baguette]

09-La baguette04_z
[La baguetteのコーヒー]

10-La baguette003
[La baguetteのケーキ]

このお店はクレープは美味しいですよ。185~200バーツ
あと、バゲットのサンドイッチもお勧めです。135~145バーツ

11-La baguette0002
[La baguetteのクレープ]

※途中から、パタヤのお店紹介に話が変わってしまいました。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

巡視船「しきしま」と北朝鮮の不審船

(2013/10/10)
日本に帰っているうちにどうしても行きたかった場所があります。
横浜の海上保安庁(横浜海上保安部)です。
ここには、奄美沖で沈没した北朝鮮の工作船が保管してあります。

横浜の海上保安庁の行き方は、横浜からはみなとみらい線に乗って「みなとみらい」駅で降ります。駅から地上に上がると、クィーンズスクエアに出ます。そのまま新港パーク沿いに赤レンガ倉庫に向かって歩きます。
ヨットの帆の形をしたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルと、その右には国立横浜国際会議場が見えます。

01-インターコンチ0858
[新港パークから見たヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル]

新港パークでは、季節外れの桜が咲いていました。ちょっとピントが合わなかった。(2013年10月10日です)

02-kita0863.jpg
[桜の花]

ここが横浜海上保安部です。そばには旧横浜港駅のプラットホームと線路が保存されています。大正時代には東京駅から汽船連絡列車が乗り入れ、ここから海外へと旅立っていました。ちょうど成田エクスプレスや関空の南海ラピートのような役割だったわけです。

03-kita0852.jpg
[横浜海上保安庁]

これは、海上保安庁横浜海上保安部所属の巡視船「いず」です。船体番号PL31。船体後部にヘリポートを持っています。

04-kita0848.jpg
[巡視船 いず]

PLH31という大型の船は巡視船「しきしま」です。世界最大の巡視船になり、護衛艦とほぼ同サイズになります。尖閣専属ではりついている最大級の巡視船です。巡視船ですので兵器は最小限になっており、機関砲は4門しかありませんが、内部は軍艦構造になっており、ミサイル攻撃にも耐えられる構造になっていること、航続距離は20,000海里ですからほぼ世界一周を無寄港で長距離航行が可能であることが特徴です。後部ヘリポートからは大型ヘリAS332スーパーピューマを2機搭載しています。

05_kita0923.jpg

19_kita0926.jpg
[巡視船 しきしま]

横浜海上保安部の工作船展示館です。ここに北朝鮮の工作船が引き揚げられて、歴史の証人として保管されています。

06_kita0853.jpg
[工作船展示館]

********************************************************

不審船事件は、2001年(平成13年)12月22日に九州奄美大島沖合の日本のEEZ(排他的経済水域)内において怪しい漁船らしき船が発見されたことから始まります。
不審船は国旗も揚げずに無許可漁業等を行っている疑いで停船命令をしたところ、高速で遁走を始めます。そこで巡視船「あまみ」「きりしま」「いなさ」「みずき」で追尾。護衛艦「こんごう」「やまぎり」も加わります。

そんななかで不審船は急に中国国旗を揚げてみたりして逃げ始めますが、停船はせずに中国のEEZにまで逃げ込みます。中国のEEZに入った途端に、日本の巡視船にアサルトライフルや対戦車砲などで攻撃を始めます。

その間、巡視船「あまみ」は船体に100発以上の銃撃を受けたので、反撃として20mm機関砲を発射しています。
やがて逃げ切れないと判断して不審船は自爆豪沈してしまいます。

07_kita0945.jpg
[工作船と巡視船の位置関係]

********************************************************

そこで、この事件が中国のEEZ内での出来事であることから、野中広務らの親中系議員は猛反対をし、中国も抗議をするのですが、日本は物的証拠保存及び遺留品による解析を目的として、この不審船を引き揚げます。

その遺留品リストから明らかになったのは「日帝残滓」というスローガンによるマインドコントロールによる自爆テロの研究。

韓国民団に在籍して韓国のふりをしながら北朝鮮に情報を流すグループがあること。または韓国人も手引きをするグループである可能性。

覚醒剤を密輸し、在日朝鮮人ルートを使って日本の暴力団に流していたこと。等が判明してきています。これは、後日暴力団も捕まっています。

********************************************************

さてここで、中国のEEZと書きましたが、EEZというのは領海の事ではなく、あくまで排他的経済水域です。
ただし、追跡権があって、自国のEEZにおいて違法行為を行った船舶について継続的に追跡をしていた場合は、他国のEEZにおいても追跡権を行使できます。そこで、中国の抗議は国際法上は無視できるものです。

ただEEZはあくまで漁業水域であって、主権が及ぶかどうかは議論の余地のあるところです。ただこの事件は国籍不明の漁船(らしき)不審船の行動ですから、漁業法違反の嫌疑における臨検とそれに対する公務執行妨害が成立したものです。

ただEEZのルールが中国や韓国も同じかどうかは疑問もあります。いわゆる韓国の李ラインは日本の領海内にEEZを独断でひいて、それを領海と宣言して中にいた日本人を拉致していますから、EEZを領海として扱っているとも考えられます。

********************************************************

工作船の先端ですが、漁船に偽装しているものの、船体構造はV字形をしていますので、漁船を改造したものではなく、初めから高速艇として設計されています。船体前部にも銃痕が生々しく残っています。
実際の船体はこの上に木が貼ってあり、漁船を偽装しています。

08_kita0928.jpg
[工作船の先端]

09_kita0934.jpg
[工作船の後部]

10_kita0931.jpg
[工作船先端への巡視船「あまみ」による弾痕の跡]

引き揚げられた救命浮環には「宮崎」「明成丸」の文字があり、また偽装表面の木片にもMZの記号が書いてあるので宮崎県の漁船を偽装していたことがわかります。

11_kita0948.jpg
[救命浮環]

工作船の復元模型。工作船は大型の母艦と小型のボートからなっており、小型ボートは母艦の後部に収納できる構造になっています。

12_kita0944.jpg
[工作船の復元模型]

上陸用小型船は工作船の1/3の長さで、900馬力のエンジンにより50ノットの速度が出るようになっています。
イカ釣り漁船を偽装するために、甲板には集魚灯が付いています。

13_kita0937.jpg
[小型艇]

後部甲板にはロシア製ZPU-2対空機関砲14.5mmが装備されており、この砲が巡視船「あまみ」を砲撃したものと思われます。

14_kita0933.jpg
[ロシア製14.5mmZPU-2対空機関砲]

その他に引き上げられた武器には、82mmB-10無反動砲、RPG-7ロケットランチャー(ロシア製?中国製?イラン製?)、ロシア製イグラ9-M地対空ミサイル、AKS74自動小銃、手榴弾などが見つかっています。

15_kita0953.jpg
[82mmB-10無反動砲]

16_kita0935.jpg
[RPG-7ロケットランチャー]

17_kita0950.jpg
[ロシア製イグラ9-M地対空ミサイル]

18_kita0949.jpg
[AKS74自動小銃]

********************************************************

酒井法子さん、シャブ打ちなんかやってる場合じゃないですよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイのがっかりレストラン

(2013/10/8)

バンコクに出店しているお店の東京店へ行ってみました。そのうちの残念なお店の話です。ただし、たまたまその日だけかもしれないし、別の日に行ったら美味しいかもしれませんので、それは保証の限りではありません。

秋葉原に電化製品を見に行きました。駅前にAKBカフェ&ショップとガンダムカフェがありますが、それはスルーしてヨドバシカメラの方に向かいます。

01-akihabara08.jpg
[AKBカフェ&ショップ]

ヨドバシカメラは秋葉原の中で一番電化製品が高いのです。
知り合いのバッタ屋さんに聞くと、電化製品にはA級とB級があって、A級はデパートや大型店に置くが安くできない。B級は安売り店に置く格安品で、ラインの検査数が異なるので初期不良のリスクが高くなる・・・そうです。
ホントかどうかは知りませんが。
ヨドバシはA級品を扱っているそうですが、それでも壊れる時は壊れます。

02-akihabara42.jpg
[ヨドバシカメラ JR秋葉原駅前店]

さて、そのヨドバシの脇を抜けて昭和通りに向かいます。
総武線のガード下に「幸楽苑」がありました。バンコクではエカマイのゲータウェイに入ってます。
東京の「幸楽苑」というのは、ふつうのラーメン屋さんですので、気を付けないと見落としてしまいます。
今日は「幸楽苑」は入りません。

03-akihabara253.jpg
[幸楽苑 平河町店]

「幸楽苑」は素通りして、お隣に『CoCo●番屋』がありましたので、ここに入ってみます。

ビーフカレーで580円で、サラダをつけて700~800円。
銀座のミューキャッスルでさえコーヒー付けて大盛りで700円くらいだし、神保町のさぼうるでもサラダが付いて650円(コーヒー付けたら850円)だから、絶対マーケッティング調査が間違っていると思う。

これは、300円くらいの価格設定でいいとおもう。
『CoCo●番屋』いや実はこれがいちばんがっかりでした。

04-akihabara_0252.jpg
[CoCo●番屋 JR秋葉原駅昭和通り口店]

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

でも、遠い異国でタイ料理は辛そうだし、注文の仕方もよくわからないし、食べるものが見当たらなくて・・・・そんな時にカレーは魅力的ですね。

チッドロムのセントラルではカレーのデリカもありまして、チキンティカやマドラス、ビーフカレー、コルマ、バターティキンマサラ、マトンのバルチなどいろいろ取り揃えています。59THB/100gですが、夜8時をすぎたら59THB/300gに値下がりします。
これを買ってきて、タイ米にかけてみました。

05-akihabara729.jpg
[ラムVindalo]

ちょっとロンドンのBalti Houseのカレーではありますが、CoCo●番よりはイケますよ。ここんとこ病みつきになります。ビールとミルクティが欲しいところです。

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

などなどと、ボロクソにけなした記事ですが、あくまで個人の感想ですから。別のかたは美味しいと感じるでしょうし、別の日に行けばまた違うかもしれません。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

「雪虫のささやき」メイキング

(2013/10/6)

この絵はかなり時間をかけて作っています。

まず、KMKケントの薄手上質紙に鉛筆で描いていきます。CANSONを使わないのはデジタル化を目的にするからです。

01 girl03 pencil
[Fig01]

[Fig01]をスキャンして、ていねいにゴミ取りをします。この段階でラインは3~5pixelになってます。

02 LINE ゴミ取り
[Fig02]

[Fig02]をアドビイラストレータに送って、ベクタ図形に変換します。

03 LINEアウトライン
[Fig03]アウトライン

一度これを出力して、水彩色鉛筆と透明水彩絵具を使って色を塗っておきます。
塗り終わったら、スキャンしてJPG画像に取込みます。ここでは平均化はしない。

04 COLOR
[Fig04]下塗り

取込んだ[Fig04]をレイヤー分解します。
分解した後で、色彩の平均化をします。
ここで平均化というのは、細かいタッチをある程度まとめて同じ色にする事で単純化することです。
青い髪では、ウルトラマリン、ネービーブルー、青、明るい青、くらいのレイヤーをグループ化させます。
色の名称はあまり正確ではないのでカラーナンバーで表記します。

05-01SchGL.jpg
[Fig05]青い髪レイヤー

黒い髪では、桃黒、焦茶、紫紺、白杜松、くらいのレイヤーをグループ化させます。

06-02SchGL.jpg
[Fig06]黒い髪レイヤー

茶色の髪の下部レイヤーに茶、小麦、柑子、砂色、くらいのレイヤーをグループ化させます。

07-03SchGL.jpg
[Fig07]茶色の髪レイヤー

茶色の髪の上部レイヤーに鋼灰、錆、蘇芳、空灰、くらいのレイヤーをグループ化させてから不透明度を下げ、下部レイヤーとブレンドします。

08-04SchGL.jpg
[Fig08]茶色の髪2レイヤー

同様に、肌、影、チーク、眼、をレイヤーグループ化

09-05SchGL.jpg
[Fig09]肌のレイヤー

スカート、ひだ、影、をレイヤーグループ化

10-06SchGL.jpg
[Fig10]スカートのレイヤー

えり、スカーフ、をレイヤーグループ化し、服地と影・服の皺・ハイライトもレイヤーにします。

11-07SchGL.jpg
[Fig11]スカーフのレイヤー

それを組合せて、補正を加えると元画像に近いものが出来ます。

12-COLORSchGL.jpg
[Fig12]補正レイヤー

これにバックグラウンドを加えると完成です。これは黒髪のグループを合わせたものです。

13 COLOR黒SchGL
[Fig13]黒髪のグループ

これは茶色の髪のグループを合わせたものです。

14 COLOR茶SchGL
[Fig14]茶髪のグループ

15 schoolgirlCOLOR青サムネイル
[Fig15]青髪のグループ

いくつかバリエーションを作り、ベースデータとします。
さてこうしてデジタル化させましたので、出力しましょうか。
出力には2mm厚のボードと透明シートを使います。
厚手ボードに出力できるプリンタは限られていて、エプソンPM-650は水平に厚紙を入れて印刷できます。
透明シートに印刷する時も、シート送りに気を使わないとインクがずれることがあります。

普通の写真用印刷紙をつかうとどうしても奥行き感や透明感が出なくなります。

※ ※ ※ ※ ※

こうして制作したセル画をもとに、デジタル差分だけを作ってムービー化します。
ここで差分となるのは髪の色です。

「儚いゆめ」がテーマですので、中島みゆきさんの詩をもとに、谷山浩子さんが歌った「雪虫Wisper」がイメージです。

ただ、ムービーの音楽として「雪虫Wisper」を使ってはいません。

歌の無い詩として「雪虫Wisper」をよんでみて下さい。

※ ※ ※ ※ ※

音楽はนิโคล เทริโอ (Nicole Theriault)です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Making of "Snow Fairies Whisper"

This Illustration took a lot of time.
First, I draw a pencil to thin quality of KMK Kent.
I do not use the CANSON It is because the purpose of Digitization.

01 girl03 pencil
[Fig01]

Scans [Fig01], and the dustpan carefully.
Line has changed to 3 ~ 5pixels at this stage.

02 LINE ゴミ取り
[Fig02]

Use the Adobe Illustrator CS4, I can transform [Fig02] into a vector graphic[Fig03].

03 LINEアウトライン
[Fig03]Outline

Print it out once, I paint color using transparent watercolor and watercolor pencil.
When have finished painting, import to JPEG image by scanning.
Although not averaging here.

04 COLOR
[Fig04]Primer

I will decomposition many layer from Captured the [Fig04].
After decomposition, and the averaging of color.
The averaging is to simplify by grouping the same color together to some extent a fine touch.
The blue hair, I will be grouped layer Ultramarine, navy blue, blue, bright blue.
I will be referred to the color number,because color name is not accurate.

05-01SchGL.jpg
[Fig05]Blue hair layer

The black hair, I will be grouped layer Peach black, dark brown, bluish purple, the white juniper.

06-02SchGL.jpg
[Fig06]Black hair layer

The bottom layer of Brown hair, I will be grouped layer Brown, tan, Koujiiro, the sand color.

07-03SchGL.jpg
[Fig07]Brown hair layer

The top layer of Brown hair, I will be grouped layer Reddish brown, dark amber, sappanwood color, gray sky.
Then down the opacity, and blend with the bottom layer.

08-04SchGL.jpg
[Fig08]Brown hair(2) layer

Similarly, the layer group of skin, shadow, blush, eye,

09-05SchGL.jpg
[Fig09]Skin layer

The layer groups skirt, folds, shadows,

10-06SchGL.jpg
[Fig10]Skirt layer

The layer group collar, a scarf, and the layer also wrinkle Highlights, wrinkle, clothing shadow and clothing material.

11-07SchGL.jpg
[Fig11]Scarf layer

Original image can be a combination from Fig05 to Fig11, to be added to correction.

12-COLORSchGL.jpg
[Fig12]Correction layer

[Fig12] is completed by the addition of background.

This is to match the Black hair group.

13 COLOR黒SchGL
[Fig13]Black Hair Group

This is to match the Brown hair group.

14 COLOR茶SchGL
[Fig14]Brown Hair Group

15 schoolgirlCOLOR青サムネイル
[Fig15]Blue Hair Group

Make a several variations, and save as the Data base.
Now thus digitized, next do output.
I use the transparent sheet and cardboard of 2mm thick in the output.
Printer that can output to cardboard are limited,
EPSON PM-650 can print to put the cardboard horizontally.
There are only some models printable in transparent sheet.
It is not longer appear transparent depth and feeling when use the normal photographic paper.

※ ※ ※ ※ ※

That way, I create the movie to make the digital difference from Cels.
Hiroko Taniyama was singing, the poetry of Miyuki Nakajima "Snow Fairies Whisper" is this image, it is Theme of "Fleeting dream".
However, it does not use the "Snow Fairies Whisper" as Thema music.

Please read the "Snow Fairies Whisper" as a poem with no song.

※ ※ ※ ※ ※

Song as "นิโคล เทริโอ: Nicole Theriault".


JIMMY

Thank U visit my page.
It is a ranking of Thailand blog.
Please Click this↓↓↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ヒッグス粒子が見つかったそうです

(2013/10/5)

=====================================================
[引用]

昨年7月に行った欧州合同原子核研究所(スイス)の「LHC」を用いた実験のデータを検証して、ヒッグス粒子が、東京大や高エネルギー加速器研究機構などの国際チームの実験で確定した。チームは、ヒッグス粒子が崩壊して別の素粒子に変わるパターンなどを調べ、質量が陽子(水素の原子核)の約134倍にあたる125.5ギガ電子ボルトと判定した。素粒子の自転を表す量「スピン」も理論通り「ゼロ」と確認した。これらの結果から「学術的に発見が確定した」と結論付けた。
(毎日新聞)
=====================================================

ここでまず、欧州合同原子核研究所という言葉が出てきますが、これはスイスのジュネーブの近郊にあるサイクロトロン研究施設で別名をセルンといいます。
東日本大震災で日本のトリスタン(現在はケックビーと名称変更)がズタズタに壊れてしまい、研究が出来なくなったので、このセルンと兵庫のスプリングエイトが素粒子研究の要になっています。
「LHC」とは75億ユーロ(約8000億円)の世界最大の実験機、大型ハドロン・コライダーの事です。

セルンのある場所は、ジュラ山脈の最高峰クレ・ド・ラネージュ(1723m)のふもとにあたります。風光明美な所です。

モンブランの登山道にあたるシャモニー(Chamonix Mont Blanc)はここから東に50キロほど山岳鉄道に乗っていきます。

01-chamonix_の町
[Chamonix Mont Blanc]

=====================================================
[引用]

「ヒッグス粒子」とは、1964年にピーター・ヒッグスが提唱した、ヒッグス機構において現れるとされる素粒子である。
素粒子が質量を持つ仕組みを説明する機構のひとつであるヒッグス機構においては、ヒッグス場と呼ばれるスカラー場が導入され、自発的対称性の破れにともなって特徴的なスカラー粒子が出現するとされている。このスカラー粒子が、ヒッグス粒子である。 ヒッグス機構を含む理論模型が現実の物理に適用できるかどうかを判定する上で、その模型に対応するヒッグス粒子の存在が実験的に確かめられるかどうかが鍵となる。(Wiki)
=====================================================

Wiki先生。何を言ってるのかよくわかりません。そもそも日本語になってません。

まず、毎日新聞の記事の125.5ギガ電子ボルトの大きさから見ていきましょう。これは大きいけど小さいのです。いままでヒッグス粒子の研究では、①800ギガ電子ボルト以上はありえないので除外、②500~800ギガ電子ボルトは他の実験から無いであろうと推測、③141~500ギガ電子ボルトの空間は、2011年のセルンでの研究から無いと除外、④0~115ギガ電子ボルトの空間は2001年より以前に除外ということで、残された空間領域が115~141ギガ電子ボルトの領域になります。もっと大きな空間をさがしても居なかったから、きっとこの小ささの空間サイズだろうと絞ったわけです。

質量が陽子(水素の原子核)の約134倍にあたる。
陽子は2つのアップ(3メガ電子ボルト)と1つのダウン(6メガ電子ボルト)という合計3つのクォークで形成されていますが、この3つのクォークの質量の合計は12はメガ電子ボルトになりますが、陽子は938メガ電子ボルトありますから、そもそも計算が全く合わないのです。

別々に測ったらカバンが1キロで、お土産が4キロ、衣服が5キロありました。これを詰めて空港に向かったら手荷物で「20キロを超えてますから、超過料金です。」と言われるようなものです。
何?足し算できなかった?あたし・・・

そうなると、まっ先に考えるのは何か霊的なものがズシッっとのっかてますか?ですね。

かるく言えばこの霊的なものに相当するのが「自発的対称性の破れ」という現象です。

そこでこの「自発的対称性の破れ」という現象がおこるという空間がヒッグス場という考え方が出てきます。ヒッグス粒子がいる空間です。

********************************************************

今度は重さの話に変わりましたが、そもそも質量とは?

まず、光(フォトンという素粒子)は光速で動きます。質量はゼロです。ということは、もし質量がゼロならすべてのフェルミオン(matter)は光速で動けることになります。ここで、すべてのフェルミオンがヒッグスと関わっているために光速で運動出来ないんだと考えてみます。

そこのアナタ。すべての自由人は女と関わっていなければ、世界を飛び回ったと考えたでしょ。まあ似たようなものでしょうか。

質量がゼロの粒子はスピン(回転)の方向は一定であって変わることは出来ません。ところが、ヒッグスと関わることでスピンの方向も勝手に変わることができます。女と関わることで、セイギにも悪にも染まることが可能になります。

つまり質量がゼロでは無くなったということになります。(最後ハショリましたが)

02-Higgus_0107.jpg
[まとめ]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

「雪虫」のささやき

(2013/10/4)


01 schoolgirlCOLOR青サムネイル

◇◇◇◇◇◇◇

あなたに消せる傷がある

あなたに消せない傷がある

それを私が抱きうずむ

私の勇気は雪虫で

私の自信は雪虫で

有りか無きかのゆうまぐれ

雪虫Whisper~より (詞)中島みゆき

◇◇◇◇◇◇◇



Song:นิโคล เทริโอ (Nicole theriault)


"Flower in your hand" from Another part of me.

I heard u whisper and I thought it was a dream
but ur goodbye is all that stuff to view and me
I think for strength but my heart is still in complete
ur picture reminds me all the place that we should be

Only I could find the moment I will do the best I can
show u all the tender flower that u hold up in ur hand
only I know all the motions I would make u understand
I must treasurised the flower in the palm of ur hand

and I'll be there for u
and I'll be there for u
i wanna show u how I need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be loving u
I wanna show u coz I need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be there for u
I wanna show u how I need u here with me

and I'll be there for u
and I'lll be loving u
I wanna show u coz I need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be there for u
I wanna show u how i need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be there for u
I wanna show u coz I need u here with me

◇◇◇◇◇◇◇

JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


"Snow Fairies Whisper"


01 schoolgirlCOLOR青サムネイル

◇◇◇◇◇◇◇

Anata ni keseru Kizu ga aru
Anata ni kesenai Kizu ga aru
Sore wo watashi ga daki-uzumu
Watashi no yuuki wa Yukimushi de
Watashi no jishin wa Yukimushi de
Ari ka naki ka no Yuumagure

Snow Fairies Whisper~ (Lyric) Miyuki Nakajima

◇◇◇◇◇◇◇◇



Song:นิโคล เทริโอ (Nicole theriault)

"Flower in your hand" from Another part of me.

I heard u whisper and I thought it was a dream
but ur goodbye is all that stuff to view and me
I think for strength but my heart is still in complete
ur picture reminds me all the place that we should be

Only I could find the moment I will do the best I can
show u all the tender flower that u hold up in ur hand
only I know all the motions I would make u understand
I must treasurised the flower in the palm of ur hand

and I'll be there for u
and I'll be there for u
i wanna show u how I need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be loving u
I wanna show u coz I need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be there for u
I wanna show u how I need u here with me

and I'll be there for u
and I'lll be loving u
I wanna show u coz I need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be there for u
I wanna show u how i need u here with me

and I'll be there for u
and I'll be there for u
I wanna show u coz I need u here with me

◇◇◇◇◇◇◇

JIMMY

Thank U visit my page.
It is a ranking of Thailand blog.
Please Click this↓↓↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

東大でフランス料理

(2013/10/2)

東大の教養部にフランス料理を食べに行きます。

渋谷から井の頭線で2つ目の駒場東大前で降ります。
駅前がすぐ東大教養学部ですので、正門から入ると、まずシンボルである1号館が目にとまります。

01_0921.jpg

ぱっと見が、安田講堂にそっくりですが、少し小ぶりでしょうか。

02_0916.jpg

右に向かうと101号館があります。これも趣のある教室棟です。

03_0882.jpg

ここから右に行くと駒場博物館・美術館棟です。
一般の美術展を行う事もありますが、比較文化論的な広範なテーマの展覧会を開催しています。
展覧会中は、講演会、公開シンポジウム、教員によるギャラリートークなども行っています。

04_0918.jpg

駒場博物館・美術館棟に入ると、狛犬(シーサー?)が出迎えてくれます。

05_0885.jpg

いまは、銀杏の実が落下し始めています。この芳しさはドリアンといい勝負です。

06_0901.jpg

左に向かうと、森の中に900番教室があります。
この建物は駒場博物館・美術館棟とそっくりに作られています。ちょうど、時計台のある1号館をはさんで左右対称に配置されています。

この教室は、大講堂になっています。この講堂には昔、都内の教会がボヤになって水を被ったドイツ製のパイプオルガンをもらいうけた杉山好教養学部教授が、森ビル創業者の森泰吉郎氏の援助で修復したパイプオルガンがあります。

07_0888.jpg

900番教室の裏手には、駒場ファカルティ・ハウスがあります。

新館は海外からの研究者の宿泊室になっていますので、いつも海外の研究者でいっぱいです。

08_0894.jpg

ファカルティ・ハウス旧館はルヴェ・ソン・ヴェール(1階)、橄欖(2階 )と2つのフレンチレストランになっています。

09_0891.jpg

では、ルヴェ・ソン・ヴェールに入りましょう。

10_0896.jpg

入口の重々しいドアを押して、入りましょう。最初にここに来た時は「ご予約ですか?」と言われてちょっとどぎまぎしてしまいましたが。

11_0899.jpg

今日のコースはA)大山鶏胸肉のロティ・レムラードソース B)メカジキのポワレ・香草風味のトマトソース C)ペンネ・ラグーソース となっています。

B)のメカジキのポワレ・香草風味のトマトソースをチョイスしましょう。

12-0904.jpg

サラダとパンはバケットとライ麦パンが付いてきました。メカジキはとても柔らかく煮込んでありました。トマトソースにはローズマリーが入っているようです。ホウレン草がソティとして付いていました。
これで、260バーツ(800円)になります。コーヒーが65バーツ(200円)で付いてきます。

※あまりバンコクと値段が変わらないな・・・とお思いでしょうが、多分ここが安いのでしょう。

JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR