フジテレビのラフちゃん




フジテレビといえば、なんか番組つくってたっけ?というぐらいドラマはことごとく外しているので有名です。あまりに外しまくるので「いやなら観るな」と逆ギレしたので、よけい観なくなって、とうとう放送局としてどうなのというレベルになった感があります。

01_3656fuji.jpg
[フジテレビ]

それでもアニメは好調で、「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」は定番です。最近は「ワンピース」「暗殺教室」と着実です。ちょっと「ドラゴンボール改」が苦しいかな。
他社は「コナン」の日テレ、「ドラえもん」のテレ朝が追っています。「妖怪ウォッチ」のテレ東はやや出遅れ。
他社が1~2本なのにフジテレビはアニメだけで持っているようなところがあります。

02_3638fuji.jpg
[ラフちゃん]

さすがにフジテレビとしてはそこんとこをよく分かっているようで、お台場のフジテレビスタジオはアニメいちおしです。

まずは「サザエさん商店街」。サザエさんで押しまくりです。サザエさんなんて大昔のアニメに頼っていいの?という心配はどこへやら。ひたすら昔のアニメで押します。
今年はサザエさん45周年ということです。カツオちゃんも56歳を迎えました。
これは水戸黄門で押しまくったTBSも同じようなものです。

03_3635fuji.jpg
[サザエさん商店街]

********************************************************
その隣は「ちびまる子ちゃん」カフェ。まる子ちゃん25周年アニバーサリーとありましたから、まる子は33歳の熟女です。

04_3636fuji.jpg
[ちびまる子ちゃんカフェ]

これは新顔です。「暗殺教室」というギャグ系のアニメです。プリクラができるようです。

05_3637fuji.jpg
[暗殺教室]

長寿アニメの特徴は延々と新しい話題が作られていくのであって、決して再放送の繰り返しではないところです。その点では長寿に見えるが「ナルト」も700話完結なので、再放送しか話を続けられない事になります。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報   ジャンル : 学問・文化・芸術

耳をすませば





01-52354mimi.jpg


『耳をすませば』というタイトルのジブリのアニメがありましたが、果たして「耳をすませば」何が聞こえてくるというのでしょうか。

このアニメの最大の問題点は原作を尊重していないというか、読んでいないのではないでしょうか。

そこで。「耳をすませば」という透明な感性のあるタイトルばかりを尊重するものの、耳をすませば何を感じるかという点をごっそり脱落させてしまっているのです。
アニメでは月島雫は「耳をすませば」というタイトルで物語を書き始め、それが「猫の恩返し」というアニメになったという設定ではありますが。

このアニメでの違和感はそれだけではありません。聖司くんは雫ちゃんにプロポーズをしますが、中学生のプロポーズなんてちょっとアリえないかな。
カッチりとした将来像を決定し、それに向かって研鑽を積むなどと、あまりにもオトナの求める姿に符合しすぎていないかということです。

『耳をすませば』が、幼い恋の物語の方が感情移入がしやすい物語だということで、商業ベースで改変させらたことで問題が起きてしまったのではないでしょうか。

********************************************************
ここで原作の柊あおいの『耳をすませば』を紐解いてみます。原作では「耳をすませば」とスピンオフの「耳をすませば/幸せな時間」との構成からなっています。

02-1212mimi.jpg
[柊あおい/耳をすませば]

主人公の月島雫は、淡い憧れと自分を表現する将来の夢を探し求めている中学生です。

将来の夢を語りながらも、心では感じています。同じ船の乗っていれば同じ時間を過ごしていても、辿り着く港は別々であるということを。

聖司君とは、いつか別々の道を歩くことになるかもしれないということを分かってはいるものの、心では認めたくない年頃です。

耳をすませば、聞こえてくるのは、
別々の道を歩んでいても、
きっと遠いどこかで、
つながっているという想いなのではないでしょうか。
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴

耳をすませば
風の音
雨の音
星のささやき
そして 言葉

03-2234mimi.jpg

いつか
必ず めぐり逢う 恋人たち
聞こえてくる 声
ほら

耳をすませば



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : アニメ   ジャンル : 映画

コクリコ坂から



前回の続きです。
山手111番館の前の道をワシン坂といいます。ゆるやかなな坂道は本牧の方に下っていきます。
ジブリのアニメで「コクリコ坂から」というのがあります。俊くんがメルを自転車に乗せて走るあの坂です。

アニメの中に「元山下」行きのバスが出てきます。「元山下」という町はないけど、いかにも横浜っぽいネーミングです。
コクリコ荘が山手111番館の位置だとすると、ちょうどお話の坂道にぴったりと重なるとは思いませんか。


[コクリコ坂から~さよならの夏 /手嶌葵]



山手111番館から、コクリコ坂(ワシン坂)を下ると、遠くに本牧埠頭がみえてきます。
夏の日差しのなかをゆるやかに坂を下ります。

13_2365cocri.jpg
[ワシン坂]

ヒナゲシはありませんでしたが、 フィリフェラオーレアがありました。後方の黄金いろのコニファーです。

01_2345cocri.jpg
[フィリフェラオーレア]

もう薔薇の季節ではありませんが、こうして結実した薔薇も可愛らしいですね。
夏色の景色は爽やかな濱風のリフレインです。

02_2332cocri.jpg
[薔薇]

本牧でお買い物。本牧って名前が知られている割に、交通の便が悪いので地元の人しか買物しないです。本牧の行き方は石川町から「西の橋」を通って山手トンネルで「麦田」に出るか、山の上からワシン坂を経由して降りるか、埠頭沿いの道から大回りして入るかしかないでしょう。

まずは旧グルッペ本牧(いまはヒルマ・マーケットプレイス)で食料品やお弁当を買いこみます。グルッペというのはこの地区のスーパーというか、小さなお店の集合体という感じのお店です。4年前に閉店したのですが、無くては困るので再度開業しました。

そこから少し本牧警察署に寄ったところに、昔からあるケーキショップのパルファンがあります。

03_2351cocri.jpg
[パルファン]

ここのケーキは絶品といえるほど美味しいのですが、アクセスの悪さで知名度が低いのが残念です。
ケーキは質感が高いので、少量でも十分お腹がいっぱいです。
サバランはフランボワーズがたっぷり使われており、香りと果汁がいっぱい口の中にひろがります。400円。(127バーツ)

04_2357cocri.jpg
[サバラン]

バナナケーキは、しっとりしたバナナをカカオパウダーで包んだチョコ味系統のケーキです。350円。(111バーツ)

05_2354cocri.jpg
[バナナケーキ]

********************************************************

☆☆ところで、メルちゃんはハッピーエンドを迎えるのでしょうか?メルちゃんにとってのハッピーエンドって何でしょう?
結婚?家庭?いいえ、もっと違うような気がします。気になるところですが。。。。。。
「コクリコ坂から」は一番好きなお話でした。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!   ジャンル : 地域情報

タイ(バンコク)のアニメ制作会社

(2014/3/6)
タイ(バンコク)にもアニメ制作会社「カンタナ」があります。
社名だけみると「ガンダム」みたいですが、「ガンダム」を作っているわけではありません。
TV番組制作、ドラマ、アニメ、衛星放送を手がけている会社です。

こんな番組を作っているようです。毎週月曜の20時からトルネードの花嫁“เจ้าสาวสลาตัน”だそうです。(見てないからわからないけど)

01-kantana02.jpg
[“เจ้าสาวสลาตัน”]

その会社のCEOをニラッティサイ・カルジャレックさんといいます。
これはアジアを牽引する100人の社長という特集に載っていた写真です。

02-kantana25.jpg
[ニラッティサイ・カルジャレックさん]

********************************************************
そのニラッティサイさんにラプラオのソフィテルでお会いしたことがあります。
MRTのパフォンヨーティンから出ると、セントラル・ラプラオがあるからその奥です。

日本でのアニメ製作の下請けをしたいということです。
それで、作品例をサンプルCDとしてもらいました。


[Khan Kluay the Blue Elephant]

これは、ちょっとハリウッドのアイスエイジのタイ版といったところでしょうか。
タイも(アメリカも)アニメは3-D化させるのが好きみたいです。3-Dテレビのコンテンツ製作のためでしょうか。

ただ、3-DもLightWave3Dやshadeのようなぬめっとしたモデリングになるくらいならしないほうがいいです。
3-Dの使い方としては、ハリウッド実写映画のシーンの方が多いです・・・
ハリウッド映画「パシフィック・リム」でも使われています。
ただ冒頭の都市が破壊されるシーンで芦田真菜の後ろ姿の3Dは情けない。


[パシフィック・リム]

日本映画では「ローレライ」で3-Dモデリングが多用されていました。

[ローレライ]

さて、この制作会社を日本の配給会社に紹介して欲しいということで、製作を日本の知人に相談してみましたが・・・
日本の配給会社はだいたい日本に制作会社を囲っているか、子会社化または部門配置を海外に移しているだけなので、下請け依頼は無理だろうということで断念です。
まあそれでも電通あたりが制作依頼にまわれば話は回ってくるが、その場合は電通がごっそりマージンを持っていくから、制作は苦しくなるようです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

これでも商売になるんかい?

(2014/1/27)

今日の作品はいちおうプロの現場でのお話

日本のアニメ作品は非常に優秀です。毎日、毎時間どこかの局でオンエアしています。
が、そのせいか粗製乱造の感じも否めない。
特に深夜帯のアニメや5分つなぎのアニメなどの埋め草では
ディレクターさん。これでいいの?という出来栄えも多いです。
これは、最初のデザインを日本で作り、中国や韓国に送り、途中の制作をさせているからです。

まあ、製作費用が無いせいですが・・・

まだ差分ファイルを作らせているとか、背景ファイルを作らせているとかだと、まだマシなほうですが。
作画をほとんど丸投げして作画監督もチェックしないとどういくことになるか。
これは素人作品ではありません。

まずは、キャベツを千切りにしているところ。
これは、どうみてもボールか、風船を切ってるようにしか見えないものだが、この程度の仕上げでもOKを出したので、後で非難ごうごうになった作画です。

01-imgキャベツ
[千切りキャベツを切っているところ]

サザエさんは時々パースがおかしくなるが、これはデフォルメというにはひどすぎる作画です。
先にサザエさんとタラちゃんの頭部を配置して、手足を画面に収まるようにしてしまったのでしょう。

02-imgsazaesan.jpeg
[宇宙人体型のタラちゃん]

これは、第121話で啓吾が一角をアパートに連れてきた時のシーンですが、指が6本になってます。このあと、一角も指が6本で登場します。
アニメでは動きが速い場合、5本指ではブレてしまうので4本指にすることはありますが、静止画で6本指はありえないです。

このシーンでは一角をさして、"His head isn't shaved! He's bald!"と言ってます。
日本語訳だと「あいつはボーズじゃねぇ!ハゲだ!」ということでしょう。

03-imgbleach.png
[BREACH第121話、啓吾の指が6本]

********************************************************
これをパロディ化しているのが、「増田こうすけ劇場」です。
「ララ美リアリティ」は、コンタクトと指のサイズと目の大きさの比率でおかしくなると笑いが取れるという実例です。

04-imgmasudakousuke01.png

05-imgmasudakousuke02.png
[ララ美リアリティ]

さて、アカギのエンドロールを見てみますと、作画はほとんど韓国だという事がわかります。ちょっと韓国顔なのはそのせいでしょう。
アカギでは時々、麻雀の手牌のミスも指摘されていますが、これは麻雀をあまりやらない国で作画しているからしかたないことです。
ここで、線路の上を歩くアカギの姿勢を見ると、すこし歩行障害があるような不自然な動きをしていることがわかります。


[アカギのエンドロール]

ブラックジャックのエンドロールを見ると、作画はほとんど中国だという事がわかります。
ただ、アカギほど丸投げはしていないので、日中合作(というか手塚プロの中国支社)でかろうじて品質を守っている状態です。


[ブラックジャック21エンドロール]


JIMMY

けっこうアニメっていいかげんだな~と思ったら
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR