グラボが壊れた?




日本で使っているPCのディスプレイがおかしい。

立ち上げてしばらくは正常なのだが、1時間もすると画面に砂模様が見えてくる。

良く見ると横にちらつく線が見えてくる。

モニター側の問題なのか、PC側の問題なのか。ケーブルの問題なのか。

まずは、モニターからのケーブルを外してノートPCのHDMI端子につないでみる。

画面は正常に作動している。

01_2361grab.jpg



次にケーブルをPCに戻して起動してみる。

すると画面は乱れている。まるでオーロラが出現したような模様になる。

02_2360grab.jpg




これで原因はPC側という事になるが、PCの何が原因なのか。

このPCはインテルH81チップセットのマザーボードにオンボードでIntel HD Graphic 4600グラフィックが付いているが、この第4世代Core5用グラボはGeForce GT630相当であると言われている。


さて、このグラボに問題があるものと仮定して、最初にできることはドライバーの交換である。

ファイルマネージャーでPCを選択して、プロパティを選ぶと、「コンピューターの基本的な情報の表示」があらわれる。

03_pc01grbo.jpg
[コンピューターの基本的な情報の表示]


この画面の左のメニューから「デバイスマネージャー」を選択する。

04_pc02grbo.jpg
[デバイスマネージャー]


この中から「ディスプレイアダプター」を選択し、プロパティをクリック。
「Intel HD Graphic 4600のプロパティ」が表示される。

05_pc03grbo.jpg
[Intel HD Graphic 4600のプロパティ]


この画面でドライバーをアンインストールする。

アンインストールしても、ネット環境につながっていれば、再起動でドライバーはインストールされる。

アンインストールだけした状態(グラフィックドライバーの無い状態)をチェックするには、セーフティーモードで再起動すればよい。

セーフティーモードからの脱出は再起動をもう一度すれば可能になる。

セーフティーモードなのかどうかを調べるには、壁紙が無いこと、スクリーンセーバーの無いことなどを確認すれば良いのだが、それが出来ない場合はソリティアなどのWindows付属のゲームを起動すれば分かる。セーフティーモードでは起動はできない。


結果はグラフィックドライバーを入れ替えても同じであった。
********************************************************

さて単純にグラボの不良であれば、グラボを買ってきてPCI-2に差せば直るのだろうが、原因がそんなに単純かどうか。


オンボードのグラボの場合、グラボのチップが故障したのか、マザーボードのどこかのチップの異常なのかが分からない。さらにはメモリーやCPUの問題かもしれない。


Intel HD Graphic 4600のグラボと同等品なのは、GeForce GT630あたりだと思うが、現在では販売されていない。最終値段は7000円くらいだった。


インテルH81チップセットを搭載したマザーボードも現在の価格は5000円くらいなものである。


万一CPUの故障なら、Core i5-4460プロセッサーなので21000円。
メモリーはDDR3 PC3-12800-4GBなので、2500円

グラボの交換の7000円だけで終わるのか、グラボとマザーボードの交換12000円で終わるのか。

グラボ、マザーボード、CPU、メモリーまでも交換して35000円までかかるのか。

もはや旧製品となった古いグラボやマザーボードに変えるくらいなら、そっくり新品に交換した方が安上がりかもしれない。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : BTOパソコン   ジャンル : コンピュータ

放射能に汚染された!?さあ除染しよう!!




フクイチでおなじみの除染の話です。

放医研には、緊急被ばく医療施設も備わっています。全国どこの事故にも対応できるように、緊急用ドクターヘリや施設内救急車も常備しています。

まずは最近よく見る防護服。青いのは病院用で白いのは外部作業用。物々しいですが放射線を遮ることは全く出来ません。

なぜこんなのを着ているかというと、放射性のチリを汚染地域外に持ち出さないためです。

そこで汚染区域に入る時に装着して、出るときに脱ぐように使います。

01_1786svmt.jpg


次に重度に汚染された人を搬入した場合、どうやって除染するかということですが、このようにベッドに寝かせて掃除機で吸い取ります。
中和剤とか除染装置などというものは存在しません。

シワとか多くて除染が出来なかった場合は、その周囲をすっぽりビニールで包みます。数日経つと垢になりますのでそれを吸い取ります。

02_1795svmt.jpg

こちらもおなじみの放射線測定器。おじさんが今持っているのはサーベイメーターです。β・γ線測定機になります。台上の一番左がNaIシンチレーター(γ線)、次がZnSシンチレーター(α線)です。

03_1783svmt.jpg


こういうものを使うには、まずコントローラーが必要になります。つまり試験的に放射線を出してきちんとカウンターが動くかどうかのテストです。コントローラーとしては登山に使う固形燃料の着火剤を使います。これが意外な高線量を出します。

フクイチに行ってレポーターがカウンターを当てたらピッと鳴ったので、放射能があるといって騒いでいる映像がありましたが、市販されている着火剤にカウンターを当てるとピピピピピピーーーと鳴り続けて、カウンターの針が赤色の汚染ゾーンまで振り切れますので、けっこうビビリますよ。

このように身近なものでもガイガーカウンターは、結構振り切れますから、あまり心配しないように。

04_1784svmt.jpg
[着火剤]

では被ばく事故対象者ではなく、搬送に携わった人の内部被ばくは、どうやってやるかというと、このホールボディカウンターWBCです。α線とβ線は内部から出る前に組織に吸収されますのでγ線のみを測定します。この空港の保安検査のようなケージに立っていると調べられます。

05_1799svmt.jpg
[ホールボディカウンターWBC]

この計測値がすべて放射線ではなくて、662keVがCs137、1461keVがK40の出すγ線です。

06_1792svmt.jpg


ところが、放射線量が高くても内部被ばくをしていることにはなりません。人は自然放射線をみずから放出しているからです。
これは体組成計で測定した筋肉量と放射性カリウム40のベクレル量との相関関係ですが、マッチョな人は元々4500ベクレルの線量を放出する汚染源でもあります。

つまり、太った人が赤ちゃんを抱くと、それだけで放射線被ばくが発生しているという事になります。

07_1794svmt.jpg

********************************************************
さあ、汚染が確定した。除染が出来た。でもまだ心配だ。ガンになる。子供たちの将来がぁ・・・

そこで高価なヨウ素剤やキレート剤、プルシアンブルーなどが用意されます。
それっ。とばかりに飛びついて飛ぶように売れますが、ちょっと待ってください。

プルシアンブルーですよ。Fe4[Fe(CN)6]3 ですので、ヘキサシアン鉄です。通常の使い方では極めて安定した化合物ではありますが、土壌に撒いておくと数年後には土壌汚染のシアン化合物になります。豊洲の地下水から検出されて大騒ぎになりました。そういう物質です。

ヨウ素剤。日本人は魚介類や海藻大好きですので、ヨウ素は過剰摂取されているので必要ない気もします。
が、生まれてこのかた海のものは一度たりとも口にしたことはない。という人もいるかもしれません。

そういう人もいるかと思ってヨウ素入りの塩なんてどうでしょうか。
海のないアメリカやヨーロッパの内陸部では、よくあるタイプのソルトです。

svmt.jpg





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 科学・医療・心理   ジャンル : 学問・文化・芸術

重粒子線によるガン治療



今日の話は、先進医療によるガン治療の実際である。

放医研の重粒子線治療棟(HIMAC)に行って、実際の研究者さんにインタビューしてきた。ここは団体組織としてアポすれば、内部を見せてくれる。年に1回の一般公開日でも見れるが、インタビューするのは時間的に難しいかもしれない。

01_1770nirs.jpg
[HIMAC]

ガン治療にはX線照射、陽子線照射、化学治療、外科手術があるが、新しく重粒子線の方法が広まりつつある。


X線やガンマ線はガン組織より前や後ろにある組織も痛めるし、ガン細胞に10のダメージを与えるまでにガンより前面の細胞には100のダメージを与えてしまう。
そのため照射エネルギーをあまり強くできないので、ガン細胞を温存してしまい転移を起こしてしまう。

重粒子線ではガン組織に到達するまでの周辺細胞にはダメージを与えず、ピンポイントでガンを壊すことが可能である。これをブラッグピークという。

02_8408nirs.jpg
[ブラッグピーク]



外科手術はガン細胞を直接見ることが出来るので、間違ってガン細胞以外を除去することは少ないのだが、欠点は手術による欠損はまぬがれない。具体的には眼底のガンでは眼を除去するので片目は見えなくなる。乳ガンでは乳房の内部を除去するので、乳房の形は大きく損なわれる。

これも重粒子線を使えば、組織を失うことが無いので術後の復帰が極めて良好になる。

03_1204nirs.jpg
[肺ガンへの照射後の経過]


ただ重粒子線にも欠点はあって、あくまでCTスキャンやPET画像を元にしてガンの位置を割り出しているので、錯誤でガンでは無かったということも考えられる。またガンが体内の一点に固まって存在しているというイメージなので、胃がんやメラノーマのように器官の表層に薄く広がっているとか、蠕動運動で常に形が変形しているものは苦手である。

********************************************************
【重粒子線】
炭素は陽子6と中性子6から成りたち、質量数は12である。そこで炭素源としてメタンガスを使って重粒子線の作り方を説明する。

まずメタンCH4の水素を2個除去する。これでCH2(2+)のイオンになる。次に少し加速したうえで偏向磁石を使って、酸素など質量の似通った原子を除去する。
水素をすべて除去するとC(4+)のイオンになるが、まだ電子が2個付属している。


05_1778nirs.jpg
[イオン源生成装置]


この炭素C(4+)を、線型加速器アルバレで光速の1/10(6MeV)に加速し、電子を除去してC(6+)にイオン化させる。次に二重リング-シンクロトロンで800MeV(光速の84%)まで高エネルギー化させて炭素イオンの高速重粒子線に転換する。

04_1771nirs.jpg
[シンクロトロン(模型)]


イオン源としてC、Fe等も研究用に使うが、炭素に特化することでシンクロトロンは超小型化が可能になる。放医研の汎用機はサッカー場ほどの広さを持ち、地下三階地上五階までの巨大な施設であるが、超小型シンクロトロンでは体育館サイズまででおさまる。これは重粒子線治療が研究所レベルから、病院レベルに実用化できるということになる。

06_1776nirs.jpg
[ビームの収束のための超電導四重極磁石]



※シンクロトロン
シンクロトロンとは、磁場と加速電場の周波数をコントロールする事によって、高いエネルギーまで粒子を加速する円形加速器の一種。2016年現在、もっともできるシンクロトロンは、CERNの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)であり、陽子を7TeVまで加速する事ができる。

********************************************************
【コリメータとボーラスの作成】

高速に加速した重粒子線は、そのままではレーザービームのように収束しているので、ビームを拡大する。拡大するのは簀の子状のリッジフィルターを使う。このフィルターをすり抜けた粒子と散乱した粒子を合わせることでビームを拡大することになる。


07_1773nirs.jpg
[リッジフィルター]


次にガン組織の大きさに合わせたコリメータとボーラスを作る。これは患部の位置やサイズによって形が違うのでひとつひとつ作ることになる。

08_1724nirs.jpg


まずコリメータだが、これは真鍮を削って作る。この金属コリメータによって患部組織以外には重粒子線が当たらないことになる。

09_1774nirs.jpg
[コリメータ]


次に重粒子の到達する距離に合わせて患部の形に合わせてポリエチレン樹脂でボーラスを作成する。ボーラスをきちんと作ればガン組織が複雑な形であってもガン組織以外の部分には傷を付けないようになる。

10_1775nirs.jpg
[ボーラス]


コリメータとボーラスはガン組織が小さくなることもあるので、患者個人の使用でも毎回作り直しになる。これだけでも膨大な経費が掛かる。

********************************************************
【照射】
さてコリメータが出来たところで、患者はいよいよ重粒子を浴びるわけだが、ここでまず体に柔らかくしたプラスチック板を貼り付けて型取りをする。次に患部の前にコリメータとボーラスを設置する。この位置決めの時間が18分くらいかかり、重粒子を当てている時間が2分として約20分が治療時間になる。

11_1756nirs.jpg


またこのようなコリメータを使わずに、収束ビームのままガン組織をスキャニングする方法も2011年より実用化してきている。

以上の重粒子照射が1~2回でガンを根治できたという例もあるが、12回くらい照射したという場合もある。12回照射したも、治療期間は3週間なので短期間に治療は完了する。



この重粒子線治療は先進医療扱いになるので、照射回数に関係なく全部で314万円かかる。これは100%患者負担になる。

先進医療以外の部分、診察費・検査費・入院費・薬代などは保険適用になるので30%が患者負担になる。

12_1782nirs.jpg



ここを勘違いする人が多いが、病院では歯科治療のように自費治療と保険治療を混合することはできない。
自費治療なら診察も検査もすべて自費でやるしかなくなる。未承認の制ガン剤を使おうとして自費治療にしたら1000万を超えたということも普通にある。


ところが先進医療として認められた治療では、
先進医療費(10割負担)と保険医療費(3割負担)を混合することが可能になる。314万円が高いか安いかはおいて、自費治療よりは安くなる。


最後に、以前に放射線治療を行った場合は重粒子線治療の適用外であるとパンフにはあるが、これは一般論であって、実際には
重粒子線治療が出来るかできないかは患者一人一人の状態によって異なるので、適用外かどうかは治療相談の上で決めてゆく
ので、門前払いをするものではない、まずは相談を。という回答であった。


まぁ314万円の件はアフラックにでも入っておくんですね・・・


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 科学・医療・心理   ジャンル : 学問・文化・芸術

放医研に行って反物質をみる



放射線医学研究所(略称;放医研)という施設が千葉の稲毛にある。



私がここで研究をしていた頃は、文部省の中の科学技術庁の管轄だったんだが、原子力規制委の管理によって「量子科学技術研究機構」という近未来的な名前に変わった。

01_1747NCR.jpg


なんかマジンガーZが置いてありそうな名前である。


02_1800NCR.jpg


研究所に入るには、IDカードをかざして分子イメージング棟に入る。


****************************************************

放医研ではシンクロトロンHIMACをはじめ、サイクロトロン、リニアック、タンデム型静電加速装置などRI生成装置をメインに、イメージセンシングとしてはポシトロン・エミッション・トモグラフィ、DOI次世代型PET装置、内部被ばく検出機構、外部被ばく検出機構、生物低線量域線量効果検出を行っている。

03_1799NCR.jpg



放射性フッ素18は、電子の反物質である陽電子(ポジトロン)とニュートリノを放出させることが出来る。この陽電子と電子による対消失により発生するガンマ線を画像処理することで核医療診断が可能である。

電子は素粒子の中ではクォークとともに、フェルミオンに分類される。

ポジトロン核種から放出される陽電子(ポジトロン:β+)は反物質なので、すぐに近くにいる普通の電子(β-)と衝突して消滅するが、その際にお互いに逆方向に511keVのエネルギーの放射線を放出する。ポジトロン断層診断では、被験者の周りに円形に配置した検出器でこの消滅放射線を検出することにより、放射線の飛来方向を限定することができる。

05_PETNCR.jpg


これがPETの原理で、ガンの検査をガンマ線カメラ(シンチレーションカメラ)で測定したものがPET検査のイメージングである。


04_0142NCR.jpg
[シンチレーションカメラ]

しかしいかんせん解像度が低い。分解能が悪すぎる。実際にはCT画像と合わせてイメージングの画像処理を行うが、まだ画像の錯誤が生じてしまう。

そこで最近ではコンプトン効果を利用したコンプトンカメラも開発されつつある。
****************************************************

それでは、光と光が衝突したらどうなるでしょう。

これは筑波のKEKB(高エネルギー研究所)でその実験を行っていますが、511keV以下(可視光)では相互干渉はありませんが、511keV以上(γ線)では光子と光子の衝突で、電子と陽電子が出来ます。(図のa)

ではもっと光子のエネルギーを上げてやると、2GeV以上ではクォークやグルーオンが飛び出します。(図のb,c)
さらにもっともっとエネルギーを上げて100GeVくらいにすると、ヒッグス粒子まで飛び出す可能性があります。(図のd)

06_photon1sNCR.jpg




>>> 医師国試の模試です。なんだか珍問奇問 >>>>


問1. 以下の放射性核種の中から核医学診断と核医学治療(内照射治療)の双方に用いられるのはどれか。

a:C-11 b:O-15 c:Tc-99m d:I-123 e:I-131



問2. 核医学診断の特徴について誤っているのはどれか。

a:放射性医薬品の投与量はCTの造影剤に比べて少ない。
b:至適なイメージングのタイミングは使用する放射性医薬品により異なる。
c:SPECTでは、体内から出てくるガンマ線を多方向から検出して、断層画像を再構成する。
d:PETでは、ポジトロンそのものではなく、ポジトロンが消滅する際に放出される1対の消滅放射線を検出している。
e:放射性医薬品の投与による体内の放射能は、時間とともに物理学的半減期に従って減少していく。



問3. 核医学診断による有害事象や被ばくについて誤っているのはどれか。

a:放射性医薬品の投与により有害事象の起こる確率は、CTの造影剤の場合に比べて低い。
b:核医学診断における被ばくは内部被ばくが中心である。
c:核医学診断における被ばく線量評価はMIRD法を用いて行われる。
d:ある臓器の被ばく線量の推定には、他臓器に集積した放射能の影響も考慮する必要がある。
e:核医学診断において、小児への放射性医薬品の投与量は成人への投与量と同じで良い。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

問1の答え( e)これはただの暗記問題
問1の答え( e)なんだかひっかけ問題だけど、半減期だけでなく排泄によっても減少するから
問1の答え( e)これは常識。小児の方が長生きするから

こうしてみると、医学部に入るには難問が多いが、入ってから先は常識問題的というのが気になる。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


反物質というものは、宇宙空間の遥か彼方に存在するもののように見えるけど、実際にはとても身近にあるものだという事ですね。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 科学・医療・心理   ジャンル : 学問・文化・芸術

微笑みの国の解剖学的所見





タイは微笑みの国というキャッチで知られています。

「微笑み」とは動物行動学的には、類人猿の場合、相手に対し敵意を持っていない、敵では無いぞという意思表示を顔面の筋肉を使って表現する仕草です。敵意を持たないから自分を攻撃しないでほしいという非抵抗意識を示します。

自分を攻撃しないでくれと懇願するのであって、相手が自分のテリトリーに侵入するのを歓迎しているわけではありません。出来ることなら速やかに出て行ってほしい。さもなければ害を与えないでほしいというシグナルです。


「微笑み」という表情は、大脳辺縁系の扁桃体で作られた好感意が側坐核Nucleus accumbensに伝わり、その指令に基づいて顔面にある顔面表情筋(笑筋、口角筋、口輪筋、眼輪筋、皴眉筋、大頬骨筋など)非常に多くの筋肉を絶妙なコントロールによって自然な表情が作り出されます。


01_system-brain.gif


しかしながら、「微笑もう」とすると、大脳の中心前回にある運動野moter systemからの指令によって、眼輪筋、大頬骨筋だけを動かして笑顔を作ろうとするあまり、チグハクで引きつった顔になってしまいます。

眼輪筋だけ強く動くと眼が笑うという状態です。大頬骨筋だけ強く働くと口角が上がるので、引きつり笑いになります。どちらも「微笑み」というよりは「冷笑」です。

よく面接のマニュアルに「口角を上げなさい」とあるけど、本当に口角を上げたら殺人犯顔になってしまうので不気味ですね。

つまりは意識すればするほど微笑みは出来ないという事になります。

********************************************************

では「微笑みの国」とは何でしょうか。

「微笑みの国」だからといって、空港でもタクシーでもどこでも誰もが微笑んでいるという訳ではないでしょう。

どちらかというと、お客である自分の方が心穏やかになって、微笑むような、優しさと穏やかさに溢れた国という意味でしょう。

02_thai-women-soldiers.jpg
[出典 alamy stock photo]


ではいま日本が進めているような「ようこそ日本」のようなおもてなしは、外国人旅行者が微笑むものだろうか。

朝の電車は押しつぶされるようだし、バスの本数も少なく、タクシーは高価である。道路標示だけ「霞が関前」を「Kasumigaseki-mae」と書き足した看板を見ても何が何やらわからない。おまけに簡体字とハングルまで添えていたら、日本人でさえとっさにはどこか読み取れない。

それは外国人に対して英語で道案内できれば、「おもてなし」とかいうのではない。

これでは微笑みとは真逆の世界に思える。



では日本をディするだけでなく、他の国々を考えてみよう。

韓国人、インド人、中国人は、タイでだけは嫌われる。(タイでさえも嫌われる)
これは日本に居るよりはもっとひどくウルサイとか傍若無人とかいうこともあるが、タイに来てタイ人をリスペクトしない。小馬鹿にして見下そうとする。王様やそれを尊敬する人々を嘲笑うという姿勢が最大の嫌われる要因のようだ。
他の人に対するリスペクトが全く無い人々というものは、相手からも思いやられることはない。

********************************************************

そんなことをさておき、タイ人のにっこりと微笑みながらワイをしてくれる姿は、この世の天使のようだ。


03_3221wai.jpg



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR