バンコクのミスドは世界一安~い?




タイは安くって美味しいものがあふれているから、わざわざミスドなんかに行くことはまずないんだが。

たまたまお茶うけを買うのにミスドに立ち寄ってみた。

日本ならミスドだけでお店を開いているのだが、タイではミスドはコーナーショップ。駅の売店並みのサイズである。

01_1345mrdonutbk.jpg



プロモーションではなくて正規の値段で19THB(65円)

02_1346mrdonutbk.jpg


クリスマスに向けてのハローキティドーナツも19THB(65円)

03_1347mrdonutbk.jpg


日本では110~150円だから、半額くらいかな。



ドーナツをこれだけ買って76THB(260円)。左からチョコピーナツ、ツイスト、ピーナツケーキ、ババリアンシェル。

04_1422mrdonutbk.jpg


「バンコクに来たらミスドがお勧めですよ~」と言いたいところなれど、普通のご飯でも40THBで食べられるからなぁ。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

ギャラクシーユーザーならモンスタークレーマーにならなくちゃ




これは2014年3月10日のブログ予定記事である。
実際はこの記事はボツ原稿にしてしまった。理由はギャラクシーS5の発売前であったので推測でディスるような記事は営業妨害であるし、しばらく使用した後の検証もされていないので不採用にしたわけである。

==記事===============
[ギャラクシーS5はこんなに高性能らしい?]

サムスンは2月24日開催のMobile World Congressで、新端末「GALAXY S5」の披露をおこなった。

 次世代GALAXYスマートフォンは、2560×1440の超高解像度AMOLEDディスプレイ、サムスン製64ビットの8コアプロセッサ「Exynos」を採用。16Mピクセルのカメラ、3GバイトのRAM、4000mAhの大容量バッテリを搭載するとみられる。

61DS3_FXy5L.jpg

サムスンなんてイラネ・・・・とうっちゃる前に

この性能を考えてみます。

まず、大型化したスクリーン:
スクリーンの大型化は時流のながれとでもいいますか、一種のブームだと思います。5インチはスマホには大きすぎる。とも言えるし、スマホが電話機能よりもカメラ機能やネットツールとしての機能を重視する以上は5インチでも小さいのかもしれません。


高性能カメラ:
16メガというのはすごいですね。ついにデジタル一眼と同じになりましたか。
しかしカメラは解像度だけで決まるものではなくて、最終的には写した時にブレないか、ちゃんと写るか、きれいに写るかです。
これも8メガピクセルもあれば十分なので、いくら解像度を上げてもデータサイズが大きくなるだけです。そもそもデジカメが衰退したのはCCDが小さいままで解像度競争におちいったからです。


ハイスペックCPU:
CPUも速いほど、処理時間が短くなっていいのですが。高性能になるほど電池の持ちが悪くなります。そこで急速充電が求められますが、急速充電は電池のスペックだけでなく、コントロールプログラムによって決まりますので、プログラムが悪いと寿命が短いとか発熱するということになります。
そこでWEBを見てたらスマホが熱くなったという事になりかねないでしょう。ノートPCやタブレットだと少々熱くなっても許容範囲ですが、スマホは耳に当てて使うものだから、熱くなると致命傷です。
いつ爆発するかわからないものを耳に当てて電話しようとは思いませんから。
これは、発売後のレビューを待った方が良さそうです。


ガジェットアプリ:
これはサムスンだけの問題ではないですが、いらないアプリが無駄についてくる。
ホントは遅いのだが、スペックが速くなったように見えるような気分をよくするアプリとか、家庭のTVの番組予約を管理するアプリとか、家庭のエアコンをセットして帰ったら涼しい状態になるアプリとか。
ただし便利そうと思える機能ですが、バグれば留守中にTVがついていたり、エアコンが作動していたりと危険でもあります。

どれもこれもソニーがゲーム機で陥った落とし穴にそっくりです。ソニーのまるごとコピーのサムスンらしい製品ですね。

===============
このボツ原稿を作成した時点では、まだ発火事故は起こっていなかったので、いま読み返すと、当然起こるべくして起こった事故というか。あながち的外れではなかったことになります。

さて、タイ人というのはギャラクシーが大好きなようで、上にあげたような懸念事項をあげて買わないほうがいいのではないかと言ってもダメですね。聞く耳は持ちません。

理由は周りのみんながギャラクシーなので、使い方とかすぐに相談できるからだということのようです。

確かにソニーエクスペリアはマイナーな存在だし、ASUSゼンフォンではショップすらないので選択肢にすら登らなかったようです。

しかし購入して3年半して、新機種に買い替えたいけどどれがおススメ?という相談を受けました。

どうやら買ってすぐに、電池が発熱する、電池寿命が短い、ボタンが反応しない、ということのようです。
だいたい想定していた通りのレビューです。

電源ボタンが壊れているとカスタマーセンターに言っても直してくれない、というのもあるようです。

これは韓国人の性質に原因がありそうです。
********************************************************
[レコチャイ記事より]

韓国サムスン、「スマホが膨張した」苦情に「正常です」と回答

2017年11月4日、韓国・プレシアンによると、サムスン電子製のスマートフォン「ギャラクシー」を充電したところバッテリーが膨張したという苦情に対し、サムスン側が「正常」と回答したとして物議を醸している。

韓国南部の都市、全州(チョンジュ)市に住む女性Aさん(41)は今月2日、ギャラクシーA7の充電中にバッテリーが膨張する「スウェリング現象」の被害に遭った。Aさんは当時の状況について「ギャラクシー(の他のモデル)が爆発したことはニュースやネットを通じて知っていたので、これも爆発するのではないかととても怖かった」と振り返っている。

Aさんは3日、市内のサービスセンターを訪れたが「修理は難しい」と言われ、そのまま帰宅。4日午後に弟のBさんがサムスンのサービスセンターを訪れてスマートフォンの修理を依頼した。Bさんはその際、「不良品ではないのか」と何度も問いただしたというが、センターの職員は「バッテリーの寿命が短くなると、どのギャラクシー製品でも膨張する可能性がある」と繰り返し、製品に欠陥はないと主張したという。

[recochina http://www.recordchina.co.jp/b203267-s0-c20.html]
********************************************************
要するに韓国人というのは基本的に粘着質型クレーマーであり、何かにつけては謝罪と賠償を求める民族である。

それはメーカーに非があろうとなかろうと関係はない。自分の感情に逆らったものはすべて悪であり、検証も証拠もいらない。すべては情念が正邪の根拠になる。

そこでメーカーとしては何が何でも自分の非を認めるわけにはいかない。例えロウソクを振り回そうと、拘束理由もなく裁判にかけられようとも謝るわけにはいかない。

その営業スタイルで貫くわけであるから、おとなしいタイ人ごときが少々のクレームを言ってきたところで、屁でもないわけである。

ギャラクシーを持つということは、韓国型のヘビークレーマーにでもならない限りは、太刀打ちできるものではないのである。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

MUIのパン




プナウィティの友人の新居に遊びに行く。ウドムスックから一駅の場所であるが、やや都心に近いせいか、やや垢抜けしている(ような気がする)

BTSの駅を降りると、駅の前に和盛豊ฮั่วเซ่งฮง สุขุมวิท という高級中華料理店があった。高級なので入ったことが無いが、いつの日か行ってみたいものだ。

さて、その和盛豊の前の通りに「MUI」というオシャレなパン屋さんがあった。和盛豊の経営じゃないかな。


01_1700muipan.jpg


中華なパン屋さんだと思ったら、普通の日本風のパン屋さんだった。

02_1705muipan.jpg


お値段も35~55THB(120~190円)なので日本風に高級だよ。
あまりタイらしさが無いじゃないか。


ケーキも売っていて、こちらは65THB(220円)くらいなのでタイ風。これで生クリームだということなしだな。

03_1707muipan.jpg


奥に席もあるのでここでお茶もできるようだ。
********************************************************
買って帰ってさっそく試食タイムです。

まずは食パンから。まあまあなお味です。でもわざわざ行って買うほどでもないかな。オリエンタルホテルのパンならプロンポンまで買いに行ってもいいけど、普段使いなら下にあるマックスバリューのパンでも十分かな。

04_2109muipan.jpg


こちらは菓子パンの仲間です。お砂糖がベタベタしてしまってた。暑いから溶けたのかな。このパンはお店で食べたほうがよさそうです。やや外し。

05_2119muipan.jpg


これは220円のティラミス。
生クリームだったし。これが一番おいしかった。ケーキを買いに行くのならリピートもありだな。

ケーキも都心だと最近は130THB(440円)もするのですよ。440円もするなんてタイでは暮らしていけない値段だぞ。

06_2127muipan.jpg





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

アイサイトの付いてないスバルXVなんて〇〇を入れないコーヒーだな




ちょっと前になるが、チットロムの伊勢丹の前でスバルの展示会をやっていた。

01_1254subaruxv.jpg


どうもこのXVにはアイサイトが付いてないらしい。

タイ人からアイサイトって何?って聞かれたから、車の前にカメラがたくさんついていて、全自動で道路を読み取って、全自動で走るクルマだって言ったら、「じゃあ運転手要らないね」って言われたけど、フツウそう考えるわな。。。

でもタイで売っているXVは特別仕様?なので、アイサイトはついてないらしい。パンフを呼んでも水平対向エンジンとかばかり書いてある。

水平対向エンジンって昔乗ってたレオーネもそうだったな。うるさい車だったけど、エンジンが低いのでボンネットも低めになっていたような気がする。

********************************************************
それにしてもクルマにぺたぺた貼ってある手形はどういう意味があるんだろうか?

さわってくださいというイミかな?

よくわからんコンセプトのショーだな。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

あたり前田のクラッカー




「あたり前田のクラッカー」といえば、「てなもんや三度笠」であんかけの時次郎の藤田まことが宣伝していたクラッカーであるが(古すぎ)、日本のスーパーに売っていたのでバンコクへのお土産にします。

01_1323medcrak.jpg


このクラッカーは素朴な味なんだが、けっこう美味しい。普通のクラッカーがジャムとかチーズとか乗せて食べるのに、これは塩味が絶妙なのでそのままで十分美味しくて、後を引く。

以前は四角だったような気がするので、調べたらやっぱり藤田まことが持っていたのは四角いクラッカーの箱だった。


02_1326medcrak.jpg


********************************************************
それでバンコクへのお土産として、「あたり前田のクラッカー」「瀬戸の汐揚 うま辛唐辛子味」「メイプルシロップクッキー」の3点を持っていってみた。

03_1352medcrak.jpg
[瀬戸の汐揚 うま辛唐辛子味]


絶対に「瀬戸の汐揚 うま辛唐辛子味」を取るだろうと思っていたんだけど、クラッカーが一番人気でしたね。

タイ人だから唐辛子を好むだろうというステレオタイプな発想はダメでした。

「タイの唐辛子と違う」のひとことで終了。

でもまあ美味しいから食べてはいたけど。どちらかというと「歌舞伎揚げ」の方がウケるようだった。

メイプルシロップのほうは、かなり不人気だったようで手が出ない。

やはり激甘でもタイ人の求める甘さとは違うんだろうね。

04_1362medcrak.jpg





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR