土曜日は初音ミクでポリリズム(8)

(2013/8/31)


アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。

【初音ミクを扱う】

01-823miku.jpg
(画像01)

《パフューム「ポリリズム」》

パフュームの曲で「ポリリズム」があります。正しくはこれはポリリズムではなくて、ポリフォニーです。

初音ミクとパフュームで作ってみましたが、パフュームはテクノなので初音ミクの音声にディレイをかけると同じような声になるのがわかります。

02-003miku.jpg
(画像02)

① 「初音ミク」のVOCALOID Editorを起動する。まず、初期設定。[設定メニュー]/[プリリファレンス]/[オーディオの設定]タブでバッファーサイズを300にする。

03-002miku.jpg
(画像03)

同じく[プリリファレンス]/[その他の設定]タブでプリセンドタイムを1000、デフォルトプリメジャーを1にする。OKを押して完了。
これは何をしたかというと、midiでは楽譜の前に1~4小節の無音小節をおきます。音出しのタイミング調整のためです。昔のPCはデフォルトプリメジャーを長く取る必要があったが今は演算が速いので1小節もあれば十分です。

04-009miku.jpg
(画像04)

③ ここで、いくつかのトラックが作成されるが、「初音ミク」で使えるトラックと使えないトラックがある。ベロシティが出ていない「トラック1」は使えないので、[トラックメニュー]/[トラックの削除]をおこなう。

④ [ジョブメニュー]/[音符のノーマライズ]をおこなう。これは、音符の重複を適正化する処置。この段階で演奏してみて、アーアーアーだけのスキャットできちんと演奏できていれば先へ進む。

⑤ TEMPO(速度♩=120)、BEAT(拍子4/4)になっているか。チェック。

⑥ 歌詞をすべてひらがなで用意する。

⑦ 日本語では表記上のカナと発声上のカナ使いが違っています。例えば、長母音で表記「おとうさんは」→発声「おとーさんわ」のように。

⑧ 最初の音符をクリックする(歌の始まりを決めるため)

⑨ [ジョブメニュー]/[歌詞の流し込み]、で先ほどの歌詞全体をコピー(Ctrl+C)して、歌詞の流し込みボックスにペーストする(Ctrl+V)

05-005miku.jpg
(画像05)

⑩ 歌詞がちゃんと収まったら、次はロボットの声から少女の声に変えます。 [VEL]では高低差を付けて一本調子から抑揚を加え、[BRI]を上げるとハリのある声になり、[GEN]を下げると舌足らずの声になります。ただし、いろいろ変えすぎるとノイズも発生します。

⑪ 完成した「初音ミク」データをWAVデータで保存し、Cubase4でVSTでバックバンドを合成し完成です。Ulead VideoStudio 11(Windows XP専用)やEDIUS 6(Windows 7専用)でビデオ編集をします。


VSTは長いので次の機会に


[Polyrhythm by Miku Hatsune]


(次回へつづく)


JIMMY

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Saturday, Let's arrange by Polyrhythm to be used Miku Hatsune.(8)


To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.


【Operation Hatsune Miku】

01-823miku.jpg
(Fig.01)

《Perfume "polyrhythm"》

Perfume "polyrhythm", Correctly This is not a polyrhythm, it is polyphony.

I made "polyrhythm" from the perfume and Hatsune Miku.
You can see it become a similar voice when applied to delay the voice of Hatsune Miku, because perfume is techno.

02-003miku.jpg
(Fig.02)

① Start the VOCALOID Editor2 "HATSUNE-MIKU".
At first, the initial setting.
In [Settings menu / pre-reference / Audio] Buffer size 300

03-002miku.jpg
(Fig.03)

Similarly, in [Pre-reference / Set of other]tab, Pre-send time is 1000, Default pre-major is 1. Check OK.
What I did, I had a timing adjustment of sound out.
It had to take a long pre-major in the old PC but operates on a faster PC is now, it is sufficient 1bar.

04-009miku.jpg
(Fig.04)

③ Here, some tracks are created, but there is a track that can not be used in the "Hatsune-Miku". Can not be used "Track 1" there is no velocity, so do [Track menu / Delete the track].


④ Do [Job menu / Normalize note].
This action is to optimize the overlap of note.
Try to play at this stage, if you are able to play properly in scat only "Ah Ah Ah", proceeding next step.

⑤ Check TEMPO (♩=120), BEAT(4/4).

⑥ Prepare in all Hiragana the lyrics.

⑦ There are cases where the Utterance Hiragana and Typographic Hiragana is different in Japanese.
For example, in long vowel Typographic Hiragana "o.to.u.sa.n.ha"→Utterance Hiragana "o.to~.sa.n.wa".

⑧ Click the first song's note "In order to determine the beginning of the song"

⑨ Do [Job menu / Injection of lyrics], Copy(Ctrl+C) the Hiragana lyrics and paste(Ctrl+V) to Injection of lyrics Box.

05-005miku.jpg
(Fig.05)

⑩ When seated Lyrics properly, change from the voice of robot to the voice of girl.
Intonation goes up when attach the height difference in the [VEL].
To become the voice of tension by raise the [BRI].
To become the voice of lisp by lowering the [GEN].
However, noise may occur when many changes.

⑪ Save "Hatsune-Miku" data as WAV, synthesized backing band in the VST of Cubase4.
Video editing by Ulead VideoStudio 11(Windows XP only) or EDIUS 6(Windows 7 only).


Then talk of VST is long so next time...


[Polyrhythm by Miku Hatsune]


(Continued to next)


JIMMY

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アレニウスの法則

(2013/8/29)

アレニウスの法則というものがあります。さしたる根拠も無いのだが経験的には温度が10℃上昇すると反応速度も2倍になる。そこで寿命は半分になるというものであります。

アレニウスの式では温度は絶対温度を使い、反応定数をk、頻度因子をA、活性化エネルギ-をE、気体定数R = 0.082として、

01-Allenius001.jpg

という指数関数で示されるものであります。

そこで両辺にlogをつけ、

02-Allenius002.jpg

大雑把にA、E、Rは定数であるから固定すると

03-Allenius003.jpg

ということになり、

04-Allenius004.jpg

という反比例式になる。グラフに描いて見ると切片log A の一次関数であります。

05-アレニウスの法則
[グラフ出典:近畿大学理学部化学コース]

※log A, log k はeを底とする自然対数なのでln A, ln k と書いてあります。

さてここで賞味期限が1週間のお菓子を考えてみようっと。4月の東京がだいたい20℃。その時バンコクは30℃くらいとすると、この式から反応速度は約2倍になるから賞味期限は3日くらいになります。

     ∨
     ∨
     ∨
     ∨

早く痛むわけだ。

今年の夏は東京は34度、土佐の四万十川では42度と言ってたけど、暑いと寿命も短くなるってことですか・・・

06-0687.jpg

どーでもいいけど暑いよってLEOくんが言ってます。・・・


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Arrhenius equation


There is a law called Arrhenius equation.
It is no reason but to empirically, "Reaction speed is doubled when the temperature rises to 10 ℃". So life is halved.

In Arrhenius equation, Temperature using the absolute temperature "T", activation energy is "E", the frequency factor is "A", the reaction constant is "k", and gas constant R = 0.082,

01-Allenius001.jpg

It is intended represented by the exponential function.

Then put the log on both sides,

02-Allenius002.jpg

I will fix that A, E, R is a constant.

03-Allenius003.jpg

so and

04-Allenius004.jpg
(fig.04)
log k = 1/T + log A

It will be inversely proportional to the expression.
It is a linear function of section log A when look drawn on the graph.

05-アレニウスの法則
[Graph Source: Kinki University Faculty of Science Chemistry course]

※It is written "ln A" and "ln k" because log A and log k is the natural logarithm to the base "e".


Let's think about expiration date. Tokyo April is 20 ℃ roughly, so the expiration date is 1 week.
If Bangkok is about 30 ℃, its expiration date will be about 3 days; reaction rate is doubled from this equation.

     ∨
     ∨
     ∨
     ∨

It rot soon surely.

this summer Tokyo is 34℃, Tosa-Shimanto is 42℃, Do life is shorter in hot ...

06-0687.jpg

LEO-kun says that I'm hot, But whatever. · · ·


JIMMY

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火曜日は幻想即興曲(7)

(2013/8/27)


アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。


【ショパン即興曲第4番 嬰ハ短調(幻想即興曲)Op.66を扱う】

《チロルミディワークスではchopin_op66.mid》

この曲はショパンが1834年(ショパン24歳)の時の作品です。
しかし、生前は出版されずに、亡くなってからユリアン・フォンタナという人が「幻想・・・」という名前を付けたので、ショパンの付けた名前ではありません。
難度が高い曲で、右手が8拍、左手が6拍と左右でリズムが異なります。24拍目毎に左右が一致するまでは左右はバラバラにリズムを切ります。これをポリリズムといいます。

今日はCakewalk Pro 8を使います。

[表示/パネル]を開いて、CH2をミュートにすると、(右手)のみの演奏になります。CH1をミュートにすると(左手)のみの演奏になります。

01-Musicww002.jpg
(画像01)

(右手)は8ビート、(左手)は6ビートなのがわかりますか。

02-Music042406.jpg
(画像02)

ポリリズムは、頭で理解しようとするとこんがらがるが、それはカラダで覚えるようなダンスのリズムの取り方になり、「こんな難しいリズムをクリアーした」的な達成感が得られます。



ショパン即興曲第4番 嬰ハ短調(幻想即興曲)Op.66



(次回へつづく)


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Tuesday, Let's play Fantasy Impromptu.(7)


To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.

【Chopin - Impromptu No.4 in C-sharp minor Op.66 "Fantasie-Impromptu"】

《In Tirol's midi works, chopin_op66.mid》


This music was composed in 1834 (24 years old) and dedicated to Julian Fontana, who published the piece named "Fantasie-Impromptu" in spite of Chopin's request not to do so.

The piece uses Polyrhythms (the right hand plays 8 beat notes against the left hand playing 6 beat). Up to 24 beat, right and left cut a rhythm independently.

I use Cakewalk Pro 8 today.

Open [Display / Panel], mute ch2(Track 2) it will change to be playing only (right hand). mute ch1(Track 1) is playing only (right hand).

01-Musicww002.jpg
(fig.01)

Do you understand 8 beat (right hand), and 6 beat (left hand)?

02-Music042406.jpg
(fig.02)

Polyrhythm is confused to understand at knowledge, but It is the rhythm of the dance to remember in the body.
You can be obtained sense of accomplishment that "clear such a difficult rhythm".



Chopin - Impromptu No.4 in C-sharp minor Op.66 "Fantasie-Impromptu"


(Continued to next)


JIMMY



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王様の研究所へ行ってみました(1)

(2013/8/25)

ここはチャンタブリ県にあるクンクランベイ・ロイヤル・デベロップメントKung Krabaen Bay Royal Development Study Centerです。

01-72KKB.jpg
(写真01)

実際にはこの方の経営だそうです。

Her Royal Highness Maha Chakri Sirindhorn, สมเด็จพระเทพรัตนราชสุดา เจ้าฟ้ามหาจักรีสิรินธร รัฐสีมาคุณากรปิยชาติ สยามบรมราชกุมารี

02-9KKB.jpg
(写真02)

ここは、以前のブログで紹介した王立プロジェクトの一環として、マングローブ林管理と利用を研究し、農民漁民の収入を安定を目的として、技術開発を行っている機関です。

ここでは、マングローブの苗を育てています。主にクンクランベイ植林に使いますが、周辺地区のエビ養殖池の廃棄された池のマングローブへの復旧へも使います。

03-8KKB.jpg
(写真03)

エビ養殖による海水の富栄養化を浄化するためカキの養殖の実験。エビ養殖池の最大の問題点は海水の富栄養化と抗生物質投与による海洋汚染があります。ここでは、エビ養殖池の排水システムのクローズドシステム化を目指します。クローズドシステムはCPでも研究されていますが、CPコーポレーションではシステムとして大がかりな運用と設備投資に膨大なコストを要すために、企業等の大規模経営でないと使えませんが、王立研究所では小規模経営者にも採用しやすい低コストシステムを研究中です。

04-0KKB.jpg
(写真04)

エビ養殖池の汚泥の肥料としての利用法の研究。養殖池では大量の汚泥が生じます。これを池に放置すると腐敗して養殖池の廃棄につながります。

05-1950.jpg
(写真05)

汚泥を小袋に詰めています。さしずめ日本でいえば腐葉土もしくは有機肥料という立ち位置になります。

06-03KKB.jpg
(写真06)

ジュゴンの生息場所のモニュメントです。運が良ければ会えるかも。ジュゴンは尻尾がヒレ形、マナティは丸形です。

07-01KKB.jpg
(写真07)

08-91KKB.jpg
(写真08)

海水の灌漑システムの構築とは、いままで疫病の流行により破棄していたエビ養殖池を抗生物質を用いずに水質改善することでクローズドシステムをつくることです。

この研究所の特筆すべきことは、コストをかけずに住民のレベルで実践できることを研究し、住民への教育活動に主眼をおいていることです。
エビ養殖池の改善といっても、私有財産のからむことであり、法で規制するばかりでは養殖池の放棄・荒廃になってしまい、環境改善には程遠くなるでしょう。
また政府のように、補助金を配るだけでは我欲に走ってしまいがちですので、王様も心配されているところでしょう。



JIMMY

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恋する少女のプレリュード(2)

(2013/8/23)

(前回の記事の続きです)

00-009.jpg
(画像-00)
前回作成したFig03とFig05を重ねた図形

このカラー画像を細かいタッチを消しながら塗りつぶしていきます。
ある程度塗り終わったところで、10~15レイヤーに分解します。

レイヤーを下層から出していきますと・・・

「髪」レイヤー。髪グループは「光沢」「髪の影」などに分かれます。

07-chiffon髪
(画像-07)

「眼」レイヤー。眼とまつ毛、虹彩の反射などをつくります。

08-chiffonkami+me.jpg
(画像-08)

「肌」レイヤー。肌のハイライト部と影をつくります。

09-chiffonkami+me+hada.jpg
(画像-09)

「リボン」レイヤー。リボンのマス感、立体感、影、をします。

10-chiffonkami+me+hada+ribon.jpg
(画像010)

「服」レイヤー。服やネクタイなどを塗っていきます。この段階では化粧前のすっぴんの絵になっています。

11-kami+me+hada+ribon+fuku.jpg
(画像-11)

「輪郭」レイヤー。以前作った輪郭のベクタ図形を重ねます。

12- +rinkaku
(画像-12)

「補正」レイヤー。ひとつ前の画像とあまり変わってないが、影の形に丸みを持たせたり、髪がペタにならないように表現をつけています。

13-rinkaku+hosei.jpg
(画像-13)

「背景」レイヤー。バックは青と緑のグラディエーションにしておきました。

14-chiffonサムネイル
(画像-14)

と、ここまでの工程は約10日くらいかかってます。


JIMMY

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Prelude of girl in love(2)


00-009.jpg
[Fig00]
I will painting while off the fine touch this color image.
I break down to 10-15 this layer when I finished painting to some steps,

Show from the lower layer ...

"Hair" layer.
Hair group is divided, "gloss of hair" and "Shadow of hair".

07-chiffon髪
[Fig07]

"Eyes" layer.
Eyes, Eyelashes and reflection of the iris

08-chiffonkami+me.jpg
[Fig08]

"Skin" layer.
I'll make the highlights and shadows of the skin.

09-chiffonkami+me+hada.jpg
[Fig09]

"Ribbon" layer.
I will make sense of the mass of the ribbon, solidity and shadow.

10-chiffonkami+me+hada+ribon.jpg
[Fig10]

"Clothes" layer.
I painted tie and clothes. And this stage is before makeup.

11-kami+me+hada+ribon+fuku.jpg
[Fig11]

"Outline" layer.
Vector shapes outline made ​​before.

12- +rinkaku
[Fig12]

"Correction" layer.
Although not changed much with Fig-11 image, I attach the expression hair to plump. and to have a rounded shape of the shadow.

13-rinkaku+hosei.jpg
[Fig13]

"Background" layer.
The back used blue/green gradation.

14-chiffonサムネイル
[Fig14]

The process so far takes about ten days.



JIMMY


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恋する少女のプレリュード(1)

(2013/8/21)


チュラ大の女の子のスケッチ(以前の記事)http://jimmy5555.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
を少し変えてみて、この少女の絵をデジタル化してみようと思います。

まず、再度イメージをCANSON中目紙に鉛筆で描きます。今回は少し太いFaber-Castell芯ホルダーを使いました。これは太い2mmの芯をはさむシャープペンのようなものです。紙やすりで芯を尖らせながら使います。

01-chiffonBW.jpg
(画像-01)

次にKMKケントにトレースします。

02-chiffonpencil2.jpg
(画像-02)

ケント紙に書いたものをスキャンしてフォトショップに取り込みます。そこで絵の線以外のものをていねいに消していきます(いわゆるゴミ取り)その上で線の太さを3pixelに太くします。
フォトショップデータはJPGでかまいませんが、これをイラストレータCS4に読み取ります。
ライブトレースをしてベクタ図形に変える処理を行います。
ライブトレースをライブペイント処理し、輪郭線だけのベクタ図形ができます。
これを再度フォトショップに重ねていき、ラスターをベクタ図形に変えた状態で塗りの透明なレイヤーをつくります。

03-chiffonアウトライン
(画像-03)

以上の作業とは別工程で、KMKケントの絵は、色鉛筆でカラーリングを行います。今回は色鉛筆はステッドラーを使用。発色は少ないのですが水をあまり含まないのでケント紙がゆがまなくてすみます。

04-chiffonColor.jpg
(画像-04)

色塗りの終わったケント紙をスキャンしてフォトショップに取り込み、フォトショップ上で色を塗っていきます。

05-chiffonスキャン画像
(画像-05)

このカラー画像データと、イラストレータでベクタ図形にした白黒画像の2つをフォトショップに重ねます。重ねる時にはトンボがあると重ねやすいです。ベクタ図形はスマートオブジェクトとしてフォトショップのレイヤーになっています。

06-chiffonTombo.jpg
(画像-06 トンボ)

      ◇

長くなるので、次回につづく



JIMMY

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Prelude of girl in love(1)


Sketch of the girl in Chula(Previous article),
http://jimmy5555.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

I try to changing it a bit and digitize it.
I try changing it a bit, take to digitize a picture of this girl.

First, I draw a pencil to CANSON medium paper the image again.
I used a slightly thicker Faber-Castell core holder this time.
This is like a sharp pen sandwiching a core of 2mm thick
Use while sharpened core with sandpaper.。

01-chiffonBW.jpg
[Fig-01]

Then I will trace the KMK Kent.

02-chiffonpencil2.jpg
[Fig-02]

And taken into Photoshop to scan what wrote to Kent paper.
Next I will continue to carefully erase something other than lines of picture (So-called dustpan).

Next I thick 3 pixel to the thickness of the line.
I read in Illustrator CS4 this Photoshop data remains JPEG.

Processing is performed to change the vector graphics by Live-Trace.
It performs to Live-Paint processing this Live-Trace, create a vector graphics only outline.

I reads in Photoshop this again, and make a transparent layer that was changed to vector graphics from raster graphics (Bitmap).

03-chiffonアウトライン
[Fig-03]

And in a separate step from the work described above, I will do the coloring in colored pencil a picture of KMK Kent. Colored pencils using the Staedtler this time.

Color is less, but this pencil will not warp Kent paper for not containing water.

04-chiffonColor.jpg
[Fig-04]

Is taken up in Photoshop by scanning the Kent paper that ended the coloring.
Then I will paint the color by Photoshop.

05-chiffonスキャン画像
[Fig-05]

I superimposed on Photoshop two; This color image data and Black-and-white image that change to vector graphics in Illustrator.

It is easy to overlap if there is crop mark when overlaying.
Vector graphic has become a layer of Photoshop as a smart object.

06-chiffonTombo.jpg
[crop mark]

      ◇

Continue Next page....



JIMMY


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メイドカフェへようこそ。ご主人様?

(2013/8/19)

お帰りなさいませ。ご主人様?
・・・
・・・
・・・
・・・
メイドさんを描いてくれという依頼が来たであります。

ネコ耳で・・・

オタクじゃないよ・・・ったく。。。。

まあ、せっかくだから。


01-Nekomimi girl02 pencil
[Fig.01]
まずは鉛筆書きで、全体のプロポーションとパースを考えて描いていきます。

02-Nekomimi girl02 LINE
[Fig.02]
イラストレーターでベクタ図形に変えます。その際、無駄線を消しておきます。
すっきりしましたが、表情がメイドさんとはほど遠いですね。
まだ、6等身くらいなのでもう少し幼女体型に変えてみます。

03-pen02.jpg
[Fig.03]

なんだっけ。

「おいしくなぁれ。にゃんにゃん」
ってポーズでいいですか~
再度鉛筆書きで全体構成の変更です。4等身くらいにして、首も短くします。

04-LINE01NEKOMIMI.jpg
[Fig.04]
Fig03をライナーを使って、ペン入れしFig04にします。Gペンと墨汁の方がいいという人もいますので、これはすきずきでしょう。
以前ならこれで、いちおう完成なのですが、現在ではエフェクトを付けるためにデジタル化するのが普通です。

05-AI-OUTLINE2.jpg
[Fig.05]
イラストレーターでベクタ図形化するのですが、線の太さを変えてライプペイント化してみました。
この方法だとベクタ図形が再度ラスタ図形(ビットマップ図形)に戻ってしまいます。

06-COLOR.jpg
[Fig.06]
Fig.05をケント紙にプリントアウトして色を塗ります。アンナミラーズを意識してみました。アンミラはメイド喫茶のような下品さがなくて、女の子がかわいらしく見えるという男の妄想そのものです。

筆塗りなので、スキャンすると肌がむらになって見えます。

07-COLORサムネイル
[Fig.07]
フォトショップで、カラーリングします。
青いドレスとエプロンには不透明度65%で重ね色をおこなってみました。少し奥行き感が出ると思います。

08-colorNEKOMIMI.jpg
[Fig.08]
背景のカラーにグラデーションをつけて出来上がりです。
これでメイドらしくなったが、アンミラの方が好きです。

どうですか、簡単にかけるでしょ。

本日の記事は好き嫌いがあるかな


便利屋です。JIMMY

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Welcome to the Maid Cafe. My master? ?
・・・
・・・
・・・
・・・
It is requested that I draw a maid.
With cats ear...
I'm not geek ...Geez.....
Well, much effort.
01-Nekomimi girl02 pencil
[Fig.01]
First in pencil, I just draw with think of Perth and proportions.
02-Nekomimi girl02 LINE
[Fig.02]
I will change the vector shapes in Illustrator.
I'll turn off the useless line.
It was cleaning, but the facial expression is not the maid.
Still, it is six heads high, I'll try to change the little girl figure a little more.
03-pen02.jpg
[Fig.03]
What....

「Be delicious. mew.mew..」
Is it enough in this pose.
It is a change of the entire configuration in pencil again, in the four heads high, and shorter neck.

04-LINE01NEKOMIMI.jpg
[Fig.04]
I will write Fig.03 in liner pen.
Some people like Indian ink and G-pen.
This is a matter of taste.
It is complete once, but it is digitized in order to give effect now.

05-AI-OUTLINE2.jpg
[Fig.05]
I will vector graphic by illustrator.
I tried to Live paint by changing the thickness of the line.
However, vector shapes will back raster graphic (bit map graphic) again If use this method.
06-COLOR.jpg
[Fig.06]
I print out Fig.05 to Kent paper and painting a color it.
I tried aware of "the Anna Miller's".
Since there is no vulgarity in "the Anna Miller's", Unlike the maid cafe, it is a delusion itself that "girl looks pretty".
Because it is a brush painting, skin becomes too mottled by scanning.
07-COLORサムネイル
[Fig.07]
In Photoshop, I will coloring.
I have piled up color 65% opacity to the apron and blue dress.
I think a sense of depth comes out a little.
08-colorNEKOMIMI.jpg
[Fig.08]
I finished it with a gradient background.
I became like a maid in this, but I prefer "the Anna Miller's".
How about, can be drawn easily?
There will be likes and dislikes in today's article.

Is a handyman, JIMMY

If you think that I can do anything,
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土曜日、インベンションに二重らせん構造(6)

(2013/8/17)


アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。


【バッハ 2声のインベンション 第13番 イ短調 BWV784を扱う。】

このMidiデータもチロルミディワークスというサイトからダウンロードしたものです。

MuseScoreを起動します。ドキュメント/「jsbach_bwv784.mid」を選択します。

この曲は音大を受験する人はソルフェージュとならび必須種目の曲です。バッハの代表的な練習曲ですが2声ならばインベンション、3声ならばシンフォニアといいます。

これらは、小フーガと同じくテーマとなるメロディーが次々と引き継がれていく形式を取るので「模倣楽曲」という分類に入っています。最初のメロディーがどのように重なって音楽が構成されているかを見てみましょう。

この音楽は、まず最初のメロディーAが出ます。
03-Music03003.jpg
(画像03)

このメロディーは次に第2声部に引き継がれるとAの後半が下降したA'になります。
04-Music03004.jpg
(画像04)

さらに掛け合いA'は3度ほど上がることで、A" としてAとの間に和音を作ります。
05-Music03005.jpg
(画像05)

ノート譜で見ると下図のようになってます。

06-Music03003.jpg
(画像06)

これをピアノロール譜でみると、下図のとおりです。

07-Music03001.jpg
(画像07)

何が見えますか?

DNAの二重らせんモデルが見えてきませんか?
ワトソンとクリックがDNAの二重らせんモデルを発表したのが1958年です。
バッハがこの曲を作曲したのが1720年ですから230年も前にDNAの構造を予見したということになりますが、実はバッハの音楽構造のスパイラル性については200年前から言われています。
「音楽の捧げもの」の中にも螺旋カノンはあります。

08-Music5aca.jpg
(画像08)

寄せては返す波のようなスパイラルの心地よさをバッハが発見していたのではないかとも言われています。


[インヴェンション13番をオーケストラで]


(次回へつづく)


JIMMY

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Saturday, The Invention and the double helix structure(6)


To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.


【Bach Two part Invention No.13 in A minor BWV 784】

This Midi data is downloaded from "Tirol's midi works" too.

Start MuseScore. select [Document / "jsbach_bwv784.mid"]


This song is required along with the solfège student to take the exam for entrance to Music College.
It is etude typical of bach, two part is Invention, and 3 part is sinfonia.


These are contained in a classification called "Imitation", a Theme because connected in sequence as well as little fugue.
Let's analyze at music that is composed first melody overlap.

This music, first melody A appears.

03-Music03003.jpg
(fig.03)

This melody(A) is carried over to the second voice, it will be A' that is lowered back half of A.

04-Music03004.jpg
(fig.04)

Dialogue A' that is changed A" by 3 scale up, makes a chord between A.

05-Music03005.jpg
(fig.05)

It is shown below by the notation.

06-Music03003.jpg
(fig.06)

This is as shown in the figure below on the piano roll.

07-Music03001.jpg
(fig.07)

What do you see?
Can you see the Double helix model of DNA?

It is a 1958 Watson and Crick's has announced the double helix model of DNA.
It is a 1720 Bach's was composed this music, so it means that you foresee the structure of DNA in 230 years ago.


In fact, about the spiral of Bach's music structure, it says 200 years before.
Is there a spiral canon also in the Trio sonata from "Musical Offering"BWV1079.


08-Music5aca.jpg
(fig.08)

It is said that Bach had discovered, it comfort like the spiral wave that is returned near.



[Invention No.13 by orchestra.]


(Continued to next)


JIMMY


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木曜日はX-JAPANはいかがですか(5)

(2013/8/15)


アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。


【バッハ 小フーガ ト短調 BWV578を扱う】

具体的な楽曲として「バッハ 小フーガ ト短調 BWV578」を扱います。
このMidiデータはチロルミディワークスというサイトからダウンロードしたものです。

http://tirolmusic.blogspot.jp/2007/10/fugue-in-g-minor-bwv578-little.html

MuseScoreを起動します。ドキュメント/「jsbach_bwv578.mid」を選択します。

この曲はバッハの初期の代表作です。1707年ころ(23歳)の作品だと伝えられています。BWVというのは、バッハ作品目録番号のことです。最初のメロディーがどのように重なって音楽が構成されているかを見てみましょう。

この音楽は、まず最初のメロディー(主唱)が出ます。

01-music03001.jpg
(画像01)

このメロディーは応唱として第2声部に引き継がれます。第1声部はバックにまわります。

02-Music03002.jpg
(画像02)

以下同様にして第3声部、第4声部と引き継がれます。

このようにしながら、主唱のメロディーはしだいに変化しながら回り込んでいきますが、全体構成はきっちりとした構成になっています。


まずは、普通に再生してみてから、次に、[ウィンドウメニュー/楽器リスト]を開いて、[GM]をクリックして、好きな楽器に変えてみます。楽器だけでなくBird Twet(小鳥のさえずり)や電話まであります。バッハの音楽は、実はどんな楽器でも対応できるように作られています。

以下の動画ではポリフォニーの構成がわかりやすくなっています。




バッハなんて、古臭いし眠くなる・・・・


この指摘は的確です。なぜなら、
「バッハのフーガは数学だからです。」


フーガはカノンのように模倣対位法という原則で出来ています。
模倣対位法とは、一つの旋律を細胞のようにとらえ、細胞が増殖し、変化し、機能が変わってゆくものです。ただしそこには厳密なルールがあり、勝手に増殖したり勝手に変化してはいけません(細胞でも勝手に変化するのはガン細胞です)

フーガでは、その構成は主調部は、最初に一つの声部が主唱旋律で流れます。
主唱が終わったら、別の声部で応唱をする。このとき、主唱を5度上げるか4度下げる。
応唱が始まったら、最初の声部または第3の声部で対唱を演奏する。
その時主唱を上下逆にして演奏する反行フーガ、主唱の長さを整数倍にする拡大フーガ、整数倍の分数にする縮小フーガと複雑に絡み合う。

こう書くと複雑難解になりますが、
昔からこの制約の中に、ちょっとした変化を付ける演奏者も多く、テンポを変えたり、アッポジャトゥーラを付けたりと「婆娑羅」で伊達男っぷりを示したようです。


こんな伊達男の演奏もあります。


X JAPAN - ROSE OF PAIN


バッハとX-JAPAN。ミスティシズムを表現したかったという部分もありますが、この音楽はポリフォニーといって、音のパーツがだんだん重なることで音楽が出来ています。現代の音楽はモノフォニーといって一つのメロディーに和音が団子になって付いていきます。
しかし、その方法だと演歌になってしまうので、ユーロビートなどクラブミュージックでは、ポリフォニーと、次に述べるポリリズムを多用してトランスな音楽空間を形成します。


(次回へつづく)


JIMMY

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Thursday, Let's listen X-JAPAN.(5)


To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.


【Bach, "Little" Fugue (G minor, BWV 578)】

I will treat「Fugue in G-min, BWV578 'Little Fugue'」.
This Midi data is downloaded from "Tirol's midi works".

http://tirolmusic.blogspot.jp/2007/10/fugue-in-g-minor-bwv578-little.html

Start MuseScore. select [Document / "jsbach_bwv578.mid"]

This music is a masterpiece of early Bach.
It is said to be a piece of 23-year-old around 1707.
BWV is the catalog number of Bach works.


Let's investigate how the first melody overlaps and music is constituted.

The first melody (subject) comes out of this music first.

01-music03001.jpg
(fig.01)

A second voice takes over with the answer to this melody. The first voice turn in the back.

02-Music03002.jpg
(fig.02)

Takes over the third voice, a fourth voices in the same manner.
Thus, the melody of subject continues, changing gradually.
The whole composition is organized exactly.


First play normally, Next open [menu / instrument list] and click [GM], try to change to a favorite musical instrument or Bird, Twet or Telephone.
Music of Bach, has been designed to be compatible with any instrument.

It is easy to understand configuration of polyphony in the next video.



Bach, "Little" Fugue G minor BWV 578


Bach is unfashionable and becomes sleepy....


This identification is exact, because
"Bach's Fugue is mathematics"


Fugue is made of the principle of counterpoint as canon.
The counterpoint, think one melody like the cells, it increase, it change and add function.
However, a strict rule is there, and don't increase freely or don't change freely. (if change freely, it is Cancer cells)



It play one part as The first melody (subject) into The episode.

The first melody (subject) A second voice (answer)
When finished subject, It will do answer in different voices.
At this time, answer is 5 scale up or 4 scale down than subject.


When start the answer, it is played regular countersubject by 1st or 3rd voice.
This time, Counter-fugue is reverse subject. and Extension-fugue is integral multiple of subject or Reduction-fugue is reciprocal of reverse integral of subject.


It becomes difficult to complex writing this,
Within this constraint, the performer to give a bit of change; change the tempo or add the appoggiatura, They showed a dandy by the "BASARA".



There is also a performance of such a dandy.


X JAPAN - ROSE OF PAIN


Bach vs X-JAPAN. They wanted to express the Mysticism, and To say polyphony, this music is made by parts of sound overlap gradually.

Modern music will follow you chord becomes the dumpling to melody of one to say monophonic.
Modern music is called Monophony, and a music is made one melody with dumpling chord.

However, it will be enka in case of the method.
The club music form a Trance music space from many polyphony and polyrhythm.


(Continued to next)



JIMMY



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火曜日はアッポジャトゥーラ (4)

(2013/8/13)


アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。


01-piano677.jpg
(画像01)
我が家のピアノも暫くお休み中


[半音階]
ピアノを見ると、ド-ミの間に2つ、ファ-シの間に3つの黒鍵があります。#だけで見ると、C#・D#とF#・G#・A#になります。♭でみると、D♭・E♭とG♭・A♭・B♭になります。
ド(C)ド#(C#、D♭)レ(D)レ#(D#、E♭)ミ(E)ファ(F)ファ#(F#、G♭)ソ(G)ソ#(G#、A♭)ラ(A)ラ#(A#、B♭)シ(B)で12音階、短調を入れて24音階です。

02-keyb_w_staff2.gif
(画像02)

[トラック]
1トラックは1つの五線譜に相当します。ピアノはふつうは1トラックですが、ト音ヘ音記号で4つのスコアです。オーケストラのように多数のパートが分かれて多数のトラックを使う場合もあります。

03-0001.jpg
(画像03)

[パート]
この言葉がわかりにくいのですが、1つの楽器の演奏する部分を1パートに計算する場合と、合唱曲のように1つの譜面に3パートを重ねている場合があります。ピアノは1トラックですが、ペトルーシカのように9和音を使う難度の高い曲もあります。ピアノ1つで3パートに相当するわけです。しかし、ピアノ協奏曲のように和音をパートと考えずにピアノ全体を1パートに計算することもあります。

04-petru004.jpg
(画像04)

[ベロシティー]
これもわかりにくいですね。音の強弱です。音量(ボリューム)は全体が大きくなりますが、ベロシティーは単音の強弱です。ピアニシシシモppppを1、フォルティシシシモffffを127とします。

[バンク]
これは、音源のセットのこと。ローランドのGSとかヤマハのXGとかあります。メーカーによって同一バンクなのに音が全く違うことがあります。

[パッチ]
これは、音の種類のこと。ピアノとかオルガンとかバイオリンとか。音楽用のキーボードに、いじると音の種類をいろいろ変えられるボタンがありますが、あれです。

[テンポ]
速度のことです。♩=120というのは1分間に120回4分音符をきざむこと。この数値を上げれば速くなり、音符を♩<120にすれば、遅くなります。テンポは途中で変えることもあります。

05-Scarlatti001.jpg
(画像05)
スカルラッティのピアノソナタにはアッポジャトゥーラが多用されています。

[アッポジャトゥーラ]
和音だけの進行では堅苦しいので、装飾音がバッハの頃に流行りました。楽譜はおおまかな部分だけ書いてあってあとは演奏家の技量にまかせて、和音の構成音から外れて美しく弾いた方がよい演奏といわれ、ビブラートや前打音など非和声音を付け加えました。
それが体系化したものがアッポジャトゥーラやアチャッカトゥーラです。


スカルラッティのピアノソナタ ヘ短調 K.466

(次回へつづく)


JIMMY

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Tuesday, appoggiatura of Scarlatti (4)


To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.

01-piano677.jpg
(fig.01)
My Piano even during rest for a while

[Chromatic scale]
When you look at the piano, there is two black key between Do-Mi, and 3 balck key between Fa-Si.
Look at #, it is C#・D#とF#・G#・A#.
Look at ♭, it is D♭・E♭とG♭・A♭・B♭.
So 12 scale is Do(C)・Do#(C#、D♭)・Re(D)・Re#(D#、E♭)・Mi(E)・Fa(F)・Fa#(F#、G♭)・So(G)・So#(G#、A♭)・Ra(A)・Ra#(A#、B♭)・Si(B), and with minor key there is 24 scales.

02-keyb_w_staff2.gif
(fig.02)

[Track]
1Track is equivalent to a staff. Piano is 1Track but, it is 4 Scores;the G clef and the F clef.
In some cases, orchestra use many Tracks for many instruments.

03-0001.jpg
(fig.03)

[Part]
This term is unclear, the section which one instrument performs is calculated to 1part.
or 3part may be put on one score like a chorus.
Piano is 1 track, but difficulty music like Petrushka using 9 parts.
However, the whole piano may be calculated to one part, without considering a chord to be a part like a piano concerto.

04-petru004.jpg
(fig.04)

[Velocity]
This term is unclear too, It is the strength of the sound.
Volume increase the overall, Velocity is the strength of the single note.
Fortissississimo(ffff) is 127 and pianissississimo(pppp) is 1.

[Bank]
This is a set of sound source. There is Yamaha XG or Roland GS.

[Patch]
This is a type of sound, piano or organ or violin....
The music keyboard, there is many button that can be changed various sound, it is same.

[Tempo]
This is speed of music.
♩=120 is 120 times a quarter note per minute.
It becomes so quick that this number is large.
Tempo can be changed on the way.

05-Scarlatti001.jpg
(fig.05)
Appoggiatura has been frequently used to Scarlatti piano sonata.

[appoggiatura]
Progression of only chord is formal, so ornament grace note was in vogue around the time of Bach.
The score was the performance from which it is better to have written only the rough portion, to have left to the player's skill, to have separated from the constitution sound of the chord, and to flip beautifully.

Nonharmonic tone, such as a vibrato or a front slapping sound, was added.
It is acciaccatura and appoggiatura.


Scarlatti,Sonata in F minor K.466


(Continued to next)


JIMMY



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きょうは、LEO釣り

(2013/8/12)

子猫用のねこじゃらしがありましたので、これでLEO君を釣ってみましょう。


なんだコレ。何して遊ぶの?

01-LEO150.jpg
(画像01)

そんな子供だましに、ボクがかかるとでも

02-LEO157.jpg
(画像02)

   ∨
   ∨
   ∨
   ∨

あああぁぁ。目の前でチラチラされると・・・本能が・・・
本能が ぁあああ

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(画像03)

   ∨
   ∨
   ∨
   ∨
   ∨

みごとに釣られてしまいましたね。フフフ

04-LEO160.jpg
(画像04)




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オンキョーD-102AXは重かった

(2013/8/11)

オンキョーのD-102AXスピーカーをハードオフで5000円で買ってきました。
オンキョーの公式サイトの記事を引用すると、1997年発売、定価50,000円
Intec205シリーズ、13cmバイオクロススコーカーウーファー、2.5cmソフトドームスコーカー、リアルウッド突き板塗装キャビネット、インピーダンス4Ω、80W、音圧89dB、周波数帯域45~35000Hz、重量8.9kg(2個)となっています。

01-D102ax.jpg
[ONKYO D102ax]

ポイントは、この8.9kgのものがタイに持ち帰る荷物として追加されたという事です。これはなかなか辛い。精密機器だから衝撃は避けてくださいと申告したら、手荷物で機内に運ぶ事になるだろうな。それは避けたい・・・・

ということなので、梱包材を巻いて、段ボールを更に巻いてやっと荷造り完了。下着等は梱包材にいいからカバンに詰めて・・・あれこれあれこれで23kgです。今回はANAは制限が23kg2個まで可能だから、他の荷物はもう一つカバンに入れて・・・できあがりました。

無事バンコクまで壊れずに到着したスピーカーくん。
さっそくですが、アンプと繋ぎましょう。アンプはQSCでは、うるさいし細かい音がはっきりしないので、Onkyoがよさそうです。

パラゴンのオンキョーのブースにはアンプはあるのですが、スピーカーはタイ人好みのドンシャリ系のJBLやKlipshを売っていまして、オンキョーのような柔らかい音は売ってないですね。

02-JBL4312.jpg
[JBL 4312]

JBLは以前使っていましたが、エッジが弱く破れやすいので、タイのような高温多湿の場所には向かないでしょう。そもそも小型高品質化に対応出来なかった機種なのですっかり物置行きです。

スピーカーの高品質と低品質の違いは、簡単に言うとうるさく感じるかどうかです。
音を絞っても喧しく感じるようならそれはダメな製品ですし、隣の部屋に音漏れするような機種もダメな製品です。
もし、お隣の音がうるさくて大変迷惑!!という状況がありましたら、それは音程がずれているか、音質が悪くて中で聞いている住民の耳を悪くしているという事になります。


さっそくヒラリーハーンさまの演奏でバーバーのバイオリン協奏曲を聞きましょう。


Barber: Violin Concerto, Opus 14 - II. Andante by Hilary Harn


JIMMY

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Onkyo D-102AX was heavy


I've bought in 5,000 yen a Onkyo speakers D-102AX.
D-120AX was released in 1997, established price is 50,000 yen.

Spec;
Intec205 series, 13cm bio-cross squawker-woofer, 2.5cm soft dome squawker, real wood veneer coating cabinet, impedance 4Ω, rated input power 80W, sound pressure 89dB, frequency band 45-35000Hz, weight 8.9kg (2 Pieces)

01-D102ax.jpg
[ONKYO D102ax]

Important point is that this 8.9kg is added as a luggage bring back to Thailand.
This is very hard.
If I declare that "Please avoid the shock because it is a precision instrument",
I will must be carried on board on by myself. I want to avoid it ... ...


Therefore, wind the packing material, and completed the packing.
I pack clothes in a bag as packing material.
It is 23kg with one thing and another.
Limit up to 23kg 2pieces in ANA this time, so pack other items in other bag.... Completed.


Speakers arrived at without breaking up safely to Bangkok.
Let's quickly connect an amplifier.
Amplifier would be good Onkyo, because QSC is noisy and it's sound is not clear,

there is any amp to Onkyo booth of Paragon, but no Onkyo-sperker of Soft sound with the exception of Klipsh and JBL. Klipsh and JBL is boost Buss and Treble as Thai favorite.

02-JBL4312.jpg
[JBL 4312]

I had previously used the JBL, but it will not suitable for hot and humid place like Thailand because Edge is torn easily weakly.
The first place because it is the model that could not be small-high-quality, I am not using completely.



The difference between low quality and high quality of speakers, it is felt noisy or not, in the simplest terms.
It is a useless product If you feel noisy even if it lowers sound.
A model from which sound leaks in the next room is also a useless product.

"By very annoying sound next door is noisy!!!" it is Pitch is out, or The ear of the next door which is hearing bad sound quality is worsened.


Let's listen to the violin concerto of Barber playing Hilary Hahn immediately.


Barber: Violin Concerto, Opus 14 - II. Andante by Hilary Harn


JIMMY


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博士の愛した数式ってありましたね

(2013/8/10)

01-aishita-.jpg
(画像01)

だいぶ前になりますが、「博士の愛した数式」という寺尾聰と深津絵里出演の映画がありました。
今日は数学なんて、「だ~~~~いキライ」という息子くんと娘ちゃんへのお話です。


数学ではパイ(π)という定数が出てきます。円周率というのですが、3.14159265359・・・のことです。
これはとっても不思議で便利な数です。πのおかげで人類はここまで発達出来たのかもしれません。

このπは誰が発見したのでしょう?
実は誰も知らないのです・・・・古代エジプトやバビロニアではもう分ってたというから、神様が教えてくれたのかもしれません。



πの求め方は簡単です。長さrのロープを柱にかけて一周した長さを測ります。ロープは長いほど正確です。柱に巻きつかないように輪っかにしておきます。
こうして、円周の長さを何度も求めてみると、

ℓ=π×2r

になります。2rというのはrの2倍だから直径です。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

このπは、円の面積も
02-数式01

体積も
03-数式02

球の表面積は
04-数式03

と、どこまでもπが使われてます。
ただこれだけでは、中心座標(a,b)の円を方程式
05-数式044

で表せば、計算で求まることなのでそれほど不思議なことではないでしょう。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

次に数学を発展させた定数にネイピア数eというのがあります。
ネイピア数はオイラーが1727年に発見した数ですが、自然対数の底です。
指数というのは、乗数を小文字で右上に乗せた数です。ものすごくと大きな数や小さな数を表すのに必要な書き方です。
たとえば、1km=1000000mmや1nm=0.000001mmを表すのに
06-指数
という書き方をすることです。

この指数を逆関数にしたものを対数関数と言います。Logを使って書きます。
07-Log10.jpg

この時は10を底といいます。10でなくてeを底にしたものを自然対数といいます。底が10は位どりが楽になるので使いますが、底がeは自然界の様々な現象がこのほうが説明できるので使います。
08-Loge.jpg

たとえば、入学試験の点数がきれいに上から下までそろっている場合、正規分布といいますが、この正規分布も以下の式で定義されます。
09-73fb.png

exp 1=e=2.71828…

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

次に虚数imaginary numberという不思議な数があります。この数は実数と違ってimaginary(想像の) number(数)という空想の世界の数です。

10-ary2.gif

虚数iは11-ルートとして定義されますが、これはとても不思議な数で、
12-i.jpg

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

これらの円周率π、ネイピア数eと虚数iの関係から世界で最も美しい数式を導いたのがオイラーという数学者です。

「博士の愛した数式」でも紹介されている数式とは、ネイピア数に虚数とπをかけた数を乗せ、1を加えると0になるというものです。
13-inverted.png

無限に続く超越数であるπとe、この世には無い空想上の数i、で構成された世界は1を加える事で永遠の無の世界に一致するのです。


JIMMY

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"The Professor's Beloved Equation"


01-aishita-.jpg
(fig.01)

"The Professor's Beloved Equation" is a Japanese film released 2006, cast is Akira Terao and Eri Fukatsu.
Today's talk is the story for the boys and girls that hate math.

Constant called pi (π) comes out in mathematics.
This is the ratio of the circumference of a circle to its diameter, it is the 3.14159265359 · · ·.
This is the very mysterious and convenient number.
The human race might be developed, thanks to π.

Who would have found the π?
In fact nobody do not know ......
Because it was knew in Babylonia and ancient Egypt, God might have teached us.


Determination of π is simple.
You measure the length that went around through the pillar rope of length r.
This length is accurate by long rope.
You have to ring the end of rope so that it does not stick around the pillar.
Thus, when U asked many times the length of the circumference,

ℓ=π×2r

It will be in this formula. It is the diameter of that 2r because it is twice the r.

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

This π, and area of ​​a circle
02-数式01

Also volume
03-数式02

Surface area of the sphere
04-数式03

π is being used everywhere.

Just this alone, if indicated by the circle equation (a, b) of the center coordinates,
05-数式044

We will not wonder it so that is obtained in the calculation.

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆
Next, There is that Napier's constant e to a constant that has developed the mathematics.
Napier's constant is a number that Euler discovered in 1727, it is the base of natural logarithm.

Scientific notation is a way of writing numbers that are too big or too small.
For example, to represent 1km = 1000000mm and 1nm = 0.000001mm.
06-指数

It is to how to write this.

This is known as the Logarithmic function what was the reverse function this Exponentiation; write using the "Log".

07-Log10.jpg

10 is the base at this time. This is called the natural logarithm what base is "e".
When base is 10, will be used to handle a large number.
When base is "e", will be used to describe the various phenomena in nature.

08-Loge.jpg

For example, If the score of the entrance test is aligned to the normal distribution, The normal distribution is also defined by the following equation.
09-73fb.png

exp 1=e=2.71828…

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

Next, there are a magic number to called imaginary number.
This is a fantasy world number as "imagination"number, it is unlike the real.

10-ary2.gif

Imaginary "i" is defined as11-ルート
This is a very mysterious number.

12-i.jpg

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

It is a mathematician named Euler led the most beautiful formula in the world from "π", "e", "i".
A formula that is introduced in "The Professor's Beloved Equation" is,
[Napier number to the iπ power, and adding 1, is becoming "0"].


13-inverted.png

Transcendental number following the infinite; π and "e",
The fancy number "i" that is not exist on the world.
These worlds are to match The world of eternal nothing, by adding 1.


JIMMY


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金曜日はショパンの愛した変イ長調(3)

(2013/8/9)


アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。

※今回のお話の中でタイのことが出てきます。どこでしょう。


【音楽ファイルを扱う】その2

《Domino 1.42でMIDIデータを扱う》

Domino 1.42というピアノロール編集ソフトはフリーソフトですので、以下のサイトで無料で入手できます。このソフトはインストーラーを使わないので、直接Dominoをダブルクリックして始めます。
http://takabosoft.com/domino

《Domino 1.42の設定》
このままでは音が流れませんので、設定で音が出るようにします。[ファイル/環境設定]で、

① MIDI-OUTをクリックする
② ポートAのMIDI OUTデバイスを“Microsoft GS Wavetabl SW・・・”音源を“GSm(Microsoft GS・・・)”にする。パソコンによっては以前別の音楽ソフトを使っていると音源にYAMAHA XGやVSTなどが入っていることもあります。その場合はXGやVSTなど使いたい音源をセットすればいいが、音源によっては定義プログラムチェンジが異なっている(ピアノを指定してもバイオリンになるなど)こともある。

01-domino環境設定
(画像01)

《MuseScoreで作成したmidiファイルをよみこむ》

原曲は四分音符の長さで入っているはずなので、8番目の#ソを2.5倍にします。12番目の#ドを2.5倍・・・と図のように変えてみて下さい。

02-Domino音符の変更
(画像02)

完成したら、演奏してみて下さい。3小節目から和音が出来ており、6小節目からはポリフォニックになっているはずです。
ベロシティの高さを一音毎に変化をつけ拍を取ってみましょう。各小節の1拍目が強くなっています。

03-Dominoベロシティ
(画像03)


【DAWの基礎知識】

[楽譜・ピアノロール譜]
楽譜というのは、五線譜(ノート譜といいます)、ピアノがタテにおかれたピアノロール譜、音の種類・音量などがかかれたシーケンサー譜などがあります。このどれもが必要になります。五線譜でタイ(つながった音)で書かれた2つの音は、ピアノロールでは小節線を越えてひとつながりの一本線です。

04-musicタイ
(画像04)

図のように、ド・ド・ソ・ソの音が五線譜ではタイでつながった4つの音にしてあるが、ピアノロールでは2つの音があるだけです。
また、図の下にあるベロシティは2つしか音が出ていないことを示しています。
このように、五線譜では表せないことをピアノロール譜で著わすことができます。

05-ピアノロール君をのせて01
(画像05)[ピアノロール]


[音階]
音階というのはドレミのことです。ド(C)レ(D)ミ(E)ファ(F)ソ(G)ラ(A)シ(B)になります。日本音階名では、「ハニホヘトイロ」になります。Cを主音にするものはベートーベンの好んだハ長調、A♭を主音にするものはショパンの愛した変イ長調というように対応しています。


ショパン: ノクターン第10番 変イ長調 作品32 No.2 ピアノ:アシュケナージ

(次回へつづく)


JIMMY

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Friday, Let's arrange to Polyphonic(3)

To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.


【handle music files】No.2

《Use Domino 1.42》

Piano roll editing software Domino 1.42 is free software, U can get it for free at the following sites.
Because do not use the installer to this software, start by double-click the Domino.exe direct.

http://takabosoft.com/domino

《Setup Domino 1.42》
Sound does not come out at this rate, so sound will be to come out in the setup.
Open [File / Preferences]

① Click MIDI-OUT
② MIDI OUT device of port A is "Microsoft GS Wavetable SW・・・". Sound source is "GSM(Microsoft GS・・・)". Sometimes, such as VST and YAMAHA XG is in the sound source depending on the computer. Should U do set the sound source U want to use, such as VST or XG is the case, but defined program change is different depending on sound source(For example, even if you set piano sound is violin....)

01-domino環境設定
(fig.01)

《To read the midi file that created by MuseScore》

Change the length of a quarter note of the original song.
No.8 #So is 2.5 times. No.12 #Do is 2.5 times....Try changing as shown in the figure.

02-Domino音符の変更
(fig.02)

When you have finished, try to play.
The chord is made ​​up from 3rd bar, and it should be polyphonic from 6th bar.
Let's take a turn on the beat each change the height of the velocity.
First beat of each bar has become stronger.

03-Dominoベロシティ
(fig.03)



【Basic knowledge of DAW(Digital Audio Workstation)】

[staff and piano roll]
The music score include Staff Notation (called note), Piano roll that is placed piano in the vertical, and music sequencer that is listed assortment and Velocity of the sound.
You need all of this.
Two notes written on tie (continuous sound) in the Staff Notation is one sound over the bar line in Piano roll.

04-musicタイ
(fig.04)

As shown, it is four sound of Do · Do · So · So are connected by tie in score, There is only 2 sound in the Piano roll.
And Velocity at the bottom of the figure shows that sound is only two.
In this way, it is to be represented in the Piano roll that can not be represented in the staff notation.


05-ピアノロール君をのせて01
(fig.05)[the Piano roll]


[Scale]
The Scale is the DoReMi, it is Ra(A)・Si(B)・Do(C)・Re(D)・Mi(E)・Fa(F)・So(D).
The tonica keynote Do(C) is C-Dur(C-major)...


Chopin: Nocturne in A flat Major Op 32 No 2 Piano:Ashkenazy

(Continued to next)

JIMMY

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画像ブログは危険なかおり

(2013/8/8)

今日は、ブログやTwitterに掲載している写真に無防備なものが多いので情報をのせようと思います。


デジカメ写真には写真データの他にExif情報というものが付いています。これは、カメラのメーカー機種、日付、レンズの種類、レンズのF値、シャッター速度、絞り、ISO感度、露光モード、フラッシュ、ホワイトバランスといった写真撮影情報の他にGPS情報まで付いています。


特にi-phone5で撮影した場合、位置情報が緯度・経度の情報だけでなく、i-phoneアプリによって地図付きでしっかり出ています。つまり投稿者が自宅で撮影してi-phoneで投稿したら、家の地図を付けて投稿したことになります。


01-7351 (1)
(写真01)[東京タワーで写真を撮ればこんな風に出ます]


さらに、このように個人情報を守ろうとしてペイントを使ってマスクをかけたとします。


02-0492.jpg
(写真02)[ボクは誰でしょう]


ところが、Exif情報には元のデータ情報が残ってますから、サムネイルにはしっかり元の写真が出ています。


03-00001.jpg
(写真03)[あら、ばれちゃった]


つまり、運転免許やパスポートをマスクやモザイクをかけても元情報はバレバレになっていますし、住所氏名欄を消したつもりでも消えていない事になります。


ではどうしたらExif情報を消すことが出来るか。

i-phoneやアンドロイドでは「位置情報」を調べるようになっているのでそれをOFFにする。
これでも残っている可能性はあります。


そこでお勧めは、Photoshopを使う方法です。最新型で無くてもいいからスキャナーにバンドルされているのでもかまわないと思います。


04-02.jpg
(写真04)[飴を食べてるんだけど、顔出しはNGだよ]


Photoshopで画像を読み込み、新規レイヤーを作ります。次に[レイヤー/画像を統合]メニューで元画像と新規レイヤーを統合します。これで2枚の画像(1枚は空ですが)を合成したことになり、Exif情報はJFIF情報に書き換えられます。


05-01.jpg
(写真05)[からっぽのレイヤー]


JFIF情報にはphotoshopのバージョン、サムネイルの種類、JPEG圧縮率を除いてあとの情報は残りません。マスクをかける前のサムネイルも消えています。


06-0221.jpg
(写真06)[Exif情報はJFIF情報に代わりました]


さしあたりこれで位置情報は消えると思われますが、Photoshopのバージョン情報などは残留します。

もっと手軽にExif情報を消去するには、ExifEraserを使います。このアプリにドラッグ&ドロップでExif情報ファイルそのものを消去します。

なおアメブロなど一部のブログサイトではデータ容量の関係で投稿した画像は自動的にリサイズされExif情報も消えます。


JIMMY

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水曜日は作曲でもどうですか(2)

(2013/8/7)

アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。


【音楽ファイルを扱う】

シーケンサーについて説明します。私は普段使うのはCakeWalk Proというソフトですが、これはWindows NTまでしかサポートしてませんが、XPでも何とか動いてます。Windows7では動かないのでCubaseを使います。これらは有料ソフトですので、ここでは説明しません。
音楽ソフトは非常に高度なアプリですので、パンティップで購入してもちゃんと動きません。
それ専用に最新の機種とサウンドボードを用意して、外部音源につなぐとちゃんと動きますが結構な出費を覚悟しなくてはいけません。
そこでフリーソフトを使ってみます。


《MuseScore でMIDIデータを扱う》
MuseScore-1.3.exeのダウンロード


01-Music0101.jpg
(画像01)

同じ画面で他のダウンロードRegclean、 ZipExtracorなどもあるのであわてずにダウンロード。ダウンロードする時に保存ファイル名が表示されますのでMuseScore-1.3.exeである事を確認すれば大丈夫でしょう。

http://sourceforge.net/projects/mscore/?source=dlp


MuseScoreを起動します。セットアップウィザードパート選択画面では弦楽器/バイオリンをクリックし「追加」をクリックし次へ。曲の設定では拍子をC、調はCメジャーのままにして完了をクリック。

ここで、五線譜の画面になります。まず音符メニューで音符入力モードにして、四分音符を選ぶと、カーソルは♩になります。

まずは、図のようにド・ミ・ソ・ド(Aの部分)と入力します。これは、音の問いかけです。ドミソドと問いかけたのだから、ドシラソ(Bの部分)と答えます。再度ドミソド(Aの部分)と問いかけたら、ミレドシ(B'の部分)と答えます。

02-Music0102.jpg
(画像02)

ここでコード進行を考えてみましょう。A-B-A-B'-C-A-B-A-B'とつなぐ方法や、A-B-A-B'-( A-B-A-B')と(  )の中は移調して、つなぐ方法などがあります。和声を無視すると音が汚れるが、和声にこだわりすぎるとどこかで似た曲になり盗作だ、リメイクだ、カバーだと言われます。


《移調》
ここでは#が4つ付いたC#マイナー(嬰ハ短調)にしてみます。左の段にある調号ツールを使います。


03-Music0103.jpg
(画像03)

調号ツールから嬰ハ短調を最初の音符の前にドラッグします。ナチュラルが出るのでそれぞれ選択してDEL。これで演奏してみます。

04-Music0104.jpg
(画像04)

どうですか、CメジャーとC#マイナーではドレミの音符の位置は変わりませんが、演奏した感じはかなり変わってきました。Cメジャーでは表情が無かったものが、C#マイナーでは情念のようなものが付いてきます。
このようにどの調子にするかでメロディは表情を変えていきます。



最初から・・・ハ長調/嬰ハ短調/ヘ短調と進行し、装飾もオマケ


【音が出ない!!!】

MIDI音楽ソフトは、しばしば音が出ないことがあります。これは、他のソフトとぶつかっている。通信ポートにデバイスが占領されている。他の音楽ソフトを使ったら、設定が勝手に変えられた。などが原因です。

音が出ないといっても、CDは再生できます。これは、CDなどのWAVデータとMIDIデータでは音源再生デバイスが違うのと、WAVは最優先で再生できるので、音が出ないことはないが、MIDIは使う人が少ないので優先順位が低いからです。
だから音楽が再生できてもMIDIが再生できないのはよくあることです。
どうしても音が出ないので、ソフトのインストールをあきらめるという場合もあります。

《解決その1》
音が出ないようなら、Windowsのスタートメニューの[コントロールパネル]/[サウンドとオーディオデバイス]をダブルクリックし、オーディオタグの[MIDI音楽の再生]を見ます。MIDI音楽の再生のデバイスは「Microsoft GS Wavetable SW Synth」になってますか? 次に[音量]をダブルクリックし、SWシンセサイザの音量は上がっていますか? ミュートにチェックがついていれば外す。(ミュートというのは音を消すという意味)


《解決その2》
MuseScoreで説明しますと、「編集/設定」メニューに「I/O」というのがあります。他のソフトでも「MIDIデバイスの設定」、「MIDI出力ポート」などの名称であります。
ここで、「内蔵シンセサイザーを使う」と「Portaudio」にチェックが入ってますか。

05-Music0105.jpg
(画像05)


(次回へつづく)


JIMMY

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Wednesday, Let's create to Music. (2)


To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.


【handle music files】

I describes the sequencer today.
I use everytime CakeWalk Pro, but to Windows XP it is working somehow, cannot work on Windows7.
So I'm chage to Cubase on windows7.
These are payware, I'm not discussed about payware.
Music Software is an application very advanced, it does not work properly when you buy in Pantip.

So I'll try to use the free software.


《Use the MuseScore》
DownLoad of MuseScore-1.3.exe

01-Music0101.jpg
(fig.01)

There are also other downloads on the same screen; DownLoadRegclean, ZipExtracor.
Whatever confirmed that file name is MuseScore-1.3.exe when you download.

http://sourceforge.net/projects/mscore/?source=dlp


Start the MuseScore.

Setup wizard, select instrument is "strings/violin" click and "addition".Song settings to "C-Major".

Here, it change the screen of the staff notation.
At first, select the note input mode in note menu,
I choose a quarter note, the cursor is change to ♩.


First, enter Do Mi So Do (part A) as shown in the Figure.
This is question of sound.
When asked Do Mi So Do, answer Do Si Ra So (part B).
When ask Do Mi So Do (part A) again, answer Mi Re Do Si (part B').

02-Music0102.jpg
(fig.02)

Let's think about the chord progression.
There is a way to connect with A-B-A-B'-C-A-B-A-B', and connect with A-B-A-B'-(transpose; A-B-A-B').
If we ignore harmony, this sound will be dirty, and it will be similar song somewhere too particular about harmony.


《transpose》
I try to transpose C sharp minor(C#-minor); # is with four here.
Use the key signature tool on the left.


03-Music0103.jpg
(fig.03)

I will drag the C#-minor from the key signature tool before the first note.
DEL Select each natural.
Try to play this.

04-Music0104.jpg
(fig.04)

What do you say to that?
Position of the notes will not change in C#-minor and C-Major but Feeling has changed considerably.
It is expressionless in C-Major, but it is sad facial expressions in C#-minor.
Melody will continue to change the expression on whether to any tune.


From the beginning ... C / C#-min / F-min...with trill.


【Trouble, no sound!!! 】

The MIDI music software, the sound may not come out often, because it conflicts with other software.
Device is occupied by the communication port. or By other Music software change settings altered forcibly.it is cause.

When Midi sound without out, music CD can be played.
WAV can be played with the highest priority, Sound source playback device is a difference between the MIDI data and WAV data.

So MIDI is can not play music, even if CD Music can play well.


《problem-solving No.1》
If the sound does not go out, Double-click [Windows Start menu/Control panel/sound and Audio device].
Check the AudioTag[MIDI music playback].
Device of MIDI music playback is [Microsoft GS Wavetable SW Synth]?
Next Double-click [Volume].
Volume of the SW synthesizer raised?
Remove check if mute is check.(Mute is No-Sound)


《problem-solving No.2》
In MuseScore, it is [I/O] in [Edit / Preferences] menu.
In other software, it is [MIDI device settings] or [MIDI output port].
Check to [use the built-in synthesizer] and [Portaudio].

05-Music0105.jpg
(fig.05)


(Continued to next)


JIMMY


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月曜日は静かに音楽を(1)

(2013/8/5)

アニメーションを構成しようとすると、どうしても音楽を操作しなくてはいけなくなります。または音楽を指示していかなくてはいけません。


【音楽ファイルとは】

「音がよい・悪い」
音がよいというというのは、演奏の良しあしは別として、画像と同じく標本化数と周波数が要素になります。


01_samplingmusic.jpg
(画像01)

アナログ波形と標本化・量子化

《標本化数》
標本化数とは、CDが44.1kHz、DVDオーディオが48kHzという数です。この数が大きいほど原音に忠実に標本化したことになります。上の図では瞬間的に出たピーク音AやBは、標本化では無視されています。
また、この数が大きいほどファイルのサイズも大きくなります。

《周波数》
CDオーディオ装置の周波数は15Hzから20000Hzまで再生します。この数は小さい方が低音、大きな数が高音をあらわします。DVDオーディオでは5Hzから96000Hzまで再生できます。
ヒトの耳は訓練していない人は50Hzから15000Hzまでしか聞こえていないので、i-Podなどの音楽プレーヤーでは、周波数を減らしてファイルのサイズを小さくしています。つまり、基音1kHzに対して15倍以上の倍音振動は無視して音楽プレーヤーは作られています。


[ベルリオーズのテ・デウム]

Youtubeでは再生は難しいと思いますが、倍音振動による「天使の歌声」が聞こえましたでしょうか。
ベルリオーズのテ・デウムは最も録音の難しい音楽の一つです。


02-MusicAA300_.jpg
(画像02)

NYのセントヨハネ教会で80フィート高の、3点天吊りマイクで収録した、デニス・キーン指揮Voices of Ascension Orchestra の演奏がDVDオーディオで販売されています。



音楽を扱う形式にはいろいろな種類があります。これはWondershare DVD Converter Ultimateで扱えるファイル形式を示したものです。

03-MusicMonday00002.jpg
(画像03)

①WAV形式
これは、録音したままのナマ音声ファイルです。音はきれいですが、サイズが大きいという問題があります。CD1枚に最大80分しか入りません。

80分といえば、1曲5~6分として大体12曲くらいでしょうか。普通のCDアルバムはだいたいこれくらいしか入りません。

録音したオトですので、速度を遅くするとピッチが低音に、速度を速くすると高音に変わるという欠点があります。

この編集ソフトにはCool Edit PROやSound Forge Proがあります。

フェードイン、リバーブ、エコー、ブースト、コンプレッサー、リミッターなどの操作ができます。先日のオーケストラ収録にはSound Forge Pro 10とミューテックフォーマットチェンジャーというADコンバータを使いました。これにはアナログー=デジタル変換のAIFFコーディックが付いていますので、録音には必需品です。

1つのマイクに1トラックを割り当てますので、マイクの本数だけトラックがあります。これは後述するMidiとは異なります。仮に全体を2本のマイクのみで収録した場合、2つのトラックにはLRのチャンネルが割り当てられますが、各楽器は混合していますので楽譜として記述はできなくなります。

音質は非常に良いし、録音機材によっては更に高音質になります。あとは、プレイヤーの芸術性しだい。

②i-Podなどの音楽プレーヤー
CDではあまり曲が入らないし、MDだと音が悪いということで、MP3やAACといった音楽圧縮形式が発達しました。これだと、圧縮の仕方によっては音楽CDアルバム50枚くらいを1枚のCDに圧縮できます。

圧縮技術によりmpeg1・mpeg2・mpeg4などがあります。MP3はmpeg3ではなくてmpeg1-Layer3のことです。

WMA>AAC>MP3の順に音が良いようです。i-PodはAAC形式ですが、96kbpsでは周波数の15000HZ以上をカットしてあり、低音域も貧弱です。そのぶんをカナル型イヤホンでカバーしていますが、かなり原音とは違った音になっています。あまりいい音は期待できないでしょう。

WMA(Windows Mediaオーディオ)もロスレス、可変ビット、プロ、ふつうがありますが、これは再生側のコーディックによって再生できるかどうかが変わります。再生装置側情報が不明の場合は「ふつう」にしたほうがいいでしょう。

③Midi形式(ミディ)
これは、楽譜のデータです。音の高さ(ピッチ)と強さ(ベロシティ)は別々のデータですので音のキーも強さも変えられます。カラオケの音楽は基本はこちらの形式です。音色は、音源という電子楽器(ヤマハのDX7やローランドのSC88)または疑似的にコンピュータで作ります。

コンピュータ音源はコンピュータの持つ波形を操作するGSやYXYGがありますが、各社で良い音を目指した結果、規格がバラバラになってしまい、音源を変えると楽器そのものが変わるというおかしな結果が出ています。

その他にプラグインとして、音源データをコンピュータに組み込み、コンピュータをシンセサイザーにするHALionやChris Hainなどがあります。これをまとめてVSTといいます。いずれもDVD数枚組の膨大なデータですので、コンピュータを音楽専用にする必要があります。

MIDIを編集する音楽ソフト(DAWといいます)には、Finaleなどのノート譜ソフトとCubaseなどのシーケンサーソフトがあります。ノート譜ソフトはワープロのように楽譜の清書を重視します。シーケンサーソフトは楽譜の体裁よりもピアノロールや数値入力、楽器演奏のシーケンサとしての機能を重視しています。

ただ、DAWは非常に重いプラグインが多いのでPCはDAW専用に分けたほうがいいでしょう。また、DAWから外部音源をつなぐ場合はPCのファンの音が邪魔になるのでノートPCのほうがいいと思います。

※MIDIはWAVに変換できますが、その逆はできません。



(次回へつづく)


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Monday, Let's listen to Music.(1)


To configure the animation, it is necessary to operate the music, to direct the music.


【About music files】

"The bad sound, and the good sound"
The good sound is element, sampling number and width of the frequency, except quality of performance.

01_samplingmusic.jpg
(Fig.01)

Analog waveform, sampling and quantization

《sampling numbe》
The sampling numbe; CD is 44.1kHz, DVD audio is 48kHz.
It is faithful to the original sound as this number is greater.
Peak sound A and B is ignored by the sampling.
The more this number is larger, the more the file size is large.


《frequency》
CD audio device will play from 15Hz to 20000Hz.
Smaller number represents the bass, Large number represents the treble.
DVD audio device will play from 5Hz to 96000Hz.
not trained human ear cannot hear only from 50Hz to 15000 Hz, so
In the music player, such as i-Pod, can reduce the file size by less frequency.
In other words, harmonic vibration of more than 15 times of fundamental to 1kHz is ignore by i-pod.



[Louis Hector Berlioz, Te Deum]

Although I think it is difficult playing in Youtube, can you hear "Voice of an angel" by the harmonic vibration.
Te Deum of Berlioz is the most difficult music as recording technology.

02-MusicAA300_.jpg
(Fig.02)

the DVD audio is sold, play by Dennis Keene, Voices of Ascension Orchestra; its recording by on St. John's Church,NY. 80 feet high ceiling suspended microphone .

03-MusicMonday00002.jpg
(Fig.03)


①WAV format

This is a sound file that has not been compressed.
The sound is beautiful, but there are drawbacks size is large.
It is not only can receive up to 80 minutes on a single CD.
The change to low sound at a slower speed, and high sound at a high speed.
There is a Sound Forge Pro and Cool Edit PRO is the software to treat wav format.
It can be operated, such as Fade-in-out, Reverb, Echo, Boost, Compressor and Limiter.

The orchestra recording the other day, I used the AD converter Mutec Format changer and Sound Forge Pro 10.
This is essential to recording, because it has AIFF Codecs ; analog-to-digital conversion.

I will assign one track to one microphone, so there is tracks just the number of microphone.
This is different from Midi.
If have recorded with only 2 microphones the whole, the LR channel is assigned to 2 tracks, but each instrument has been mixed.

The sound quality is very good, and will be high-quality sound even by recording equipment.


②i-Pod, MP3 Music Player

we can not be accommodated songs in a single CD, and MD sound is bad,so music compression format such as MP3 and AAC was developed.
In this format, we can be compressed to a single CD to about 50 pieces of music CD album.
The compression format is mpeg1, mpeg2, mpeg4・・・. MP3 is not mpeg3, it is mpeg1-Layer3.
Sound is good in the order of the WMA> AAC> MP3.
i-Pod is AAC format, but have been cut off over 15000Hz at 96kbps, Bass is also poor.
So It have been covered by canal type earphone, but it is to sound different from the original sound.


③Midi format

This is the data of the score.
In MIDI, the pitch and velocity is a separate data, so we can change the Key of sound and strength.
Karaoke music is a MIDI format.
The tone make electronic musical instruments(SC88 of Roland and Yamaha DX7 of) that is called "sound source" or make in computer artificially.
"computer sound source" are YXYG or GS that is manipulate the waveform with the computer, but Standards are not uniform and when use other "computer sound source", it is different instruments in the sound the same data.
So as a plug-in, built in Chris Hain or HALion as the computer sound source data. It is called VST(Virtual Studio Technology ).

Software to edit the MIDI is DAW(Digital Audio Workstation).
Note music software is such as Finale or Sibelius, this is a fair copy of the score as a word processor.
And there is a sequencer software such as Cubase or Sonar or CakeWalk, It emphasizes the function of the numeric input and sequencer and piano roll, and playing musical instruments..


※we can convert to WAV to MIDI, but cannot vice versa.


(Continued to next)


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お台場ダイバーシティのつづきです…

(2013/8/3)
今日もHRP-4C未夢がご案内しましょう。



01-miim27_01miu.jpg
(写真01)

      ◇

これは、ウエストプロムナードのシンボルの「自由の炎」です。フランスから寄贈されたモニュメントです。
「炎」というよりは「爪楊枝」ってかんじ。


02-炎2
(写真02 炎のオブジェ)

近くには「自由の女神」もあります。レプリカだけど


03-自由の女神_L
(写真03 自由の女神)

ウエストプロムナードは、滝の広場まで続いています。



04-86daiba.jpg
(写真04)

ウエストプロムナードから見たレインボーブリッジ


05-レインボー6
(写真05 レインボーブリッジ)

ダイバーシティにはガンダムフロントだけでなく、いろいろなお店が入ってます。


06-ダイバシティ64
(写真06 ダイバーシティ)

3階に「H&M」


07-HM
(写真07 「H&M」)

4階にはタイと同じくZARAが入ってます。
5階にはユニクロとABCマートも入ってます。


08-Uniqro471.jpg
(写真08 ユニクロ)

2階には日本にしか無いハローキティジャパンがあります。
お台場限定のキティ焼き。10個入りで400円です。プレーン、カスタード、チョコフレーク、チーズクリームの4種類。「こんがり焼き」というようです。
和服のキティちゃんはお値段不明です。

09-キティ3
(写真09 キティちゃん)

7階がガンダムフロント東京です。ここは、ガンプラの展示室(無料)、ガンプラ即売(無償)と1/10ジオラマ(有料1200円)のコーナーに分かれますが、有料コーナーはがっかりします。でもコアなガンダムフリークなら見逃せない?

10-ガンダムフロント469
(写真10 ガンダムフロント東京)


13-056.jpg
(写真13ガンダムフロント東京)

こんな展示もあります

11-デンドロビウム03
(写真11 ガンダムデンドロビウム)

      ◇

12-032.jpg
(写真12 ガンプラの展示室)


JIMMY

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In Daiba, DiverCity will continue.


HRP-4C "Miim" conduct you round DiverCity today.

01-miim27_01miu.jpg
(Fig.01)["Miim"]

      ◇

This is the "flame of freedom" of the symbol of West Promenade.
It is a monument donated by France.
It appears the "toothpick" Rather than a "flame"

02-炎2
(Fig.02)[ "flame"]

There is also a "Statue of Liberty" is near. Though it replica

03-自由の女神_L
(Fig.03)["Statue of Liberty"]

West Promenade, has continued to the Square Waterfall.


04-86daiba.jpg
(Fig.04)

Rainbow Bridge, seen from the West Promenade

05-レインボー6
(Fig.05)[Rainbow Bridge]

Not only Gundam Front, DiverCity has variety shops.

06-ダイバシティ64
(Fig.06)[DiverCity]

The 3rd floor, "H & M"

07-HM
(Fig.07)["H & M"]

The 4th floor, there is ZARA as well as Thailand.
The 5th floor, ABC Mart and UNIQLO is also included.

08-Uniqro471.jpg
(Fig.08)[UNIQLO]

The 5th floor, There is a Hello Kitty Japan not only in Japan.
Kitty cake Daiba limited, 400yen(10 pieces)
There is 4 types Plain, Custard, Chocolate flakes, Cream cheese. It is called "baked brown".
"Kitty-chan who wore kimono" price is unknown.

09-キティ3
(Fig.09)[Kitty-chan]

The 7th floor, Gundam Front Tokyo.
Here, exhibition room of Gundam model(free), Gundam spot sale(free), 1/10 Diorama (pay 1200 yen)
Pay Corners disappointed.
But can not overlook if avid Gundam freak?

10-ガンダムフロント469
(Fig.10)[Gundam Front Tokyo]

13-056.jpg
(Fig.13)[Gundam Front Tokyo]

There is also this display.

11-デンドロビウム03
(Fig.11)[GP03D Gundam Dendrobium]

      ◇

12-032.jpg
(Fig.12)[Gundam model]


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私は昔シャア・アズナブルと呼ばれたこともある・・・・

(2013/8/2)

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って、そんな話ではなくて・・・・・・・・・・・・

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気分をなおして、今日はHRP-4C未夢がおおくりします。

01-Mimu002514.jpg
(写真01)

      ◇


産業技術総合研究所臨海副都心センターから出てお台場に向かいましょう。

ガンダムフロントにはRX-78-2ガンダムがあります。


02-556gundam.jpg
(写真02)

夜にはライトアップされるし、一日三回はアームが動くようです。


03-56gundam.jpg
(写真03)

ガンダムさんは、大きいですね。全長18mですから、ラプターと同じくらいのサイズです。


04-68gundam.jpg
(写真04)


05-F22a3view.jpg
(写真05)

ガンダムカフェでまったりとお茶しましょう。


06-Caffe0460.jpg
(写真06)

夏限定でシャア専用「赤い彗星ソーダ」340円もあります。


07-Soda01.jpg
(写真07)

シャア専用「赤い彗星カレー」もありますけど、


08-Currey02.jpg
(写真08)

「赤い彗星カレー」といったら、やはりこれ。แกงเผ็ด(ゲーンペッ)でしょう。


09-499.jpg
(写真09)

それと、「連邦の白いやつ」って、これか?


10-Tom-Kha-Gai.jpg
(写真10)

      ◇◇◇◇◇◇◇


ちょっと苦しかったけど、最後は強引にタイカテに持ち込んでみました。


プレゼンテーターは未夢でした。さわでぃ~ちゃーお


11-Mimu223.jpg
(写真11)

そうそう、ワタシも売ってます。1/12モデルですが、2800円です。


12-MumuPlasticmodel.jpg
(写真12)


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Old time it was called Char Aznable.
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It is not a such a speech・・・・・・
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To correct the mood, HRP-4C "Miim" will talk today.


01-Mimu002514.jpg
(Fig.01)

      ◇


Let's go to Odaiba out from AIST.
There is a RX-78-2 Gundam in Gundam front.


02-556gundam.jpg
(Fig.02)

It is light up at night, and a day three times move the arm.


03-56gundam.jpg
(Fig.03)

Gundam is huge.
Total length 18m, so it is as large as the Raptor.


04-68gundam.jpg
(Fig.04)


05-F22a3view.jpg
(Fig.05)

Let's tea on Gundam Cafe.


06-Caffe0460.jpg
(Fig.06)

Summer limited Char's "Red comet soda" 340yen.


07-Soda01.jpg
(Fig.07)

There is also a Char's "Red comet curry"


08-Currey02.jpg
(Fig.08)

When saying "Red comet curry", this after all."แกงเผ็ด"


09-499.jpg
(Fig.09)

"White guy with federal", this after all."ต้มข่าไก่"


10-Tom-Kha-Gai.jpg
(Fig.10)

      ◇

I tried brought to Thailand category forcibly.


Presenter was HRP-4C "Miim". Sawasdee chao.


11-Mimu223.jpg
(Fig.11)

Oh yeah, I also sell, 1/12model, 2800yen.


12-MumuPlasticmodel.jpg
(Fig.12)


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空母「隼鷹」は沈まず(2)

(2013/8/1)


前回のつづきです。


09-ship620.jpg
(写真09)[深海巡航探査機「うらしま」]

「うらしま」は自律型無人深海巡航探査艇です。つまりこれもロボットです。従来の無人深海巡航探査艇は母船とケーブルでつないでいましたが、それでは行動範囲に制約が生じるので自分自身で海底地形を判断しながら潜航する探査艇の必要が出てきました。

現在、深度3500m、航続距離300kmまで記録を伸ばしています。課題は深海におけるバッテリーの問題です。
「うらしま」は、リチウムイオン電池と燃料電池を使いますが、リチウムイオン電池は深度100kmが限界です。

10-ship001.jpg
(写真10)[耐圧容器に入った燃料電池]

そこで燃料電池の出番ですが、地上での運用と異なり、水素も酸素も無いのでそれを持ち込む必要があります。

08-反応式
(図-08)

燃料極側での電子ドナーは、メタルハイドレイド(水素吸蔵合金)を使い、加熱してH2を出します。これを白金触媒上で H2→ 2H+ + 2e- に分けます。セパレータはイオン交換膜を使います。酸素極側では純粋酸素を用いて、 1/2 O2 + 2H+ + 2e- → H2O の反応後の H2O を船外に放出できない(放出すると重量が減り、浮いてしまう)という問題があります。

そこで 未反応のO2を循環系で再度反応に用いるとともに、発生したH2O を電池内に蓄えるという技術が必要になります。
「うらしま」の固体高分子形燃料電池システム(PEFC)では120V, 4kWの定格出力が得られています。


11-ship002.jpg
(図-11)[「うらしま」の構造]

「うらしま」の構造を見ると、動力源としての電池が艦内の大半を占領している事がわかります。燃料電池の不具合-例えば、酸素の流出などが発生するとたちまち艦はバランスを失い航行不能に陥ります。

今後はメタンハイドレート探査などでさらに出番が増えてきますので、最新のロボット技術と組み合わせてマニピュレータの取り付けなどが考えられています。

「うらしま」は、2006年のロボット大賞の優秀賞に選ばれました。


      ◇


12-ship622.jpg
(写真12)[地球深部探査船「ちきゅう」]

「しんかい6500」「うらしま」は海底地表の探査用ですが、「ちきゅう」は潜水はせずに船から長いドリルパイプを降ろして海底を掘り進み、コアを採取します。

この時、従来の削岩船で行っていたライザーレスという方法では短期間に多数の穴を掘れるという利点もありますが、掘った穴がすぐに崩れてしまい、探査がうまくいかない、計測器を降ろしても埋もれてしまうという欠点があります。

そこで「ちきゅう」ではライザー掘削システムを導入し、ライザーパイプの中にドリルパイプを入れ、パイプの間に掘削液を流して掘り進み、掘りクズを掘削液で回収しています。この方法だと掘削液が穴を補修し固めているので計測器を投下しやすく、また最深度まで掘り進む事が出来ます。

ここは中国のガス探査艇のように無暗に掘るのではなく、「うらしま」や他の無人探査艇を使い、海底地形の調査、深海泥の調査からポイントを決めて掘るのがいいでしょう。

        ※※※※

「ちきゅう」は2011年3月11日には八戸港に係留中で中居林小学校の生徒48名が見学中でした。「ちきゅう」には8mを超す大津波が押し寄せるのですが、ここで船を捨てて丘に逃げるのか、船を離岸して安全を図るのか咄嗟の判断が要求されました。離岸するにも船は係留索を外すのに誰か港に残らねばならない、その人は確実に死ぬ。船はこの大津波に果たして耐えきるのだろうか。


13-ship05.jpg
(図-13)[大津波の「ちきゅう」の八戸港内での回避行動①~⑬]

この時、恩田裕治船長の取った行動は、迷わず全員守り、世界に必要な「ちきゅう」も守るという思い切った策でした。
全員乗船させ、係留索はめいっぱい伸ばし最後に細くなったところで切断するというものです。間違うと船はひっくり返るでしょう。しかし、大津波の到達はあまりにも速く、「ちきゅう」は大津波に飲み込まれ、船尾は岸壁にぶつかります。更に引き潮の大津波の第二第三波は海と陸から押し寄せて港内は大渦に巻かれます。
その中を「ちきゅう」はコマのように錐もみしながらも操舵技術で切り抜け、1人の怪我人も遭難者も出すことなく全員を無事救助し、船の損失を軽微に抑える事が出来たのです。


・・・「助かるとか助からないとかじゃない、『絶対、助けるから』」・・・


もし、どこかで逡巡があれば、恐らくは不幸な結果が待っていたかもしれません。最後まで船を信じきることのできる信頼は、空母「隼鷹」から脈々と続いているのでしょう。

大津波から逃れた「ちきゅう」の最初の仕事は東北地方太平洋沖地震のメカニズム調査と八戸沖の石炭層調査でした。

今日は「ちきゅう」は新潟沖の上越海丘の水深1100m地点で海底より2700m(船からは3800m)を石油・ガス田探査で削岩中。日本で一番忙しい船でしょう。


JIMMY

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